« 初仕事 | トップページ | 池ぽちゃ »

2015.04.22

たくさん遊びました

今週もなんだかんだと忙しい週になりそうです。

月曜日は、午前中~お昼すぎに、コープ委員会があって参加してきましたbookpencil
委員会の間は、タクマは隣の部屋で託児です。
託児代は、委員会会費から出してもらえるんです。ありがたいhappy01
ままごとをして、
「アイ、デキタヨー。ジャア、イタダキマス。」
食べるマネをしながら、
「ニンジン、オイシイネー。 カレーモ、オイシイネー。」
(実際、タクマはニンジンが大好きです)
そして、
「ゴチソウサマデシタ。オイシカッタネー。」
とやっていたらしいです。

委員会でお昼もいただいて(コープ商品の試食などもします)、
家に帰って14時過ぎ。
買い物に出て、家にまた戻ると、子供たちが帰ってくる時間です。
今日は、コウスケの友達が来て、ハルキは友達の家に行くらしい。
・・・と思ったら、
朝からの雨で、いろいろと予定が変わったようです。
コウスケが友達の家に行き、ハルキの友達が2人、遊びにやってきました。

12

去年同じクラスだった、ユウタくんとタケシくん。
この2人、去年の前半は、まあ元気有り余っていて、
母さんの中では2トップと呼んでいた2人です。
見慣れない小さいタクマを本当に嫌がって嫌がって、タクマしょっちゅう泣かされました。
そんな2人も、ずいぶん落ち着きましたhappy01
家の中で暴れることもなくなったし(よく、壁に跳び蹴りしていた)、
なにより、タクマをとーってもかわいがってくれるようになりました。
最初は、2階でしゃべったりマンガ見たりしていましたが、
タクマがいる部屋がいい、といって、下に降りてきました。
・・タクマと遊ばずに、ゲームしてますけど?
でも、お菓子をタクマにあげたり、タクマを膝に乗せてドラえもんを観たりしていました。

うれしいね~。
この2人は同じクラスになれたようだけど、ハルキとは違うクラス。
でも、2人ともお引っ越しはないから、これからもずっと一緒です。
いつまでも仲よくしてほしいですconfident

昨日:火曜日。
タクマのお友達のタイチくんと、大きな児童館に行ってきましたrvcardash
タイチくんと会うのは2ヵ月ぶりくらい。
その間に、ずいぶん背が伸びたみたいですup

P4212535P4212536

P4212537_22_2

P4212539_21_5

タイチくんが乗っている、ストライダーみたいなバイク、いいよねぇ。
タクマは車ばかりでしたがsweat01
広々していて、すごくいい児童館でした。
地面がぬかるんでいなかったら、外でも遊べたのですが・・残念coldsweats02
母さんたちもたくさん話をして、スッキリ楽しく過ごせましたheart

そうだそうだ、今日(昨日)もだれか遊びに来るって言ってたっけ。

3ハルキは、去年今年と同じクラスになったリクくんと遊びました。
リクくん、やらないときもありますが、必ず宿題を持ってきます。今日は2人で一緒にやらせました。

2人そろって、
『読む』を『続む』と書いていましたsadsweat01
「2人とも同じ字を間違えてるよ。」
と言っても、どれか気がついていない様子。
「これは、『よむ』じゃなくて『つづく』だよ。」
「あ、まちがえた。」
「リクがさー、よむっていう字がわからなくてハッちゃんに聞いたら、
 多分この字だって教えてくれたんだよ。」

ついこないだまで、『花』『水』なんて書いていたと思ったのに、
もうこんなに画数の多い字を習ってるのね。

宿題を終わらせてから、
コウスケのお友達のケイタくんと4人で2階で遊んでいました。
物音からすると、オーボールでドッジボールをしていたようですpaper
なんでも、リクくんのお姉ちゃんとケイタくんが、今年同じクラスになったのだとか・・。

おまけ1。
昨夜。
コウスケ、下の歯が抜けました。
8本目の下の歯、上下合わせると12本目です。
下の歯は、3月に立て続けに抜けたので、
今、下の歯は4本もない状態ですcoldsweats01

おまけ2。
朝晩のご飯のときには、コウスケ・ハルキ・タクマが手分けして手伝ってくれます。
今日は、コウスケがご飯をよそい、タクマが運んでそれぞれのところに置く。
ハルキははしを並べました。P4222542

自分のご飯を運んだタクマが、なかなか次のご飯を取りに来ないなぁ・・・と思ったら、
何を思ったのか、はしの横にプラレールをきれいに並べていました。
納豆がプラレールにつくと厄介なので、
ご飯を食べる直前に、プラレールたちには移動してもらいましたbullettraindash

|

« 初仕事 | トップページ | 池ぽちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初仕事 | トップページ | 池ぽちゃ »