« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015.03.31

今日のお客さんたち

昨日は離任式、子供たちは学校です
2人とも担任の先生はまだ学校に残るので・・気になるのはクラス発表shine
コウスケたちは3クラス→2クラス、ハルキたちは4クラス→3クラス になります。
人数が少ない方がいいと思うのは親だけで、
友だちと一緒になる可能性が高いと、2人とも喜んでいますcoldsweats01

コウスケは、バスケ部仲間のヨウくん・ユウキくんとは離れ、女子の団員1人と一緒。
でも、一番仲よしのヒロアキくんと同じクラスになれましたshine
ハルキは、バスケ部男女6人いるうち、5人が同じクラスでハルキだけ別クラス。
仲よしのガクちゃん、ユウタくん、タケシくん、ショウタくん、ハルトくん、ヨシアキくん・・
まあ見事にみんな違うクラスになりました。
2年生での新たな出会いに期待ですねshine

子供たちが帰ってまもなく、
あさってに、北海道にお引越しする、お友達のマシンガンさんから、
「これから行ってもいい?」と。
そういえば、引越し前にあいさつに来てくれるって行ってたっけなぁ。
・・とのん気にかまえていたら、
「今日、ハウスクリーニングが入っちゃってて・・夕方までいていい?」
い、いいけど、お昼の準備何もしてないよ~
わかってたら、用意しておいたのにsweat01
3年生のお兄ちゃんと、年少さんの弟くんがうちに来てから、子供たちでお留守番していてもらい、急いで一緒に買出しに行ってもらうことにしました。

P3300676小学生同士、面識があるのかないのかよくわかりませんでしたが、すぐに打ち解けて遊んでました。
食後には、みんなでドラゴンボールを読んでました。

そんな姿を見て、
「・・転校しても大丈夫かな。」
大丈夫大丈夫。
なーんにも心配いらないって。

お兄ちゃんは、最後にお友達と遊ぶといって出かけ、
入れ替わりに、コウスケのバスケ友だちのヨウくんとユウキくん、ハルキの友だちのガクちゃんが遊びに来ました。
タクマとマシンガンさんのうちの弟くんも一緒に遊んでもらっています。
母さんたちは、ずっとおしゃべりしていました。

P3300677P3300684

外で遊ぶとなれば、もちろんバスケbasketball
その合間を、弟くんは自転車で走りbicycle、タクマは母さんの足元でサッカーsoccer

5時ごろにみんな帰り・・
そのあと、改めてガクちゃんとガク兄(3年生)がやってきました。

昨日は、ガクちゃん&ガク兄とのお泊まり会でしたhappy011
夏休みから、やろうやろうっていっていて、なかなか実現できなかったのです。

ガクママが、チキンライスとマカロニサラダを作って持たせてくれて、母さんがハンバーグとスープ、チーズ揚げを作りました。
わいわいがやがやの楽しい夕食happy01
ガク兄が、仲いい子とことごとく違うクラスになって、ガクちゃんに八つ当たりしてケンカするかも・・と言われていたので、
「ケンカしたら、マイナス1点。一番点数低い人は1人でベッド寝だよ。」
と話すと、4人とも必要以上に和気藹々としていましたcoldsweats01

P3300688P3300687_2

弟同士、兄同士で、ポケモンカードで遊んでいます。

23_2

お風呂のあとは、枕投げならぬクッション投げ。
みんな汗をかいて、クールダウンを兼ねて、ドラゴンボール。
この間に、母さんはタクマを寝かしつけていたのですが、
下に降りてきて、みんな同じような格好していて、笑っちゃいました。
「寝るかぁ・・。」
で、みんなサーッと布団に入り、すぐに寝てしまったようですsleepy

絶え間なくお客さんが来ていて、バタバタしつつも楽しい1日でした。

3

| | コメント (0)

2015.03.29

うれしいプレゼント

かなり久しぶりに、夫が帰ってきましたhappy01
朝ご飯が終わって、春休みの宿題をやっているときに帰宅rvcardash
子供たちも大喜びです。
スイミングの合格賞やら、学校の通信簿やら、修了式に読んだ作文やら、
次々と披露していました。

夫からは、本のプレゼントがpresent
コウスケがもらった『みんなの少年探偵団』、5人の作家さんによるものなんですが、
実は、母さんが普段読んでいるような、湊かなえさんや小路幸也さんなど、
大人も楽しい本なんです。

そしてそして。

P3292474以心伝心というか・・
さすが夫婦というか・・

母さんの本はホワイトデーのプレゼントなのだそうですが、ピース又吉さんの『火花』でした。
実は母さん、3日ほど前にこの本を買うつもりで書店まで行ったんです。
図書館でも予約はしているのですが、あと45人(今の予約は210人!)。
待ちきれないから買っちゃおうかな・・って。
でも、いざ書店に行ったら、他にも欲しい本があって、どっちにしようか迷って迷って、結局どちらも買わなかったのです。

夫も、母さんがもうこれ読んだかなぁ・・と思ったけれど、買ってきたって。
そしてまたまた驚いたことに、
夫はもう一冊候補があったようなのですが、
実は、そのもう一冊の方の作家さんは、母さんが苦手な作家さん。
5,6冊読んだことがあるのですが、母さんにはちょっと難しくて楽しめなかったsweat01
だから、こちらを選んでくれた夫には感謝感謝と驚きですsmile

昨日もお昼からバスケです。
女子は練習試合で他校へ行っていたので、男子だけの練習basketball
タクマ、今日もみんなと一緒に準備体操やアップをして、8分走・・あ、昨日は10分走でしたがこれも走りました。
練習が終わるころ、少し飽きてきてしまっていたので、スマホで遊んでいたのですが、
練習が終わったので、もう終わりだよ、ってスマホをオフにしたら、
タクマ、怒りました。
そして、片づけをしている子供たちの間を走りぬけ、
いつもタクマをかわいがってくれている、6年生の去年のキャプテンくんに八つ当たりのパンチrockそしてスッキリ。
「タクマ、うける~。」
と子供たち大爆笑でしたhappy01impact

バスケが終わってから、
昨日も児童館に移動して遊ぶ子供たちが多かった中(ハルキも)、
足が痛いので練習も別メニュー、児童館でも遊べないコウスケを気にして、
児童館には行かずに、家に来てくれた子も3人ほどいました。
みんな優しいね~、ありがとうheart04
タクマも一緒になって遊ばせてもらっていました。


そんな1日でしたが、
夜、1年間お疲れ様~shineの食事に行ってきましたrestaurant
前に住んでいた家の近くにある、かなり久しぶりのビュッフェのお店。
先にタクマの分を取ってきて、
「タクマ、ここに座って待っててね。
 みんなが来て、いただきますしてから、みんなで食べようね。」
と伝えて、自分の分を取りに行きました。
1人で座っていたので、先に食べたり飲んだりしてしまうかも・・
まあしてしまってもしょうがない、と思っていたのですが、
タクマ、静かに座って、何も口にしないで待っていることができましたheart04
おりこうになったね~lovely
みんな揃ってから、
「イターキマース!」
と言って食べ始めましたdelicious

| | コメント (0)

2015.03.28

あちらこちらと

木曜日の練習で足首を痛めたコウスケ、
一晩寝ても痛かったら診てもらった方がいいよ・・って言われていて、
朝まだ痛そうだったので、一応整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらったところ、骨には異常がなく、
痛い場所からすると、アキレス腱周りの炎症でしょうって。
ジャンプ競技では一番痛めやすいところなのだそうです。
湿布で治るけれど、1週間ほどバスケはやめましょう、とのことでした。
大したことなくてよかったhappy01
・・これからは、一番お世話になるのが整形外科なのでしょうねhospital

帰り道に、ハルキの友だちのガクママから誘ってもらっていた、
ガクちゃん・ガク兄が通っている、美術系の習いごとの展覧会に行ってきました。

Img_3214Img_3215_2

ガクちゃんもガク兄も絵も上手で、よく作品展で入賞して学校でも表彰されていますcrown
ここでの展示物も、どの子のもカラフルだし、上手だし、面白い。
左写真は、さかみちのまち。
入場のときに渡されたポストカードに写された9つのお店を、
この中から探してみてね、っていうお楽しみがあって、
コウスケとハルキと母さんで探しました。
その間、タクマは町を探検していました(誰かと話しています)。

帰って、お昼を食べてから、
天気がいいから児童館へバスケしに行く、と出かけた2ひと。
ちょちょちょちょ・・ちょっと待ったーpaper
キミ、けが人。
痛いといいながらも、びっこ引いたりしていないので、ひどくないのでしょうけれど、
ちゃんと治さないと、4月の大会に出られないわよcatface
結局、児童館では今日はバスケができなくて、コウスケとハルキは家に帰り、
家の前で遊んでいたようです。

母さんとタクマは、児童館近くの公園で遊びました。

P3270667P3270668_2

冬の間、すべりだいをする機会が少なかったからか、
また最近後ろ向きの腹ばい状態ですべっていましたが、
先日、じいちゃん家におじゃまして、じいちゃん家の近くの公園で遊んだときに、
タクマ、前を向いてすべれたらしい。
今日も、前を向いてすべっていました。
最初は、右の写真の左足でわかるように、
かなりスピードをセーブしてすべっていましたが、
そのうち、猛スピードですべり降りるようになりましたdash

ああ、本当にいい天気sun
気分的には、花粉症<<<晴天 なので、
布団もバンバン干すし、洗濯も外干し。
布団は念入りに掃除機をかけたら大丈夫だからね。


今日の最後は、スイミングの進級テスト。
コウスケは、今回は平泳ぎ・・足首痛いからテストは来週受けるって。
なので、ハルキだけのテストです。
ハルキ、背泳の試験です。下半身が下がっている、と同じところで2回連続不合格。
今回こそは決めてきなさいsign03とハッパをかけて送り出しました。

泳いでいるのを見ると、他の子に比べると足のしぶきがかなり少ないsweat01
今回もダメかなぁ、と思っていましたが、
テストの結果発表のときに、合格証をもらい、
ハルキにしては珍しく、見学席の母さんたちの方に向かって、合格証を持ってジャンプして喜んでいましたhappy01
あー、よかった。よかったね。
来週からは、いよいよ難関のバタフライです。

| | コメント (0)

