« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.29

初夏のようですね

昨日は、小学校の全PTA役員が集まっての、委員顔合わせ会がありました
母さん、今年度はコウスケの方の役員をやります。
・・だって、今年やらなかったら、恐怖の6年生での役員になっちゃいますからねshadow
広報委員です。

委員長以下四役を決めて、第一回の打ち合わせの日程を決めておしまいです。
本当なら6年生が委員長を務めるところなのですが、
3人中2人が欠席・・こういう委員会には全く顔を出さないことで有名な方々らしく、
唯一やってきたのが、もしかしたらバスケ部に入るかも~と期待しているタイキくん母。
つまり転校生。
それではあまりにも気の毒、と、他学年のお母さんが引き受けてくださいましたshine

家に帰ってから、タクマと自転車で出かけましたbicycledash
まずは図書館へ~。
昨日は移動図書館日でした。顔合わせ会があって行くことができなかったです。
いつも移動図書館で顔を合わせる、ハルキのお友達のママも今年は委員さん。
「時間、ばっちり重なっちゃったよねsad
というのが、朝のごあいさつcoldsweats01

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ぼくらの修学旅行:宗田理
 こぐまちゃんとふうせん:わかやまけん
 こぐまちゃんのみずあそび:わかやまけん
 さよならさんかく:わかやまけん

やっとやっと・・3歳目前にして、タクマがいろんな本に興味を持ち始めましたnotes
まずは、お気に入りのこぐまちゃんシリーズ。
一番好きなのは、家にある『しろくまちゃんのホットケーキ』です。

*母さん
 殺戮にいたる病:我孫子武丸
 閉店屋五郎:原宏一
 ブックのいた街:関口尚
 かわいい結婚:山内マリコ
 雪とけ柳:中島要

 ジンリキシャングリラ:山本幸久
 骨を彩る:彩瀬まる

帰り道、昨日は池のない公園で遊びましたwink
タクマ、すっかり目もきれいになりましたよeye

Img_3585Img_3586_2

Img_3588Img_3587_5

公園の新緑が目に鮮やかになってきましたclover
たくさん遊べましたrun

なぜ長靴かというと、朝学校へ行く前早々にスニーカーをぬらしてしまったから。

1P4280743_2

「オカーサン、クルマ、ミズヤッテヨー。」
車に水をかけたかったようです。
・・これが、今のタクマの会話のレベルですkaraoke

P4280744P4280745

「コンド、オハナ、ミズヤッテヨ。」
大変たっぷりお水をあげてしまったので、花が倒れていましたsweat01

そして、自分も全身ずぶぬれになっていました。

タクマはこうしてたくさん遊び、
兄さんたちは半そでハーフパンツで学校に行くくらいいいお天気で、
学校から帰ってきたら2人とも遊びに行ってしまうし(体力も使ったでしょう)、
夜は早々に寝ていましたsleepy

| | コメント (0)

2015.04.28

今GWの映画

土曜日の授業参観会の振替で、昨日は学校がお休みでした
「一緒に遊ぼう。」
ってコウスケもハルキもお誘いを受けていましたが、
すでに月曜日は先約ありcatface

それぞれの友達と一緒に、
映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を観に行ってきましたmovie
12時50分からのが、その日の最初の映画でしたので、
タケシくんは朝から家に来ていて、早お昼をうちで一緒に食べてから出かけました。

最初に、ハルキが友達のタケシくんを誘い(タケシくんうれしくて、一週間前から映画の準備をしていたらしいhappy01)、コウスケは同じクラスになったフウヤくんを誘いました。
フウヤくんは、合気道も一緒のお友達。
そして、フウヤくんには、タケシくんと同じクラスの弟:リョウちゃんがいて、
リョウちゃんはもちろん合気道で一緒だからハルキも面識あって・・
そんなこんなで、フウヤ&リョウ兄弟とタケシくん、フウヤくんのお母さん、という大人数で
お出かけしましたrvcardash
市内の学校はどこも休みなので、映画館もかなり混んでいます。
『空席わずか』の表示が出ていてあせりましたが、
なんとか5人、座ることができました。

その間に、母さんたちはそれぞれショッピングモール内で用事を済ませました。
一気に暑くなってきたので、子供たちの夏物を出したのですが、
2人とも着られる洋服があまりないことが判明sad
それぞれ、サイズが1つずつ大きくなっていますからt-shirtdenim
とりあえず、兄さんたちのハーフパンツとTシャツを1枚ずつ買いました。
それから、映画が終わるまでちょっとだけお茶をしてきましたcafe
合気道で毎週顔を合わせていますが、ゆっくり話したのは初めてです。
4人の母、頼もしいですhappy01そして、とってもいい方でしたhappy01

映画も面白かったって。
映画が終わってから見てね、って袋に入ったマンガをもらったそうです。
へぇ、すごいねぇ。

みんなを家に送り届けてから帰ると、
「あれ?ガクたちじゃね?」
車から降りようとしたら、向こうからガク&ガク兄がやってきました。
「ダメもとで来た。」
わーい、ナイスタイミングgood

P4270741ガクちゃんたちは、ポケモンセンターに遊びに行ってきたそうです。
4月頭の春季交流大会で、
初めての公式戦に出たガク兄、フリースローを打つ機会が2回あって、4本中3本が決まりましたshineshine
ガクママも大喜びで、
「行きたがっていたポケモンセンター、連れてってあげないと。」
って言っていたのです。
新しいカードを、4人頭をつき合わせて見ています。

昨日は夕方一旦帰って、
夜は、近くの高校でのバスケ教室:TBSに一緒に行きました。

まあ・・なんというか・・子供たちタフですなrock
母さんもうかうかしていられません。

| | コメント (0)

2015.04.27

遠征試合

昨日は、バスケットの遠征で、隣の名取市へ行ってきましたrvcar
男女8チームが集まっての練習試合でしたbasketball

会場になった小学校は、校舎も大きい、校庭も広い(遊具のスケールが大きいし、ベンチまであって・・公園のようです)、敷地内に林も畑もありました。
そんな小学校の体育館、もちろん2面コートです(うちの小学校は1面コート)。

3試合やりましたが、
順に、僅差で負け・惨敗・圧勝 の試合でした。
第二試合はもうボロッボロで、選手たちもイライラ、監督もイライラ、保護者もイライラ。
試合終了後はなんとも険悪な空気が漂いましたsad
・・まあ、これが最後の試合じゃなかったのは、ある意味よかったよね、って、
 お母さんたちと話してました。
 最後に勝って帰るのは、気持ちがいいものです。

コウスケは、各試合第2クォーターに出場していました。
まあ、今日は目立ったプレーはありませんでしたが、
今までと少しポジションが変わり、その動きの確認をしながら試合をするように、との
監督の指示があり、それを確かめながらの試合でした。
今までよりも、攻守の切り替えが速くなったような気がします。
本人も、それは自覚していたようです。

第2クォーターは、実は全員長男くん、しかも第一子。
監督も保護者もよく口にするのですが・・
やっぱり(?)、第二子、第三子の方が、プレーが強気です。
うちのチームのエースくんは第三子、女子のエースちゃんは第四子。
第2クォーター、いまいち勢いがありませんsweat01
昨日は来ていませんでしたが、
入団予定の6年生の転校生くんは、監督大喜びの第三子:三男です。
しかも、1年生からバスケやっていて、転校前のチームではキャプテンだったって。
第2クォーターに入れてもらえたらいいのですが~notes

お昼休みに、ちびっこ試合があって、ハルキ出場しました。
ちびっこ試合に、ベストメンバー5人以外の子を出場させるチーム、小さい方から順番に5人を出場  させるチームなど、出場する子供はチームによってバラバラです。
うちのチームは、小さい方から5人が出場しました。
なので、全然試合にはなっていなかったようなcoldsweats01

