« ぎゅうぎゅう詰め | トップページ | 今GWの映画 »

2015.04.27

遠征試合

昨日は、バスケットの遠征で、隣の名取市へ行ってきましたrvcar
男女8チームが集まっての練習試合でしたbasketball

会場になった小学校は、校舎も大きい、校庭も広い(遊具のスケールが大きいし、ベンチまであって・・公園のようです)、敷地内に林も畑もありました。
そんな小学校の体育館、もちろん2面コートです(うちの小学校は1面コート)。

3試合やりましたが、
順に、僅差で負け・惨敗・圧勝 の試合でした。
第二試合はもうボロッボロで、選手たちもイライラ、監督もイライラ、保護者もイライラ。
試合終了後はなんとも険悪な空気が漂いましたsad
・・まあ、これが最後の試合じゃなかったのは、ある意味よかったよね、って、
 お母さんたちと話してました。
 最後に勝って帰るのは、気持ちがいいものです。

コウスケは、各試合第2クォーターに出場していました。
まあ、今日は目立ったプレーはありませんでしたが、
今までと少しポジションが変わり、その動きの確認をしながら試合をするように、との
監督の指示があり、それを確かめながらの試合でした。
今までよりも、攻守の切り替えが速くなったような気がします。
本人も、それは自覚していたようです。

第2クォーターは、実は全員長男くん、しかも第一子。
監督も保護者もよく口にするのですが・・
やっぱり(?)、第二子、第三子の方が、プレーが強気です。
うちのチームのエースくんは第三子、女子のエースちゃんは第四子。
第2クォーター、いまいち勢いがありませんsweat01
昨日は来ていませんでしたが、
入団予定の6年生の転校生くんは、監督大喜びの第三子:三男です。
しかも、1年生からバスケやっていて、転校前のチームではキャプテンだったって。
第2クォーターに入れてもらえたらいいのですが~notes

お昼休みに、ちびっこ試合があって、ハルキ出場しました。
ちびっこ試合に、ベストメンバー5人以外の子を出場させるチーム、小さい方から順番に5人を出場  させるチームなど、出場する子供はチームによってバラバラです。
うちのチームは、小さい方から5人が出場しました。
なので、全然試合にはなっていなかったようなcoldsweats01

Img_3575Img_3577_2

左)お昼休憩中。
  食べ終わった6年生たちが、タクマ&ハルキのもとに集まってきました。
  タクマ、ちゃんと写っていませんが、みんなの視線でどこにいるかは一目瞭然eye
  「タクマ、またドーナツ食べてるのか~happy01
  「ドーナツ好きな人~?」
  「ハーイpaper
  「ドーナツたくさん用意しとくから、タクマ今度俺んち遊びに来いよ。」
  「ハーイpaper
  子供たち、大爆笑happy02

  練習試合のある週は、コープの宅配で、“朝の応援食ドーナツ”を注文して、
  タクマのおやつに食べさせています。
  多めに持ってきたので、お弁当以外にも食べさせました。

  
右)圧勝だった最後の試合。
  最近の練習試合は、夏の大会に向けて4年生以上の10人がメインで試合に出て
  いましたが、
  経験のために・・と監督が3年生の子とハルキを出場させてくれました。
  3年生くんが12番、ハルキが16番。
  



ついこないだまで、試合のときには防寒着も着ていたし、
ホッカイロやホットコーヒーは必需品だったのに、
昨日は、上を脱いで半そでで過ごしました。
子供たちも汗びっしょりで、何度も着替えました。
ドリンクももちろんアイスです。
母さん、お昼のお茶当番で、迷いましたがペットボトルのお茶2本にしました。
これで正解だったようです。

GWも29日、5月3日、4日と練習試合が続きます。
体調とケガに気をつけてがんばってもらいたいです。

今回は、夫は宮古へお昼に戻るので、試合は見に行けませんでした。
でも、朝学校まで見送りに来てくれました。
やっとやーっと、監督と対面することができました。
初めて夫を見た子供たちや保護者も多く、
「ハルキくん、お父さんにそっくりだね。」
「3人ともパパ似じゃない?」
そして、
「とうとう、レアキャラ登場したね。」
と言われました。
GWの練習試合、3日4日は見に来ることができるようですhappy01



  

 

|

« ぎゅうぎゅう詰め | トップページ | 今GWの映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎゅうぎゅう詰め | トップページ | 今GWの映画 »