2015.03.27

春休み突入

clover春休み初日:25日。
1年生の教材費関係諸々の会計監査を、
1年生のPTA学年委員長&副委員長が毎年やっているのですが、
副委員長さんが都合が悪いというので、
会計をやっていた母さんが代わりに行ってきました。
9~10時まで1時間ほど作業をして、家に帰ってみると、
家の前でコウスケハルキと、ガク兄とガクちゃんがバスケやってましたbasketball
あらhappy01

P3250666一度家に入り、カードで遊びましたが、
結局また外に行ってバスケ。
2vs2をやりたいというので、母さんがポートボールのようにゴール係をやりました。
その代わり、腕は上にまっすぐあげてるから、ここにボールが来ないとシュートじゃないよ、って。

お昼過ぎまで遊んで、
午後は買い物をして家に戻って、
そしたらもう、バスケ練習に行く時間ですwatch
春休みの間は、いつもより練習時間が長い。
でも、すっかり暖かくなり、練習も半そで&ハーフパンツだし、外が明るい時間も長くなったし、気分がいいですね~。
合気道も行ってから帰宅rvcar

clover春休み2日目:26日。
去年の冬に、昨冬・今春・今冬のタイヤ交換代が大幅割引されたスタンドがあったので、
まとめて支払いしていました。
3回で10,368円→4分の1以下の2,500円ですよ。
26日で予約を入れていたので、タイヤ交換に行ってきました。

スタンドの場所は、じいちゃん家の近く。
・・もともと、じいちゃん家に入っていたチラシで知ったサービスです。
なので、通信簿を持っていきながら、じいちゃん家へ行き、
子供たちを預かっていてもらって、母さん1人で交換へ。

それまでの間、近くの公園で遊びました。

Img_3212Img_3211

この写真でうんていをしているのはコウスケですが、
このあと、ハルキがうんていをしていたところ、近くにいたどこかのおじいちゃんに
「上手だね。見本を見せて!」
って言われたらしいhappy01
母さんは、ハルキの幼稚園時代のママ友だちと偶然にも会って、
いろいろおしゃべりしました。

タイヤも無事に交換してもらい、お昼をいただいてから帰宅。
昨日もバスケです。
5年生の男子が、おとといまだ雪残る方へ出かけたときに、
足元がすべって、上腕部骨折だってsad
全治1ヶ月、春の大会には間に合いませんsweat01
「春はみんなふわふわしているから気をつけないとね・・。」
なんて話していたのですが・・
昨日の練習中、
突き指した子:4人、その他の負傷:2人。
そのうちの1人がコウスケ。
8分走の途中で、足をひねったらしいのですが、
そのまま練習をしてしまっていたので、痛くて歩けない、ってwobbly
スプレーでも効かないので、氷嚢で冷やしました。
結局、後半の練習はずっと見学です。

湿布を貼って寝ましたが、まだ痛いようです。
足首だから、ちゃんと治さないと後々困るので、
今日、整形外科に行ってきますhospital

P3240665_2昨夜の面白かったタクマ。
「ウシロニイルノ、ダアレ。
 ア、ヨウカイヨッチ(妖怪ウォッチ)!
 ヨウカイヨッチノウシロニイルノ、ダアレ。
 ア、ヨウカイヨッチ!
 ヨウカイヨッチノウシロニイルノ、ダアレ。
 ア、ヨウカイヨッチ!
 ヨウカイヨッチノウシロニイルノ、ダアレ。
 ・・ア、ヨウカイヨッチ・・・。」

妖怪ウォッチのファンブックですからね。

| | コメント (0)

2015.03.25

さあ、春休み

昨日が小学校の修了式でしたmemo
今年度の修了式、まさかまさかの雪ですsnow
まあ寒い寒い・・風も冷たいですtyphoon
12時すぎには帰ってくるので、急いでいろんな用事を済ませました。

まずは移動図書館へbook
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ぼくらの七日間戦争:宗田理
 かいけつゾロリぜったいぜつめい:原ゆたか
 かいけつゾロリとなぞのまほう少女:原ゆたか
 秘密探偵ダイアリー2 金庫をやぶったのは、だれ?:ヨアヒム・フリードリヒ
 みてみてよーくみて まちがいさがし:ビル・コンチアス


*母さん
 恋愛嫌い:平安寿子
 サバーイ・サバーイ:岡崎大五
 桐島、部活やめるってよ:朝井リョウ
 中年心得帳:林真理子

その足で、もうじき室蘭にお引越しする、ご近所のマシンガントークさんのところへ。

Img_3184荷造り中で、今テレビ台の中のものを全部出したところだよ・・って。
おじゃましている間にも、エアコン取り外しの業者さんが入りました。あぁ、お引越しだねconfident
母さんたちが、社宅から郡山に引っ越す直前、毎日毎日遊んだよね、って話しました。多分ブログのどこかに残っていますhappy01

あんまり湿っぽくなるのはイヤなので、楽しい話をたくさんしました。
そして、室蘭にはスタバがないみたいというのを聞いたので、お世話になったお礼で、角田光代さんの『Presents』という本と、スタバのドリップコーヒーをプレゼントしましたpresent喜んでもらえてよかったnotes
4月1日の引越しまでに、またスーパーとかでばったり会えるといいなぁ。

家に帰ってすぐに、コウスケ続いてハルキが帰宅。
昨日の修了式で、ハルキはクラス代表で作文を読んだそうです。
作文を読むのは1年生のみ(4クラスだから4人)。
1年1組のハルキが最初に読んだみたいで、緊張した~と言ってましたconfident
それぞれ通知表ももらってきて、ふむふむ・・book と。
いつも思うのですが、1学期と2学期が別ページなので、ちょっと見にくいですsweat01

お昼を食べ終わると、コウスケの友だちが4人遊びに来ました。
しばらく3DSで遊んだ後、雪も降っていないし、道路の雪も溶けたし、ということで、
外でみんなで鬼ごっこすることになったようです。
いいことだhappy01

P3240662P3240663

ハルキも、4年生と互角に走れますrun
「コウスケのお母さんとタクマも一緒にやりませんか。」
「・・悪いけど、ムリです。」

P3240664車が通らない道路と、車の往来がある道路、『日』の字型になっているところです。
みんな気をつけているのはよくわかりましたが、それでもヒートアップすると危ないので、タクマと散歩しながら様子を見ていました。
6人とも汗だくで、途中で玄関先に脱ぎ捨てたダウンの山ができていました。

1時半~5時まで、たっぷりと遊びましたhappy01

今年度、一番気がかりだったのは、やっぱり転校してきたコウスケでした。
前回の転校は特に問題なくなじめたので、今回もそうだといいなぁ・・・と。
なんのことはありませーん。
すぐにクラスの子と仲よくなり、5月くらいからは放課後に友だちの家におじゃまするようになり、我が家へも夏休み明けくらいからたくさん友だちが来てくれるようになりました。
夕飯のときに数えてみたら、
コウスケは、クラスの男子12人のうち、家に来たことがないのは2人だけsign03
ハルキは、14人のうち4人かな。
たくさん友だちができて、それがなによりですnotes

ハルキは、まったく心配していませんでしたが、
期待(?)を裏切らず、まあ見事に楽しく1年過ごしましたね・・happy01

合気道とバスケを始めるようになって、生活スタイルもだいぶ変わりましたが、
充実した1年だったと思います。

今日から春休み。2週間の予定はほぼ埋まっていますwatch
ケガなく元気に新学期を迎えられますようにshine
たまにはゆっくり寝たらいいのに、今日も6時前に起きてきた子供たちです。

| | コメント (0)

2015.03.23

涙の6年生を送る会

昨日は夕方まで用事がないので、Img_3156
近所の子たちと外で遊んでから、
午前中のうちに図書館に行ってきました。
コウスケたちも一緒に行くのは久しぶり。
「後ろからついていくから、この道だろうと
 思うところを先に行ってみて。」
とコウスケに言うと、
一度間違えましたが、図書館まで無事にたどり着きました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 妖怪アパートの幽雅な日常7:香月日輪
 ハリー・ポッターと賢者の石:J.K.ローリング
 かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ:原ゆたか
 おトイレさん:きたがわめぐみ
 おえかきしりとり:新井洋行


*母さん
 凍花:斉木香津
 おまえじゃなきゃだめなんだ:角田光代
 フォルトゥナの瞳:百田尚樹
 嗤う淑女:中山七里
 のすりの巣:逢坂剛

 展覧会いまだ準備中:山本幸久
 パパは今日、運動会:山本幸久

帰ってお昼を食べてから、
コウスケとハルキは、前の道路でバスケをし、
タクマは庭で土遊び。

P3220656P3220657_3

「おかーさーん。ロンくんとガクちゃんが来たよー。」
ヒマだったのかしらね。
で、一緒にバスケしていましたbasketball
途中で、午前中も一緒に遊んだ近所の子も入っていました。

5_2P3220660_3

金曜日は夜の練習、土曜日は89ERSの試合観戦で帰りが遅く、
ここ数日シャワーしか浴びていなかった子供たち。
昨日も夜が遅くなるのがわかっていたので、昼間にお湯を張っていました。
ガクママにメールしたら、うちも入っていないからよろしく!とのことで、
このあと子供たち5人でお風呂に入ってもらいましたspa
楽しそう~happy01


一旦解散してから、15時半過ぎにまた出かけました。
昨日は、バスケの6年生を送る会 でした。
毎年、カレーとサラダ、オードブルをいただくのが恒例なのだそうです。
母さん、カレー中辛係になりました。
なので、89ERSの試合から帰ってから、たくさんのカレーを仕込みました。
16時から会場の飾りつけなどをして、
その後6年生&保護者が到着して、会が始まりました。
最初にみんなご飯を食べたのですが、
子供が多いからということで、甘口5鍋・中辛2鍋・辛口1鍋用意したところ、
最初になくなったのが中辛sign03
次に辛口。甘口は余りました。
来年は、甘3、中4、辛2でいいかも(来年は母さんたちの代が仕切ります)。

