« さあ、新学期♪ | トップページ | それぞれの新生活 »

2015.04.09

担任発表

昨日から学校が始まりました。
1時間目が始業式、2時間目が各クラスごとのホームルームの時間で、
11時には帰ってきました。

最初に帰ってきたのはコウスケ。
「ただいまー。
 お母さんお母さん!○○先生ねー、ハッちゃんのクラスになったー!」

○○先生とは、コウスケの去年の担任の先生です。
本当の担任の先生が、新年度の二週間目から産休に入ったので、
1年間ほぼ代替の○○先生が受け持ってくれました。
担任を持ったのは初めてという若い男の先生ですが、
子供たちには大人気heart04
学年を問わず、「来年は○○先生が担任がいいな。」
って言ってる子がけっこういたんです。
実際、子供たちと昼休みにたくさん遊んでくれている話も聞いていましたし、
あいさつや姿勢にはうるさく、ダメなときはビシッと怒るし、
何より、授業参観会を見ていると、他のクラスよりも子供たちの活気があるのがわかりました。

産休・育休を取った前の先生が復帰するとお聞きしたので、
○○先生は他の学校に行くのかも・・といううわさも流れましたが、
ハルキのクラスの担任の先生だなんて、母さんにとっては一番うれしいパターンscissors

「ところで、コウスケの担任の先生はだれだったの?」
「△△先生っていう、女の先生。」
去年6年生の担任だったそうで、全然知らない・・と言っていましたが、
どちらかというと面白い先生のようです。

コウスケのクラスにもハルキのクラスにも転入生も来ました。
ハルキの方は女の子なので、まあいいとして、
コウスケの方は男の子、家の方向も途中まで一緒らしい。
みんなで遊ぶ時、声をかけてあげるんだよ、って言っておきました。

20分後。ハルキ帰宅。
「ただいまー。
 お母さん、オレのクラス、○○先生だったよー!」

バスケのときにも、
「ハルキのクラス、○○先生でしょ?いいなー。」
って、子供たちからもお母さん方からも言われました。
・・そこまで人気あったんだー。

そういえば、
6年生の転入生の中に、前の小学校でバスケのキャプテンをしていた男の子がいたようです。さっそく、6年生たちが声をかけに言っていました。
来てくれたらうれしいわねlovely

|

« さあ、新学期♪ | トップページ | それぞれの新生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ、新学期♪ | トップページ | それぞれの新生活 »