Img_3575Img_3577_2

左)お昼休憩中。
  食べ終わった6年生たちが、タクマ&ハルキのもとに集まってきました。
  タクマ、ちゃんと写っていませんが、みんなの視線でどこにいるかは一目瞭然eye
  「タクマ、またドーナツ食べてるのか~happy01
  「ドーナツ好きな人~?」
  「ハーイpaper
  「ドーナツたくさん用意しとくから、タクマ今度俺んち遊びに来いよ。」
  「ハーイpaper
  子供たち、大爆笑happy02

  練習試合のある週は、コープの宅配で、“朝の応援食ドーナツ”を注文して、
  タクマのおやつに食べさせています。
  多めに持ってきたので、お弁当以外にも食べさせました。

  
右)圧勝だった最後の試合。
  最近の練習試合は、夏の大会に向けて4年生以上の10人がメインで試合に出て
  いましたが、
  経験のために・・と監督が3年生の子とハルキを出場させてくれました。
  3年生くんが12番、ハルキが16番。
  



ついこないだまで、試合のときには防寒着も着ていたし、
ホッカイロやホットコーヒーは必需品だったのに、
昨日は、上を脱いで半そでで過ごしました。
子供たちも汗びっしょりで、何度も着替えました。
ドリンクももちろんアイスです。
母さん、お昼のお茶当番で、迷いましたがペットボトルのお茶2本にしました。
これで正解だったようです。

GWも29日、5月3日、4日と練習試合が続きます。
体調とケガに気をつけてがんばってもらいたいです。

今回は、夫は宮古へお昼に戻るので、試合は見に行けませんでした。
でも、朝学校まで見送りに来てくれました。
やっとやーっと、監督と対面することができました。
初めて夫を見た子供たちや保護者も多く、
「ハルキくん、お父さんにそっくりだね。」
「3人ともパパ似じゃない?」
そして、
「とうとう、レアキャラ登場したね。」
と言われました。
GWの練習試合、3日4日は見に来ることができるようですhappy01



  

 

| | コメント (0)

2015.04.26

ぎゅうぎゅう詰め

昨日は、小学校の授業参観会&PTA総会&懇談会 でした。
夫も帰ってきていたので、タクマと3人で出かけましたrun

どちらから行こうか迷って、まずはハルキから。
2年生は、繰り上がりのあるひっさんの足し算の仕方、でした。
担任の先生は、去年のコウスケの先生。
まだ若い男の先生、今年も若々しくさわやかですshineshine
ハルキ、鉛筆の持ち方矯正具やら洋服の袖やら・・
何かしら口に入れていますsweat01sweat01
今度のクラスは、去年よりも元気な子が多いみたいですhappy01

半分くらい過ぎたところで、コウスケのクラスへ。
と・こ・ろ・がっsign03
ああ、これが40人クラスかと実感しましたsad
保護者は、壁に張り付くようにして参観しています。
先生の真横で参観する保護者も。
それでも全然入りきらず、結局母さんたちは廊下からのぞいたものの、
見えない聞こえないng
とりあえず、コウスケがいるのを確認して、結局2年生に戻りました。

PTA総会は一度家に帰ろうかな・・と思っていましたが、
友達たちに、一緒に行こ行こ~、と言われて、参加してきました。
こっそり筆談で、近況報告しあいました。
去年ハルキと同じクラスだった子、母さん同士も仲よくなったのですが、
今度の夏休みに、うちの近所のマンションに引っ越してくるってnotes

懇談会は、ハルキメインで・・と思っていましたが、
5年生は6月に野外活動があって、その説明会があるというので、
先に5年生の学年懇談会へ。
とても参考になったのですが、
それよりなにより、
2人の先生(今年は2クラス)のかけあいが、漫才を観ているようです。
コウスケの担任の先生(女性)は、笑点が好きだと言うだけあって面白いし、
新しく来た隣のクラスの先生(男性)の突っ込みがこれまた上手で、
こんなに楽しい懇談会は初めてでしたhappy01
説明会が終わってから、2年生のクラス懇談会へ。
途中参加だったので、クラスの保護者の自己紹介があまり聞けなくて残念sweat01
自分の自己紹介だけしてきました。
困っていることなどを言ってもらえたら・・と言われましたが、
特に困っていることはないので、普通の自己紹介になりました。
2年生のクラス懇談会が終わったあと、
再び5年生のクラス懇談会へ。
こちらも終わりかけでしたが、自己紹介だけして、
まあ先生と一言二言お話ができたので、よかったかなぁ、と。

子供たちは1時間だけ授業して終わりです。
コウスケは校庭で、ハルキは公園で、夫とタクマは公園→庭、で、
それぞれ遊んだようです。
母さんが家に帰って、さあご飯を作ろうとすると、
もうコウスケの友達のヨウくんが遊びに来ましたdashdash
ご飯のときだけ1人で遊んでいてもらいました。
夕方バスケがあるので、このあとガクちゃん&ガク兄も遊びに来て、
みんなでバスケして遊んでから、バスケの練習に行きましたとさ。
元気だよ、ホント。

さて。
今日は練習試合、隣市まで遠征です。
ただいま6時15分。
7時前には出発ですrvcar

| | コメント (0)

2015.04.25

眠たい託児

タクマ、だいぶ目ヤニが落ち着いてきました。
でも、目薬の影響もあるのでしょうね。
目の周りが、赤みに加えて、少し肌が荒れてしまっていますeye

そんなタクマは、昨日は2時間ののびすく託児でしたnotes
子供会総会があって、会長さんが仕事を休めなかったので、
昨日は予定が空いていた母さんが代理で参加することになっていたのです。
予定より早く総会が終わり、
託児終了まで、どこかの書店にでも行こうかな・・と思ったのですが、
総会会場の近くにも、のびすくの近くにも、書店がないことが判明sad
仕方ないので、ウインドーショッピングしてから、迎えに行きました。

託児室は南向きで暖かい。
タクマ、床で寝転がって、今にも寝そうでしたが、
母さんを見かけると、
「ア、オカアサン!」
と起きあがって、
「コレネ、シンカンセン。」
と、それまで遊んでいた新幹線のオモチャを教えてくれました。

少しだけ、のびすくで遊びました。

Img_3567Img_3568_2

Img_3569Img_3570_2

右目の目頭がなんとなく赤いのがわかりますか~?
本当は少し腫れぼったいのですが、
なにせ、もともと細い目なのでね・・catface

帰りの自転車でうとうとしながらも、家に帰ってお昼をちゃんと食べて、
買い物に行くときもまたうとうとしかけて、それでも寝られず、
そのあとで、やっと昼寝することができたようですsleepy

おとといから、コウスケ6時間授業になりました。
なので、
今日は、まずハルキをスイミングへ送って、一度家に戻る。
夕飯の仕上げをしてから、コウスケをまたスイミングへ送る。
送ったところで夫から電話。
今日は、仙台で送別会があるとのことで、今家に帰ってきたけれど、
何時に帰ってくるんだ、何?7時じゃ会場まで送ってもらえないじゃないかとぷりぷりしているので、また家に戻って会場まで送り、それからまたスイミングへ行きましたrvcar

| | コメント (0)

2015.04.24

池ぽちゃ

天気のいい日が続いていますsun
おとといの水曜日、自転車に乗ってまずは図書館へbicycledash

おととい借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 ぼくらと七人の盗賊たち:宗田理
 いいからいいから3、4:長谷川義史
 やまんば妖怪学校1 こいぬのクンは一年生:末吉暁子

