« たくさん遊びました | トップページ | 眠たい託児 »

2015.04.24

池ぽちゃ

天気のいい日が続いていますsun
おとといの水曜日、自転車に乗ってまずは図書館へbicycledash

おととい借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 ぼくらと七人の盗賊たち:宗田理
 いいからいいから3、4:長谷川義史
 やまんば妖怪学校1 こいぬのクンは一年生:末吉暁子

『ぼくらの七日間戦争』にすっかり魅了されたコウスケです。
シリーズを借りてきました。

*母さん
 絶唱:湊かなえ
 槐:月村了衛

 美晴さんランナウェイ:山本幸久
 けむたい後輩:柚木麻子
 消えてなくなっても:椰月美智子
 新宿鮫:大沢在昌
 斜め屋敷の犯罪:島田荘司

先に公園に行こうか、図書館に行こうか迷いましたが、
図書館に先に行ったことが、後々母さんにとってはラッキーだったことになりますshine

まずはハトを追いまわしに勾当台公園へ。
勾当台公園は、緑も花壇もとてもきれいです。
すっかり春ですねclover

P4222543P4222544

P4222546P4222545_3

勾当台公園には、写真奥に見える石垣のところに堀があって、
あとは直径3メートルくらいの小さなくぼみが何ヵ所かあって、
どちらにも水が少しだけたまっています。
タクマ、その小さい方に、近くにあった葉っぱや小石を投げて遊んでいました。

そろそろ次の公園へ行こうかな・・と思ったところでした。

小石を投げたタクマ。
バランスを崩して、一緒に池の中へ落っこちましたdowndown
急いで引き上げると、当然タクマ大泣きです。
水深10cm程度で、下は大きな石なので、すぐに頭を見てみましたが、
どうやら受け身の形を取ったようで、頭は何ともなさそうです。
でも、右半身が水に浸かってしまい、汚い水を少し飲んだりしたかも。
拭けるだけ身体を拭いて、
風が起きたら寒くてかわいそうだけど、猛スピードで家に帰り、
お風呂に入れて身体を温めました。
熱も出ないし、お腹を下した様子もないし、傷もなかったので、
まずは大丈夫かなぁ・・と思って様子を見ていたところ、
夕方になって、目ヤニが出始めましたeye

昨日、朝一でまず眼科へ行ってきました。
真っ暗な診察室で大泣きのタクマでしたcrying
先生の診断では、結膜炎と感染症
目薬を一週間くらい刺してくださいね、って言われました。
「そっかぁ。タクマくん、勾当台のあそこに落ちたのかぁ。」
と先生笑ってましたcoldsweats01

念のため、帰りに小児科にも行ってきました。
半日経って、発熱や下痢がなければ心配ないとのことでした。
肺の音やのども異常なかったですが、
少し前から続いている鼻水が、薬を飲んでもなかなかよくならなかったので、
その薬をもらってきました。
「勾当台で・・フフッ・・あそこに落ちちゃったの・・フフッ。」
上品な女先生、笑いをかみ殺してました。
ここでも笑われましたcoldsweats01

まあ、おおごとにならなくてよかったです。
これからしばらくは、水遊びは家でだけにしましょう。

目ヤニは継続的に出てくるし、目元もなんとなく腫れています。
昨日のバスケで、タクマ親衛隊たちが、
「タクマくん!かわいいお顔がどうしたの!!」
「タクマ、目が赤いぞ。大丈夫か?」
みんなが心配してくれました。
でも本人は元気です。
昨日も、準備体操、8分走、雑巾がけ、一緒にやっていましたrun
おつかれさま。

|

« たくさん遊びました | トップページ | 眠たい託児 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たくさん遊びました | トップページ | 眠たい託児 »