食べ終わってから(お父さんたちは宴会しながら)、次々と出し物が。

1P3222456

替え歌の妖怪たいそう、大ウケでした。
「ハルキー!うまいぞー!ジャニーズみたいだぞー!」と監督coldsweats01

実は、カレーを食べ終わって早々にタクマ寝てしまいました。
コウスケとコウスケの友だちのヨウくんの間でカレーを食べた後、
ヨウくんのひざまくらで寝てしまったそうです。
結局、会が終わるまで寝ていたので、母さんはとーーーっても助かりましたshine

P3222467_22_6

子供たち、みんな前の方へ行ってしまいました。
女子の出し物のあとは、6年生の出し物・・ラッスンゴレライですshine

そのあとは、去年1年間のたくさんのスライドショー(500枚超!)、6年生保護者からの言葉、監督から6年生への言葉(1人ずつ色紙に送る言葉が書かれていて、それを読み上げました)、6年生から後輩たちへ1人ずつメッセージ・・などなど、涙・・・のプログラムが続きました。

3_26年生大好きなハルキも、ずっと泣いていましたweep
普段ものすごく元気で明るい5年生も、全員号泣。
そうだよねぇ・・何年間も週に4日練習してきて、辛い思い大変な思い、そして楽しい思いをたくさん一緒に作ってきた先輩たちだからねぇ。

4ヵ月しか(しかも6年生が抜けて新チームになってから入団した)たっていない我が家ですらこんなに寂しいのですからねぇ・・。

最後に、監督の大好きな『Believe』をみんなで大合唱して、
全体写真を撮って、21時にお開きになりました。

外に出た後も、ずっとべそべそと泣いていたハルキ。
6年生の男の子たちがそれに気が付き、それぞれハルキを抱っこしてくれました。
「ハルキが県大会に出たら見に行くよ。だからがんばれよ。」
がんばらないとねrock

6年生、本当にみんないい子たちで、下級生をとーーってもかわいがってくれました。
たくさん楽しませてくれたり、厳しく注意もしてくれたり、もちろんプレーも上手で。
6年生のみなさん、今まで本当にありがとう。

| | コメント (0)

2015.03.22

試合観戦

おととい、あれだけひどかった花粉症ですが、
暖かかった昨日は、どういうわけかまったく症状がなく・・
マスクをせずに外に出ても平気。
洗濯物を外に干しても平気。
何なんだろう、と思うけれど、身体がラクなのはありがたいです。

昨日もバスケはお休みですが、
その代わり、バスケ部のみんなで出かけましたrvcar
夕方18時から、バスケの仙台89ERS vs 横浜ビー・コルセアーズの試合があり、
その前の前座試合に、うちのチームの男子と女子の6年生が1人ずつ出場するので、
お昼過ぎから、応援&bjリーグの試合観戦に行ってきました。
最近できたアリーナが会場、昔住んでいた近くですが、入るのは初めてです。

試合は、区代表メンバーの集まりで、隣区と戦いました。
残念ながら、こちらの区は男女とも負けましたが、
出場した女子の子が得点を決めたので、
そのときは、みんなで大喝采でしたhappy01shine
2人ともお疲れ様でした。
6年生の雄姿を見られるのも、昨日が最後でしたweep

bjリーグの試合も、今回はいろんなファールや、コート外への飛び出し、
選手同士の激突などいろいろあって、見どころが多くて面白かったです。
コウスケとハルキは、前の方で仲のいい子たちと一緒に見ていましたが、
途中でハルキは、5,6年生の男子たちに「ハルキ、こっちこーい!」って誘われて、
上級生の間で観戦していました。
ほっぺたをつっつかれる、つままれる、ひざの上に乗せてもらう・・
相変わらずいじられ愛されキャラのハルキです。
かといって、残されたコウスケがいじけるわけでもなく、
周りの子たちと楽しそうに観戦していました(1年生にやたらからまれてた)。

サッカーや野球みたいに人数が多いわけではないので、
子供たちも親同士もみんな仲がよくて、
本当によかったなぁ・・とつくづく思います。

試合は、92-81で勝利ですcrown
試合に勝ったときには、MOVIXの映画館の割引券がもらえるので、
帰りにそれをもらって帰りました。
試合が終わったのが20時半近く。
さすがに、昨日は帰りの車で3人とも寝ていましたsleepy

さて。
今日もまたまた、バスケのイベントがあります。
3日連続、夜に集まることになります。
昨日は帰ってから、その準備をしていました。
この話はまた明日・・confident

| | コメント (0)

2015.03.21

今春もみんなで映画

小学校の卒業式で、学校が休みになった昨日。
前の小学校の友だちの、リュウトくん&コウちゃん兄弟、ソウタロウくんに誘われて、
みんなで映画を観に行きました。
P3200652名取エアリに入っている、
イオンシネマ名取で観ることに。
エアリ、久しぶりですhappy01

今日観たのは、
ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ) です。
すっかり、5人で観ることにも慣れ、
5人横並びで席を取ったので、だれがどこに座るかはくじ引きのように座席券を取って決めたり、さっさとシアターに入って行ったり・・。

子供たちが映画を観ている間、
母さんたち母3人&リュウトくんの妹のミキちゃん(9ヵ月)とタクマとで、
店内を見て回って、ドトールでお茶して、とcafe
話したいことはたくさんあるのに、
花粉症の咳とくしゃみで、声があまり出ない母さんsweat01
しゃべると咳き込むので、これまたツライsweat01

1お昼もみんなで食べて、
このフードコートの隣にあるゲーセンで少し遊んで、
近くに大きな公園があるよ~、とそこへ移動。

母さんよりもひどい花粉症のソウタロウくんママと母さん、うとうとしかかっていたミキちゃんは車に残らせてもらい、リュウトくんママが子供たちを公園に連れて行ってくれました。
本当に昨日の花粉はひどかったので、ありがたいです。

たくさん写真も送ってくれましたmobilephone

Img_3152Img_3151

うひゃぁ、この顔夫の子供のころにそーーーーっくり。
特に左の写真。

Img_3153Img_3154

ハルキは、なわとびができるくらいしなやかな長い根っこを見つけて、
あやとびをしていました。
その根っこは持ち帰ってきましたrvcar

リュウトくんたちは剣道が、我が家はバスケがあるので、
早めに移動です。
剣道場のある体育館は我が家の近くなので、一緒に移動しました。
うちの車に子供たちをみんな乗せてきました。
大さわぎでしたhappy01

引越しして1年たちますが、会えばこうやって今までと同じように遊べて、
本当にありがたいと思っていますheart04

夜は、久しぶりのバスケです。
コウスケは1週間ぶり、ハルキは10日ぶりくらいです。
学校の体育館は、卒業式の直後なので使うことができず、
家から30分くらいかかる、遠くの市民センターの体育館を借りての練習です。
17時半~20時半watch
昼間もたくさん遊んで疲れているかなぁと思いましたが、子供たちタフです。
なんと、絶対に寝るだろうと大きなブランケットまで持ってきたのに、
昼寝なしのタクマも結局寝ませんでしたwobbly

コウスケ、こないだの練習でプレーではない部分でではありますがほめられたのが何か自信になったのか、
今日の3vs3の練習などは、今までよりもいい動きになっていました。
上級生の女子たちから、
「コウスケばかりにボール集まってるよ。もらいにいかないと!」
って声がかかるほどです。
今までだったら、3vs3のときは、コウスケは最初から最後までボール持たない(パスも回ってこない)ことがしょっちゅうだったのにね・・confident

横にいた監督が、
「コウスケ・・ドリブルでまだ下向いてるなぁ。」
そこが、今のコウスケの最大の課題ですbasketball

| | コメント (0)

2015.03.20

ハラハラ

昨日は、子供たちにとってはお楽しみ~の3時間授業shineshine
12時過ぎには帰ってくるので、タクマと遊ぶ時間もちょっとだけです。
天気がよくなかったので、公園には行けず・・
隣区ののびすくに行ってきました。

もっちろーん、図書館があるからねwink
今日借りた本
*母さん
 幻霙:斉木香津
 渋谷に里帰り:山本幸久
 愛は苦手:山本幸久
 この島でいちばん高いところ:近藤史恵

さて、のびすく。

P3190644_2P3190647_2

左)自分で「カシテ。」と声をかけて、半ば無理やり貸してもらいましたsweat01

P3190645P3190646

これが好きみたいです。

まだ遊び足りないようでしたが、仕方ありません。

お昼を食べると、P3190649
コウスケとハルキ、それぞれ友だちが遊びに来てくれました。
ハルキのお友達、ショウちゃんの最近の我が家でのブームは、家中のどこか(除:夫の部屋)にウルトラマンフィギュアを隠して、それを2人で探し回るというもの。
リビング担当のハルキ、まだ1つ見つけられなくて探し回っています。

コウスケの方は、男の子が4人。
3人はよく家に来る子たちなのですが、
1人は我が家に来るのは初めて。
・・実は、この子は、母さんの中ではいい印象がなくてsad
  弟が、ハルキと同級生でいるのですが、
  兄弟そろって校内でも有名なちょっと問題児でして。
  特にひどいのは弟の方らしく、クラス関係なく泣かされる子が続出なのです。
  今のところ、ハルキは何もされていなくて、
  その理由は、『コウスケと兄ちゃんが友だち同士だから』
 

まあ、兄の方は4年生だし、大丈夫だろうと思いつつも、
いつになく2階に神経を尖らせていましたup
雨が上がってからは、4年生たちは外で逃走中をして遊んでいましたrun
何事もなく解散paper

5時から、バスケの6年生を送る会の出し物の練習があって、
コミュニティーセンターへ行きました。
「ねえねえ、○○くんが今日遊びに行ったんだって~?
 どうだった?大丈夫だった?」
と2人のお母さんから言われました(しかも他学年)。
なんて情報が早いんでしょうsign03

さて、今日は小学校が卒業式なので、コウスケたちはお休みです。
女子は袴をはく子が多いようです。
雨が上がってよかった~sun
卒業おめでとうnotes

| | コメント (0)

2015.03.19

女王様とお呼び!