『ぼくらの七日間戦争』にすっかり魅了されたコウスケです。
シリーズを借りてきました。

*母さん
 絶唱:湊かなえ
 槐:月村了衛

 美晴さんランナウェイ:山本幸久
 けむたい後輩:柚木麻子
 消えてなくなっても:椰月美智子
 新宿鮫:大沢在昌
 斜め屋敷の犯罪:島田荘司

先に公園に行こうか、図書館に行こうか迷いましたが、
図書館に先に行ったことが、後々母さんにとってはラッキーだったことになりますshine

まずはハトを追いまわしに勾当台公園へ。
勾当台公園は、緑も花壇もとてもきれいです。
すっかり春ですねclover

P4222543P4222544

P4222546P4222545_3

勾当台公園には、写真奥に見える石垣のところに堀があって、
あとは直径3メートルくらいの小さなくぼみが何ヵ所かあって、
どちらにも水が少しだけたまっています。
タクマ、その小さい方に、近くにあった葉っぱや小石を投げて遊んでいました。

そろそろ次の公園へ行こうかな・・と思ったところでした。

小石を投げたタクマ。
バランスを崩して、一緒に池の中へ落っこちましたdowndown
急いで引き上げると、当然タクマ大泣きです。
水深10cm程度で、下は大きな石なので、すぐに頭を見てみましたが、
どうやら受け身の形を取ったようで、頭は何ともなさそうです。
でも、右半身が水に浸かってしまい、汚い水を少し飲んだりしたかも。
拭けるだけ身体を拭いて、
風が起きたら寒くてかわいそうだけど、猛スピードで家に帰り、
お風呂に入れて身体を温めました。
熱も出ないし、お腹を下した様子もないし、傷もなかったので、
まずは大丈夫かなぁ・・と思って様子を見ていたところ、
夕方になって、目ヤニが出始めましたeye

昨日、朝一でまず眼科へ行ってきました。
真っ暗な診察室で大泣きのタクマでしたcrying
先生の診断では、結膜炎と感染症
目薬を一週間くらい刺してくださいね、って言われました。
「そっかぁ。タクマくん、勾当台のあそこに落ちたのかぁ。」
と先生笑ってましたcoldsweats01

念のため、帰りに小児科にも行ってきました。
半日経って、発熱や下痢がなければ心配ないとのことでした。
肺の音やのども異常なかったですが、
少し前から続いている鼻水が、薬を飲んでもなかなかよくならなかったので、
その薬をもらってきました。
「勾当台で・・フフッ・・あそこに落ちちゃったの・・フフッ。」
上品な女先生、笑いをかみ殺してました。
ここでも笑われましたcoldsweats01

まあ、おおごとにならなくてよかったです。
これからしばらくは、水遊びは家でだけにしましょう。

目ヤニは継続的に出てくるし、目元もなんとなく腫れています。
昨日のバスケで、タクマ親衛隊たちが、
「タクマくん!かわいいお顔がどうしたの!!」
「タクマ、目が赤いぞ。大丈夫か?」
みんなが心配してくれました。
でも本人は元気です。
昨日も、準備体操、8分走、雑巾がけ、一緒にやっていましたrun
おつかれさま。

| | コメント (0)

2015.04.22

たくさん遊びました

今週もなんだかんだと忙しい週になりそうです。

月曜日は、午前中~お昼すぎに、コープ委員会があって参加してきましたbookpencil
委員会の間は、タクマは隣の部屋で託児です。
託児代は、委員会会費から出してもらえるんです。ありがたいhappy01
ままごとをして、
「アイ、デキタヨー。ジャア、イタダキマス。」
食べるマネをしながら、
「ニンジン、オイシイネー。 カレーモ、オイシイネー。」
(実際、タクマはニンジンが大好きです)
そして、
「ゴチソウサマデシタ。オイシカッタネー。」
とやっていたらしいです。

委員会でお昼もいただいて(コープ商品の試食などもします)、
家に帰って14時過ぎ。
買い物に出て、家にまた戻ると、子供たちが帰ってくる時間です。
今日は、コウスケの友達が来て、ハルキは友達の家に行くらしい。
・・・と思ったら、
朝からの雨で、いろいろと予定が変わったようです。
コウスケが友達の家に行き、ハルキの友達が2人、遊びにやってきました。

12

去年同じクラスだった、ユウタくんとタケシくん。
この2人、去年の前半は、まあ元気有り余っていて、
母さんの中では2トップと呼んでいた2人です。
見慣れない小さいタクマを本当に嫌がって嫌がって、タクマしょっちゅう泣かされました。
そんな2人も、ずいぶん落ち着きましたhappy01
家の中で暴れることもなくなったし(よく、壁に跳び蹴りしていた)、
なにより、タクマをとーってもかわいがってくれるようになりました。
最初は、2階でしゃべったりマンガ見たりしていましたが、
タクマがいる部屋がいい、といって、下に降りてきました。
・・タクマと遊ばずに、ゲームしてますけど?
でも、お菓子をタクマにあげたり、タクマを膝に乗せてドラえもんを観たりしていました。

うれしいね~。
この2人は同じクラスになれたようだけど、ハルキとは違うクラス。
でも、2人ともお引っ越しはないから、これからもずっと一緒です。
いつまでも仲よくしてほしいですconfident

昨日:火曜日。
タクマのお友達のタイチくんと、大きな児童館に行ってきましたrvcardash
タイチくんと会うのは2ヵ月ぶりくらい。
その間に、ずいぶん背が伸びたみたいですup

P4212535P4212536

P4212537_22_2

P4212539_21_5

タイチくんが乗っている、ストライダーみたいなバイク、いいよねぇ。
タクマは車ばかりでしたがsweat01
広々していて、すごくいい児童館でした。
地面がぬかるんでいなかったら、外でも遊べたのですが・・残念coldsweats02
母さんたちもたくさん話をして、スッキリ楽しく過ごせましたheart

そうだそうだ、今日(昨日)もだれか遊びに来るって言ってたっけ。

3ハルキは、去年今年と同じクラスになったリクくんと遊びました。
リクくん、やらないときもありますが、必ず宿題を持ってきます。今日は2人で一緒にやらせました。

2人そろって、
『読む』を『続む』と書いていましたsadsweat01
「2人とも同じ字を間違えてるよ。」
と言っても、どれか気がついていない様子。
「これは、『よむ』じゃなくて『つづく』だよ。」
「あ、まちがえた。」
「リクがさー、よむっていう字がわからなくてハッちゃんに聞いたら、
 多分この字だって教えてくれたんだよ。」

ついこないだまで、『花』『水』なんて書いていたと思ったのに、
もうこんなに画数の多い字を習ってるのね。

宿題を終わらせてから、
コウスケのお友達のケイタくんと4人で2階で遊んでいました。
物音からすると、オーボールでドッジボールをしていたようですpaper
なんでも、リクくんのお姉ちゃんとケイタくんが、今年同じクラスになったのだとか・・。

おまけ1。
昨夜。
コウスケ、下の歯が抜けました。
8本目の下の歯、上下合わせると12本目です。
下の歯は、3月に立て続けに抜けたので、
今、下の歯は4本もない状態ですcoldsweats01

おまけ2。
朝晩のご飯のときには、コウスケ・ハルキ・タクマが手分けして手伝ってくれます。
今日は、コウスケがご飯をよそい、タクマが運んでそれぞれのところに置く。
ハルキははしを並べました。P4222542

自分のご飯を運んだタクマが、なかなか次のご飯を取りに来ないなぁ・・・と思ったら、
何を思ったのか、はしの横にプラレールをきれいに並べていました。
納豆がプラレールにつくと厄介なので、
ご飯を食べる直前に、プラレールたちには移動してもらいましたbullettraindash

| | コメント (0)

