« TBS | トップページ | きれいに食べました »

2015.03.11

コミュニケーション

昨日は朝からものすごい風typhoon
子供たちも、学校に行くのが大変そうでした。
だからと言って、ずっと家にいるのもなぁ・・と思って、久しぶりの隣区ののびすくrvcar
車ですら、風にあおられて怖い怖いsweat01

こんな日でも、家の近所の移動図書館が来ていてくれました。
今日は来ないかな・・と思っていたので、ちょっとうれしいhappy01
移動図書館で借りた本
*母さん
 わたしがいなかった街で:柴崎友香
 しずく:西加奈子
 おもかげ復元師:笹原留似子



そして、のびすくに入る前に、同じ建物の1,2階にある図書館へ。
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 1ねん1くみもうすぐ春:後藤竜二
 なぞかけ食堂:ねづっち
 なぞかけ動物園:ねづっち
 なぞかけ運動会:ねづっち
 お笑い大喜利2、3:高村忠範

コウスケとハルキ、今大喜利にはまっていますhappy01

*母さん
 床屋さんへちょっと:山本幸久
 カイシャデイズ:山本幸久
 幸福ロケット:山本幸久
 夫の彼女:垣谷美雨
 何もかも憂鬱な夜に:中村文則

今日ののびすく、こんなお天気だからかけっこう混みあっていました。

P3100624P3100625

P3100627P3100626_2

なるべく1人だけのときに写真を撮っているようにしていますので、
本当は、他の子たちとも一緒に遊んでいます。
今のところ、他の子とオモチャを取り合ったりもめたりということはなく、
取られたらさっと譲って、近くにあるほかのオモチャでまた楽しそうに遊んでる感じ。
子供のときから平和主義のハルキと似ていますgemini

線路の上を、マグネットでつながる電車で遊んでいるときに、
もう1人、3歳半だという子も一緒に遊んでいて、
遊び方でなかなか折り合い(?)がつかずにいたのですが、
いつの間にか、2人で大笑いしながら楽しそうに遊んでいて、
その声を聞いた周りの子がたくさん集まってきてしまって、
3歳半の子もタクマも、遊べなくなってしまった・・なんてこともcoldsweats01

よく聞いていると、
「チョットカシテ。」
「コレ、ムズカシイナァ。」 
(パズルをしながら)
などと話しています。
面白かったのは、駅を置いてその前に新幹線を走らせて、
「ツギハ、シロイダロウ。シロイダロウ。」
何が白いのかと思ったら、
「次は、白石蔵王(しろいしざおう)、白石蔵王。」
と言っていたようです。
歌も歌っていました。
「タッチ。オテテタッチ。タッチ。オテテタッチ。・・」
本当の歌詞は母さんも知りませんが、テレビで聞いた歌のようです。

以前、『いちじくにんじん』という本を借りて、
母さんが1本ずつ指で数えながら
『いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ、ごぼうに、むぎ、なす、はす、
 きゅうりに、とうがん!』

と歌ったところ、すごく気に入ったみたいで、母さんよく歌っています。
最近ですが、
『イチクク、ニンジン、サンショウ、シイタケ、ゴボニニ、ムーギ、ナース、アース、
 キュウリニ、トウガン!』

と自分で歌うようになりました。
指も添えているので、苦手だった2歳scissorsができるようになりました。

午後、ハルキのお友達のリュウちゃんが遊びに来てくれましたが、
「リュウチャン。」
と呼んでいましたhappy01

最近、いい調子です。


さて。
今日で4年です。
普段はあまり震災のことは考えませんが、テレビなどで取り上げられることが多いこの時期、まざまざと思い出してしまいます。
当日のことは、映像を見るように全部覚えています。
14:46、多くの犠牲者に黙祷を捧げたいと思います。

|

« TBS | トップページ | きれいに食べました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TBS | トップページ | きれいに食べました »