暖かい日が続き、花粉MAX・花粉症MAXな母さんですが、
せっかくお天気だし・・と思って、昨日も公園に行ってきましたbicycle
屋内で遊べるのびすくも考えましたが、せっかくのお天気だからねぇ・・。
 (あとでのびすくで働いているママ友にそんな話をしたら、
  春休みに入った幼稚園も多く、
  ママ&子供のたまり場としてたくさんの園児が来ていて、
  小さい子は遊びにくかったよ、って。)

公園も、幼稚園児がたくさんいましたけれど、
まあ広いですからねぇ。

P3180635P3180637_2

P3180638_2P3180639_2

P3180640_3P3180641_2

水曜日。
本当は、バスケ→合気道と忙しい日なので、だれとも遊ぶ約束はしないのですが、
今週もバスケの練習はなくて、5時から6年生を送る会の出し物の練習。
だから、遊ぶ約束していいよ、って言っていました。

ハルキは珍しく、約束しないで帰ってきました(テレビが見たかったと言ってます)。
コウスケは、
「おかあさん、今日友だちうちに来るから。7人くらい。」
そりゃまた多いこと。

まだ友だちたちが来る前でしたが、
夜のおにぎりを作るにも、塩がまったくなかったことに気が付いて、
急いで買いに行くから、3人で留守番しててね、って行ってきましたbicycledashdash
7,8分で家に戻ると、
家の前に女の子が、その後ろに男の子が、さらにそのずっと後ろに女の子が2人。
今日は女の子も遊びに来るのかしら~heart04
と思ったら・・

「ハッちゃんのお母さん?」
「あれ?アイちゃん?どうしたの?遊びに来たの?」

ハルキのクラスの女の子でした。
後ろにいたのは、よくうちに遊びに来てくれるユウタくん。
「アイちゃんが、ミユちゃん家に遊びに行く約束したんだけど、家がわからなくて・・。」
「いいの!私のことは私が説明するから!!」
いつもはチャキチャキのユウタくん、完全に押されていますsweat01
2人の話では、
アイちゃんがミユちゃん家に行く約束をしたのだけれども、
家の場所がはっきりわからない。
たまたま、通りかかった近くの公園で、ユウタくんとユウタくんのお姉ちゃん&お友達(後ろにいた女の子たちでした)が遊んでいたので聞いたところ、
はっきりわからないけれど、ハルキの家の近くだし、
ハルキのところにいけば、だれか知っている人がいるだろう、と。
それで、みんなでぞろぞろ来たようなのです。

「じゃあ、おばさんがミユちゃん家に送っていこうか?」
「ハッちゃんいますか?ハッちゃんに送っていってもらいたいんだけど。」
なので、ハルキを呼んできました。
ハルキ、コウスケの友だちたちと遊んでいました。
「ハッちゃん。
 私、5時には家に帰らないといけないの。
 だから、早くミユちゃん家に行かないと、遊ぶ時間減っちゃうの。
 だから、急いでちょうだい。」

マンションの部屋番号がはっきりわからないんだけどなぁ・・と言いながら、
ハルキ、送っていきました。
「オレらも行くか・・。」
と、ユウタくんたちも公園に戻りました。

マンションの前で、ミユちゃんが待っていてくれたようで、
部屋番号はわからないけれど大丈夫だった~とハルキ戻ってきました。
お疲れ様でした。

米倉涼子&原田泰造の、6億円のCMを彷彿とさせましたcoldsweats01

そして・・
まあビックリなことに、今日はコウスケのクラスの女の子も3人遊びに来てくれてましたlovely

| | コメント (0)

2015.03.18

口封じ

昨日は、近所の青葉体育館のキッズスポーツデーに行きたかったのですが、
一昨日に引き続いて、母さんの都合で行くことができずsweat01

昨日は、子供会関係の説明会でした。
このあたりの町内会や子供会、あとはクラブやサークルなどで利用する集会室、
今年度までは、受付をすればすぐに貸してもらえたのですが、
利用の仕方が悪い団体もある・・とのことで、
来年度からは、3月までに利用登録をした団体しか借りられないことになり、
その説明会&登録があったのです。
しかも、各団体2人ずつ説明会に来てください、とのことで、
子供会の会長さんと一緒に母さんも参加してきました。

めんどくさいsad

途中でタクマが飽きてしまって、部屋の外に行きたいと騒ぎ出しました。
会長さんが、持っていた小さいあめを1つくれました。
タクマ、初めてのあめです。
口の中に入れたら、このあめをどうしていいのかわからないようで、
じーーっと固まっていましたcoldsweats02
その後15分ほどで説明会が終了。これから1団体ずつ登録をしていきます、というので、
その間に口の中を見たら、
そのままの状態であめが入っていました。
会長さんから見えないところで、「ペッてする?」と聞くと、
すぐに出しました。

タクマ、お疲れさま~notes

会長さんは、実はバスケも一緒のお母さん。
5年生の息子くんが、バスケのキャプテンをしています。
「今日、学校終わったら、一緒に遊ぶって行ってなかった?」
「言ってたよー。コウスケたちとバスケするって言ってた。」
「もしかしたら、ハルキも行くかも。」
「いいんじゃない~?」

終わってから、公園→図書館へ。
スマホもデジカメも忘れたので、写真は何もありませんが。
今日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 時をかけるゆとり:朝井リョウ
 神さまたちの遊ぶ庭:宮下奈都
 サナキの森:彩藤アザミ
 よみがえる百舌:逢坂剛

いやぁ・・それにしても、昨日は暖かくて、スプリングコートも途中で脱ぎました。
そしてそして・・花粉が多いことsign03
くしゃみしすぎて、のどが痛い。
腹筋は使ったけれど、まだ痛くない。
目もかゆい。
あー、いやだいやだ。
それでも、やっぱり暖かいのはうれしいですね~sun

今日のお弁当

Img_3115緑が少なかった・・sad

サンドイッチ(ツナ&きゅうり・たまご&トマト・ハム&チーズ)
たらこにんじん・カボチャコロッケ・ハム
ウインナー・ミニトマト・きゅうり・笹かま

月曜日からのお弁当も今日で終わり。
明日(木曜日)は、1~4、6年生は3時間授業なのでお昼には帰ってきます。
そして金曜日は卒業式なので学校はお休みです。

| | コメント (0)

2015.03.17

最後のお仕事

昨日は、PTA1年生学年委員の最後のお仕事でした。
保護者用のげた箱、PTAで使う会議室、会議室近くのトイレの掃除、です。

タクマ、バケツの水にうれしそうに近寄っていったり、
ハルキの教室が近いのでそちらに行こうとしたり・・

Img_3100_2以前だったら、絶対にバケツに手を突っ込んだし、
ハルキの教室まで走っていったりしたけれど、
これはいい、これはダメというのがだいぶわかってきたようで、注意しなくてもしてはいけないことはしなくなってきた気がします。
さんざんやって、もう興味が薄れたのかも。

すのこを移動するのに、手伝っているつもり、らしい。

途中で、1年生が体育の移動で通りかかり、
「ハッちゃんのおかーさーん!」
だけでなく、
「タクマー!」「タクちゃーん!」
と、タクマにもたくさんの子が声をかけてくれましたpaper
タクマは、先生に向かって「コンチハ。」とあいさつできましたhappy01

掃除を一通り終えてから、ちょっと一服cafe
といっても、委員として集まるのは今日が最後です。
引越しさえしなければ、9年間同じ学校で過ごすのですが、
母さんたちがこのメンバーで集まることはもうないのよね。
あれが楽しかった、これが面白かった・・と1年を振り返りながら、
どんどん話が脱線して、
結局、掃除が終わってから3時間も話し込んでしまいました。
お昼もとっくに過ぎていて、そのうち子供たちが帰ってきちゃうsign03
と、急いで帰りました。
また今度、打ち上げしようね~と言って、みんな別れました。

家に帰って、洗濯や布団を取り込んだら、もうコウスケもハルキも帰ってきました。
ラッキーなことに、
コウスケもハルキも、友だちの家に遊びに行くってnotes
ハルキは少し家が遠いお友達の家に行くので車で送っていって、
帰りに夕飯の買い物をして帰りました。

最後に、今日のお弁当。
今日から、コウスケとハルキ、2人分です。

Img_3107今日のお弁当
 さけフレークご飯
 ピーマンの肉詰め・ゆで卵・ブロッコリー
 ハム・ミニトマト・カボチャコロッケ
 (コウスケだけ)ささかまぼこ

ハルキのお弁当には、
笹かまが入らなかった。ごめん。

| | コメント (0)

2015.03.16

反対方向

土曜日は、卒業式前で体育館が半面しか使えないということで、
練習は4年生以上のみ。
コウスケだけ練習に行って、ハルキは家で母さんたちと留守番です。
まあ・・土曜日の昼の長いことといったらsign03
10時半すぎにはお昼ごはんを食べて、11時に家を出たので、
まだ12時・・まだ12時半・・
そんな感じでした。

ホワイトデーのお菓子を持って、2時半ごろから練習を見に行きました。
ハルキ、空いているゴールでシュート練習していました。
「4,5年生に兄弟がいるときは、一緒に練習に来てもいいんだよ。」
って言われました。
確かに・・兄弟のいる低学年の子が練習に来ています。
これからはそうしよう。
ホワイトデーは、ゼリー飲料&クッキーにしました。
15日に練習試合が入るかも・・と言われていたので、そのときに飲めるかな~と思って。
結局練習試合はなくなりましたがcoldsweats01

練習が終わってから、コウスケとハルキを仙台駅まで送りました。
日曜日の練習がなくなったので、じいちゃん家に2人で泊まりに行くって。
駅前のパーキングに車を停めて、改札まで行こうと思っていたら、
パーキングに入る車が全然進まないsweat01sweat01
どうやら、国連防災会議の関係で、駐車場のほとんどが使えなくなってました。
だったら、もっと手前から看板を出して欲しいわよねangryimpact
かーなーりーのタイムロスwatch
「ここで降りて行くよ。」
「大丈夫?自分たちで切符買って、何番線か調べられる?」
「大丈夫だよ。」
「乗る電車がわかったら、じいちゃん家にも電話するから、連絡して。」
「オッケー。」