2015.04.20

初仕事

土曜日に、子供会の世話人としての最初の仕事がありました。
資源回収です。
昨年度は、各家庭から出された古紙やダンボールなどを、子供たちが集積所に運ぶのをたまに見に行く程度でしたが、
世話人になった今年度は、
2週間前に、町内会班長さんに資源回収の回覧を各班で回してもらうようにリーフレットを届けるところから始まり、
当日朝は、集積所に旗を貼りに行ったり、台車やリヤカーをお持ちの町内会の方に借りに行ったり、もちろん子供たちが事故なく運べるように見回ったり・・
最後に子供たちが集合するので、みんなにお菓子を配ったり、紙コップを渡してジュースを注いだり・・
ラストは、資源回収車が来る時間になったら、立ち合いをして、
積み残しがないのを確認したら、旗を家に持ち帰って、それで終わりです。
半日掛かりですsweat01
まずは、第一回が無事に終わってよかったよかった。

資源回収車が来るまでに少し時間があって、
金曜の夜に帰ってきていた夫が、コウスケとハルキをつれて、
先日母さんが行ってみた、シライシパンのアウトレットに行ってきたようで、
お昼はそれをいただきましたbread

午後はバスケbasketball
日曜日のお昼もバスケbasketball

6年生の転校生で、1年生からバスケをやっていて、前の学校のチームではキャプテンをしていたという男子がいるのを聞いて、
6年生の子たちが必死で勧誘したようです。
木曜日に続いて、土曜日にも練習に来てくれました。
背も高いし、さすが元キャプテン、上手ですhappy01
このまま入団してくれるといいんだけどなぁ。

ただ、もし彼が入団すると・・
一番入団が遅くて低学年のハルキ、背番号がなくなります。
練習試合も大会も、もし他に休む子がいなかったら出られません。
後からショックを受けないように、ハルキにはそのことを話しました。
意外にもあっさりと
「うん、わかった~!」
ですってcoldsweats01

昨日は練習後にいつも遊びに来てくれるヨウくんが遊びに来ることになっていたようですが(ヨウくんはコウスケの代のキャプテンになる予定の子です)、
「ヒマっていうから、リコも連れてきた~。
 ハルキ、リコとも遊んでやって!」
妹のリコちゃんは、ハルキと同じ2年生。
そして、入学と同時にバスケを始めた子です。

最初は4人で遊んでいたのですが、
「タクマ、あそぼ。」
とリコちゃんだけが下に降りてきました。

P4190740ジャングルジムをゴールに見立てて、
投げ合いっこしています。
ボールを取りにジャングルジムに入ったタクマが、
「エスカレーター!」
と登ったり降りたりしていて
「タクマ、それをいうならエレベーターだよ。」
と突っ込まれながら、
なにやら遊んでいました。
・・いや、遊んでもらっていました。

| | コメント (0)

2015.04.18

ベビーもあとわずか

5月に3歳になるタクマ、
来月からは、スイミングはキンダークラスになります。
そうしたら、もう一緒にスイミングをすることもなくなります。
コウスケが生後半年から始めて、ベビースイミングもかれこれ10年。
まあ、ここ最近はタクマも付き添いなしのベビークラスですけどねcoldsweats01

最後だしなぁ、と思って、
いつものスイミングを木曜日に振り替えて、久々に一緒にプールに入りました
(通常なら付き添いなしのチャイルドクラスですが、
 振り替えすると付き添いありのベビークラスになります)
浮き具をつけているとはいえ、自由自在に立ち泳ぎしています。

そして昨日は、通常の付き添いなしのチャイルドクラス。

P41725290

2_31_2

タクマと誕生日が数日違いのお友達と、こうやって走り回るのが恒例でした。
このお友達は、6月に引っ越しをするので、
3歳を過ぎてもそのままベビーにいさせてもらうようにした、って言ってました。

タクマ、幼いようでいて、
意外にもスイミングなどでは、ちゃんと並んだり、コーチのいうことを聞いたりしています。
「キンダーに上がっても大丈夫ですかね・・。」
とコーチにお聞きすると、
「タクちゃん、ちゃんと言うとおりにしてくれるし、水は平気だし、問題ないですよ。」
って言ってもらえました。
本当は、オムツを外しておきたかったのですが・・まだまだ先ですなsweat01

更衣室に入る前に、コーチに
「アリガトザイマシタ。」
とちゃんとあいさつできましたhappy01

タクマ、最近成長著しいです。
たくさん歌を覚えて、よく歌っています。
会話も、前よりも成り立つようになってきました。
なにより、あいさつをきちんとできるようになりました。
「オハヨウ。」 「イッテッシャーイ。」 「イッテキマース。」
「イタダキマス。」 「ゴチソウサマデシタ。」 「オヤスミー。」

問題は、謝るときに
「ゴメンゴメン。」
ということ。1回でいいんだよ。

○○しちゃダメだよ、っていうことは、しなくなりました。
身の回りのことが、なんとなくですができるようになってきました。

バスケの練習に入れさせてもらうのが大好きです。
練習の最初は、体育館の雑巾がけなのですが、
タクマもやりたいというので、
コウスケが幼稚園のころに使っていたかわいいタオルを雑巾に縫いました。
体育館履きと雑巾を、自分のリュックに入れて持って行きます。
キャプテンが
「雑巾がけ!」
と声をかけると、
「ハイ!」
と言って、雑巾持ってみんなの横に言って、床を拭いています。
あいさつもして、ダッシュや8分走、全部やっています。

そして、相変わらず、みんなに猛烈にかわいがられています。
モテモテですheart04

| | コメント (0)

2015.04.16

安売り

バスケ仲間のお母さんから、とってもいい情報を聞いたので、
昨日はそのお店に行ってきました。

仙台の北の北にある大和町に、シライシパンの工場があって、
その工場で作ったパンの規格外のものを、
工場横にあるアウトレットで破格値で売られているってshine

Img_3517家から意外と近くて、車で30分くらいrvcardash

常連さんと思しきお客さんがたくさんいて、
狙ったものを次々と袋に入れています。

メロンパンやチーズ入りのパン、チョコチップパン、メープルパン、普通のバターロールなど、種類もいろいろ。
それらが、1こ20~40円ほどで売られています。
ポケモンパンも扱っているお店で、今日は売られていませんが、時々店頭に並ぶらしいbread

6種類を2つずつ、12個買ったのに、お会計は460円という安さですsign03
木曜日の朝は、前の日がバスケ&合気道で疲れていて、
朝子供たちが起きるのが遅くなってもすぐに食べられるように、
パンかホットケーキになることが多いので、
これからも時々利用してみようかなと思います。

帰り道、スポーツ用品店に立ち寄って、
母さんのバスケットシューズを見てきましたshoe
パス練習の相手をしたり、一緒に走ったりと、練習の手伝いをすることが増えてきて、
今は普通のスニーカーを室内用としているものを履いていますが、
やっぱり足元が心許ないのですsweat01
2015年モデルが出てきたシリーズの2014年モデルが、すでに半額になっていました。
さらには、なぜかさらにそこから10%オフ。
そして、そこのお店の10%オフのクーポン券も持っていたので、
それで買いました。
メンズの一番小さいのにしました。
だって、メンズの方が断然かっこいいのが多いからshine
つま先が少し余りますが、全然違和感ありません。

今日は雨の予報でしたが、暑いくらいの快晴です(さっきの写真を見て!)sun

P4150736P4150737

P4150738P4150739_2

庭の日陰部分は、水たまりが残っています。
あーあ、こんな時に限って、色の薄い洋服を着てるよcrying

そろそろ、兄さんたちが帰ってくるかな・・というころになって、
空が暗くなり、雷のゴロゴロいう音が聞こえてきました。
大変!タクマを家に入れなきゃ、と思って庭に回ると、
一番大きな水たまりで、平泳ぎしていましたsad
玄関で、着ていたものを全部脱がせて、シャワーを浴びさせて、
着ていた服を外水道で洗い終わったころに、大粒の雨が降り始めましたrain

