« 試合観戦 | トップページ | さあ、春休み »

2015.03.23

涙の6年生を送る会

昨日は夕方まで用事がないので、Img_3156
近所の子たちと外で遊んでから、
午前中のうちに図書館に行ってきました。
コウスケたちも一緒に行くのは久しぶり。
「後ろからついていくから、この道だろうと
 思うところを先に行ってみて。」
とコウスケに言うと、
一度間違えましたが、図書館まで無事にたどり着きました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 妖怪アパートの幽雅な日常7:香月日輪
 ハリー・ポッターと賢者の石:J.K.ローリング
 かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ:原ゆたか
 おトイレさん:きたがわめぐみ
 おえかきしりとり:新井洋行


*母さん
 凍花:斉木香津
 おまえじゃなきゃだめなんだ:角田光代
 フォルトゥナの瞳:百田尚樹
 嗤う淑女:中山七里
 のすりの巣:逢坂剛

 展覧会いまだ準備中:山本幸久
 パパは今日、運動会:山本幸久

帰ってお昼を食べてから、
コウスケとハルキは、前の道路でバスケをし、
タクマは庭で土遊び。

P3220656P3220657_3

「おかーさーん。ロンくんとガクちゃんが来たよー。」
ヒマだったのかしらね。
で、一緒にバスケしていましたbasketball
途中で、午前中も一緒に遊んだ近所の子も入っていました。

5_2P3220660_3

金曜日は夜の練習、土曜日は89ERSの試合観戦で帰りが遅く、
ここ数日シャワーしか浴びていなかった子供たち。
昨日も夜が遅くなるのがわかっていたので、昼間にお湯を張っていました。
ガクママにメールしたら、うちも入っていないからよろしく!とのことで、
このあと子供たち5人でお風呂に入ってもらいましたspa
楽しそう~happy01


一旦解散してから、15時半過ぎにまた出かけました。
昨日は、バスケの6年生を送る会 でした。
毎年、カレーとサラダ、オードブルをいただくのが恒例なのだそうです。
母さん、カレー中辛係になりました。
なので、89ERSの試合から帰ってから、たくさんのカレーを仕込みました。
16時から会場の飾りつけなどをして、
その後6年生&保護者が到着して、会が始まりました。
最初にみんなご飯を食べたのですが、
子供が多いからということで、甘口5鍋・中辛2鍋・辛口1鍋用意したところ、
最初になくなったのが中辛sign03
次に辛口。甘口は余りました。
来年は、甘3、中4、辛2でいいかも(来年は母さんたちの代が仕切ります)。

食べ終わってから(お父さんたちは宴会しながら)、次々と出し物が。

1P3222456

替え歌の妖怪たいそう、大ウケでした。
「ハルキー!うまいぞー!ジャニーズみたいだぞー!」と監督coldsweats01

実は、カレーを食べ終わって早々にタクマ寝てしまいました。
コウスケとコウスケの友だちのヨウくんの間でカレーを食べた後、
ヨウくんのひざまくらで寝てしまったそうです。
結局、会が終わるまで寝ていたので、母さんはとーーーっても助かりましたshine

P3222467_22_6

子供たち、みんな前の方へ行ってしまいました。
女子の出し物のあとは、6年生の出し物・・ラッスンゴレライですshine

そのあとは、去年1年間のたくさんのスライドショー(500枚超!)、6年生保護者からの言葉、監督から6年生への言葉(1人ずつ色紙に送る言葉が書かれていて、それを読み上げました)、6年生から後輩たちへ1人ずつメッセージ・・などなど、涙・・・のプログラムが続きました。

3_26年生大好きなハルキも、ずっと泣いていましたweep
普段ものすごく元気で明るい5年生も、全員号泣。
そうだよねぇ・・何年間も週に4日練習してきて、辛い思い大変な思い、そして楽しい思いをたくさん一緒に作ってきた先輩たちだからねぇ。

4ヵ月しか(しかも6年生が抜けて新チームになってから入団した)たっていない我が家ですらこんなに寂しいのですからねぇ・・。

最後に、監督の大好きな『Believe』をみんなで大合唱して、
全体写真を撮って、21時にお開きになりました。

外に出た後も、ずっとべそべそと泣いていたハルキ。
6年生の男の子たちがそれに気が付き、それぞれハルキを抱っこしてくれました。
「ハルキが県大会に出たら見に行くよ。だからがんばれよ。」
がんばらないとねrock

6年生、本当にみんないい子たちで、下級生をとーーってもかわいがってくれました。
たくさん楽しませてくれたり、厳しく注意もしてくれたり、もちろんプレーも上手で。
6年生のみなさん、今まで本当にありがとう。

|

« 試合観戦 | トップページ | さあ、春休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試合観戦 | トップページ | さあ、春休み »