« 早帰り | トップページ | この週末も »

2015.03.06

どうしたのかなぁ

ここ3日ほど、暖かい日が続いています。
花粉も飛んでいるので、そのあたりは辛いところですが、
それでも、外に出て日差しが暖かいのは、とてもうれしいsun

午前中、洗車と玄関内・玄関外の掃除をしました。
玄関の掃き掃除は毎日していますが、
雪の日に、雪と一緒に靴底についた泥は、ほうきで掃いただけではきれいになりません。
この冬の積もり積もった玄関の黒ずみを取り除こうと、
水をまいて、洗剤も使って、デッキブラシで磨き上げましたhouseshine

ホースを使ったついでに、洗車も。
普段はささっと水洗いですが、今日はこちらも洗剤で洗い、ワックスもかけましたrvcarshine

うん、気分爽快notes

タクマはその間、家の周りで遊んでいました。
公園での外遊びは最近増えてきましたが、庭などで遊ぶのは久しぶりかも。

P3062430P3062429

P3062431_2P3062432

このあと、コンクリートで頭をぶつけて、小さいたんこぶができて泣きましたcrying

タクマ、ここ数日でまた語彙が増えたような気がします。
まず、「オイシソウダネー。」と「オイシイネー。」が使い分けられるようになりました。
それと、「どれがいい?」という選択肢から、1つ選ぶことができました。

「タクマ、お昼何にする?
 パン?おにぎり?チュルチュル(何か麺類)?」
「・・オニニリ!」
「じゃあ、おにぎり作ろうか。のり出してね。」
戸棚から、焼きのりを出してきてくれました。
おにぎりを作ると、
「ワー、オイシソウー!」
そして、1つ食べると、
「オニニリ、オイシイネー。」

今日覚えた言葉:オヒルゴハン
夕飯を食べるときに、
「コンネー(これねー)、オヒルゴハン。」
「タクマ、これは夕ご飯だよ。」

あと、「~カナァ。」というのも使うようになりました。
母さん、タクマの前で、
「タクマ、どこかなぁ。」 「そろそろ、行こうカナァ。」と、
よく使っているような気がします。
「シンカンセン、コナイカナァ。」 ←これは前から言っていた。
「シンカンセン、クルカナァ。」
(踏切前で)「デンシャ、ドッチカナァ。」
(サイレンの音を聞いて)「ピーポー、ドコカナァ。」
(スイミングの見学席から)「ガンバッテルカナァ。」

笑ってしまったのは、
母さん、くしゃみが出そうで出なかったので、数秒間固まっていたら、
母さんの顔を覗きこんで
「オカーサン、ドウシタノカナァ。」
笑ってしまって、くしゃみも出ませんでしたcoldsweats01

あと、歌をよく歌うようになりました。
母さんが歌うと、自分は歌わないで聞いているので、
「あれ?何だっけなぁ。」
とすっとぼけると、続きを歌ってくれます。
あとは、最近母さんと手をつないで、
「テヲツナゴウ~♪・・」
と歌っているのですが、何の歌かわからないのが残念です。
テレビで聞いたのかな。

|

« 早帰り | トップページ | この週末も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早帰り | トップページ | この週末も »