2人を降ろして、母さんもそのあと用事があったので、そちらに向かいました。
しかし、待てど暮らせど、連絡が来ませんよ~。
結局30分後。
「東仙台、1番線からもうじき出るって。」
「ちょっとー、何言ってるの?
 東仙台じゃなくて、南仙台だよ。東仙台じゃあどっか行っちゃうでしょ!」
「あっ!」
大丈夫かいな。
まあ、何とかじいちゃんの駅まで行けたのでよかったですが。

母さんたちも一緒に泊まらなかったのは、
母さん、日曜日の午前中に、子供会の引継ぎがあったから。
来年度は、子供会の世話人をすることになりました。
引継ぎが終わってから、母さんとタクマもじいちゃん家へ。
コウスケたち、午前中にじいちゃんに天文台に連れて行ってもらったそうですrvcar
市内の施設がすべて無料で入れる、仙台市内の小学生がみんな持っている『どこでもパスポート』を持っていませんでしたが、
小学校名を聞かれて答えたら、無料で入れたそうですhappy01

お昼をごちそうになって、少し遊んでから帰りました。P3152452

今週はいよいよ、気温が10℃を超えるようで、
9℃の今日ですら暑いくらいsun
子供たちに、春物の服を1枚ずつ買ってから帰りました。
そして、暑くなるし、耳のところがまた少しじくじくしてしまったので、タクマの髪を切りました。
昔のコウスケに似ていますhairsalon

そして、今週はいよいよお弁当週間です。
学級閉鎖のあったハルキは、今日だけお弁当restaurant

P3160633今日のお弁当(コウスケだけ)
 焼き肉ご飯
 卵焼き・かぼちゃコロッケ・ミニトマト
 ペンネのサラダ・ブロッコリー

お弁当があることをゆうべ思い出して、
家にあるもので・・な感じのお弁当。
夫が使っていたお弁当箱を借りましたriceball

| | コメント (0)

2015.03.14

お友達

昨日も天気がはっきりしなくて、
午前中はずっと家で遊び、お昼過ぎにちょこっと車で出かけた程度です。
毎日いい天気になるにはあと少しかなsun

タクマ、ずいぶんしゃべるようになってきました。
今までは名詞ばかり、
「ア、シンゴウ!」
「コンネー(これねー)、ニンジン。」

のような感じでしか話さなかったのが、
「オミズ、ツメタイナァ。」
「タクシン(タクシー)、トマッタネー。」
「コレ、ムズカシイナァ。」
「ジャア、コッチカライコウカ。」

いわゆる2語文でしょうか・・かなり表現が豊かになってきた気がします。
それと、人の名前を覚えるようになりました。
母さんやコウスケ・ハルキのことも、前以上に呼びかけるようになったし、
バスケの子たちや、スイミングで毎週会う男の子、近所のお友だち、
少しずつ覚えてきているようです。

なによりうれしいのが、
ウンチが出たとき、おしっこがだいぶオムツにたまってしまったときに、
「オシッコ!」
と教えてくれるようになったこと。
なので、オムツ外れが少し進むかと思い、
出かけるとき以外は布オムツに戻しました。
・・冬の間は、なかなかオムツが乾かないので、紙オムツ頼みでした。
案の定、1回のオシッコでもオムツがひんやりするので、
「オシッコ!」
と教えてくれます。
ちょうど暖かくなるし、これからがチャンスですrock

スイミングのお友達といえば・・
帰り道の車の中で、ぼそっとコウスケが、
「オレさー、同じ級の子で友だちできた。」
コウスケ、どのクラスにいるときも、友だちとつるんでいる様子がありませんでした。
というか、前のスイミングでも、その前のスイミングでも、
そんなに親しい子はあまりいなかった気がします。
本人も、別にそれを気にしているふうでもなかったのですが、
やっぱり仲がいい子ができるとうれしいみたいです。
スイミング後の遊び時間のときに、声をかけてもらったそうです。
「何年生の子?」 「わかんないけど、3年か4年くらいかなぁ。」
「何小?」 「わかんない。」
「名前は?」 「ハルマくん。」
「何て話しかけられたの?」 「一緒に遊ぼ、って。」
「髪型は?」 「オレよりちょっと長いくらい。」
「ゴーグルの色は?」 「黒だよ。」

ハルキと母さんで、根掘り葉掘り・・そんな情報必要?っていうことまで聞き出しましたcoldsweats01
同じ級なら、この先同じペースで進級していけたら、ずっと仲よくできるかもね。

| | コメント (0)

2015.03.13

他の練習

最近、風が強かったり雪が降ったり雨が降ったり・・で、
街中になかなかいけずにいましたが、
ちょっとした用事がいろいろとたまっていたので、
昨日は、時々雪が舞っていましたが、えいっと自転車で出かけました。

最初に自転車屋さんに行って、タイヤの空気を入れてもらったら、
「前輪は軽めにしておくよ。
 今度パンクしたら、このタイヤもうだめだから。こんなにヒビが入ってる。」
ですってcoldsweats01

Img_2948途中、図書館にも行きました。
昨日借りた本(2冊とも予約本)
*母さん
 ありがとうは僕の耳にこだまする:東田直樹
 月光のスティグマ:中山七里

写真は、市内のデパートの子供コーナー。
今、オモチャコーナーがリニューアル中なので、遊ぶところが別に作られていました。

図書館の入っているメディアテークでも、ここのデパートでもそうなのですが、
たーーーくさんの世界各地の方々を見かけました。
デパートでは、臨時の店員さんとして、のようです。
今週末から、国連防災世界会議が仙台で行われるので、
それを見越してなのかなぁ・・と。




さて、昨日はバスケはお休みです(女子のみ)。
その代わり、近くのコミュニティーセンターに集まりました。
月末に、6年生を送る会が行われます。
そのときに、男子と女子、それぞれ出し物をするので、その練習をしました。

女子はとんとんと話が進んで、練習もちゃんとできたと聞きましたが・・
さすが男子sweat01
バスケ以外でみんなで集まれたのが楽しくて楽しくて、
ふざけあうばかりでなかなか進みません。

ラッスンゴレライか妖怪ウォッチか迷ったあげく、
妖怪ウォッチの替え歌を5年生が歌って、4年生以下が踊るということになったようです。

Img_2951Img_2957

ハルキ、ものすごく張り切って踊っています。
よって、前列のセンターになりましたnotes
みんな、被り物とかサングラスとかいろいろ用意して持ってきていましたが、
「ハルキ、この金髪かぶってみよー。オマエかわいいから似合うぞ。」
「ハルキ、このサングラス貸してやるよ。」
と、上級生たちに相変わらずかわいがってもらっています。
でも今日のところは、自分のジバニャンのネックウォーマーを頭に巻きました。
これも、練習が終わった女子で、お兄ちゃんがいる子たちが練習を見にきて、
「ハルキ、ジバニャン持ってるじゃん!」
と、急いでハルキの荷物の中からこれを見つけ出し、巻いてくれたものです。

女の子たち、タクマと一緒に見学していてくれました。

終わったのは19時。普段の練習より遅いです。

| | コメント (0)

2015.03.12

きれいに食べました

昨日はここ数日では珍しいような寒さだったし、
日中と夕方、急に雪が降り出したりして、
本当に4年前のようでイヤだなぁ・・と思いながら過ごした1日でした。
コウスケとハルキは、朝全校集会をやって、14:46には黙祷をしたらしい。
母さんも、テレビの前で式典を見ながら黙祷しました。

そんな日ではありましたが、お昼にハルキのママ友さんとランチに行ってきました。
こちらに来てからできた友達と一緒にランチするのは初めてですhappy01

Img_2945Img_2947_2

六丁目農園という、ビュッフェのお店に行きました。
前の家に住んでいたときにも、近く(でもないかな)の同じ名前のお店に行ったことがあり、
どうやらその二号店らしいです。
平日ですが、ものすごく混んでいました。
予約なしで行って、何とか入れた・・という感じです。

タクマを連れてこういうところで外食するのは、かなり久しぶりです。
ぐちゃぐちゃ手づかみで、下にもたくさんこぼすので、
家では構わないですが、外ではねえ・・と思ってcoldsweats01
でも、先にタクマのご飯を取りに行って、そのあと母さんのを取りに行くときに、
「食べないで、リュウちゃんママと待っててね。」
と伝えたら、ちゃんと待っていてくれました。
「イッタッキマースsign03
と元気にあいさつし、
「ウワー、オイシイネー。」
と言いながら、意外にもきれいに食べていましたrestaurant
話に夢中になっていたら、あと10分しか時間がない!
混んでいるから、1グループ90分と言われていました。
あっという間でした。

夕方はバスケ&合気道。
バスケは、体育館が例年この時期は、卒業式の関係で半面しか使えないので、
昨日は男子だけの練習日にしていたところ・・
今年はまだ何も準備が進んでいなくて、全面使えました。
男子だけで、全面広々と練習しました。

途中で、ハルキが泣きながらこちらへ走ってきます。
「ハッちゃんどうしたの?珍しい・・。」
と周りのお母さんにも言われました。
ボールを高く上げてキャッチする練習で、
手がすべってボールが顔に当たり、
ぐらぐらしていた前歯が抜けたようですcoldsweats01
ぐらぐらだったとはいえ、そりゃ痛いよねぇ・・・weep
うがいして、血が落ち着いてから練習に戻りました。
「ハルキ、鼻血か?」 「大丈夫か?」
と上級生たちがみんな声をかけてくれて、
「歯が抜けた。」
と歯のない口を見せたら、みんな笑っていましたhappy01

そんなバスケ部の1年生のお友達が、
ハルキの合気道の話に興味を持ってくれたようで、
体験に来てくれました。
どうだったかなー。続けたいと思ってくれたらうれしいんだけど。

| | コメント (0)

2015.03.11

コミュニケーション

昨日は朝からものすごい風typhoon
子供たちも、学校に行くのが大変そうでした。
だからと言って、ずっと家にいるのもなぁ・・と思って、久しぶりの隣区ののびすくrvcar
車ですら、風にあおられて怖い怖いsweat01

