« 涙の6年生を送る会 | トップページ | 春休み突入 »

2015.03.25

さあ、春休み

昨日が小学校の修了式でしたmemo
今年度の修了式、まさかまさかの雪ですsnow
まあ寒い寒い・・風も冷たいですtyphoon
12時すぎには帰ってくるので、急いでいろんな用事を済ませました。

まずは移動図書館へbook
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ぼくらの七日間戦争:宗田理
 かいけつゾロリぜったいぜつめい:原ゆたか
 かいけつゾロリとなぞのまほう少女:原ゆたか
 秘密探偵ダイアリー2 金庫をやぶったのは、だれ?:ヨアヒム・フリードリヒ
 みてみてよーくみて まちがいさがし:ビル・コンチアス


*母さん
 恋愛嫌い:平安寿子
 サバーイ・サバーイ:岡崎大五
 桐島、部活やめるってよ:朝井リョウ
 中年心得帳:林真理子

その足で、もうじき室蘭にお引越しする、ご近所のマシンガントークさんのところへ。

Img_3184荷造り中で、今テレビ台の中のものを全部出したところだよ・・って。
おじゃましている間にも、エアコン取り外しの業者さんが入りました。あぁ、お引越しだねconfident
母さんたちが、社宅から郡山に引っ越す直前、毎日毎日遊んだよね、って話しました。多分ブログのどこかに残っていますhappy01

あんまり湿っぽくなるのはイヤなので、楽しい話をたくさんしました。
そして、室蘭にはスタバがないみたいというのを聞いたので、お世話になったお礼で、角田光代さんの『Presents』という本と、スタバのドリップコーヒーをプレゼントしましたpresent喜んでもらえてよかったnotes
4月1日の引越しまでに、またスーパーとかでばったり会えるといいなぁ。

家に帰ってすぐに、コウスケ続いてハルキが帰宅。
昨日の修了式で、ハルキはクラス代表で作文を読んだそうです。
作文を読むのは1年生のみ(4クラスだから4人)。
1年1組のハルキが最初に読んだみたいで、緊張した~と言ってましたconfident
それぞれ通知表ももらってきて、ふむふむ・・book と。
いつも思うのですが、1学期と2学期が別ページなので、ちょっと見にくいですsweat01

お昼を食べ終わると、コウスケの友だちが4人遊びに来ました。
しばらく3DSで遊んだ後、雪も降っていないし、道路の雪も溶けたし、ということで、
外でみんなで鬼ごっこすることになったようです。
いいことだhappy01

P3240662P3240663

ハルキも、4年生と互角に走れますrun
「コウスケのお母さんとタクマも一緒にやりませんか。」
「・・悪いけど、ムリです。」

P3240664車が通らない道路と、車の往来がある道路、『日』の字型になっているところです。
みんな気をつけているのはよくわかりましたが、それでもヒートアップすると危ないので、タクマと散歩しながら様子を見ていました。
6人とも汗だくで、途中で玄関先に脱ぎ捨てたダウンの山ができていました。

1時半~5時まで、たっぷりと遊びましたhappy01

今年度、一番気がかりだったのは、やっぱり転校してきたコウスケでした。
前回の転校は特に問題なくなじめたので、今回もそうだといいなぁ・・・と。
なんのことはありませーん。
すぐにクラスの子と仲よくなり、5月くらいからは放課後に友だちの家におじゃまするようになり、我が家へも夏休み明けくらいからたくさん友だちが来てくれるようになりました。
夕飯のときに数えてみたら、
コウスケは、クラスの男子12人のうち、家に来たことがないのは2人だけsign03
ハルキは、14人のうち4人かな。
たくさん友だちができて、それがなによりですnotes

ハルキは、まったく心配していませんでしたが、
期待(?)を裏切らず、まあ見事に楽しく1年過ごしましたね・・happy01

合気道とバスケを始めるようになって、生活スタイルもだいぶ変わりましたが、
充実した1年だったと思います。

今日から春休み。2週間の予定はほぼ埋まっていますwatch
ケガなく元気に新学期を迎えられますようにshine
たまにはゆっくり寝たらいいのに、今日も6時前に起きてきた子供たちです。

|

« 涙の6年生を送る会 | トップページ | 春休み突入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙の6年生を送る会 | トップページ | 春休み突入 »