« この週末も | トップページ | コミュニケーション »

2015.03.10

TBS

昨日は朝から天気が悪くて、しかも月曜日でのびすくや図書館がお休み。
一番どう過ごすか考えてしまう、雨の月曜日でした。
少し離れたショッピングセンターまで車で出かけて、そこのオモチャを見て遊んで、
数日分の買い物をして帰ってきましたrvcardash

午後は、ハルキのお友だちが遊びに来ました。
コウスケも、月曜日は5時間なので、遊ぶ約束を入れることがありますが、
今日は予定なしで帰ってきました。
一緒に遊ぶ予定だった友だちが、体調悪くて学校を休んだんだってwobbly

1112_2

1年生たちが、EXILEのDVDを流しながら、目の前で3DSで遊んでいても、
まーーったく気にせず、いつもどおりのペースで宿題をするコウスケ。
すばらしい集中力ですconfident
終わってから、一緒に遊んでいました。

さて、今日は夜にみんなで出かけましたrvcar
家から車で15分くらいのところにある、T高校で、
小学生(女子は中学生も)対象に、T高バスケ部の生徒さんが指導をしてくれるんです。
通称、TBS(T高校バスケットスクール)basketball
「普段の練習とはまた違った練習ができるから、いいよ~!」
って、他のお母さんから教えてもらったので、
ガクちゃんたちや、もう1人のおうちも誘って、行ってみることにしました。

練習は月に1、2回で、19時~21時。
無理なく通えるペースです(もちろん、休んでも大丈夫だし)。
料金も、1人50円と良心的happy01

コウスケは、日曜日でおさがりでいただいた赤い練習用Tシャツを着て、
ハルキは、日曜日の夜に、また3mmの坊主にして、
だから、たくさんいても2人とも見つけやすくてよかったeye

12

ずっと通っている大きな子以外は、
子供1人1人に、生徒さんがついてくれて、横でいろいろ教えてくれます。
実は、ここは女子高heart04
ついてくれるのは、みんなお姉さんですshine

3_24_2

5_26

7_48_2

前半はストレッチやドリブルシュートの練習、後半はミニ試合です。
ゴールが、高校生の高さなので、なかなか難しいようです。

試合は、最初は高校生チームvs小学生チーム。
そのあと、小学生チームvs小学生チーム。
ずっと来ている子たちは、なんとなくもう役割分担ができていたり、
この子がうまいとお互いわかっていて、その子中心に試合を進めたり。
うちのチームのお母さんたちも
「○○小の5年生に、うまい子がいる。」
とか、他チームのことも詳しいのですが、
こういうところでも情報をGETしているんだそうです。
そして、子供たちも何となく仲よくなって、練習試合のときにも声を掛け合うんだとか。

話は戻って・・。
最初のvs高校生との試合で、コウスケ、リバウンドシュートを決めました。
一緒に見学していた、お父さんやお母さんたちが、
「これが自信になって、コウスケ、多分ここから動きがよくなるよ。」
と言ってくれました。
なかなかボールを触れませんが、ディフェンスを一生懸命やっていました。

ハルキも、別の試合に出ましたが、ディフェンス中心でした。

子供たち、胸のところに名前を書いたテープを貼っていたので、
指導してくれたり、近くにいた生徒さんが名前を覚えてくれます。
試合中も、ステキな黄色い声で、
「コウスケー、走って走って走って~sign03
「コウスケ、ナイスシュートsign03
「ハルキ、がんばれーsign03
「ハルキ、ディフェンスついて~。ボール取れるよーsign03
と一生懸命応援してくれます。
かわいいお姉さんたちに応援してもらったら、うれしいよねぇhappy01

コウスケもハルキも、楽しかったようです。
来年度のスケジュールが配られましたが、また来たいって。
タクマは寝てしまうだろうと思って、洋服の下にパジャマを着せてきましたが、
案の定、見ている途中で寝てしまいましたsleepy
朝まで熟睡でしたsleepysleepy
帰り道も、そのあと布団に入ってからも、ものすごい雨でしたが、
朝起きたら、雨は上がったようですhappy01
・・でも、寒いtyphoon

|

« この週末も | トップページ | コミュニケーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この週末も | トップページ | コミュニケーション »