こんな日でも、家の近所の移動図書館が来ていてくれました。
今日は来ないかな・・と思っていたので、ちょっとうれしいhappy01
移動図書館で借りた本
*母さん
 わたしがいなかった街で:柴崎友香
 しずく:西加奈子
 おもかげ復元師:笹原留似子



そして、のびすくに入る前に、同じ建物の1,2階にある図書館へ。
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 1ねん1くみもうすぐ春:後藤竜二
 なぞかけ食堂:ねづっち
 なぞかけ動物園:ねづっち
 なぞかけ運動会:ねづっち
 お笑い大喜利2、3:高村忠範

コウスケとハルキ、今大喜利にはまっていますhappy01

*母さん
 床屋さんへちょっと:山本幸久
 カイシャデイズ:山本幸久
 幸福ロケット:山本幸久
 夫の彼女:垣谷美雨
 何もかも憂鬱な夜に:中村文則

今日ののびすく、こんなお天気だからかけっこう混みあっていました。

P3100624P3100625

P3100627P3100626_2

なるべく1人だけのときに写真を撮っているようにしていますので、
本当は、他の子たちとも一緒に遊んでいます。
今のところ、他の子とオモチャを取り合ったりもめたりということはなく、
取られたらさっと譲って、近くにあるほかのオモチャでまた楽しそうに遊んでる感じ。
子供のときから平和主義のハルキと似ていますgemini

線路の上を、マグネットでつながる電車で遊んでいるときに、
もう1人、3歳半だという子も一緒に遊んでいて、
遊び方でなかなか折り合い(?)がつかずにいたのですが、
いつの間にか、2人で大笑いしながら楽しそうに遊んでいて、
その声を聞いた周りの子がたくさん集まってきてしまって、
3歳半の子もタクマも、遊べなくなってしまった・・なんてこともcoldsweats01

よく聞いていると、
「チョットカシテ。」
「コレ、ムズカシイナァ。」 
(パズルをしながら)
などと話しています。
面白かったのは、駅を置いてその前に新幹線を走らせて、
「ツギハ、シロイダロウ。シロイダロウ。」
何が白いのかと思ったら、
「次は、白石蔵王(しろいしざおう)、白石蔵王。」
と言っていたようです。
歌も歌っていました。
「タッチ。オテテタッチ。タッチ。オテテタッチ。・・」
本当の歌詞は母さんも知りませんが、テレビで聞いた歌のようです。

以前、『いちじくにんじん』という本を借りて、
母さんが1本ずつ指で数えながら
『いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ、ごぼうに、むぎ、なす、はす、
 きゅうりに、とうがん!』

と歌ったところ、すごく気に入ったみたいで、母さんよく歌っています。
最近ですが、
『イチクク、ニンジン、サンショウ、シイタケ、ゴボニニ、ムーギ、ナース、アース、
 キュウリニ、トウガン!』

と自分で歌うようになりました。
指も添えているので、苦手だった2歳scissorsができるようになりました。

午後、ハルキのお友達のリュウちゃんが遊びに来てくれましたが、
「リュウチャン。」
と呼んでいましたhappy01

最近、いい調子です。


さて。
今日で4年です。
普段はあまり震災のことは考えませんが、テレビなどで取り上げられることが多いこの時期、まざまざと思い出してしまいます。
当日のことは、映像を見るように全部覚えています。
14:46、多くの犠牲者に黙祷を捧げたいと思います。

| | コメント (0)

2015.03.10

TBS

昨日は朝から天気が悪くて、しかも月曜日でのびすくや図書館がお休み。
一番どう過ごすか考えてしまう、雨の月曜日でした。
少し離れたショッピングセンターまで車で出かけて、そこのオモチャを見て遊んで、
数日分の買い物をして帰ってきましたrvcardash

午後は、ハルキのお友だちが遊びに来ました。
コウスケも、月曜日は5時間なので、遊ぶ約束を入れることがありますが、
今日は予定なしで帰ってきました。
一緒に遊ぶ予定だった友だちが、体調悪くて学校を休んだんだってwobbly

1112_2

1年生たちが、EXILEのDVDを流しながら、目の前で3DSで遊んでいても、
まーーったく気にせず、いつもどおりのペースで宿題をするコウスケ。
すばらしい集中力ですconfident
終わってから、一緒に遊んでいました。

さて、今日は夜にみんなで出かけましたrvcar
家から車で15分くらいのところにある、T高校で、
小学生(女子は中学生も)対象に、T高バスケ部の生徒さんが指導をしてくれるんです。
通称、TBS(T高校バスケットスクール)basketball
「普段の練習とはまた違った練習ができるから、いいよ~!」
って、他のお母さんから教えてもらったので、
ガクちゃんたちや、もう1人のおうちも誘って、行ってみることにしました。

練習は月に1、2回で、19時~21時。
無理なく通えるペースです(もちろん、休んでも大丈夫だし)。
料金も、1人50円と良心的happy01

コウスケは、日曜日でおさがりでいただいた赤い練習用Tシャツを着て、
ハルキは、日曜日の夜に、また3mmの坊主にして、
だから、たくさんいても2人とも見つけやすくてよかったeye

12

ずっと通っている大きな子以外は、
子供1人1人に、生徒さんがついてくれて、横でいろいろ教えてくれます。
実は、ここは女子高heart04
ついてくれるのは、みんなお姉さんですshine

3_24_2

5_26

7_48_2

前半はストレッチやドリブルシュートの練習、後半はミニ試合です。
ゴールが、高校生の高さなので、なかなか難しいようです。

試合は、最初は高校生チームvs小学生チーム。
そのあと、小学生チームvs小学生チーム。
ずっと来ている子たちは、なんとなくもう役割分担ができていたり、
この子がうまいとお互いわかっていて、その子中心に試合を進めたり。
うちのチームのお母さんたちも
「○○小の5年生に、うまい子がいる。」
とか、他チームのことも詳しいのですが、
こういうところでも情報をGETしているんだそうです。
そして、子供たちも何となく仲よくなって、練習試合のときにも声を掛け合うんだとか。

話は戻って・・。
最初のvs高校生との試合で、コウスケ、リバウンドシュートを決めました。
一緒に見学していた、お父さんやお母さんたちが、
「これが自信になって、コウスケ、多分ここから動きがよくなるよ。」
と言ってくれました。
なかなかボールを触れませんが、ディフェンスを一生懸命やっていました。

ハルキも、別の試合に出ましたが、ディフェンス中心でした。

子供たち、胸のところに名前を書いたテープを貼っていたので、
指導してくれたり、近くにいた生徒さんが名前を覚えてくれます。
試合中も、ステキな黄色い声で、
「コウスケー、走って走って走って~sign03
「コウスケ、ナイスシュートsign03
「ハルキ、がんばれーsign03
「ハルキ、ディフェンスついて~。ボール取れるよーsign03
と一生懸命応援してくれます。
かわいいお姉さんたちに応援してもらったら、うれしいよねぇhappy01

コウスケもハルキも、楽しかったようです。
来年度のスケジュールが配られましたが、また来たいって。
タクマは寝てしまうだろうと思って、洋服の下にパジャマを着せてきましたが、
案の定、見ている途中で寝てしまいましたsleepy
朝まで熟睡でしたsleepysleepy
帰り道も、そのあと布団に入ってからも、ものすごい雨でしたが、
朝起きたら、雨は上がったようですhappy01
・・でも、寒いtyphoon

| | コメント (0)

2015.03.09

この週末も

この土日もバスケ三昧でしたbasketball
3月は、卒業式・修了式などもあって、体育館が思うように使えないので、
今週からは変則的な練習になるようです。

bud土曜日
練習が始まってじきに、コーチから集合がかかって、何か話をされています。
ところどころで、
「・・コウスケが、・・コウスケが・・。」
と、コウスケの名前が聞こえてきます。
いいことでも悪いことでも、こうやって集まって話をすることが多いので、
何かしたのかなぁ、と思っていたところ、
子供たちがまた練習に入ったあとで、給水に戻ってきたコーチに話しかけられました。
それによると、
練習前に、チームのボールを収納バッグから大きなカゴに移すのですが、
土曜日は、体育館が開くのが遅くて、練習前のアップの時間がなかったようなので、
みんな、自分のシュート練習に入ってしまい、だれもボールを出さなかったらしい。
それをコウスケが気が付いて、
男子の分も女子の分も、全部ボール出しをしたそうですbasketballbasketballbasketball
途中で、コウスケのクラスメイトでもあるヨウくんが、一緒にやってくれたのだとか。
あ、ほめられたのねhappy01

朝からほめられて、
いつも以上に気合を入れて練習していたコウスケですrun

練習の終わりのあいさつのときに、もう一度その話になりました。
入団して3ヶ月のコウスケが気が付いてボールを出しているのに、
上級生や入団して長い子たちは何もしなかったのはおかしい、って。
たまたま、木曜日にもグループの人数のばらつきが出てしまったときに、
コウスケ、人が足りないところにサッと移動して、他の指導者にほめてもらったところ。
「周りに目が行く子は、必ずいい選手になります。」
ってコーチが言ってくれて、母さんはうれしいnotes

練習が終わってから、みんなで近所の児童館の外ゴールでまたバスケ。
5時過ぎまでやっていたようです。

bud日曜日
準備体操の1つ:8分間走は、
中央の小回りを3年生以下、その外側の大回りを4年生以上が走ります。
さらにその外側を、走りたい保護者が走っています。

タクマと母さんも、毎回8分間走っていますrunrun
ちゃんとかけ声も出しています。

最初のころは、8分間で4周くらいでしたが(途中でボールで遊んだりしていて・・)、
昨日は最高新記録の7周でしたcoldsweats01
ランニングやジョギングをされたことがある方ならわかると思いますが、
ゆーっくり走るのって・・実はとても疲れます。
自分のペースで走るのが一番ラクです。
なので、8分終わった後は、タクマよりも母さんが疲れていますsweat01sweat01

