« 眠たい託児 | トップページ | 遠征試合 »

2015.04.26

ぎゅうぎゅう詰め

昨日は、小学校の授業参観会&PTA総会&懇談会 でした。
夫も帰ってきていたので、タクマと3人で出かけましたrun

どちらから行こうか迷って、まずはハルキから。
2年生は、繰り上がりのあるひっさんの足し算の仕方、でした。
担任の先生は、去年のコウスケの先生。
まだ若い男の先生、今年も若々しくさわやかですshineshine
ハルキ、鉛筆の持ち方矯正具やら洋服の袖やら・・
何かしら口に入れていますsweat01sweat01
今度のクラスは、去年よりも元気な子が多いみたいですhappy01

半分くらい過ぎたところで、コウスケのクラスへ。
と・こ・ろ・がっsign03
ああ、これが40人クラスかと実感しましたsad
保護者は、壁に張り付くようにして参観しています。
先生の真横で参観する保護者も。
それでも全然入りきらず、結局母さんたちは廊下からのぞいたものの、
見えない聞こえないng
とりあえず、コウスケがいるのを確認して、結局2年生に戻りました。

PTA総会は一度家に帰ろうかな・・と思っていましたが、
友達たちに、一緒に行こ行こ~、と言われて、参加してきました。
こっそり筆談で、近況報告しあいました。
去年ハルキと同じクラスだった子、母さん同士も仲よくなったのですが、
今度の夏休みに、うちの近所のマンションに引っ越してくるってnotes

懇談会は、ハルキメインで・・と思っていましたが、
5年生は6月に野外活動があって、その説明会があるというので、
先に5年生の学年懇談会へ。
とても参考になったのですが、
それよりなにより、
2人の先生(今年は2クラス)のかけあいが、漫才を観ているようです。
コウスケの担任の先生(女性)は、笑点が好きだと言うだけあって面白いし、
新しく来た隣のクラスの先生(男性)の突っ込みがこれまた上手で、
こんなに楽しい懇談会は初めてでしたhappy01
説明会が終わってから、2年生のクラス懇談会へ。
途中参加だったので、クラスの保護者の自己紹介があまり聞けなくて残念sweat01
自分の自己紹介だけしてきました。
困っていることなどを言ってもらえたら・・と言われましたが、
特に困っていることはないので、普通の自己紹介になりました。
2年生のクラス懇談会が終わったあと、
再び5年生のクラス懇談会へ。
こちらも終わりかけでしたが、自己紹介だけして、
まあ先生と一言二言お話ができたので、よかったかなぁ、と。

子供たちは1時間だけ授業して終わりです。
コウスケは校庭で、ハルキは公園で、夫とタクマは公園→庭、で、
それぞれ遊んだようです。
母さんが家に帰って、さあご飯を作ろうとすると、
もうコウスケの友達のヨウくんが遊びに来ましたdashdash
ご飯のときだけ1人で遊んでいてもらいました。
夕方バスケがあるので、このあとガクちゃん&ガク兄も遊びに来て、
みんなでバスケして遊んでから、バスケの練習に行きましたとさ。
元気だよ、ホント。

さて。
今日は練習試合、隣市まで遠征です。
ただいま6時15分。
7時前には出発ですrvcar

|

« 眠たい託児 | トップページ | 遠征試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠たい託児 | トップページ | 遠征試合 »