バスケの練習中も、外は土砂降り&ガンガン雷が光って鳴って・・
でも、新しいバッシュで、母さんは気分よく走りました~run



今日の朝ご飯、昨日のパンをおいしくいただきましたhappy01

| | コメント (0)

2015.04.15

いらっしゃーい

身近でちょっとおめでた事があったので、そのお祝いを買いにタクマと出かけましたbicycledash
昨日も雨の予報でしたが、結局朝パラパラと小雨が降った程度cloud

買い物を済ませてから、図書館に立ち寄りました。

昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 ウインター・ホリデー:坂木司
 ホリデー・イン:坂木司
Img_3513
 ニュータウンは黄昏れて:垣谷美雨
 幸せ嫌い:平安寿子

コウスケが最初に通った幼稚園の近くを通りました。
ここも桜が満開ですcherryblossom
懐かしい幼稚園・・ですが、タクマはここには入園しない予定ですcoldsweats01

昨日ももちろん、子供たちの友達が遊びに来ることになっていました。
だれが来るかは、当日帰って来てから聞かされます。
「今日は、ケイタとショウヤが来るけど、雨ならショウヤは来ないって。」
コウスケ、バスケを始めてから、
やっとやっと友達を“くん”なしで呼べるようになりました。
バスケの試合中は、学年関係なく、呼び捨てにしています。
「ヘイ、ヨウくん!」 「コウスケくん!」
なんて言ってパスしあう子はいないですからねwink
呼び捨てにするのはよくない、っていう考えもあるのかもしれませんが、
距離感がちょっと縮まるような気がして、母さんは呼び捨てはいいと思っています。

「おれはねぇ、
 ガクちゃんとリクくんとリュウちゃんと、あとソラくんも今日も来るって。」

どの子もハルキの仲のいい子たちなのですが・・
ものすごく異色のメンバー。
なにして遊ぶのか、ものっすごい興味深々ですsmile

P41407331

母さんがお菓子の準備をしていると、
タクマが見ていたドラえもんを先に来ていた子たちも見始めました。
「ちょっとちょっと、みんな!
 テレビに近すぎでしょっimpact
シュシュシューッとソファに下がって行きました。

この後他の子たちもパラパラとやってきて、
帰るように言われていた時間もみんなバラバラなので、それぞれの時間に帰りました。
リュウちゃんだけが、家が遠くてお母さんが迎えに来てくれることになっているので、
5時過ぎまで残りました。
すると、
「コウスケくーん、ハッちゃーん、あーそーぼー。」
3軒お隣のタイちゃんが来てくれました。
タイちゃん、ハルキと同じ2年生ですが、
小学校が違うのと、やっぱり冬の間はあまり外遊びができないのと、
それぞれ習い事の時間が違うのとで、
しばらく遊べなかったんです。

Img_3514Img_3515_2

ずっと霧雨が続いていたので、地面は濡れていますが、
あまり寒くはないので、みんな楽しそうですhappy01
このあと、母さんがゴール係になって、バスケをしましたbasketball

・・母さん、ずっと雨女でしたが、
  最近、外に出ると雨が上がることが増えてきました。
  晴れ女とまではいきませんが、まあ『雨上がり女』くらいにはなれたのではcloud

| | コメント (0)

2015.04.14

満開です

仙台の桜は、今が満開cherryblossom
お天気だった日曜日が、お花見の絶好日だったようです。
ゆっくりお花見はしていませんが、出かけるあちらこちらで桜を見かけます。

P4130727P4130726

左)ちょっとだけ離れたところにある桜なのですが、
  実は・・ダイニングの母さんの席に座り、隣の和室のふすまを開けておくと、
  家々の隙間をぬって、この桜がバッチリ見えるのですhappy01
  昨日は、買い物に行くときに間近で観てきました。

右)庭の梅も満開のようです。葉も出てきました。

まあ・・我が家はこの先5年、場合によっては10年は、お花見できないでしょうね~。
夜桜くらいは楽しめるでしょうかね。

小学校も、あと10日ほどは5時間授業が続きます。
去年のハロウィンのときに一緒にパーティをした、同じ子供会の男子3人女子3人(みんな5年生)で、今度はお花見をしようと計画していたようです。
みんなの都合のよい、昨日:月曜日に、学校から帰ったら近所の公園集合になってました。

ところが・・
ハルキが帰って来てから30分以上たっても、コウスケ帰ってきません。
(ハルキはハルキで、お友達が遊びに来て遊んでいました。)

なんとなんと。新5年生たちにとっては盲点でしたwobbly
月曜日は、5,6年生は委員会活動の日です。
昨日は第一回の委員会ということで、顔合わせや役割分担などをしたようです。
ハルキが帰ってきたころにはなんとか持ちこたえていましたが、
1時間後、コウスケが帰って来た時には・・ポツポツ降り始めましたrain

学校で相談してくればよかったのにね。
1帰ってから、あちこちお互い電話をかけ合って、
結局、30分だけ我が家で遊ぶことになったようです。

この時間では習い事がある・少ししか遊べないからといって、女の子2人は来られませんでしたが、コウスケ含め4人で遊んだようです。
お花見で食べる予定だった、と、写真の女の子:レイカちゃんが白玉団子を作ってきてくれた、って聞きましたhappy01
女の子だね~heart04
お友達が帰ったので、ハルキとタクマも鬼ごっこに混ぜてもらっていました。

みんなが5時に帰ってから、一気に宿題&夕飯。
夜は、T高校でのミニバス講習会:TBS(T校バスケットスクール)に参加しました。
元気ですrun

| | コメント (0)

2015.04.13

春季交流大会

この土日は、区の春季交流大会でしたbasketball
試合もありますが、先週の土日で学習したT.O(得点やタイム、スコア付けなどを、試合に出ていないチームの子供たちが行う)の正確さ・丁寧さなども競われる大会でした。
普段、T.Oを子供たちの後ろでチェックする保護者の方が来られなかったので、
学習会に出たもう1人のお母さんと母さんでチェック係をすることになりましたeye

試合の方は・・というと、

Img_3492試合中は写真が撮れないので、タイム中に写しました。
ハルキの出ていた試合は、タイムがなかったので1枚も撮れず。
手前の10番がコウスケです。

これは土曜日の第1試合。
この試合で、ディフェンス(守り)のときに、敵のパスをお腹で受けたところに敵が突っ込んできて、ボールをお腹で抱えたまま飛ばされたコウスケ。
くの字になったままでボールを守っていたのか、全身を打って動けなかったのか・・ボールはキープし続け、そのまま試合終了になりました。
「身体張って、ボール守ったね。」
ってみんなに言われたようですが、
頭も打ったようで、次の試合ではベンチに座って氷嚢で頭を冷やしていましたcoldsweats01
大丈夫かいな、と思いましたが、
その後のお昼はがっつり食べて、
午後の第2試合もいつもどおりにプレーしていたから、まあ大丈夫でしょう。

日曜日も2試合ありました。
土曜日はいずれも接戦だったので、基本的に4~6年生が試合に出ましたが、
日曜日の試合は前半でだいぶ得点差が出たこともあって、
ハルキ、どちらの試合にも後半の第4クォーターに出場させてもらいました。
小さい子にも出番を・・とのことで、
ゴール下で待ち構えるハルキともう1人の2年生リョウタくん(リョウタくんは、ハルキの代が最上級生になったときのキャプテンになる子です)に何度もロングパスが飛んできましたが、キャッチできなかったり、キャッチできてもシュートが決まらなかったり・・。
でも、
「経験が大事だから、これでいいんだ。」
と監督が言ってくれました。
2人とも同じ身長、同じ防坊主頭。双子のようです。
その小さい2人がブッカブカのユニフォームを着て、ゴール下で待ち構える姿が、
シーサーか狛犬か・・という感じでかわいいやら面白いやら。

