« 過密な週末 | トップページ | 公園遊びとは »

2015.03.02

経過診察

さあ、月曜日ですsun
風がある日なので、花粉がちょっと心配でしたが、
土曜日にじいちゃん家に泊まりに行ったときの服、夫が帰っている間に着ていた服、
コウスケとハルキのバスケの服、そして普段の服・・
洗濯機を3回回すほどの量でしたので、
花粉のことは気が付かなかったことにして、早朝からじゃんじゃん洗いました。

母さんが洗濯を干している間、1人黙々と遊ぶタクマです。

P3020576「ココハ、ドコカナァ。
 アーッ、シンオオサカ、カァ。」
「ツギハ~○○、○○ニトマリマース。」

○○は、我が家の最寄の地下鉄の駅。
最近、名前を覚えたようです。
「シンカンセン、ハヤイネー。」
「シンカンセンハ、ドコカナァ。」

『トウカイドウサンヨウシンカンセン』をはじめ、
新幹線に関しては、とても滑舌がいいんだけどね・・。

今週は、火~金曜日が全校4時間授業という、子供たちパラダイス週間です。
もう2人とも、遊ぶ約束がびっちり入っています。
だから、その間のお菓子を買いに、安売りのお店に行ってきました。
・・お菓子代だけでも、かなり嵩みますsweat01

母さんがお菓子をいろいろ見ている間、
タクマは、アンパンマンの映像が流れているところで、
それを見ながら何かつぶやいていました。
近くにいた、母さんよりも少し年上の夫婦が、タクマを見て笑っているようです。
母さんがいたことに気づき、
「笑ってしまって、すみません。
 何を言っているのか聞き取れなかったんですが、なんだか面白くて面白くて・・。」
ですってcoldsweats01
「いえいえ、いいんです。
 私も、何を言っているかよくわからないこともあるし、いつもおかしいんです。」
「そうですかー、ほんとにすみません。」
すると、それを聞いていたタクマ、
「スミマセンsmile
ますます笑われました。


さて、今日は4ヶ月ぶりのコウスケの矯正歯科でした。
マウスピースをしなくなって4ヵ月。
使用しなくなったことで、歯並びが戻り始めてしまう子もまれにいるようですが、
コウスケ、母さんが見たところでは大丈夫かなぁ、とは思っていました。
診察の結果、戻りはまったくないので大丈夫です!って。
よかったーhappy01
歯のクリーニングをして、フッ素を塗ってもらって、おしまいです。
虫歯もありませんでした。

ちょっと前に、下の歯が1週間で3本も抜けたのでびっくりした、と話すと、
乳歯からの生え変わりは波があるそうで、
抜けないときはずっと抜けないし、抜けるときはわりと一気に抜けるって。
そういえば、その前は1年半くらい何も抜けなかったよねぇ。
上の歯が抜けるときも、一気に行くと思いますよ、って言われました。

次は、また4ヵ月後。
そのころは、もう夏休み直前ですよsun月日の流れるのは早いねsoonsoon・・・soon

|

« 過密な週末 | トップページ | 公園遊びとは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過密な週末 | トップページ | 公園遊びとは »