« それぞれの新生活 | トップページ | 満開です »

2015.04.13

春季交流大会

この土日は、区の春季交流大会でしたbasketball
試合もありますが、先週の土日で学習したT.O(得点やタイム、スコア付けなどを、試合に出ていないチームの子供たちが行う)の正確さ・丁寧さなども競われる大会でした。
普段、T.Oを子供たちの後ろでチェックする保護者の方が来られなかったので、
学習会に出たもう1人のお母さんと母さんでチェック係をすることになりましたeye

試合の方は・・というと、

Img_3492試合中は写真が撮れないので、タイム中に写しました。
ハルキの出ていた試合は、タイムがなかったので1枚も撮れず。
手前の10番がコウスケです。

これは土曜日の第1試合。
この試合で、ディフェンス(守り)のときに、敵のパスをお腹で受けたところに敵が突っ込んできて、ボールをお腹で抱えたまま飛ばされたコウスケ。
くの字になったままでボールを守っていたのか、全身を打って動けなかったのか・・ボールはキープし続け、そのまま試合終了になりました。
「身体張って、ボール守ったね。」
ってみんなに言われたようですが、
頭も打ったようで、次の試合ではベンチに座って氷嚢で頭を冷やしていましたcoldsweats01
大丈夫かいな、と思いましたが、
その後のお昼はがっつり食べて、
午後の第2試合もいつもどおりにプレーしていたから、まあ大丈夫でしょう。

日曜日も2試合ありました。
土曜日はいずれも接戦だったので、基本的に4~6年生が試合に出ましたが、
日曜日の試合は前半でだいぶ得点差が出たこともあって、
ハルキ、どちらの試合にも後半の第4クォーターに出場させてもらいました。
小さい子にも出番を・・とのことで、
ゴール下で待ち構えるハルキともう1人の2年生リョウタくん(リョウタくんは、ハルキの代が最上級生になったときのキャプテンになる子です)に何度もロングパスが飛んできましたが、キャッチできなかったり、キャッチできてもシュートが決まらなかったり・・。
でも、
「経験が大事だから、これでいいんだ。」
と監督が言ってくれました。
2人とも同じ身長、同じ防坊主頭。双子のようです。
その小さい2人がブッカブカのユニフォームを着て、ゴール下で待ち構える姿が、
シーサーか狛犬か・・という感じでかわいいやら面白いやら。

2人ともディフェンスはとてもがんばりました。
相変わらず執拗なマークのハルキです。
相手のエースくんを任されましたが、まあ見事なほど彼にはパスが来ませんでした。
グッジョブscissors

日曜の試合では、公式戦初出場のガク兄が、4本のフリースローのうち3本を決めたり、
3年生の子が、公式戦初得点を決めたりと、
みんな大活躍でした。
あ、大事なことを忘れていた。
コウスケも、公式戦初得点を決めましたnotes
練習試合では何回か得点を決めていましたが、公式戦は初めてです。
最近、ゴール下でパスを受けることが増えました。
少しずつパスが回ってくるようになったみたいですhappy01

試合は、土日合わせて4戦3勝でしたshine
みんながんばりました~happy01

もう1つの戦い:T.Oの方ですが、
うちの女子チームが最優秀賞に選ばれました
最優秀賞は初めての受賞だそうで、みんなで大喜びですcrown

片付けも終わって、最後のあいさつもして、解散になった後。
「キミがハルキくんだね。グーだよ~good
 (ハルキを指して)ハル・キ。(自分を指して)ハル・ミ。よろしく!」
他校の女性監督さんに、声をかけられていました。
練習試合や、先週のT.O講習会でもお見かけしたことがあるのですが、
元気で面白いおばちゃん監督です。
うちのチームの監督に、
「○○監督に目をつけられるなんて、ハルキたいしたもんだ。」
と言われました。
そういえば、なんでハルキの名前を知ってるんだろうね・・
試合中に、監督が大声で呼んでたからcoldsweats01
「ハルキだけにあげるから、こっそりポケットに入れときなよ。」
と大きな声で言われながら、アメを1つもらっていました。

|

« それぞれの新生活 | トップページ | 満開です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それぞれの新生活 | トップページ | 満開です »