昨日は、お父さんたちもたくさん来られていたので、
保護者もたくさん練習に参加しました。
子供たちがスピードドリブルをする横を、並走して敵役をしたり、
子供はドリブル(上級生は利き手でない手で)、大人はそのままで鬼ごっこしたり、
男子対女子のフリースロー対決で、保護者もどちらかに参加したり。
監督の考えとしては、
男子も女子も、プレッシャーに弱いので、そこを鍛えたかったらしい。
フリースローは、各チーム23人ずつ。
1投ずつを2周しました。
母さん、実は初めてフリースローをしました。
みんなの見よう見まねで投げたところ・・決まった~happy01
2投目は外しましたがsweat02
残りは4人というところで、女子が2点リード。
男子4人はベストメンバーの5年生、女子4人は保護者3人&5年生1人。
男子2人目がエースで、試合でも一番フリースローをすることが多いのですが、
あろうことか、4人のうち彼だけが外してしまいましたcoldsweats02
3人目で同点、ラストのキャプテンで逆転です。
「な、エースくん。プレッシャーに弱いだろ。」
と、なぜかうれしそうな監督coldsweats01

あ、ちなみにコウスケとハルキは2投とも外しました。
・・というか、ボールがゴールまで届いてませんdash

1練習は午前中だけ。
家に帰ると、午後に仙台で試験のある夫が帰ってきていました。
時間がなくて、今回は新幹線で朝出発したようです。
お昼だけ食べて、試験会場まで送りました。
試験が終わればそのまま宮古へ戻り、
そして今月は、もう帰ってこられないようです。

夫を送ろうとしていたころに、
バスケの4年生たちが遊びにきました。

| | コメント (0)

2015.03.06

どうしたのかなぁ

ここ3日ほど、暖かい日が続いています。
花粉も飛んでいるので、そのあたりは辛いところですが、
それでも、外に出て日差しが暖かいのは、とてもうれしいsun

午前中、洗車と玄関内・玄関外の掃除をしました。
玄関の掃き掃除は毎日していますが、
雪の日に、雪と一緒に靴底についた泥は、ほうきで掃いただけではきれいになりません。
この冬の積もり積もった玄関の黒ずみを取り除こうと、
水をまいて、洗剤も使って、デッキブラシで磨き上げましたhouseshine

ホースを使ったついでに、洗車も。
普段はささっと水洗いですが、今日はこちらも洗剤で洗い、ワックスもかけましたrvcarshine

うん、気分爽快notes

タクマはその間、家の周りで遊んでいました。
公園での外遊びは最近増えてきましたが、庭などで遊ぶのは久しぶりかも。

P3062430P3062429

P3062431_2P3062432

このあと、コンクリートで頭をぶつけて、小さいたんこぶができて泣きましたcrying

タクマ、ここ数日でまた語彙が増えたような気がします。
まず、「オイシソウダネー。」と「オイシイネー。」が使い分けられるようになりました。
それと、「どれがいい?」という選択肢から、1つ選ぶことができました。

「タクマ、お昼何にする?
 パン?おにぎり?チュルチュル(何か麺類)?」
「・・オニニリ!」
「じゃあ、おにぎり作ろうか。のり出してね。」
戸棚から、焼きのりを出してきてくれました。
おにぎりを作ると、
「ワー、オイシソウー!」
そして、1つ食べると、
「オニニリ、オイシイネー。」

今日覚えた言葉:オヒルゴハン
夕飯を食べるときに、
「コンネー(これねー)、オヒルゴハン。」
「タクマ、これは夕ご飯だよ。」

あと、「~カナァ。」というのも使うようになりました。
母さん、タクマの前で、
「タクマ、どこかなぁ。」 「そろそろ、行こうカナァ。」と、
よく使っているような気がします。
「シンカンセン、コナイカナァ。」 ←これは前から言っていた。
「シンカンセン、クルカナァ。」
(踏切前で)「デンシャ、ドッチカナァ。」
(サイレンの音を聞いて)「ピーポー、ドコカナァ。」
(スイミングの見学席から)「ガンバッテルカナァ。」

笑ってしまったのは、
母さん、くしゃみが出そうで出なかったので、数秒間固まっていたら、
母さんの顔を覗きこんで
「オカーサン、ドウシタノカナァ。」
笑ってしまって、くしゃみも出ませんでしたcoldsweats01

あと、歌をよく歌うようになりました。
母さんが歌うと、自分は歌わないで聞いているので、
「あれ?何だっけなぁ。」
とすっとぼけると、続きを歌ってくれます。
あとは、最近母さんと手をつないで、
「テヲツナゴウ~♪・・」
と歌っているのですが、何の歌かわからないのが残念です。
テレビで聞いたのかな。

| | コメント (0)

2015.03.05

早帰り

引き続き、コウスケとハルキの4時間授業、13:45下校の日々です。

昨日は、10時~13時半まで、
新しく委員をやることになった、コープ委員会でした。
なんと、タクマの託児託児付きです。託児代は、委員会の会費から支払われます。
念のために、プラレールを8両持っていったのですが、
託児の部屋に、なぜか線路だけがあって、そのサイズがプラレールとピッタリ!
なので、そこでプラレールを走らせて遊んだり、
つなげて遊べる10この車を走らせたり、
あとは、おままごとをしたり、そこにある野菜の名前を言ったり・・
楽しく過ごしたそうです。
委員会は、母さんちゃんと出席するのは初めてでしたが、1年の反省会でしたcoldsweats01
来年度、がんばります、って話しました。

家に帰ってじきに、コウスケとハルキが帰宅。
それぞれ友だちが来て、遊んでいました。
コウスケの友だちは、バスケで一緒のヨウくん。
ギリギリまで遊んで、一緒にバスケへ行きましたrvcardashdash
昨日は、ずっと基本練習でしたが、
8分走のときに、「○小、ファイ(オー)ファイ(オー)ファイ(オー)」との声がけ、
ちゃんと声が出ています、ってほめられた子の中に、コウスケの名前もありましたhappy01
それと、昨日は監督が来られなかったので、
バスケ経験者の保護者(お父さん)が指導をしてくれたのですが、
4つのグループにわかれて、隣のグループへパスを出していく練習があって、
どうしても途中で、人数が偏ってきてしまうのですが、
そのときに、人数が少ないところへ自主的に移動して、バランスを取っていたといって、
コウスケのことをほめてくれました。
ただ、
「・・ごめん、名前わからないけど、黄色いTシャツの君、えらかったね。」
たまにしか来られないお父さんなので、コウスケのことをご存知ないのでしょうねcoldsweats01

コウスケ、こつこつとがんばっています。

P3040583P3040584

何かわからないけれど、勝手に母さんのサングラスをかけて歌っているタクマ。
大丈夫、このサングラスは度が入っていないからeyeglass

今日はのびすくに行こうかな、と思ったけれど、
図書館へ行って、いろいろ絵本を読んでいましたbook
まだ、タクマのツボにはまる本がよくわからない母さんです。

今日借りた本
*母さん
 Presents:角田光代

社宅時代、そしてこちらに戻ってきてから・・とずっと仲よくしてもらっていた、
ご近所のお友だち:マシンガントークさん。
ご主人の異動で、北海道へ引っ越すことになりましたcrying
と、遠い・・。
長いお付き合いの中で、マシンガントークさんも本好きなのがわかり、
最近では本の話ばかりをしていましたし、
我が家に来ると、面白い本を貸して!って、借りて帰ることもありました。
そんな友だちに、何か本を贈りたくて、
読書仲間たちに相談したところ、
この『Presents』っていう本がいいよ、って勧められ、まず母さんが読んでみました。
先ほど読了。
うん、いい!
コレにしようpresent

コウスケは、今日はだれとも遊ばず、
ハルキは、ガクちゃんと一緒にお友だちの家に遊びに行ったので、
ガクママが2人を迎えに行って、バスケに連れてきてくれました。
楽しい4時間授業は明日まで。
・・いや、もうじき春休み。もっとパラダイスshineshine

| | コメント (0)

2015.03.03

公園遊びとは

今日もやらないといけない用事がいろいろとあって、
しかも今日から、コウスケもハルキも4時間授業sweat02
2時には家に帰ってくるので、
それまでに用事だけでなく、買い物も済ませておきたいところです。
幸い、今日は少し寒いけれど風がないので、自転車で出かけられましたbicycledash

最後に、図書館へも行きましたhappy01
だって・・取置期間が今日までの予約本があったから~notes
今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 かいけつゾロリのクイズ王:原ゆたか
 妖怪アパートの幽雅な日常6:香月日輪
 妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド:香月日輪

久々に、ハルキのための本を借りました。ゾロリです。
ハルキ、学校からよく本を借りてきて、そちらを読んでいます。
今年度の読書量(図書貸出量だったかな?)が、クラスで1番だったそうですshine

香月日輪さんの作品は、母さんもほとんど読んでいますが、
今読んでもいいし、子供のころに読んでもいい本だと思います。
香月さんが子供たちに伝えたい言葉が、大人にもビンビン染み入ります。
コウスケも、毎日少しずつですが読んでいて、やっと6巻に入りました。

もっとたくさんの著書を読みたかったのですが・・先日お亡くなりになったんです。
本当に残念です。

*母さん
 神の子 上・下:薬丸岳
 避難所:垣谷美雨
 思い出のとき修理します2 明日を動かす歯車:谷瑞恵
 ハルさん:藤野恵美



コウスケが、今日は友だちと近くの大きな公園に遊びに行く予定だと昨日聞いていて、
それは珍しい!と思ったら、
どうやら、そこでDSをやろう、ということらしい。
公園などでDSをやっている子をよく見かけますが、
あれだけはやってくれるな、って思っていました。
ゲームするなら、家の中でやりなさい。
公園に来たなら、身体を使って遊びなさい。

そんな話を、ゆうべ夫と電話で話したところ、
夫はまたちょっと違った考えで、
もし、上級生や中学生などに取り上げられたりしたら危ない・・と。
川崎の事件もありましたからね。
そもそも、何万もするものを小学生が外に持ち出すことがおかしい、って。
それもそうだ。

だからといって、みんなで遊ぼうと約束したのに、
コウスケだけ親に止められて遊べなかったというのも気の毒だし・・。
でも、朝になって、
夫の考えと母さんの考えを、コウスケに伝えました。

