« 耳鼻科と今日のお客さま | トップページ | 貴重な晴れ間 »

2015.04.06

勉強会

この土日、そして来週の土日4日間は、ミニバス春季交流大会です。
まず今週の土日は、ひたすら勉強会。
市内数ヶ所の会場で、
保護者対象の、保護者としてどう向かい合っていくかの勉強会、指導者向けの講演、
そして子供たちのメインは、TO(テーブルオフィシャル)講習会
試合中の得点をつけたり、時間を計ったり、スコアをつけたり、ファールの記録、
試合中のフロアモップかけなど、
これらは試合をしていないチームの子供たちが交代で担当しています。
これが・・まあ難しい難しい。

ミニバスは、味方がボールを持ってからシュートを打つまで(入らなくてもOK)に、30秒を超えてしまうと相手ボールになってしまいますが、
どういうときに30秒をカウントするのか、どういうときは30秒に含めないのか・・
母さんも一緒に講習会に参加しましたが、わかったようなわからないような、です。
動きも激しいので、よけいに難しいです。

土曜日は説明会&大人たちのデモ試合にそった解説を聞き、
日曜日は実践です。
交代で試合をしながら、5チーム一斉に同時にTOを行い、
どこのチームがちゃんとできているか、どこがおかしいのかを見てもらいます。
基本的には、ベストメンバーの5人がそのままTOの5つの仕事を分担しますが、
誰かができないときでも、他のメンバーもできるように、
ベストメンバー以外の4,5年生も交代でやらせてもらいました。

Img_3388試合でもTOでもない時間も、
他の試合を見ながら、スコアのつけ方を勉強していました。
背中に黒い字が書かれているのがコウスケです。

←昨日参加できなかったガクママに、ガク兄元気にやってるよ~と送った写真です。コウスケの左上がガク兄。

このときは試合中断中で、談笑してますhappy01

うちのチームは、TOがちゃんとできていると、いい評価をしてもらいました。
また、ここの体育館はとても古くて、危ないことにコートの2ヶ所で雨漏りがしているので、各チーム交代で試合中に拭きましょう、って言われていたのに、
どこのチームもしてくれなかったので、
うちのチームの4,5年生が積極的にやってくれました。

来週は、TOの成果をためしつつ、大会が行われます。
夏の大会のシードが決まる、大事な大会です。
なので、TOがちゃんとしていないと、試合に影響が出てきます。
試合では、最優秀TOチームも選ばれるそうです。
雨漏りを積極的に拭いていたのは、評価に入れて欲しいわねsmile

とにかく疲れる講習会なので、3年生以下は今日は参加できません。
夫が金曜日に帰ってきて、
土・日ともに、ハルキとタクマと過ごしてくれました。

昨日の夕方、夫が宮古へ戻って間もなく、ガクママからメール。
『今日、体育館がバスケ開放中』
月に1,2回、近くの体育館で自由にバスケットができます。
コウスケ、疲れているかなぁと思って聞いてみたら、
コウスケもハルキも行きたい!って。
1時間ほど体育館に行って、ガクちゃんファミリーと一緒にバスケしてきましたbasketball
ハルキはこの土日、バスケができなかったとはいえ・・元気だねぇnotes

|

« 耳鼻科と今日のお客さま | トップページ | 貴重な晴れ間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳鼻科と今日のお客さま | トップページ | 貴重な晴れ間 »