« 経過診察 | トップページ | 早帰り »

2015.03.03

公園遊びとは

今日もやらないといけない用事がいろいろとあって、
しかも今日から、コウスケもハルキも4時間授業sweat02
2時には家に帰ってくるので、
それまでに用事だけでなく、買い物も済ませておきたいところです。
幸い、今日は少し寒いけれど風がないので、自転車で出かけられましたbicycledash

最後に、図書館へも行きましたhappy01
だって・・取置期間が今日までの予約本があったから~notes
今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 かいけつゾロリのクイズ王:原ゆたか
 妖怪アパートの幽雅な日常6:香月日輪
 妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド:香月日輪

久々に、ハルキのための本を借りました。ゾロリです。
ハルキ、学校からよく本を借りてきて、そちらを読んでいます。
今年度の読書量(図書貸出量だったかな?)が、クラスで1番だったそうですshine

香月日輪さんの作品は、母さんもほとんど読んでいますが、
今読んでもいいし、子供のころに読んでもいい本だと思います。
香月さんが子供たちに伝えたい言葉が、大人にもビンビン染み入ります。
コウスケも、毎日少しずつですが読んでいて、やっと6巻に入りました。

もっとたくさんの著書を読みたかったのですが・・先日お亡くなりになったんです。
本当に残念です。

*母さん
 神の子 上・下:薬丸岳
 避難所:垣谷美雨
 思い出のとき修理します2 明日を動かす歯車:谷瑞恵
 ハルさん:藤野恵美



コウスケが、今日は友だちと近くの大きな公園に遊びに行く予定だと昨日聞いていて、
それは珍しい!と思ったら、
どうやら、そこでDSをやろう、ということらしい。
公園などでDSをやっている子をよく見かけますが、
あれだけはやってくれるな、って思っていました。
ゲームするなら、家の中でやりなさい。
公園に来たなら、身体を使って遊びなさい。

そんな話を、ゆうべ夫と電話で話したところ、
夫はまたちょっと違った考えで、
もし、上級生や中学生などに取り上げられたりしたら危ない・・と。
川崎の事件もありましたからね。
そもそも、何万もするものを小学生が外に持ち出すことがおかしい、って。
それもそうだ。

だからといって、みんなで遊ぼうと約束したのに、
コウスケだけ親に止められて遊べなかったというのも気の毒だし・・。
でも、朝になって、
夫の考えと母さんの考えを、コウスケに伝えました。

そのことを友だちに伝えたのかどうか、ただ単に外が意外と寒かったからか、
そこまではわかりませんが、
結局、友だちたちは我が家に来て遊びました。

ハルキはハルキで、友だちが遊びに来ました。
お母さんが、今日から早帰りだということを忘れていたようで、
家に帰ってもまだ仕事から戻っていなかったそうで、
『はっちゃんのいえにいってきます』って置き手紙をして出てきたらしい。
しょっちゅう遊びに来てくれている子なので、
お母さんも置き手紙を見て、ハルキのところだったら大丈夫か・・と思ったよ、って、
あとから電話をくれました。

そのうち、ガクママからメールが。
『はっちゃん、おひまですか?ユウタくんが遊びに来てるけど、うちに来ない?』
なので、
『タケシくんが来ているんだけど、2人で行かせてもいい?』
『カモーン!』
ということで、途中1時間半ほど、2人はガクちゃん家へ。

P3030578P3030579_2

左)ハルキたちがいなくなって、広々とプラレールで遊ぶタクマbullettrain
 1つ1つ、新幹線の名前やパーツ(踏み切りなど)を言いながら並べていましたが、
 途中で、わからない電車があって、そこからは並べるのがイヤになったらしい。
 ちなみにそれは、『旭川動物園号』という特急列車です。
右)ハルキたち帰宅。
 このあと、コウスケの友だちも帰り、ここにコウスケ合流。

さて、今日はひな祭りgemini
もちろん、我が家にはお雛様はありませんけれど、
夕飯は、ちらし寿司にしました。

P3030581P3030582

はまぐりのお吸い物は、
はまぐりの砂出しだけは子供たちが遊んでいる間に母さんがやっておいたので、
あとはコウスケにやってもらいました。
最後の味見をしています。
みそ汁の味見はよくしてもらいますが、貝のお吸い物の味見は初めて。
「なんか、はまぐりの味が強くて、よくわからないんだけどー。」
と言いながらも、おいしく作ってくれましたgood

|

« 経過診察 | トップページ | 早帰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経過診察 | トップページ | 早帰り »