« どうしたのかなぁ | トップページ | TBS »

2015.03.09

この週末も

この土日もバスケ三昧でしたbasketball
3月は、卒業式・修了式などもあって、体育館が思うように使えないので、
今週からは変則的な練習になるようです。

bud土曜日
練習が始まってじきに、コーチから集合がかかって、何か話をされています。
ところどころで、
「・・コウスケが、・・コウスケが・・。」
と、コウスケの名前が聞こえてきます。
いいことでも悪いことでも、こうやって集まって話をすることが多いので、
何かしたのかなぁ、と思っていたところ、
子供たちがまた練習に入ったあとで、給水に戻ってきたコーチに話しかけられました。
それによると、
練習前に、チームのボールを収納バッグから大きなカゴに移すのですが、
土曜日は、体育館が開くのが遅くて、練習前のアップの時間がなかったようなので、
みんな、自分のシュート練習に入ってしまい、だれもボールを出さなかったらしい。
それをコウスケが気が付いて、
男子の分も女子の分も、全部ボール出しをしたそうですbasketballbasketballbasketball
途中で、コウスケのクラスメイトでもあるヨウくんが、一緒にやってくれたのだとか。
あ、ほめられたのねhappy01

朝からほめられて、
いつも以上に気合を入れて練習していたコウスケですrun

練習の終わりのあいさつのときに、もう一度その話になりました。
入団して3ヶ月のコウスケが気が付いてボールを出しているのに、
上級生や入団して長い子たちは何もしなかったのはおかしい、って。
たまたま、木曜日にもグループの人数のばらつきが出てしまったときに、
コウスケ、人が足りないところにサッと移動して、他の指導者にほめてもらったところ。
「周りに目が行く子は、必ずいい選手になります。」
ってコーチが言ってくれて、母さんはうれしいnotes

練習が終わってから、みんなで近所の児童館の外ゴールでまたバスケ。
5時過ぎまでやっていたようです。

bud日曜日
準備体操の1つ:8分間走は、
中央の小回りを3年生以下、その外側の大回りを4年生以上が走ります。
さらにその外側を、走りたい保護者が走っています。

タクマと母さんも、毎回8分間走っていますrunrun
ちゃんとかけ声も出しています。

最初のころは、8分間で4周くらいでしたが(途中でボールで遊んだりしていて・・)、
昨日は最高新記録の7周でしたcoldsweats01
ランニングやジョギングをされたことがある方ならわかると思いますが、
ゆーっくり走るのって・・実はとても疲れます。
自分のペースで走るのが一番ラクです。
なので、8分終わった後は、タクマよりも母さんが疲れていますsweat01sweat01

昨日は、お父さんたちもたくさん来られていたので、
保護者もたくさん練習に参加しました。
子供たちがスピードドリブルをする横を、並走して敵役をしたり、
子供はドリブル(上級生は利き手でない手で)、大人はそのままで鬼ごっこしたり、
男子対女子のフリースロー対決で、保護者もどちらかに参加したり。
監督の考えとしては、
男子も女子も、プレッシャーに弱いので、そこを鍛えたかったらしい。
フリースローは、各チーム23人ずつ。
1投ずつを2周しました。
母さん、実は初めてフリースローをしました。
みんなの見よう見まねで投げたところ・・決まった~happy01
2投目は外しましたがsweat02
残りは4人というところで、女子が2点リード。
男子4人はベストメンバーの5年生、女子4人は保護者3人&5年生1人。
男子2人目がエースで、試合でも一番フリースローをすることが多いのですが、
あろうことか、4人のうち彼だけが外してしまいましたcoldsweats02
3人目で同点、ラストのキャプテンで逆転です。
「な、エースくん。プレッシャーに弱いだろ。」
と、なぜかうれしそうな監督coldsweats01

あ、ちなみにコウスケとハルキは2投とも外しました。
・・というか、ボールがゴールまで届いてませんdash

1練習は午前中だけ。
家に帰ると、午後に仙台で試験のある夫が帰ってきていました。
時間がなくて、今回は新幹線で朝出発したようです。
お昼だけ食べて、試験会場まで送りました。
試験が終わればそのまま宮古へ戻り、
そして今月は、もう帰ってこられないようです。

夫を送ろうとしていたころに、
バスケの4年生たちが遊びにきました。

|

« どうしたのかなぁ | トップページ | TBS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしたのかなぁ | トップページ | TBS »