2人ともディフェンスはとてもがんばりました。
相変わらず執拗なマークのハルキです。
相手のエースくんを任されましたが、まあ見事なほど彼にはパスが来ませんでした。
グッジョブscissors

日曜の試合では、公式戦初出場のガク兄が、4本のフリースローのうち3本を決めたり、
3年生の子が、公式戦初得点を決めたりと、
みんな大活躍でした。
あ、大事なことを忘れていた。
コウスケも、公式戦初得点を決めましたnotes
練習試合では何回か得点を決めていましたが、公式戦は初めてです。
最近、ゴール下でパスを受けることが増えました。
少しずつパスが回ってくるようになったみたいですhappy01

試合は、土日合わせて4戦3勝でしたshine
みんながんばりました~happy01

もう1つの戦い:T.Oの方ですが、
うちの女子チームが最優秀賞に選ばれました
最優秀賞は初めての受賞だそうで、みんなで大喜びですcrown

片付けも終わって、最後のあいさつもして、解散になった後。
「キミがハルキくんだね。グーだよ~good
 (ハルキを指して)ハル・キ。(自分を指して)ハル・ミ。よろしく!」
他校の女性監督さんに、声をかけられていました。
練習試合や、先週のT.O講習会でもお見かけしたことがあるのですが、
元気で面白いおばちゃん監督です。
うちのチームの監督に、
「○○監督に目をつけられるなんて、ハルキたいしたもんだ。」
と言われました。
そういえば、なんでハルキの名前を知ってるんだろうね・・
試合中に、監督が大声で呼んでたからcoldsweats01
「ハルキだけにあげるから、こっそりポケットに入れときなよ。」
と大きな声で言われながら、アメを1つもらっていました。

| | コメント (0)

2015.04.11

それぞれの新生活

コウスケもハルキも、それぞれ新しいクラスでのスタートは順調のようです。
クラス替えで初めて一緒になった子も、
去年遊んだことがある~とかいって、けっこう仲よくやっているみたいです。

木曜日はまだ午前授業だったので、
ハルキは去年今年と同じクラスだった友達の家へ、
コウスケは去年同じクラスだった子たちが4人が我が家へ・・。
「でさぁ、
 ヨウやケイタと同じクラスに来た転校生のリュウセイくんって子も、
 うちに来ることになったから。」

どうやら、ハルキが遊びに行かせてもらったお友達と同じマンション、
ご近所さんみたいです。

でも、残念なことに、
待ち合わせより早くマンション前に迎えに行き、待ち合わせ時間よりもだいぶ待ったようですが、そのリュウセイくんが来なかったとのことで、
ヨウくんとケイタくん、あとから2人でやってきました。
約束したけど、引っ越してきたばっかりで家の用事とかがあったのかもよ、って話しました。

そして昨日から、給食スタートです。
午前中、タクマのスイミングにも行くことができました。
用事が多くて休会した先月。
今月も金曜日は都合が悪い日が多くて、本当はもう1ヵ月休会したかったのですが、
いよいよ来月には3歳・・
キンダークラスに上がります
2ヵ月休んで、その復帰がたくさんの幼稚園児とのスイミングでは、
さすがにちょっと心配なので(なんとかやりそうだけどsweat01)、
今週来週は、用事をスイミング前後に動かすことにして、
先週分と最終週分は、ベビークラスへ振替です。
長かった子供とのスイミングも、最終週で終わり。
母さんも楽しんで、タクマと泳いできたいと思います。
昨日は、1ヵ月以上ぶりのスイミングでしたが、
まったく今までと変わらずに、一生懸命泳いでいました。
写真撮ればよかった・・来週こそはcamerashine

帰りに、5月からのキンダークラスへの変更手続きをしてきました。


さて。
先週の土日は、バスケの春季交流大会で、他チームの試合で行う得点やスコアなどのテーブルオフィシャル(T.O)の勉強会をしてきましたが、
今週の土日は、それを踏まえての大会になります。
T.Oがどれだけ正確にできているかの順位もつけられますが・・
それより大事なのは、もちろん試合です。
次の大会の出場枠をかけた試合になるのだそうです。
次の大会っていつだろう・・とよくわかっていない母さんなのですがcoldsweats01
今日は、T.Oのときに、子供たちの後ろからフォローすることになりました。
おい、できるのか~sign02
毎日、もらったマニュアルを見ていますが、
T.O、思っていたよりも奥が深くて難しい。
完璧にわかる保護者が1人しかいないのですが、今日はどうしても来られなくてcoldsweats02
もう1人のお母さんと一緒に、がんばって役目を果たしてきたいと思います。
7時半前には雨の中を歩いて出発です。

| | コメント (0)

2015.04.09

担任発表

昨日から学校が始まりました。
1時間目が始業式、2時間目が各クラスごとのホームルームの時間で、
11時には帰ってきました。

最初に帰ってきたのはコウスケ。
「ただいまー。
 お母さんお母さん!○○先生ねー、ハッちゃんのクラスになったー!」

○○先生とは、コウスケの去年の担任の先生です。
本当の担任の先生が、新年度の二週間目から産休に入ったので、
1年間ほぼ代替の○○先生が受け持ってくれました。
担任を持ったのは初めてという若い男の先生ですが、
子供たちには大人気heart04
学年を問わず、「来年は○○先生が担任がいいな。」
って言ってる子がけっこういたんです。
実際、子供たちと昼休みにたくさん遊んでくれている話も聞いていましたし、
あいさつや姿勢にはうるさく、ダメなときはビシッと怒るし、
何より、授業参観会を見ていると、他のクラスよりも子供たちの活気があるのがわかりました。

産休・育休を取った前の先生が復帰するとお聞きしたので、
○○先生は他の学校に行くのかも・・といううわさも流れましたが、
ハルキのクラスの担任の先生だなんて、母さんにとっては一番うれしいパターンscissors

「ところで、コウスケの担任の先生はだれだったの?」
「△△先生っていう、女の先生。」
去年6年生の担任だったそうで、全然知らない・・と言っていましたが、
どちらかというと面白い先生のようです。

コウスケのクラスにもハルキのクラスにも転入生も来ました。
ハルキの方は女の子なので、まあいいとして、
コウスケの方は男の子、家の方向も途中まで一緒らしい。
みんなで遊ぶ時、声をかけてあげるんだよ、って言っておきました。

20分後。ハルキ帰宅。
「ただいまー。
 お母さん、オレのクラス、○○先生だったよー!」

バスケのときにも、
「ハルキのクラス、○○先生でしょ?いいなー。」
って、子供たちからもお母さん方からも言われました。
・・そこまで人気あったんだー。

そういえば、
6年生の転入生の中に、前の小学校でバスケのキャプテンをしていた男の子がいたようです。さっそく、6年生たちが声をかけに言っていました。
来てくれたらうれしいわねlovely

| | コメント (0)

2015.04.08

さあ、新学期♪

昨夜、本屋大賞が発表されましたね。
ノミネート作品10のうち、すでに読んだのが6、予約中が3。
唯一、苦手ジャンルでもともと読む予定のなかった、
上橋菜穂子さんの『鹿の王』が・・まさかの大賞受賞でしたcrown
例年なら、大賞が決まったあとで、まだ読んでいない本なら急いで図書館予約したり、書店に走ったりするのですが、
今年は・・やっぱり読まない予定。

昨日で春休みも最後だというのに、朝からあいにくの雨です。
暇だね・・あとで図書館でもいこうか・・とうだうだしていた9時ごろにインターホンが鳴って、
見ると、バスケ部の新4年生(コウスケの1つ下の子)がモニターに写ってました。
暇だから来てみた、って。
みんな、暇なのねhappy01

