« 貴重な晴れ間 | トップページ | 担任発表 »

2015.04.08

さあ、新学期♪

昨夜、本屋大賞が発表されましたね。
ノミネート作品10のうち、すでに読んだのが6、予約中が3。
唯一、苦手ジャンルでもともと読む予定のなかった、
上橋菜穂子さんの『鹿の王』が・・まさかの大賞受賞でしたcrown
例年なら、大賞が決まったあとで、まだ読んでいない本なら急いで図書館予約したり、書店に走ったりするのですが、
今年は・・やっぱり読まない予定。

昨日で春休みも最後だというのに、朝からあいにくの雨です。
暇だね・・あとで図書館でもいこうか・・とうだうだしていた9時ごろにインターホンが鳴って、
見ると、バスケ部の新4年生(コウスケの1つ下の子)がモニターに写ってました。
暇だから来てみた、って。
みんな、暇なのねhappy01

上がってもらって、午前中いっぱい遊びました。
「お昼食べたら、また来ます。」って。
なので、お昼の間に急いで図書館へ行ってきましたrvcardash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 蟻の菜園:柚月裕子
 異邦人(いりびと):原田マハ
 僕とおじさんの朝ごはん:桂望実

 想像ラジオ:いとうせいこう
 13歳の黙示録:宗田理
 ワーキング・ホリデー:坂木司

帰ってくるとじきに、午前中の友達とガク&ガク兄が遊びに来ました。
・・なので、お昼を作って、途中でコウスケとハルキだけ下に呼んで食べさせましたcoldsweats01
午前中の4年生とガク兄は同級生で仲がいいのです。
タクマも仲間に入れてもらって、楽しそうに遊んでいましたhappy01
午前中にゲームをしたので、午後はドラゴンボールを読んだりウノアタックをしたり。
よかよかnotes

自分の家を持った時には、とにかく人が出入りする家にしたいとずっと思っていました。
とはいっても、
大人になった母さんの友達がしょっちゅう来ることは難しいので、
期待するのは、子供たちの友達。
この気持ちをコウスケとハルキには話したことはありませんでしたが、
うれしいことに、2人ともたくさん友達を連れてきてくれて、
さらにはそのつながりでママ友も来てくれることもあり、
とてもうれしく思っています。
まあ・・大変なときもありますが、
みんなが遊びに来てくれるのなら、これからも最大限の歓迎をしていきますよshine

P4072482「春休みに、お母さんの手伝いをした人は、
 夏休みの山形遠征に連れて行ってあげます!
 わかったなー!
 ハルキ、ちゃんとやるんだぞー!」
と、こないだの練習のあいさつのときに監督に言われました。

まじめな兄さんたち、監督のいうことを守って、昨夜の夕飯を作ってくれました。
ハルキが炊飯係(量る・研ぐ・吸水・水もちゃんと入れて炊飯)、コウスケはハンバーグとマカロニサラダを作りました。
意外にも、いろんな料理を作ってきたコウスケですが、ハンバーグは初めてだって。
母さんは、1人1つずつ大きいのを作るのですが、
コウスケにあのサイズは厳しいので、1人2つずつにすると言ってました。
野菜も添えて、おいしく作れましたrestaurant
ごちそうさま~。



さて。
そんなわけで今日から新学期です
それぞれが新しいクラスで、またたくさんの友達と出会い、
そして充実した楽しい1年が過ごせることを心から願う母さんです。

|

« 貴重な晴れ間 | トップページ | 担任発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴重な晴れ間 | トップページ | 担任発表 »