« 満開です | トップページ | 安売り »

2015.04.15

いらっしゃーい

身近でちょっとおめでた事があったので、そのお祝いを買いにタクマと出かけましたbicycledash
昨日も雨の予報でしたが、結局朝パラパラと小雨が降った程度cloud

買い物を済ませてから、図書館に立ち寄りました。

昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 ウインター・ホリデー:坂木司
 ホリデー・イン:坂木司
Img_3513
 ニュータウンは黄昏れて:垣谷美雨
 幸せ嫌い:平安寿子

コウスケが最初に通った幼稚園の近くを通りました。
ここも桜が満開ですcherryblossom
懐かしい幼稚園・・ですが、タクマはここには入園しない予定ですcoldsweats01

昨日ももちろん、子供たちの友達が遊びに来ることになっていました。
だれが来るかは、当日帰って来てから聞かされます。
「今日は、ケイタとショウヤが来るけど、雨ならショウヤは来ないって。」
コウスケ、バスケを始めてから、
やっとやっと友達を“くん”なしで呼べるようになりました。
バスケの試合中は、学年関係なく、呼び捨てにしています。
「ヘイ、ヨウくん!」 「コウスケくん!」
なんて言ってパスしあう子はいないですからねwink
呼び捨てにするのはよくない、っていう考えもあるのかもしれませんが、
距離感がちょっと縮まるような気がして、母さんは呼び捨てはいいと思っています。

「おれはねぇ、
 ガクちゃんとリクくんとリュウちゃんと、あとソラくんも今日も来るって。」

どの子もハルキの仲のいい子たちなのですが・・
ものすごく異色のメンバー。
なにして遊ぶのか、ものっすごい興味深々ですsmile

P41407331

母さんがお菓子の準備をしていると、
タクマが見ていたドラえもんを先に来ていた子たちも見始めました。
「ちょっとちょっと、みんな!
 テレビに近すぎでしょっimpact
シュシュシューッとソファに下がって行きました。

この後他の子たちもパラパラとやってきて、
帰るように言われていた時間もみんなバラバラなので、それぞれの時間に帰りました。
リュウちゃんだけが、家が遠くてお母さんが迎えに来てくれることになっているので、
5時過ぎまで残りました。
すると、
「コウスケくーん、ハッちゃーん、あーそーぼー。」
3軒お隣のタイちゃんが来てくれました。
タイちゃん、ハルキと同じ2年生ですが、
小学校が違うのと、やっぱり冬の間はあまり外遊びができないのと、
それぞれ習い事の時間が違うのとで、
しばらく遊べなかったんです。

Img_3514Img_3515_2

ずっと霧雨が続いていたので、地面は濡れていますが、
あまり寒くはないので、みんな楽しそうですhappy01
このあと、母さんがゴール係になって、バスケをしましたbasketball

・・母さん、ずっと雨女でしたが、
  最近、外に出ると雨が上がることが増えてきました。
  晴れ女とまではいきませんが、まあ『雨上がり女』くらいにはなれたのではcloud

|

« 満開です | トップページ | 安売り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開です | トップページ | 安売り »