上がってもらって、午前中いっぱい遊びました。
「お昼食べたら、また来ます。」って。
なので、お昼の間に急いで図書館へ行ってきましたrvcardash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 蟻の菜園:柚月裕子
 異邦人(いりびと):原田マハ
 僕とおじさんの朝ごはん:桂望実

 想像ラジオ:いとうせいこう
 13歳の黙示録:宗田理
 ワーキング・ホリデー:坂木司

帰ってくるとじきに、午前中の友達とガク&ガク兄が遊びに来ました。
・・なので、お昼を作って、途中でコウスケとハルキだけ下に呼んで食べさせましたcoldsweats01
午前中の4年生とガク兄は同級生で仲がいいのです。
タクマも仲間に入れてもらって、楽しそうに遊んでいましたhappy01
午前中にゲームをしたので、午後はドラゴンボールを読んだりウノアタックをしたり。
よかよかnotes

自分の家を持った時には、とにかく人が出入りする家にしたいとずっと思っていました。
とはいっても、
大人になった母さんの友達がしょっちゅう来ることは難しいので、
期待するのは、子供たちの友達。
この気持ちをコウスケとハルキには話したことはありませんでしたが、
うれしいことに、2人ともたくさん友達を連れてきてくれて、
さらにはそのつながりでママ友も来てくれることもあり、
とてもうれしく思っています。
まあ・・大変なときもありますが、
みんなが遊びに来てくれるのなら、これからも最大限の歓迎をしていきますよshine

P4072482「春休みに、お母さんの手伝いをした人は、
 夏休みの山形遠征に連れて行ってあげます!
 わかったなー!
 ハルキ、ちゃんとやるんだぞー!」
と、こないだの練習のあいさつのときに監督に言われました。

まじめな兄さんたち、監督のいうことを守って、昨夜の夕飯を作ってくれました。
ハルキが炊飯係(量る・研ぐ・吸水・水もちゃんと入れて炊飯)、コウスケはハンバーグとマカロニサラダを作りました。
意外にも、いろんな料理を作ってきたコウスケですが、ハンバーグは初めてだって。
母さんは、1人1つずつ大きいのを作るのですが、
コウスケにあのサイズは厳しいので、1人2つずつにすると言ってました。
野菜も添えて、おいしく作れましたrestaurant
ごちそうさま~。



さて。
そんなわけで今日から新学期です
それぞれが新しいクラスで、またたくさんの友達と出会い、
そして充実した楽しい1年が過ごせることを心から願う母さんです。

| | コメント (0)

2015.04.07

貴重な晴れ間

春休みも、残すところ2日となりました。
朝のうちに、足りない文房具や新しい上履き・新しい名札を買いに行きました。
8時や9時にオープンするお店が多いので助かります。

さっさと用事を済ませて、
天気がいいので、タクマは庭で遊びました。

P4060714P4060716_2

昨日の雨がまだ残っていて、庭のあちこちに水たまりが残っています。
あえてそこで遊んでいるようです。

P4060717_2P4060718

P4060719_2P4060720_2

そうそう、去年仙台市からいただいた記念樹のユスラウメ、
花をつけましたhappy01
1本はタクマに折られてしまいましたが、もう1本はここまで育ちました。

児童館で遊ぼうかな~、と出かけたコウスケとハルキが帰ってきて、
コウスケは家の中でドラゴンボールを読み、
ハルキはタクマと一緒に外で遊びました。
タクマが夫に買ってもらった、はやぶさのシャボン玉。
ハルキが楽しんで吹いています。

P4060721P4060722

庭の東隅、右写真で三輪車がある辺りに、家のシンボルツリーを植えたい母さんなのですが、子供たちがサッカーをよくする場所なので、また折れる危険性が高いですng

午後、コウスケとハルキは、ガクちゃんの家に遊びに行かせてもらいました。
夕方に雨が降ってきたので、カサを届けながら、母さんもちょっと遊びに行きました。
そしたら、
昨日はダンナさんの帰りが遅いそうで、
簡単なものだけだから、一緒に夕飯食べてって~、と言ってもらい、
結局、母さんとタクマもごちそうになってきましたrestaurant
子供たちがご飯を食べたり遊んだりしている間に、
バスケのこと、新学期新クラスのこと、家のこと(家を買おうかと思っているとか・・)、
尽きることなく話し続け、
帰るころには降っていた雨も止んでいました。
ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2015.04.06

勉強会

この土日、そして来週の土日4日間は、ミニバス春季交流大会です。
まず今週の土日は、ひたすら勉強会。
市内数ヶ所の会場で、
保護者対象の、保護者としてどう向かい合っていくかの勉強会、指導者向けの講演、
そして子供たちのメインは、TO(テーブルオフィシャル)講習会
試合中の得点をつけたり、時間を計ったり、スコアをつけたり、ファールの記録、
試合中のフロアモップかけなど、
これらは試合をしていないチームの子供たちが交代で担当しています。
これが・・まあ難しい難しい。

ミニバスは、味方がボールを持ってからシュートを打つまで(入らなくてもOK)に、30秒を超えてしまうと相手ボールになってしまいますが、
どういうときに30秒をカウントするのか、どういうときは30秒に含めないのか・・
母さんも一緒に講習会に参加しましたが、わかったようなわからないような、です。
動きも激しいので、よけいに難しいです。

土曜日は説明会&大人たちのデモ試合にそった解説を聞き、
日曜日は実践です。
交代で試合をしながら、5チーム一斉に同時にTOを行い、
どこのチームがちゃんとできているか、どこがおかしいのかを見てもらいます。
基本的には、ベストメンバーの5人がそのままTOの5つの仕事を分担しますが、
誰かができないときでも、他のメンバーもできるように、
ベストメンバー以外の4,5年生も交代でやらせてもらいました。

Img_3388試合でもTOでもない時間も、
他の試合を見ながら、スコアのつけ方を勉強していました。
背中に黒い字が書かれているのがコウスケです。

←昨日参加できなかったガクママに、ガク兄元気にやってるよ~と送った写真です。コウスケの左上がガク兄。

このときは試合中断中で、談笑してますhappy01

うちのチームは、TOがちゃんとできていると、いい評価をしてもらいました。
また、ここの体育館はとても古くて、危ないことにコートの2ヶ所で雨漏りがしているので、各チーム交代で試合中に拭きましょう、って言われていたのに、
どこのチームもしてくれなかったので、
うちのチームの4,5年生が積極的にやってくれました。

来週は、TOの成果をためしつつ、大会が行われます。
夏の大会のシードが決まる、大事な大会です。
なので、TOがちゃんとしていないと、試合に影響が出てきます。
試合では、最優秀TOチームも選ばれるそうです。
雨漏りを積極的に拭いていたのは、評価に入れて欲しいわねsmile

とにかく疲れる講習会なので、3年生以下は今日は参加できません。
夫が金曜日に帰ってきて、
土・日ともに、ハルキとタクマと過ごしてくれました。

昨日の夕方、夫が宮古へ戻って間もなく、ガクママからメール。
『今日、体育館がバスケ開放中』
月に1,2回、近くの体育館で自由にバスケットができます。
コウスケ、疲れているかなぁと思って聞いてみたら、
コウスケもハルキも行きたい!って。
1時間ほど体育館に行って、ガクちゃんファミリーと一緒にバスケしてきましたbasketball
ハルキはこの土日、バスケができなかったとはいえ・・元気だねぇnotes

| | コメント (0)

2015.04.04

耳鼻科と今日のお客さま

コウスケとハルキの花粉症がひどいので(母さんもだけどsweat01)、
このまま新学期を迎えたら、授業にも集中できないなぁと思い、
耳鼻科に行ってきました
実は、1日、2日と行ってみたのですが、
1日は休診日、2日は臨時休診で、昨日やっと受診してもらえました。

