« ベビーもあとわずか | トップページ | たくさん遊びました »

2015.04.20

初仕事

土曜日に、子供会の世話人としての最初の仕事がありました。
資源回収です。
昨年度は、各家庭から出された古紙やダンボールなどを、子供たちが集積所に運ぶのをたまに見に行く程度でしたが、
世話人になった今年度は、
2週間前に、町内会班長さんに資源回収の回覧を各班で回してもらうようにリーフレットを届けるところから始まり、
当日朝は、集積所に旗を貼りに行ったり、台車やリヤカーをお持ちの町内会の方に借りに行ったり、もちろん子供たちが事故なく運べるように見回ったり・・
最後に子供たちが集合するので、みんなにお菓子を配ったり、紙コップを渡してジュースを注いだり・・
ラストは、資源回収車が来る時間になったら、立ち合いをして、
積み残しがないのを確認したら、旗を家に持ち帰って、それで終わりです。
半日掛かりですsweat01
まずは、第一回が無事に終わってよかったよかった。

資源回収車が来るまでに少し時間があって、
金曜の夜に帰ってきていた夫が、コウスケとハルキをつれて、
先日母さんが行ってみた、シライシパンのアウトレットに行ってきたようで、
お昼はそれをいただきましたbread

午後はバスケbasketball
日曜日のお昼もバスケbasketball

6年生の転校生で、1年生からバスケをやっていて、前の学校のチームではキャプテンをしていたという男子がいるのを聞いて、
6年生の子たちが必死で勧誘したようです。
木曜日に続いて、土曜日にも練習に来てくれました。
背も高いし、さすが元キャプテン、上手ですhappy01
このまま入団してくれるといいんだけどなぁ。

ただ、もし彼が入団すると・・
一番入団が遅くて低学年のハルキ、背番号がなくなります。
練習試合も大会も、もし他に休む子がいなかったら出られません。
後からショックを受けないように、ハルキにはそのことを話しました。
意外にもあっさりと
「うん、わかった~!」
ですってcoldsweats01

昨日は練習後にいつも遊びに来てくれるヨウくんが遊びに来ることになっていたようですが(ヨウくんはコウスケの代のキャプテンになる予定の子です)、
「ヒマっていうから、リコも連れてきた~。
 ハルキ、リコとも遊んでやって!」
妹のリコちゃんは、ハルキと同じ2年生。
そして、入学と同時にバスケを始めた子です。

最初は4人で遊んでいたのですが、
「タクマ、あそぼ。」
とリコちゃんだけが下に降りてきました。

P4190740ジャングルジムをゴールに見立てて、
投げ合いっこしています。
ボールを取りにジャングルジムに入ったタクマが、
「エスカレーター!」
と登ったり降りたりしていて
「タクマ、それをいうならエレベーターだよ。」
と突っ込まれながら、
なにやら遊んでいました。
・・いや、遊んでもらっていました。

|

« ベビーもあとわずか | トップページ | たくさん遊びました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーもあとわずか | トップページ | たくさん遊びました »