« 最後の参観会 | トップページ | 経過診察 »

2015.03.01

過密な週末

とにかくバタバタと忙しかった今週末でした。

club昨日
 バスケの練習がいつもどおり、11時半~15時にありましたが、
 午前中が、子供会の“6年生を送る会&1年生を迎える会”だったので、
 まずは子供だけでそちらに参加しました。
 同じ子供会には、バスケメンバーが他に3人いて、みんなで練習は遅れていきました。
 今回は6年生は5人卒業して、新1年生はいないんだってsweat01

 その間に、夫と母さんとタクマはお酒屋さんで買い物をし、
 夫は用足しに、母さんとタクマは家に帰って、諸々の身支度bag
 子供たちは帰ってきてから、6年生を送る会でもらったパンの詰め合わせを食べて、
 それからバスケへ。
 母さんは、夫が帰ってきてからタクマを託して、バスケの見学へ。

 バスケが終わってから、
 コウスケ・ハルキ・母さんは、小学校からそのままモールへ。
 途中、仙台駅近くで、デートしていた夫とタクマを車で拾い、
 モールで待ち合わせていたじいちゃんと合流しました。
 今夜は、じいちゃん家で、コウスケ&じいちゃんの誕生会ですbirthday
 コウスケと、なぜかハルキもプレゼントを買ってもらっていましたcoldsweats02
 夫と母さんからは、ワインと日本酒をじいちゃんにプレゼントしましたbar

1P2280572

 今年のケーキは、最近近所にできたケーキ屋さんのもの。
 なんと、仙台市内&近隣市町村には、無料で宅配してくれるんです。
 今日は、ケーキ屋さんに立ち寄る時間もなかったので、とても助かりましたshineshine
 コウスケのリクエストで、チョコクリームのケーキになりました。
 おいしかったです~birthday

club今日
 今日は、隣町の小学校で練習試合。本当は7時30分学校集合です。
 でも、コウスケとハルキは、途中から練習試合に参加にしました。
 

 今日は、2年に1度の、甲状腺検査の日です。
 前回は、郡山市での検査でしたが、
 今回からは、県外検査もOKになり、仙台市内でも検査が受けられるようになりました。
 9時45分から検査の予約を入れていたので、
 そちらを優先にして、終わってから試合に行くことにさせてもらいました。

 予約時間5分前に病院に行くと、けっこうたくさんの人が待っていましたが、
 予約時間どおりに検査をしてもらいました。
 多分、宮城県内や、隣県からも検査に来ると思うので、
 早めに着いてしまった人もいたのかなぁ・・と。
 検査そのものは5分もかからないので、終わってからすぐ帰宅。

 お昼を食べてから、練習試合に向かいました。
 夫も、雨降りだから早めに宮古へ向かうってpaper

 練習試合会場に到着すると、
 「ちょうど、今からちびっこ試合があるから、
  コウスケとハルキも、準備してアップしておいて!」
 って。
 ちびっこ=ベストメンバー5人以外の子、です。
 試合のうちの1つは、コウスケがキャプテン的な立場になってしまい、
 パスがコウスケに集中する・・
 でもコウスケ、まだゲームを作ることはできませんsweat01
 それでも、何回かドリブルシュートを試みてはいました。
 次の試合で、
 もう1人の4年生と、1年生のときからバスケをしている3年生の子が入り、
 試合がそれっぽくなってきました。
 この試合では、6得点のうち、4得点がコウスケのゴールですbasketball
 ハルキも出場しましたが、あまり出番はなし。

 その後、ちゃんとした練習試合が再開です。
 午前中に1試合、午後に2試合あり、
 コウスケは2試合とも第2クォーター、ハルキは1試合の第1クォーターに出場です。
 ハルキは、今日もいつもどおりの執拗なマークをしていましたが、
 マークのマークみたいな子がいて、
 ハルキが敵をガードしようとすると、それをさせまいとする役の子がいて、
 ハルキ、今日は苦戦していました。
 まあ、それでもがんばったかな、と思います。

 コウスケは、いつもマークを途中で諦めてしまうので、
 「ファールしてもいいから、もっと敵にくっついてごらん。
  5ファールで退場になったら、かっこいいじゃない。」
 と夫と発破をかけていました。
 今日は、かなり相手についてマークできていたと思います。
 退場こそはしませんでしたが、
 3回ファールしました。
 それだけ、敵に近づいて手を出していたということなので、OKですok
 夫も母さんも、バスケに関しては素人なので、
 正しいことを教えることはできませんが、
 
 コウスケのモチベーションが上がるように、少しでもいい活躍ができるように、
 精一杯の言葉をかけているつもりです。

 試合は、1勝1敗でした(午前中の試合結果はわからない・・)。
 勝った試合はダブルスコアで、負けた試合は僅差でしたので、
 チームとしても、とてもがんばったんじゃないかなーと思います。
 今日の対戦相手は、米沢市からも1チーム来ていました。
 すごいですね・・sign03
 きっと、早く帰途につきたかったでしょうけれど、
 第4試合(午後の最初の試合)のあとで、
 お借りしてた小学校のマーチングバンド部が、45分だけ体育館で練習したいとの
 話が急に出てきて、
 試合時間を後倒しにして、みんなでマーチングバンドを聞いていました。

 結局、練習試合が終わったのが5時、
 それから荷物を積み込んだり、あいさつをしたり、監督の話を聞いたりして、
 かなり遅くに帰りました。

コウスケもハルキもタクマも、2日間お疲れ様でした。
何もしていない母さんも疲れました。

|

« 最後の参観会 | トップページ | 経過診察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の参観会 | トップページ | 経過診察 »