« 反対方向 | トップページ | 口封じ »

2015.03.17

最後のお仕事

昨日は、PTA1年生学年委員の最後のお仕事でした。
保護者用のげた箱、PTAで使う会議室、会議室近くのトイレの掃除、です。

タクマ、バケツの水にうれしそうに近寄っていったり、
ハルキの教室が近いのでそちらに行こうとしたり・・

Img_3100_2以前だったら、絶対にバケツに手を突っ込んだし、
ハルキの教室まで走っていったりしたけれど、
これはいい、これはダメというのがだいぶわかってきたようで、注意しなくてもしてはいけないことはしなくなってきた気がします。
さんざんやって、もう興味が薄れたのかも。

すのこを移動するのに、手伝っているつもり、らしい。

途中で、1年生が体育の移動で通りかかり、
「ハッちゃんのおかーさーん!」
だけでなく、
「タクマー!」「タクちゃーん!」
と、タクマにもたくさんの子が声をかけてくれましたpaper
タクマは、先生に向かって「コンチハ。」とあいさつできましたhappy01

掃除を一通り終えてから、ちょっと一服cafe
といっても、委員として集まるのは今日が最後です。
引越しさえしなければ、9年間同じ学校で過ごすのですが、
母さんたちがこのメンバーで集まることはもうないのよね。
あれが楽しかった、これが面白かった・・と1年を振り返りながら、
どんどん話が脱線して、
結局、掃除が終わってから3時間も話し込んでしまいました。
お昼もとっくに過ぎていて、そのうち子供たちが帰ってきちゃうsign03
と、急いで帰りました。
また今度、打ち上げしようね~と言って、みんな別れました。

家に帰って、洗濯や布団を取り込んだら、もうコウスケもハルキも帰ってきました。
ラッキーなことに、
コウスケもハルキも、友だちの家に遊びに行くってnotes
ハルキは少し家が遠いお友達の家に行くので車で送っていって、
帰りに夕飯の買い物をして帰りました。

最後に、今日のお弁当。
今日から、コウスケとハルキ、2人分です。

Img_3107今日のお弁当
 さけフレークご飯
 ピーマンの肉詰め・ゆで卵・ブロッコリー
 ハム・ミニトマト・カボチャコロッケ
 (コウスケだけ)ささかまぼこ

ハルキのお弁当には、
笹かまが入らなかった。ごめん。

|

« 反対方向 | トップページ | 口封じ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反対方向 | トップページ | 口封じ »