そのことを友だちに伝えたのかどうか、ただ単に外が意外と寒かったからか、
そこまではわかりませんが、
結局、友だちたちは我が家に来て遊びました。

ハルキはハルキで、友だちが遊びに来ました。
お母さんが、今日から早帰りだということを忘れていたようで、
家に帰ってもまだ仕事から戻っていなかったそうで、
『はっちゃんのいえにいってきます』って置き手紙をして出てきたらしい。
しょっちゅう遊びに来てくれている子なので、
お母さんも置き手紙を見て、ハルキのところだったら大丈夫か・・と思ったよ、って、
あとから電話をくれました。

そのうち、ガクママからメールが。
『はっちゃん、おひまですか?ユウタくんが遊びに来てるけど、うちに来ない?』
なので、
『タケシくんが来ているんだけど、2人で行かせてもいい?』
『カモーン!』
ということで、途中1時間半ほど、2人はガクちゃん家へ。

P3030578P3030579_2

左)ハルキたちがいなくなって、広々とプラレールで遊ぶタクマbullettrain
 1つ1つ、新幹線の名前やパーツ(踏み切りなど)を言いながら並べていましたが、
 途中で、わからない電車があって、そこからは並べるのがイヤになったらしい。
 ちなみにそれは、『旭川動物園号』という特急列車です。
右)ハルキたち帰宅。
 このあと、コウスケの友だちも帰り、ここにコウスケ合流。

さて、今日はひな祭りgemini
もちろん、我が家にはお雛様はありませんけれど、
夕飯は、ちらし寿司にしました。

P3030581P3030582

はまぐりのお吸い物は、
はまぐりの砂出しだけは子供たちが遊んでいる間に母さんがやっておいたので、
あとはコウスケにやってもらいました。
最後の味見をしています。
みそ汁の味見はよくしてもらいますが、貝のお吸い物の味見は初めて。
「なんか、はまぐりの味が強くて、よくわからないんだけどー。」
と言いながらも、おいしく作ってくれましたgood

| | コメント (0)

2015.03.02

経過診察

さあ、月曜日ですsun
風がある日なので、花粉がちょっと心配でしたが、
土曜日にじいちゃん家に泊まりに行ったときの服、夫が帰っている間に着ていた服、
コウスケとハルキのバスケの服、そして普段の服・・
洗濯機を3回回すほどの量でしたので、
花粉のことは気が付かなかったことにして、早朝からじゃんじゃん洗いました。

母さんが洗濯を干している間、1人黙々と遊ぶタクマです。

P3020576「ココハ、ドコカナァ。
 アーッ、シンオオサカ、カァ。」
「ツギハ~○○、○○ニトマリマース。」

○○は、我が家の最寄の地下鉄の駅。
最近、名前を覚えたようです。
「シンカンセン、ハヤイネー。」
「シンカンセンハ、ドコカナァ。」

『トウカイドウサンヨウシンカンセン』をはじめ、
新幹線に関しては、とても滑舌がいいんだけどね・・。

今週は、火~金曜日が全校4時間授業という、子供たちパラダイス週間です。
もう2人とも、遊ぶ約束がびっちり入っています。
だから、その間のお菓子を買いに、安売りのお店に行ってきました。
・・お菓子代だけでも、かなり嵩みますsweat01

母さんがお菓子をいろいろ見ている間、
タクマは、アンパンマンの映像が流れているところで、
それを見ながら何かつぶやいていました。
近くにいた、母さんよりも少し年上の夫婦が、タクマを見て笑っているようです。
母さんがいたことに気づき、
「笑ってしまって、すみません。
 何を言っているのか聞き取れなかったんですが、なんだか面白くて面白くて・・。」
ですってcoldsweats01
「いえいえ、いいんです。
 私も、何を言っているかよくわからないこともあるし、いつもおかしいんです。」
「そうですかー、ほんとにすみません。」
すると、それを聞いていたタクマ、
「スミマセンsmile
ますます笑われました。


さて、今日は4ヶ月ぶりのコウスケの矯正歯科でした。
マウスピースをしなくなって4ヵ月。
使用しなくなったことで、歯並びが戻り始めてしまう子もまれにいるようですが、
コウスケ、母さんが見たところでは大丈夫かなぁ、とは思っていました。
診察の結果、戻りはまったくないので大丈夫です!って。
よかったーhappy01
歯のクリーニングをして、フッ素を塗ってもらって、おしまいです。
虫歯もありませんでした。

ちょっと前に、下の歯が1週間で3本も抜けたのでびっくりした、と話すと、
乳歯からの生え変わりは波があるそうで、
抜けないときはずっと抜けないし、抜けるときはわりと一気に抜けるって。
そういえば、その前は1年半くらい何も抜けなかったよねぇ。
上の歯が抜けるときも、一気に行くと思いますよ、って言われました。

次は、また4ヵ月後。
そのころは、もう夏休み直前ですよsun月日の流れるのは早いねsoonsoon・・・soon

| | コメント (0)

2015.03.01

過密な週末

とにかくバタバタと忙しかった今週末でした。

club昨日
 バスケの練習がいつもどおり、11時半~15時にありましたが、
 午前中が、子供会の“6年生を送る会&1年生を迎える会”だったので、
 まずは子供だけでそちらに参加しました。
 同じ子供会には、バスケメンバーが他に3人いて、みんなで練習は遅れていきました。
 今回は6年生は5人卒業して、新1年生はいないんだってsweat01

 その間に、夫と母さんとタクマはお酒屋さんで買い物をし、
 夫は用足しに、母さんとタクマは家に帰って、諸々の身支度bag
 子供たちは帰ってきてから、6年生を送る会でもらったパンの詰め合わせを食べて、
 それからバスケへ。
 母さんは、夫が帰ってきてからタクマを託して、バスケの見学へ。

 バスケが終わってから、
 コウスケ・ハルキ・母さんは、小学校からそのままモールへ。
 途中、仙台駅近くで、デートしていた夫とタクマを車で拾い、
 モールで待ち合わせていたじいちゃんと合流しました。
 今夜は、じいちゃん家で、コウスケ&じいちゃんの誕生会ですbirthday
 コウスケと、なぜかハルキもプレゼントを買ってもらっていましたcoldsweats02
 夫と母さんからは、ワインと日本酒をじいちゃんにプレゼントしましたbar

1P2280572

 今年のケーキは、最近近所にできたケーキ屋さんのもの。
 なんと、仙台市内&近隣市町村には、無料で宅配してくれるんです。
 今日は、ケーキ屋さんに立ち寄る時間もなかったので、とても助かりましたshineshine
 コウスケのリクエストで、チョコクリームのケーキになりました。
 おいしかったです~birthday

club今日
 今日は、隣町の小学校で練習試合。本当は7時30分学校集合です。
 でも、コウスケとハルキは、途中から練習試合に参加にしました。
 

 今日は、2年に1度の、甲状腺検査の日です。
 前回は、郡山市での検査でしたが、
 今回からは、県外検査もOKになり、仙台市内でも検査が受けられるようになりました。
 9時45分から検査の予約を入れていたので、
 そちらを優先にして、終わってから試合に行くことにさせてもらいました。

 予約時間5分前に病院に行くと、けっこうたくさんの人が待っていましたが、
 予約時間どおりに検査をしてもらいました。
 多分、宮城県内や、隣県からも検査に来ると思うので、
 早めに着いてしまった人もいたのかなぁ・・と。
 検査そのものは5分もかからないので、終わってからすぐ帰宅。

 お昼を食べてから、練習試合に向かいました。
 夫も、雨降りだから早めに宮古へ向かうってpaper

 練習試合会場に到着すると、
 「ちょうど、今からちびっこ試合があるから、
  コウスケとハルキも、準備してアップしておいて!」
 って。
 ちびっこ=ベストメンバー5人以外の子、です。
 試合のうちの1つは、コウスケがキャプテン的な立場になってしまい、
 パスがコウスケに集中する・・
 でもコウスケ、まだゲームを作ることはできませんsweat01
 それでも、何回かドリブルシュートを試みてはいました。
 次の試合で、
 もう1人の4年生と、1年生のときからバスケをしている3年生の子が入り、
 試合がそれっぽくなってきました。
 この試合では、6得点のうち、4得点がコウスケのゴールですbasketball
 ハルキも出場しましたが、あまり出番はなし。

 その後、ちゃんとした練習試合が再開です。
 午前中に1試合、午後に2試合あり、
 コウスケは2試合とも第2クォーター、ハルキは1試合の第1クォーターに出場です。
 ハルキは、今日もいつもどおりの執拗なマークをしていましたが、
 マークのマークみたいな子がいて、
 ハルキが敵をガードしようとすると、それをさせまいとする役の子がいて、
 ハルキ、今日は苦戦していました。
 まあ、それでもがんばったかな、と思います。

 コウスケは、いつもマークを途中で諦めてしまうので、
 「ファールしてもいいから、もっと敵にくっついてごらん。
  5ファールで退場になったら、かっこいいじゃない。」
 と夫と発破をかけていました。
 今日は、かなり相手についてマークできていたと思います。
 退場こそはしませんでしたが、
 3回ファールしました。
 それだけ、敵に近づいて手を出していたということなので、OKですok
 夫も母さんも、バスケに関しては素人なので、
 正しいことを教えることはできませんが、
 
 コウスケのモチベーションが上がるように、少しでもいい活躍ができるように、
 精一杯の言葉をかけているつもりです。

 試合は、1勝1敗でした(午前中の試合結果はわからない・・)。
 勝った試合はダブルスコアで、負けた試合は僅差でしたので、
 チームとしても、とてもがんばったんじゃないかなーと思います。
 今日の対戦相手は、米沢市からも1チーム来ていました。
 すごいですね・・sign03
 きっと、早く帰途につきたかったでしょうけれど、
 第4試合(午後の最初の試合)のあとで、
 お借りしてた小学校のマーチングバンド部が、45分だけ体育館で練習したいとの
 話が急に出てきて、
 試合時間を後倒しにして、みんなでマーチングバンドを聞いていました。

 結局、練習試合が終わったのが5時、
 それから荷物を積み込んだり、あいさつをしたり、監督の話を聞いたりして、
 かなり遅くに帰りました。

コウスケもハルキもタクマも、2日間お疲れ様でした。
何もしていない母さんも疲れました。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »