« 安売り | トップページ | 初仕事 »

2015.04.18

ベビーもあとわずか

5月に3歳になるタクマ、
来月からは、スイミングはキンダークラスになります。
そうしたら、もう一緒にスイミングをすることもなくなります。
コウスケが生後半年から始めて、ベビースイミングもかれこれ10年。
まあ、ここ最近はタクマも付き添いなしのベビークラスですけどねcoldsweats01

最後だしなぁ、と思って、
いつものスイミングを木曜日に振り替えて、久々に一緒にプールに入りました
(通常なら付き添いなしのチャイルドクラスですが、
 振り替えすると付き添いありのベビークラスになります)
浮き具をつけているとはいえ、自由自在に立ち泳ぎしています。

そして昨日は、通常の付き添いなしのチャイルドクラス。

P41725290

2_31_2

タクマと誕生日が数日違いのお友達と、こうやって走り回るのが恒例でした。
このお友達は、6月に引っ越しをするので、
3歳を過ぎてもそのままベビーにいさせてもらうようにした、って言ってました。

タクマ、幼いようでいて、
意外にもスイミングなどでは、ちゃんと並んだり、コーチのいうことを聞いたりしています。
「キンダーに上がっても大丈夫ですかね・・。」
とコーチにお聞きすると、
「タクちゃん、ちゃんと言うとおりにしてくれるし、水は平気だし、問題ないですよ。」
って言ってもらえました。
本当は、オムツを外しておきたかったのですが・・まだまだ先ですなsweat01

更衣室に入る前に、コーチに
「アリガトザイマシタ。」
とちゃんとあいさつできましたhappy01

タクマ、最近成長著しいです。
たくさん歌を覚えて、よく歌っています。
会話も、前よりも成り立つようになってきました。
なにより、あいさつをきちんとできるようになりました。
「オハヨウ。」 「イッテッシャーイ。」 「イッテキマース。」
「イタダキマス。」 「ゴチソウサマデシタ。」 「オヤスミー。」

問題は、謝るときに
「ゴメンゴメン。」
ということ。1回でいいんだよ。

○○しちゃダメだよ、っていうことは、しなくなりました。
身の回りのことが、なんとなくですができるようになってきました。

バスケの練習に入れさせてもらうのが大好きです。
練習の最初は、体育館の雑巾がけなのですが、
タクマもやりたいというので、
コウスケが幼稚園のころに使っていたかわいいタオルを雑巾に縫いました。
体育館履きと雑巾を、自分のリュックに入れて持って行きます。
キャプテンが
「雑巾がけ!」
と声をかけると、
「ハイ!」
と言って、雑巾持ってみんなの横に言って、床を拭いています。
あいさつもして、ダッシュや8分走、全部やっています。

そして、相変わらず、みんなに猛烈にかわいがられています。
モテモテですheart04

|

« 安売り | トップページ | 初仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安売り | トップページ | 初仕事 »