ハルキよりもコウスケの方がひどいようです。
鼻の中と鼻の周りの皮膚が炎症を起こしているようで、
鼻の中にも塗ることのできるステロイドをもらいました。
目もかゆいんです!って目薬ももらいました。
処方された目薬は、母さんが眼科でもらったのと同じ目薬。
「この目薬さすと、目の周りがすごくカサカサになって痛いんですよね。」
って調剤薬局で話したら、
「目の周りにこぼれた目薬をふかないからですよ~。」
って笑われましたhappy01

急いで家に帰って間もなく、お客様到着heart04
母さんの同郷で同じ高校・同じ部活の友達のMちゃんが、ハルマくんと一緒に遊びに来てくれました。Mちゃんのダンナさまは、母さんとは大学時代のお友達です。

P4030701P4030706

ハルマくん、この4月から幼稚園ですnotes
最初家に入ったときは緊張して棒立ちでしたが、
プラレールを出してからは、すぐに打ち解けてくれましたupup
男たち、奇声を上げて大笑いしながら、楽しそうに遊んでいました。
母さんたちは、そんな子供たちを見ながらおしゃべりしていました。
・・今日は、兄さんたちのお友達がだれも来なくてよかった。
  タクマと2人で遊ぶより、兄さんたちがいた方が楽しく遊べますから。

幼稚園に通い始めたらバタバタするけれど、落ち着いたらまた遊ぼうね~shineshine


夕方のスイミングまでの間に、ちょっと用事を済ませに行って、
帰ってきたら・・夫の車があるsign03
休日出勤が続いたので、今日は休みをとって早めに帰ってきたらしい。
「これからスイミングだけど、見に行く?」
「1時間?」
「2時間だよ。」
家でゆっくりするそうです。

ハルキをまず送ってから、近くの図書館へ
今日借りた本
*母さん
 逃亡医:仙川環
 本日は大安なり:辻村深月
 芸者でGO!:山本幸久
 優しい悪魔:垣谷美雨


いつも利用している図書館ではないので、予約本の受け取りはできませんが、
いろいろ惹かれる本が多くて、なかなかよかったです。
また来ようっと。

さて、先週は足首の軽い捻挫のために、進級テストが受けられなかったコウスケ。
こちらのスイミングでは、テストの翌週に限り、
テストを受けられなかった子は受けることができます。
いつテストをしたのか、よく見えませんでしたが、
平泳ぎの12.5m、ビート板を使っての足だけのテストに合格し、
級がまた1つ上がりました。
次は平泳ぎ25m、50m、それが終わったら級は終了で、
いよいよSPクラスです。
ハルキは今日からバタフライ。やはり足の練習していました。

そしてそして。
寝る前に薬を飲んだおかげで、いつもは朝起きたらティッシュの山ができているコウスケとハルキですが、今朝はティッシュが1つも使われていませんでしたhappy02

| | コメント (2)

2015.04.03

熱唱タイム

いよいよ4月、新年度が始まりましたhappy01
離任式でクラス発表もされたので、同じクラスになった子やお母さんに会うと、
お互い、「今度よろしくね~。」とあいさつし合っています。
コウスケは、妊婦時代からのお友達、仙台の幼稚園で一緒だった子で唯一こちらの学校に入学した友達が同じクラスです。
2人とも男の子。楽しみですnotes

1日。
母さんの用事が立て込んでいたのですが、その前にちょっとだけ~。

Img_3375Img_3358

Img_3382Img_3371_3

カラオケに行ってきましたkaraoke
コウスケやハルキ、もちろんタクマにとっても、初めてのカラオケです。

コウスケたちは妖怪ウォッチやドラえもんばかり歌っていました。
タクマは、おおきなくりのきのしたで、を熱唱ですnotes
「オーキナクリノー、ヒノシマメー♪」
子供が遊べるすべり台などがついた部屋で、なかなかよかったです。
本当に10年以上ぶりに来ましたが、きれいだし料金も安いし、ビックリしました。
「また行きたい!」 「オレも!」
うん、また行こうね。

あっちこっち回って、家に着いてすぐにバスケへdashdash
コウスケ、練習再開しましたが、途中でやっぱり足が痛くなって、ちょっと休んでました。
合気道もハルキだけ・・コウスケお休みです。

2日。
コウスケの足、すぐにしっかり痛みが取れるわけではないから、
サポーターをするといいかもよ、ってコーチから言われたので、
スポーツ用品店に買いに行ってきました。
いろいろ見ましたが・・子供用がない?
お店の人に聞いても、「なさそうですね。」と。
取り寄せてる時間もないし、実物を見て買いたいからネットでは嫌だし、
でも、大人のSでもコウスケには大きすぎるし・・。
と思っていたら、隅っこの目立たないところに、ジュニアサポーターありましたhappy01
右足用・左足用、それぞれML の4つだけ、ぽつんとありました。
それにしても・・高いsign03
大人用の2倍はします。
まあ、通院することを思えば仕方ないか、いや通院なら保険が下りる、などと、
つまらないことを考えながら買いました。
履いた上から、さらにテーピングで固定するタイプのものです。

帰り道、何気なく通りかかった児童館で、またバスケ部たちがバスケしていたので、
コウスケとハルキも合流しました。

お昼を食べてから買い物に行って戻ると、
友だちが3人遊びに来ていました。
案の定・・バスケ仲間。ガクちゃん、ガク兄と、ガク兄の同級生(新4年生)。
「ダメもとで来たら、いた。」
ですって。
実は、昨日カラオケに行っている間にも、一度来てくれたらしく、
いなかったから帰ったってsweat01

ギリギリまで遊んで、みんなでバスケに行きました。

コウスケ、サポーターつけると、足が痛くならないってheart04
でも、お風呂に入るとき、
「イタタタタ・・。」
という声が聞こえました。

| | コメント (0)

2015.04.01

翌朝

1お泊まり会の翌朝sun
みんな、思ったよりも早く起きてきました(昨朝母さんがブログ書いている間に起床)。

朝ご飯は、ガクちゃんが大好きだというおにぎりにし、コウスケが卵焼きを焼いてくれました。

食後にまたポケモンカードで遊んだり、妖怪ウォッチのメダルで遊んだりしているうちはよかったのですが、
なにやらバトルが始まり、4人でケンカimpact
「こんなにいい天気なのに、家の中にいるからケンカになるの。外で遊びなさい。」
と外に出すと、楽しそうに遊んでいました。
そのうち、
「ちょっと、児童館にバスケに行ってくる。」
と4人で児童館に行っちゃいましたrun
児童館には、他のバスケ部の子も何人かいたようです。

お昼前に、ガクちゃんたちは帰りました。
楽しかったね~happy01

午後も、また児童館へ行ってくる、とコウスケとハルキが出て行ったので、
母さんとタクマは図書館へ。
今日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 アイネクライネナハトムジーク:伊坂幸太郎
 売国:真山仁

 桃色トワイライト:三浦しをん
 七十歳死亡法案、可決:垣谷美雨
 鸚鵡楼の惨劇:真梨幸子
 はなうた日和:山本幸久
 失恋延長戦:山本幸久

タクマが、最近次々と童謡を覚えていっているようです。
「オーキマクイモ、キノシマネー♪ ナカヨクアソビマショ♪
 オーキマクイモ、キノシマネー♪」
「オモチャモチャチャチャ、オモチャモチャチャチャ♪
 チャチャチャオモチャモチャッチャッチャッ♪」
「マイノノマイノノ コメコチャン~♪」

・・あと、何だったっけなぁ。
あやしい振り付けとともに、歌っていますkaraoke
本当はビデオを撮りたいのだけど、カメラ向けると近寄ってきて、カメラ操作をしたがるので、まだ録画できていませんsweat01

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »