« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.29

ギプスくん

ギプス生活のタクマですが、なかなか元気に過ごしています
とはいっても、慣れないものを装着しているわけですから、やっぱり疲れるようです。
いつも以上によく寝ています
ケガをしたのは火曜日、
水曜日はまだ歩き方もおぼつかない感じで、
この日はバスケ中の夕方5時~翌朝木曜日5時半まで寝た後、
木曜日の午前中は9時~12時までまた昼寝。

でも、自由な右手だけでバナナの皮をむいたり靴を履いたりできるようになったり、
最初は使いたがらなかった左手の指も、だんだん使うようになりました。
使わないと、指が動かなくなっちゃうって言われ、何か持たせたりしていたのですが、
最初の2日は嫌がって動かさなかったのです。
腕を三角巾でつったまま走るようになり、とても怖いです

バスケに行くと、
えぇーーーーーっ!とみんなビックリ。
「タクマ、どうしたの。」 「タクマくん、骨折れたの?」 「タクマくん、大丈夫?」
そして、
「タクマくん、骨折してもかわいい♪」 「タクマ、最強でかっこいいぞ。」
「タクマくん、三角巾も似合う☆」
三角巾が似合うって・・

大丈夫そうなときは、できるだけ近所を散歩しています。
ずっとうちの中にいたらダメでしょう。

今日は、夫が有給を取ってくれたようで、昨日の夜帰ってきました。
実は今日の午前中、広報の仕事があって学校に行かないといけなかったんです。
いつもは自転車で行くのですが、タクマを自転車に乗せるのは無理なので、
早めに出て歩いていこうかなぁと思っていました。
2人で留守番をしていてくれて、とても助かりました
面談週間で帰りが早いので、コウスケの友達が7人も遊びにきました。
その間に、夫とタクマで本屋さんに出かけたところ、
車に乗ってすぐに寝てしまったらしい。


面談といえば・・コウスケとハルキの二者面談は昨日でした
まずハルキ。
「ハルキさんは、ほんっとうにいい子・・いや、いい人ですね。」
って。
そして、幼稚園のころからそうでしたが、
周りのためなら、自分が嫌な思いをしても我慢してしまうところがあって、
時々そんな様子が見られるって。
そして、そうやっていじられることそのものを楽しんでいるようにも見えるのですが、
実際ストレスにはなっていないでしょうか、って言われました。
聞けば絶対にストレスだなんて言わないから、
これは母さんがよくよく観察しないといけないですね。

ハルキの担任の先生は、他チームのバスケのコーチです。
先日も練習試合をしたところです。
後半はバスケの話になりました

続いてコウスケの面談。
とても素直なところ、給食を好き嫌いせずにしっかり食べるところ、
コツコツ真面目なところ、などをまずほめられました。
「実は今日、野外活動のリーダー決めをしたんです。
 どうやって決めようかなって迷ったのですが、
 立候補じゃなくて、クラスみんなの投票で決めることにしたんですね。
 優しい人・しっかりした人・みんなを引っ張ってくれる人 っていうことで、
 みんなに紙を配って名前を書いてもらったら、
 リーダー3人のうちの1人に、コウちゃん(先生はこう呼ぶ)も入っていたんですよ!」
それはビックリです
うれしいね
「コウスケ、前の小学校の面談のときにいつも、
 リーダーシップがつくといいですね・・って言われていたんです。」
「じゃあコウちゃん、成長したんですよ。
 前の学校の先生に、『野活のリーダーに選ばれましたよ。』って電話しちゃったら?」
さすがに電話はしませんが

まあ、2人とも楽しく過ごせているようでなによりです。

| | コメント (0)

2015.05.27

骨折

昨日はお天気もいい日になったので、
ちょっと足を延ばして大きな公園に行くことにしました
お久しぶりの、紫山公園です。

来月、コウスケの1泊2日の野外活動があって、
登山で使うウインドブレーカーやジャージ類を買わないといけません。
アウトレットに専門店がいくつか入っているので、
ちょっと帰りにのぞいてみようかな・・と思って、その近くの公園に行ってきたのです。

Img_3843Img_3844

丘の上に遊具があって、その下はずっとなだらかな芝生。
「あーーあーーあーーあーーあーーーーーー。」
と言いながら、タクマかけおりていきます
「階段登っていくと、大きなすべり台があるよ。」
と伝えると、せっせと階段を登ったのですが、途中で脇道にそれていきます。
上まで登るんだよ、って言おうと思ったのですが、
実はこの脇道が遊具への近道でした
タクマ、グッジョブ

Img_3845Img_3846_2

左)短めのローラーすべり台。
  遊びに来ていた近くの保育園の子が滑っているときに、
  すべり台横で手を伸ばして、
  「カーンカーンカーンカーン・・。」
  と踏切のマネをしていました。
  その子が近づくと、さっと手を挙げていました。

Img_3848Img_3849

こんなに楽しく遊んでいたのに・・
帰りに悲劇が起きました。

右写真、タクマの前にある遊歩道をずっと右に進んでいくと駐車場があります。
遊歩道の両側は向こう側が高い塀、こちら側が低い塀になっていて、
タクマ、こちら側の塀の上(高さ1mくらい)を歩いていました。
1人で慎重に歩いていて、本人もうれしそう
と思ったら、
何を思ったのかこの上で走り出し、そして下に落ちました
足から落ちて、腕を打って、最後に軽く頭を打ったようです。
大泣きするタクマを起こし、頭を見ると、ほんの少しすりきれたみたいです。
でもたんこぶもないし、大丈夫そう。
足も大丈夫。
でも、左手が脱臼したようにだらりとなっています。
タクマ、今までも何度か脱臼をしていて、母さんがいつも戻しています。
今回も戻してみたところ、あれ?はまらない。
仕方ないので、病院ではめてもらおうと思いました。

かかりつけの小児科へ行くと、念のため整形外科へ行ってみてと言われ整形外科へ。
眠いのもあって大泣きのタクマ。
その声を聞いた先生が出てきてくれて、
待ち時間90分とのことでしたが、緊急性アリと判断して、先に診てくださいました。
ひじと鎖骨を特に痛がるようなので、ここのレントゲンを取ることに。
下着にホックがあるので脱がせようとすると、痛がって泣きます
なんとか脱がせたのですが、
腕がパンパンに腫れているのに気がつきました。

上腕部、ひじ部分の骨折でした。しかも骨が少しずれてるって。
鎖骨は大丈夫だったようです。

ずれ方が大きくはないけれど小さくもないから、
大きな病院で診てもらって!と言われ、
そのまま紹介状を持って市立病院へ
もう一度こちらでもレントゲンを撮ったところ、手術するかしないかギリギリのところだと言われましたが、
なるべくしない方向で・・と先生ができる範囲で骨のずれを少し治してくれて、
そしてギプスのみで帰れることになりました。
手術だとしたら、このまま1泊だと言われましたから・・よかった~

Img_3854ケガをしたのが11時。
2つの病院を回って家に着いたのが17時過ぎでした。

実は昨日は、コウスケハルキの友達合わせて9人が遊びに来ることになっていたので、
お母さん方に状況を伝えて、遊ぶのはまた今度にしてもらいました。
みんな心配して、コウスケとハルキを預かろうかと言ってくれて本当にありがたかったです。

コウスケとハルキには、こういう状況だから母さんは帰りが遅くなるということを伝えてください、って学校に電話しました。
2人が帰ったころに一度家に連絡して、少し相談をした結果、
お友達のガクちゃんの家で過ごさせてもらうことにしました。
遅くなるだろうから、と、母さんたちの夕飯も用意してくれ、
さらにコウスケとハルキは、お風呂まで入れさせてもらいました。
感謝感激です

タクマ、固定していれば痛みはないようです。
ただ、思うように手を動かせないのがイヤなのと、
洋服を脱がせるときに、レントゲン室での痛みか・・もしかしたら先日水いぼを取ったことを思い出すのか、大泣きして抵抗します。
ハルキと2人がかりで着替えさせました。
寝る時も、寝返りが打てずに何回か起きていました。

しばらく、不便でかわいそうな生活になります。
暑いからかゆくなるだろうしね・・。
早くよくなるといいなぁ。

| | コメント (0)

2015.05.26

思わぬところで・・

運動会の翌日・・ですが、日曜日はバスケの練習試合がありました
しかも場所はちょっと遠く、
母さんたちが前に住んでいた場所の近くの小学校が会場です。

夏大会目前で、当日に試合に出る子がメインで練習試合に臨むということでしたので、
ハルキは休ませて、コウスケだけの参加です。
夫と母さん、ハルキとタクマは、お昼すぎにじいちゃん家に行き、
それから、夫が宮古へ戻るときに、母さんも会場の小学校へ。
多分、コウスケが出る最後の試合には間に合う予定

・・でしたが、
試合がだいぶ前倒しで進んでいたようで、
コウスケが出た最後の試合の第4クォーター(コウスケは第1クォーターに出る)の、
残り時間1分のときに到着でした
でも、それよりなによりビックリしたのが、
相手チームのコーチが、
ハルキの担任の先生(そしてコウスケの去年の担任の先生)だったのでーす
先生が、自宅近くのチームのコーチをしているとは聞いていましたが、
まさか対戦するとは。
そして、学校では爽やかでかっこいい先生なのですが、
「えーーーーっ!って思うくらい、先生熱が入っていたよ。」
「いつもと全然違うのよー。」
「チームの子がミスったとき、床に崩れ落ちてたの。」
「あんなに走り回る指導者は初めてみたよね。」
そして、
「Ayumiさん、もし先生のあの姿を見ていたら、面談のときに先生見る目変わってたよ。」
なにー、ますます見たかったじゃないか
試合のBlu-rayを見るのが楽しみです

コウスケは、得点はなかったようですが、
いつも監督からやるように言われていることはやってみたそうです。
そのうえで失敗して得点できなかったのなら仕方ありません。
自分なりに考えて動いていて、
得点に結びつくプレーをしていましたよ、って監督代行のお父さんから言われました
よかったよかった、それがコウスケのチーム内での仕事です。

帰りは、JRでじいちゃん家の最寄り駅まで行ったので、
会場近くの駅まで、コウスケの同級生の友達のヨウくん家の車で送ってもらいました。
最初、会場になった小学校近くに家を建てるつもりで、
図面を引いてもらって、見積もりも出したんだよ・・って話をしたら、
「そっかぁ、コウスケあそこの小学校じゃなくて、○小に来てくれてよかった!」
って言ってくれました。
うれしいね~

そして、電車に乗ろうと思ったら、
「お久しぶり~!」
と声をかけられました。
誰だろう、と思ったら・・コウスケの2,3年生の時の担任の先生でした
新幹線で出かけるところだったようです。
先生、相変わらずアクティブです

この日の夜は、じいちゃん家に久しぶりに泊まりました
運動会のビデオも観てもらいました

昨日は午前中にじいちゃん家を出て、
以前住んでいたときによく遊びにいった公園へ。

P5252716P5252718

P5252717ソウタロウくんのママにお借りしていた本を返しつつ、母さんの本を貸す予定でいたので、
その待ち合わせ場所をここの公園にしたのです。

ソウタロウくんより先に、
リュウトくんとコウちゃんが来てくれました。
走ってかけより、抱き合うコウちゃんとハルキ
その後、ソウタロウくんとママ、
リュウトくんたちのママと妹のミキちゃんも来てくれました。

お昼くらいまでの間でしたが、みんなでよく遊んでいました。
たまたまやってきた他のお友達とも会えて、その子も合流。
みんな大きくなったけれど、相変わらずいい子たちです
短い時間だったけれど、楽しかった~

夜は、近くの高校でのバスケスクール:TBSです。
自由にのびのびできるので、楽しくやっているようです。

| | コメント (0)

2015.05.24

運動会~♪

昨日は小学校の運動会でした
1朝からお天気の、暑い日になりました

コウスケは、徒競争&騎馬戦
ハルキは、徒競争&よさこいソーラン&リレー に出場しました。

母さんは、広報委員会の写真撮影があって、担当の5,6年生競技を中心に、あちこち写真を撮って回りました。
本当はトラックの中で写したかったのですが、
過去にイロイロあったようで・・
今年からはトラック外でのみの撮影です

コウスケ、徒競争は3位
バスケのお父さんたちが、
「コウスケ、がんばれー!」
と応援してくれていたようです
騎馬戦は、大将を守るチームと攻撃に向かうチームに分かれ、
コウスケたちは攻撃のチームになったようで、
大将のカブトを取ったようです

35_2

5年生なので、いろいろな当番もあります。
コウスケは、徒競争で6位だった子を6位の賞状のところまで誘導する係。
ピンクの6のビブスを着ていました。

ハルキ、徒競争は今年も1位
よさこいソーランは、ほぼ本部真正面で踊っていました。
お手伝い係の5年生たちの前だったようで、
「ハルキのよさこい、超うまかった!」
と、コウスケの友達たち何人かから言われました。
ものっすごくノリノリで踊ってましたからね
リレーは3位でバトンを受け取り、2位との差をつめたものの、順位は変わらず

42

2人ともよくがんばりました

運動会は午前中で終わるので、お弁当もいらないし、本当に助かります
夫がタクマをずっと見ていてくれたおかげで、写真もたくさん撮れました

疲れただろうと思うのは大人ばかり。
お昼を食べ終わったころに、ガクちゃんが家までやってきました。
午後に遊びに行かせてもらう約束をしていて、
待ちきれなくて迎えに来てくれたんだって
ハルキ、一緒に走って遊びに行っちゃいました。
コウスケはバスケ
昨日の練習は5,6年生だけです。
夏大会予選が来週から始まるので、中心となる5,6年生だけみっちりと練習し、
相手チームの動きを基に作戦を練ったりしていました。
普段よりも、細かな動きを教えてもらえてよかった、とコウスケも言っています。

何もしていない大人が一番疲れています

| | コメント (0)

2015.05.23

緑のきれいな季節

母さんがちょっと目を離した隙に、自分で長靴をはいて庭に出て遊ぶことが増えました。
一応、
「いってきまーす。」
と玄関で声がするので、あぁ外に行ったなぁとはわかるのですが

P5210796_2P5210797

裸足だな、と思ったら、長靴が脱ぎ棄てられていました

P5210798_2P5210799

今、我が家のお隣さんは、庭の施工工事を行っています。
ちょうど、うちの玄関側のおうちなので、工事の様子がよく見られます。
多分、お隣さん以上に、母さんたちが経過を見ているかも
見る見るうちに、きれいになっていきます

我が家も、将来的には庭をいじりたいとは思っているものの、
もう数年先か・・それか見た目悪いけれど土の部分をたくさん残して、周りだけいじるか。
コウスケですら、裸足で泥遊びしていますからね。

昨日も、庭に出ようとするのを止めて、皮膚科に行ってきました。
先週に取ってもらった水いぼの続き。
残り半分を取ってもらいました。
「いやーだー!いやーだー!○○して~~~!」
「あらタクちゃん、おしゃべり上手になったじゃない。」
なんて看護師さんに言われていました。
無事に全部取り終わりました。

帰りに図書館にちょっと立ち寄りました。
昨日借りた本(濃い字は予約本
*コウスケ・ハルキ
 忍者KIDS9 さいごの極意:斉藤栄美
 それいけズッコケ三人組:那須正幹
 にんタマ三人ぐみのあっとおどろくたからさがし!:尼子騒兵衛
 にんタマ三人ぐみのくんれん山大けっせん!:尼子騒兵衛


*母さん
 五十坂家の百年:斉木香津
 ハケンアニメ!:辻村深月
 新世界より(上):貴志祐介
 スープ屋しずくの謎解き朝ごはん:友井羊
 マリコ、カンレキ:林真理子

とてもお天気がよくなってきたので、帰りに公園でも遊びました。

Img_3813Img_3814

緑が濃くなって、気持ちよい公園です。
この公園はとてもたくさんの木がありますが、
広い歩道付きの大きな通りに面しているので、意外と解放感があります。
人目に付きにくくて危ない・・ということはまったくありません

Img_3815_2Img_3816_2

回る遊具は、真ん中にタクマが乗っています。
幼稚園の女の子たちに混ぜてもらって遊びました。

昨日は、全校4時間下校でしたので、
コウスケの眼科へ行ってきました。
学校の眼科検診で、急性結膜炎と近視を指摘されました。
結膜炎は、ちょうど花粉症の時期だったので、かゆくてこすったりしていたから・・?
耳鼻科で目薬ももらっていて、もうかゆくはなさそうです。
気になるは近視の方。
裸眼視力と矯正視力、両方何回も測ってもらっていました。

診察の結果・・
結膜炎はありませんでした
そして、近視の方ですが、両目とも裸眼0.5、矯正1.0。
メガネをかけたり外したりで何回か測ったけれど、0.5ですよ、って
コウスケ自身も、メガネをあまりかけないようにしたり、
遠くのものを見てピントを合わせる練習をしたり、
寝る前に蒸しタオルを目の上に置いて目を休ませたり、
ドライブルーベリーをせっせと食べたり、
本人なりに気をつけていたようです。

なによりもうれしかったのは、
ここ1年くらいの視力の推移からすると、
近視の進み具合が頭打ちになったようです、って。
もちろん、目によくないことをすればどんどん悪くなりますが、
今のままなら、しばらくは0.5でとどまるでしょうって。
両目ならもう少し見えているようなので、
この視力なら、普段の生活はメガネなしでもやっていけるようです。
あー、よかった
劇的な視力回復は難しいでしょうけれど、
少しでもよくなればいいなぁ。
さあ、ブルーベリーブルーベリー



さあ、今日は運動会。
いいお天気です
・・暑そうです

| | コメント (0)

2015.05.21

初の総練習

昨日は、運動会の総練習でした
母さんは当日は、PTAの広報委員会の仕事で写真撮りをするので、
ビデオは撮れません。
夫も、タクマがいるのでもしかしたらビデオ撮れないかも・・

なので、総練習を見に行ってきました
確か去年は、2日続けて雨で、総練習なし・・ぶっつけ本番でした。

P52026141

どこにいるのか全然わからない~、と思っていたら、
たまたま、コウスケたちのクラスが一番手前側にいて、
ビデオのズームで探したら・・見つかりました

すべての競技はやらずに、
各学年、徒競争ではない競技(ダンスだとか綱引きだとか・・)だけを軽くやり、
メインは入場と退場のやり方。
ハルキたちは踊りを、コウスケたちは騎馬戦の一回戦をやっていました。
ハルキの踊りは、ものすごくわかりやすい場所なことが判明
広報の写真に写したろ

兄弟そろって(あちらは姉弟)同学年で、ハルキは去年も今年も同じクラスのリクくんのお母さんと、一緒に見学していました。
リクくんもハルキも、2年連続でリレー選手です
クラス替えをして、今年は何組が強いだとか、去年同じクラスだった子たちでリレー選手じゃなかった子が今年はたくさん選手に選ばれていただとか、
ずっとリレーの話をしていました。

すると、2年生リレー選手が入場してきました。
昨日はリレーはやらないと聞いていたので、あれ?やるのかなーと2人で喜んでましたが、
入場と退場の練習だけでした~
まあ、当日のお楽しみですね。

2時間ほどで終わりました。
運動会本番は土曜日です。
お天気も大丈夫そうです。

終わってから、家に一度戻って自転車に乗り換えてから図書館へ
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 本屋大賞2015(本の雑誌増刊)
 睦月童:西條奈加
 たそがれビール:小川糸

おにぎりを持って行っていたので、公園で食べました。
いつだったか、勾当台公園の汚い水の中に落ちたタクマですが、
今は勾当台公園の堀などは全部水が抜かれているので、
昨日は自ら中に入って遊びました。
総練習をたくさん見て、公園でもたくさん遊んで、お腹もいっぱいで・・
帰りの自転車では爆睡していました
バスケぎりぎりまで、よく寝ていました。

| | コメント (0)

2015.05.20

よく遊ぶ

一昨日、クローゼットの大掃除をしました。
衣替えをした服を入れている箱が壊れてきたので、新しくしました。
なにせ、夫が独身時代から使っていた箱ですからね・・。
前に使っていた箱の底に新聞がありました。

P5200796日付は、平成16年11月3日。

この記事は、楽天イーグルス誕生の記事の1つですね三木谷社長と、初代監督の田尾さんが写っています。

夫と母さんは、この3日前に仙台に引っ越してきました。
このころは、お腹のベビ(7ヵ月)は女の子だと聞いていました。

あれから10年。
息子が3人も産まれ、大きな災害も経験し、そしてぐるっと回って仙台に拠点を置くことになろうとはね

さあ、今日は何して遊ぼうか と思った昨日は、夜から雨降りです
朝にはだいぶ小降りになったけれど、ちょっと自転車には乗れないわね

久しぶりに、隣区ののびすくへ行ってきました

P5190780P5190781

今までなら、すぐにプラレールや木の線路&電車などで遊んでいたのに、
昨日はそこを通り越して、パズルコーナーへ行きました
パズル好きなら、30ピースくらいのものを出してきてみようかな。
コウスケ、小さいころパズル大好きだったから、
パズルならたくさんあります。

1P5190788_3

P5190783P5190786_2

このボールを動かすのも大好きです。

Img_3807Img_3808_2

Img_3809Img_3805_3

一番ハマっていたのがボールプールでした。
最初は、このボールを外に投げて遊んでいたので、
「ここに入れてみたら面白いかもよ。」
と声をかけると、
「あ、カエルさん、ボールたべちゃった~!」
と大ウケです
笑いすぎてボールを落として、それに乗ってしまってすべって転んでも、
まだ笑っています。

いつもなら、帰るよって声をかけると嫌がるのですが、
昨日はたくさん遊んでお腹がすいたのか、
自分から、
「おかーさん、ごはん。」
と出口を目指しました

買い物をしてから帰って、ご飯も食べて、ちょっと遊んでいるうちに、
子供たちが帰ってくる時間です。
昨日は、バスケメンバーが来ることになっていました。
近所の公園で待ち合わせしていましたが、ハルキの下校が遅くて
メンバーのうち、我が家を知っている子がみんなを連れてきてくれました。

P51907892_2

P51907915_2

キッチン側から写したら、シルエットになってしまった

2年生の男の子2人(もう1人も来る予定が・・水ぼうそうだって)、
2年生の女の子1人、3年生の女の子1人、が来ました。
女の子たちは、もちろんタクマ目当て。
2人とも、ずっと付きっきりでタクマの世話をしてタクマと遊んでくれました
最後には、外に出て一緒に泥遊びをするというので、
コウスケやハルキの服に着替えてもらって、裸足で遊んでました
「来週も来るからね~。」
ですって

コウスケはコウスケで、友達が遊びに来ていました。
ひっそりと部屋で遊んでました。

みんなが帰って、宿題を急いでやって・・6時過ぎ。

P5190795「昨日、新しいカード買ってもらった~。」
と3軒隣のタイちゃんがカードを持ってやってきました。それを見かけたらしい、2軒隣のハルトくん&コウタくん兄弟も追いかけてきました。
外はこんなに明るいのに、もう6時過ぎてるのね

結局、ハルトくんたちは6時半まで、
もう夕飯を済ませていたタイちゃんは7時まで遊んで行きました。
うちも、バスケとスイミングのない月・火は、早夕飯にしようかな・・。
1日たくさん遊んで、タクマはお風呂を出たらすぐに寝てしまいました

| | コメント (0)

2015.05.18

それぞれのバスケ

土曜日は通常練習、日曜日は松島への練習試合・・な週末でした。
練習試合は、再来週から始まる夏大会予選を想定しての試合になるので、
参加は3年生以上です。
夫にハルキとタクマを頼んで、母さんが練習試合についていこうかと思っていましたが、
夫は東京で結婚式に参列とのことで、
コウスケだけ参加させました

朝からコウスケと夫が行ってしまい、
退屈3人組
なので、GWにも行った七北田体育館に行ってきました
昨日はミニバスコートの開放日です

P5172588P5172589

P5172590_2P5172591

本当は、同じく不参加のガクちゃんも誘いたかったのですが・・
今2年生で流行中の水ぼうそうにかかってしまったそうです

土曜日に習ったばかりのステップの練習を、しつこいほどにやりました。
5年生以下、まだできる子が少ないです。
コウスケは、すぐにできるようになったのですが、
ハルキ、右左が怪しい

親子やファミリーで来ている人たちが何組かいたのですが、
そのうちの2組に話しかけられました。
「こんなに小さいのに、ミニバスやってるんですか?
 ドリブルとか上手ですね。」
ですって
もう1人のお母さんは、ダンナさんがバスケをやっていたので息子さんにやらせたくて、
こうやって週末にバスケをやりに来るのだけど、
息子さんがスポ少に入るのをためらっているうちに、5年生になっちゃったって。
「うちの主人が、
 あの子多分1,2年生なのに上手だから、どこのチームか聞いて来いって。」
イェイ
「うちは○○小のスポ少ですよ。
 もし入るとしたら、どちらのチームなんですか?」
「△△小か□□小になるんですよね。
 でも、5年生からだと遅いでしょうかね・・。」
「うちも上の子が4年生の終わりごろから始めて、
 まあ正直、うまい後輩がたくさんいるし、本人は大変だと思いますけど、
 でも楽しそうですよ。
 息子さん背が高いから、入れば重宝されるんじゃないですかね。
 △△小は何回か練習試合しましたけれど、背が高い子がいなかったですし・・。」

ハルキのステップがちゃんとできているかどうかは怪しいままです。
頭で考えてしまうと、身体はスムーズに動かないですからね。

2時間ほどやったあとで、約束していた七北田公園で遊びました。

P5172601P5172602

ハルキがタクマに、面白いことを仕込みました。
帽子のてっぺんをポチッと押すと、タクマ走り出します
もう一度押すと、走るのをやめて手を下にだらりと垂らしてうなだれるように止まります。
また押すと走る。
さらに押すと止まる。
どうやってそんな芸を教えたのか

P5172605P5172608_2

P5172611P5172612

お天気がいいので、公園もとても混み合っています。
もっと遊びたいし・・でもお腹もすいたし・・で、
お腹を選んだハルキです。
お弁当を持ってくればよかったね。

夕方、練習試合からコウスケ戻ってきました。
今まで課題だったパスのキャッチミスは減ったものの、
そこからドリブルシュートで行けっていつも監督に注意されるのに、
今回もドリブルせずに、遠くからシュートして、案の定入らなくて・・だったらしい
でも、本人の中でできるように気をつけていたという、
スクリーンアウトというプレー(?)をかなり意識してやっていたらしく、
これを常にできるようにするのが、チーム全体の目標の1つでもあるので、
まあその点はよかったとしましょう

| | コメント (0)

2015.05.16

友達作り

木曜日は、コープ委員会の活動で、コープ新委員学習会に参加してきました。
最近、家から車で10分くらいのところにできた大きなコープが会場です。
まるでコープでないようなおしゃれさ
敷地内には、この辺りでは珍しく、第一地銀の七十七銀行の店舗も入っています。

タクマは託児です
何となく、自分が託児に行けることを察していたようで、
初めての場所なのにもかかわらず、託児場所を見つけて走って行くタクマ
学習会が終わってから迎えに行くと、
「ヤダーー!」
って、母さん追い出されました

Img_3793さて学習会ですが、
新店舗の店長さんのお話を聞いたり(これがとても面白かった!)、改めて新店舗の見学に行ったりと堅苦しいものではなくてよかったです。
お楽しみは、みんなで作るおにぎらず

同じコープからは、2人の方と一緒に参加しましたが、
そのうちのお一人は、上のお子さんが高2で・・小学生時代にコウスケたちが入っているバスケ部にいたんだって
そして、4年生の妹さんは、5年生になったら入る予定だとも。
そういえば、4年生で150cmある女の子が、来年あたり入団するらしいってみんなが噂していたんだけど・・
「あ、多分それうちの娘。」

もう一人の方は、母さんのお友達の子が幼稚園時代に好きだった子のお母さん。
なので、お名前だけはずーっと前から知っていました。
世の中、せまいわね

そして昨日、金曜日は、
いよいよタクマの水いぼを取ってもらう日です。
水いぼのところを、ボールペンで丸つけておいてね、って言われてつけたところ、
40個もありました
「一度に40個は無理だから、まずは20個ね。
 どうしてもどうしてもタクマくんが暴れて取れなかったら、
 また他の方法を考えましょう。」
って言われましたが、
これからのハイシーズン、プールに早く入れてあげたいので、
なんとか取れたらいいなあと思っていました。

最近ハルキが教え込んで、どんな絵でも後ろに炎の絵を描くと、
「これ、スーパーサイヤジン。」
なので、母さんやタクマの手のひらに、たくさんのスーパーサイヤ人を描いて、
スーパーサイヤ人モードを高めて、
いざ水いぼを取るときに、抑えられて嫌がりましたが、
「お、さすがスーパーサイヤ人。」
「スーパーサイヤ人、すごいなー。」
と、母さんや看護師さんたちに声をかけられて、
まあなんとか予定分は取り切ることができました。
終わって、ガーゼ貼ってもらって、洋服を着て一言:
「タクマ、スーパーサイヤジン。」

残りは来週です。

帰りに、図書館に立ち寄りました。
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*タクマ
 たんじょうびおめでとう:わかやまけん

*母さん
 祈りの幕が下りる時:東野圭吾
 モダン:原田マハ
 世界の美しい本屋さん:清水玲奈
 山女日記:湊かなえ
 ぱらっぱフーガ:竹内真
 大きな音が聞こえるか:坂木司
 岩窟姫:近藤史恵

 死刑でいいですー孤立が生んだ二つの殺人:池谷孝司、真下周
 ほのかなひかり:森浩美

Img_3794そして昨日はスイミング。
ハルキ、まったく知り合いはいませんでしたが、コウスケのスイミングの待ち時間に一緒に遊ぶ友達がいつの間にかできていました。
バスで通う子たちは、3DSを持ってきてバス待ちの間にやっているので、それを横から見させてもらったり、時に少しやらせてもらったり。
昨日は別の子と約束して、宿題を一緒にやっていました。
違う小学校の違う宿題ですが、楽しくやったそうです
名前や学校、学年などいろいろ聞き出したらしい。

方やコウスケ。
スイミングのときに、
「○小のバスケ部じゃない?」
と声をかけられたらしいです。
「(近所の高校で月にで開かれている)TBSにも来てるよね。」
って。
コウスケのこと、覚えていてくれたようです

「そんなに試合に出ているわけじゃないのに、よく覚えててくれたよね。
 その子、どこのチームだった?」
「・・聞かなかった。」
「何年生?」
「それも聞いてない。」
「その子に聞かれて、うんって返事するばかりで、
 こっちからは何にも聞いてないでしょ。」
「そうそう。」

今度会ったら、自分から話しかけてみようかな・・って言っていました。
もし同じ学年だったら、
この先、前座試合などで同じチームでプレーするかもね。

| | コメント (0)

2015.05.14

庭いじり

昨日は珍しく、午前中あまり用事のない日になりました
風は吹いているけれど、まあ陽も出ているし・・庭遊び

P5132580P5132582

タクマ、日に日に言葉が増えていきます。
文章にはなっていないのですが・・語彙が増えたというか。
「おかーさん、おみず、やってよー。」
じょうろ3分の2に水を入れてあげると、
「よーし、ちかあもち(力持ち)だ!
 よいしょ、よいしょ、よいしょ・・。」

と、重たい水を運んで行きます。

P5132584P5132586

自由人です。
地面の上で寝てしまったのかと思って、名前を呼んだら、
「ハーイ!」
とこちらへ来たものの・・またヒゲになってる~

先週末に、夫とコウスケハルキが、いろんな種を蒔きました。

P5132577P5132579

見事に、そのうちの1つを倒しました。
元に戻してみましたが、種が鉢の中のどのあたりに入ったかは不明

お隣さんが、庭の雑草がひどいので、思い切って庭を作ることにしたそうです。
基本的にはレンガやブロックを敷いて、片隅に花壇を作るって。
昨日から工事が始まり、その作業も見て楽しんでいました。

うちも本当は庭づくりをしたいのですが・・
もうしばらくは、こうやって気ままに遊べる庭のままの方が喜ぶかな。
植えた草木も心配だしね

| | コメント (0)

2015.05.13

朝から地震

月曜日は日中バタバタと過ごし、家に戻ったのはハルキが帰ってくる直前
なんだか最近こんな日ばかりですね

夜、近くの高校でのバスケット教室:TBSに参加しました
面白楽しく指導してくれるし、ミニゲームをたくさんやってくれるので、
けっこう楽しみにしているようです。
一昨日はバスケのボールを使った大道芸みたいなのを教えているという方が来て、
なぜかその指導も。

ミニゲーム、コート真ん中あたりでボールをカットしたコウスケが、
そのままドリブルシュート
ミニバスだったらシュート決まっていたでしょうけれど・・
高校のゴールはバスケットの高さなので、ミニバスよりもずっと高く、
ぎりぎりで届きませんでした
「あー、コウスケざんねーん!」
と一緒に見学しているお母さんたちにも言われました

次のミニゲームではハルキが出場。
タクマと遊んでいたところ、
「ハルキ、フリースローだよ
と教えてもらって、急いでカメラを出して写したのが・・この様です

P5112575

なんとなんと
その高いゴールに、2本中1本が届いて、シュートが決まりました
「ハルキ、ナイスシュート


昨日:火曜日は、PTAの広報委員の仕事があったので、
朝からタクマをじいちゃん家で預かってもらいました。
全員で1年活動するよりも、学年を2つに分けて前期後期で仕事をした方が、
仕事に偏りもでないし(大人数だと・・仕事を全然やらないままの人もいるって)、
半期だけ集中した方がラクだよね、ってことで。

母さんはコウスケの方の委員です。
5年生は、前期を担当することになりました。
前期チーム、初の打ち合わせです。
広報委員長とは別に、前期チームのリーダーを決めることになり、
母さん引き受けることにしました。
前期発行の広報誌のレイアウトをみんなで相談して決めて、
あまり日もないので、いろんな原稿依頼の文書も昨日のうちに全部作って配布、
写真撮影も日を決めてそれぞれ依頼してきました。
第一回の入稿まで1ヵ月もないので、しばらくはバタバタしそうです。

結局、打ち合わせが終わったのは3時前。
タクマは1日預かってもらい、コウスケとハルキが帰ってきたら夕方一緒に迎えに行って、そのまま夕飯もごちそうになってくることになっていたので、
もし早く終わったら、母さんの1人時間~
図書館ボランティアもいいし、どこかでランチもいいし、ショッピングもいいわね、
と思っていましたが、
学校からの帰り道に、近くのスーパーでパンを買って帰り、
家で食べているときにハルキ帰宅。
ま、そんなもんです。

タクマは1日じいちゃん家で楽しく過ごしたそうです。
仙台空港に飛行機を見に行ってきたりしたって。
母さんがいなくても、全然平気です
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございました~



さっき、久々に緊急地震速報が鳴りました。
テレビをNHKにしたら、やっぱり広範囲で速報が出てる
下にいたハルキとタクマはダイニングテーブルの下に入ってもらい、
2階にいたコウスケには、自分の机の下に入るように声をかけました。
「じっしーん!じっしーん!」
と楽しそうにテーブルにもぐるタクマです

実際は、揺れたような気もするが・・な程度でした。
「オレは震度1。」
とハルキ。
実際、このあたりはとても地盤がいいので安心です
テレビを見ると、震度5弱か4とのことでビックリです。

| | コメント (0)

2015.05.11

母の日

昨日は母の日
母さんが朝ごはんを作っていると、後ろ手にしたコウスケとハルキが近づいてきて、
「おかあさん、ありがとう。」って
それぞれ、お菓子と手紙をプレゼントしてくれました
コウスケがくれたお菓子は、母さんが確実に好きなもの。
ハルキがくれたお菓子は、母さんが好きだろうと読んだもの。
2人の性格が出ているなぁ・・と思いながら、どちらもうれしいプレゼント。
こちらこそありがとう

両実家の母たちにもプレゼントが届いたとお礼の電話が来て、
あとから、いつもありがとうございます、というのを忘れていたと気がつきました
こちらがお礼をいう日でした

今週末もバスケの練習がありました。
夫は土曜日の練習を見学に来て、
日曜日は早めに家を出たので練習は見に来ず。
でも、それで正解でした
お父さんたち全員、全力でドリブルする子供たちに併走して、敵役をやらされました
まあ、夫もそのうちにやらないといけなくなるでしょうね

昨日の練習は13時半で終わったので、
いつもどおり・・バスケ部の子たちが遊びに来ました。

Img_3657Img_3701

けっこう寒い日だったのですが、
子供たち、半そでだったりノースリーブだったり
しかも、汗かいて「麦茶くださーい。」だって。

| | コメント (0)

2015.05.09

バタバタバタバタ

GW明けのこの木金は忙しかった~~~です
近場と遠方、あちこちに行かないといけなかったので、
まず木曜日は車で移動の日、そして金曜日は近場を自転車で移動の日、にしました。

その合間を見て、買い物もたくさんしてきました
甥っ子:うーあくん(自分のことをそう呼んでいる)の誕生日プレゼントに、
母の日のプレゼントを予約していたものの受け取り、
それから、バスケで使う水筒が、今の500mlでは足りないので、
2人とも1000mlの大きいものも買い(それ以上大きいと、持ち運びが重いからね)、
ハルキがじいちゃんにバスケットボールを買ってもらったので、そのボールケース、
そういえば、ユニクロのセールが7日までだと思い出して、
ブラトップを数枚と、コウスケのハーフパンツ(去年履いていたものはほぼサイズアウト)、
ハルキのブリーフパンツなど、セール品をまとめ買い。
バスケのときのお弁当を家族分入れる保冷バッグはKALDIで買いました。
帰りは後部座席が荷物でいっぱい。
こんなに買い物をしたのは久しぶりです

P5070768お昼は、お久しぶりのIKEAで
2人で食べて450円くらい
ちょっと雑貨が見たくて立ち寄りました。
いつも、IKEAの代名詞のあの引き出しの一番小さいサイズにタクマのプラレールを入れていたのですが、入りきらなくなってしまったので、ひとつ大きいサイズのがほしかったんです。
今までなかった新色のオレンジを発見
オレンジ、サイコー
リビングの一角においてあるテーブル周りが、今タクマスペースになっています。


続いて金曜日。近場を自転車DAY
最初は、タクマの皮膚科に行ってきました。
胸のあたりにポツポツができていて、夫が水いぼじゃないかって
9時から診察開始なので、9時ごろに到着するように行ったのですが・・
これが大きな誤算でした
ものっすごい混んでいます。
コウスケが小さいころからのかかりつけ医ですが、こんなに混んでいたのは初めて。
結局、診察が終わったのは12時過ぎ。
ポツポツはやっぱり水いぼでした。
コウスケ・ハルキはすでにやっていて、免疫もあるのですが、
問題はスイミング。
取らずに自然に治るのを待つこともできますが、
そうしたらこの先長いことスイミングはできないって
それに、かきむしって、ポツポツが増えてしまう可能性もあるので、
取ってもらう方を選びました。
「多分取ったら、お医者さん嫌いになっちゃいそうだけど。」
って看護師さんに言われましたが、
医者嫌いになってもいいから、取ってもらいたい

2時間半ほど待ちましたが、
何冊か持っていった絵本を見て、騒がずに待つことができました。
がんばったね

予想外に時間がかかったので、
この先の行動を考え直して、
修理に出そうと思っていたものをまず出しに行って、
その待ち時間で他の用事を済ませました。
修理が終わるまでに時間があったので、図書館にも行きました。
取り置き期日が昨日までの本が2冊あったものですから・・これも大事

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 お引っ越し:真梨幸子
 ラスト・ワルツ:柳広司
 学園天国:五十嵐貴久

 ホテルジューシー:坂木司
 ひとごと:森浩美
 市立第二中学校2年C組 10月19日月曜日:椰月美智子
 寿フォーエバー:山本幸久

すぐにでも読み始めたい本ばかりなんですが、
数年前の発売初日に買った、横山秀夫さんの『64』を読み終わるまでは他の本は読まない!と決めているので、借りた本は数日おあずけ
しかも、疲れていてここ数日まったく本が読めていません
なんとか空き時間を見て、『64』をこの土日で読み終わりたいところです。
・・買うとこうやって放置してしまうのよねー。だから図書館で借りた方がベター

なんとかかんとか、ハルキの帰宅までに家に帰ることができました。

来週も予定ぎっしりです。PTAとコープ委員関係です。

| | コメント (0)

2015.05.07

18級

GW最終日もいいお天気になりました
朝食前に5人で散歩

P5060757ご飯を食べてから、
夫が調べてくれた七北田体育館へ行ってきました
緑が多くて一面芝生、大きな遊具もある七北田公園内にあります。
七北田公園大人気
なので、駐車場に入る長蛇の列
近くに図書館があって、母さんそこの駐車券を以前たくさん買っていたので、そちらに停めて歩きました。

昨日は、七北田体育館の、ミニバス開放日。
自由にゴールを使うことができます。
以前、近所の体育館の開放日に行ったことがあるのですが、
そちらはバスケット用の高いゴールしかありません。
低いゴールでの開放はとてもありがたい

1_2P5060759_2

自分で打って外したシュートを、自分でリバウンド。

このボールは、昨日が初使用
タクマの誕生日プレゼントを買いに行くときに、
じいちゃんがコウスケとハルキにも何か買ってくれると言ってくれて
ハルキは即断で、室内用のバスケのボール(家にあるのは屋外用)。
しかも、ゴムのではなくて、練習や試合でも使う人工革の方を買ってくれました
コウスケは迷って迷って迷って迷って・・LEGO。
・・このあたりでも、バスケへの気持ちの違いが出ていますな

新しいボールを使いたくて仕方がないハルキ、
なので、昨日室内でバスケができるところを夫が探してくれていたのです。

1時間半ほど練習しました。
帰るころには汗だくです

本当は、この公園でも遊びたかったのですが、
午後に用事があるので、やむなく帰宅。

午後の用事とは・・

P50607613

タクマのスイミング、みんなで見に行きました。

3歳になったタクマ、ベビークラスからキンダークラスへ上がりました
これからは、タクマも進級テストを受けて行くんです。
まだまだまだまだ・・そのずっと前段階のような気もしますが、
まあ、この1年は母さんの付き添いナシのベビークラスでしたから、
嫌がって泣いたりすることはなく、
むしろ半月ぶりのプールに喜んでいるようです。

そして気づいた。
・・気づいていて、見て見ぬふりをしていたのだけど。
タクマ、おデブ
水着、余裕を持って大きめの100を選んだのですが、
ぱっつんぱっつんです。
ついこないだまで、コウスケ120ハルキ110はいてたんですけどー

プールの足場から水中にジャンプするのができなかったみたいです。
タクマ、ジャンプそのものがまだできないですし
うっかり水中に落ちるようなジャンプをしたことが何回かありましたが、
そういう時も特に泣いたりもせず、コーチにすくいあげてもらっていました。
背中に浮き具をつけて立ち泳ぎをするときは楽しそうです。

まあ、全体的に楽しくやっていたんじゃないでしょうか。
特に脱走したり泣いたりすることがなかったから、それでいいとしましょう。
終わってからコーチが更衣室まで来てくれました。
コウスケが生後半年からやっていたベビークラスのときにお世話になったコーチです。
「タクマ、こんなんですみません
 上の2人とはちょっと違うタイプなんですよねぇ。」
「いえいえ、いいんですよ。最初はみんなあんな感じです。」
他のクラスのコーチ(先月までお世話になっていたコーチ)には、
「タクちゃん、ずーーーーーーーっとおしゃべりしてましたよ。
 次は北仙台~、って言ってるのは聞きとれたんですが。」

水曜日クラスは、他の曜日よりも30分早い1時50分から始まります。
なので、幼稚園に入る前の子や、水曜日が早帰りの幼稚園に通う子しか来られず、
子供の数が少ないのです。
それで、この曜日にしたのですが、
となると、
タクマスイミング
 ↓
コウスケとハルキ帰宅。宿題をする
 ↓
母さんとタクマ帰宅。4合分のおにぎりを作る 諸々の準備をする
 ↓
バスケへ行く。バスケのあとで合気道

というハードスケジュールになります
まあ、母さんが運動するわけじゃあないからいいんです。
コウスケとハルキは今までどおりだから大丈夫かな。
タクマは合気道のころには寝てしまうかもね。

実際、昨日のタクマは4時半ころに寝てしまいました
一向に起きる気配がない。
仕方ないので、寝たままお風呂に入れて、
それで起きたところでご飯を食べさせようとしましたが、
身体を拭きながらまた寝てる。
そして、14時間近くたった今もまだ寝ています。
その間に、コウスケが誕生日のクッキーを焼いてくれました。
タクマの分は残して、みんなで先に食べました。おいしかった~

| | コメント (0)

2015.05.06

Happy Birthday 3rd♪

.。.:**:.。..。.:**:.。.昨日は、タクマの3歳の誕生日でした.。.:**:.。..。.:**:.。.

3歳、大きな節目ですね。
でも、我が家の3歳児は、まだまだ赤ちゃんのようです

<最近のタクマ>
*絵本と歌が大好きです
 まだまだ、ストーリーを楽しむ段階ではありません。
 絵と言葉のリズム感を楽しんでいる感じです。
 最近気に入っているのは、『こぐまちゃんシリーズ』

 何回か読むと、少しずつ覚えるようで、真似して読んでいます。
 完全に暗記してしまった本も何冊もあります。
 全然違う本やぬりえなどをめくりながら、他の本のストーリーを読んでいることも

 そんなタクマですので、じいちゃんからはプレゼントに絵本をもらいました

 歌も、母さんが歌った歌、テレビで聞いた歌、おうた絵本で聞いた歌、
 どんどん覚えていって、歌っています。
 何の歌だったか忘れましたが、
 イントロで「これ、○○!」と言って、続きを歌っていたこともあります。

 多分、耳からの情報を暗記するのが得意なんだろうなと思います

*会話はまだまだ・・
 3歳になったので、会話は今日からひらがなで書きます

 まだ、「これ、○○。」 「あ、△△。」
 と、名詞のみで話すことが多いです。
 それでも、自分のしたいこと、母さんにしてほしいことは、ちゃんと伝えられるように。
 「たくま、むぎちゃ、のむよ~。」
 「おかあさん、ふた、とってよ~。」

 それが言えるようになっただけでも、母さんとしては助かります。

 お友達やコウスケたちのバスケ部の子の名前も少しずつ言えるようになりました。
 男子も女子も、タクマファンが多いので、
 名前を言われた子は、みんなに自慢していました

 あいさつはちゃんとできます。
 唯一言えないのが「ごめんね。」かなぁ・・。大事なんだけどね。

*お手伝いをたくさんしてくれます
 兄さんたちが使いっぱなしのタオルを洗濯かごに入れる。
 母さんが洗濯を干すときに、洗濯ものを手渡ししてくれる。
 買い物で買ったものをエコバッグに入れてくれる。
 切った材料をお鍋に(投げ)入れてくれる。
 拭き掃除をしてくれる。
 いろんなスイッチ類を押してくれる。
 買ったもので持ちやすいもの(トイレットペーパーやティッシュなど)を持ってくれる。

 もちろん、毎回毎回ではありませんが、
 機嫌がいいときには、何かやりたくて仕方がないようです。
 「こうやるんだよ。」って見せて示さなくても、
 言葉で話して伝えれば、だいたいできるような気がします。

*身の回りのこと
 オムツはずしは、暑くなってきたからそろそろやろうかなと思っています。
 今は、ウンチが出た時や、布おむつにしていてオシッコが出た時に、
 「オシッコ!」と事後報告する程度です。

 ご飯は、相変わらず手づかみが基本です。
 
 お腹が満たされてきて、気持ちに余裕ができると、スプーン・フォークを使います。
 麺の時にはまずおはしを使おうとしますが、うまくつかめないので、すぐに手づかみ。
 使い方がわからないわけではなく、
 目の前にあるものを早く食べたいから、確実に食べられる手づかみ・・なので、
 このままでいいですよ、って保健師さんには言われました

 着替えは、少しずつ自分でやろうとしています。
 夏場は着替えやすくていいよね
 くつは、自分で脱ぎ履きします。

 食べ物の好き嫌いが増えてきました。
 特に野菜がね・・ニンジンと菜の花は好きなようなのですが。
 

*バスケ大好きです
 子供たちと同じように、体育館に入るときにあいさつしてから入ります。
 それから、みんなのところを回って、みんなにいじられてからボールで遊びます。
 マイ雑巾を持参して、一緒に雑巾がけをしています。
 練習開始と終了のあいさつは、一緒にやらせてもらっています。
 8分走や体幹を鍛える体操は一緒にやります。
 フリースロー練習のときに「がんばれー。」と声援を送っています。

 監督いわく、
 多分、幼稚園くらいのころに、バスケなんてやらないって言いつつも、
 やっぱりやりたいっていって入団するパターンになりそうだな、って



昨日は、恒例の家族写真を撮りに行ってきました。
履いているオレンジのくつは、静岡のじいじとばあばからのプレゼント

P5052558P5052560_2

お天気なので、外で写してもらいました。
撮影前に、ネコと遊ぶハルキとタクマ。
ネコが怖いコウスケは、遠くから見ています
撮影のときは、カメラの上の、フラッシュ用のかさの形のアレ、が気になったようで、
目線が上を向いたものばかりでしたが
5人ともいい顔をした写真もあったので、それを注文してきました

このフォトスタジオは、今のじいちゃんたちのマンションのすぐそばです。
お昼に、じいちゃんの家でお誕生会をしてもらいました
ありがとうございます

P5052561P5052567

ばあちゃんも誕生日が近いので、一緒に名前を入れてもらいました。

タクマ、お誕生日おめでとう。
これからも元気に大きくなっていってね

| | コメント (0)

2015.05.05

GWも練習試合

3,4日は・・もちろん(?)練習試合でした

3日の試合は、隣市から1チームと、山形市から1チーム。
この山形のチームは、ハルキと同級生のメンバーの伯父さん(といってもまだ30代前半!)が監督を務めるチームで、はるばる練習試合に来てくれました。
8月には、合宿を兼ねて、こちらのチームも山形に行く予定らしいです

そして、初めて夫も練習試合を見に来ることができました

この日は2試合あって、コウスケはいつもどおり第2クォーターに、
ハルキはちびっこ試合のみに出場予定。
・・だったのですが。
2試合目で、キャプテンくんが相手チームの子とぶつかって転んでしまい、
コート内で動けなくなってしまいました。
足を痛めたようです
続行は無理と判断した監督が一言。
「ハルキ、出ろ。」

こんな感じの出場だったのですが、
母さんが見ても、そして初めて試合を見る夫からしても、
2人とも全然動きがよくない
まあ、まだ下手なのは仕方ないとしても、一生懸命さがまったく伝わりません
大抜擢してくれた監督の期待を、完全に裏切っています。
帰ってから、夫と母さんで、2人に話しました。

そして昨日、4日。
前日は、女子は隣の小学校の体育館をお借りしての試合でしたが、
昨日は合同での練習試合。
男女ともに2チームずつ招待しての練習試合、大賑わいです。

男子の試合は午後からで、お昼休みにちびっこ試合。
夫は、タクマと出かけていてくれて、ちびっこ試合に間に合うように来ました。

「今日の出番は、ちびっこ試合だけかもしれないよ。」
と言われていたからか、
ハルキ、ちびっこ試合で一生懸命やっていました
積極的にパスを受けていたし、ディフェンスもよし。
試合は、0-0、2-0でしたが、よくがんばりました。

続いて、男子の試合です。
初めての采配でしたが、コウスケ4,5年生メンバーと一緒に第1クォーター出場
言ってみれば、来年チームを背負っていくメンバーです。
やっぱり、6年生のいないチームでは心許ないですが、
これが今の実力、これからがんばっていくしかありません。
それでも、コウスケも前日に比べたら、よく動いていたと思います。

そしてそして。

1P5042549_3

P5042550P5042551_2

17番がハルキ。
第2クォーター、6年生4人&ハルキというメンバーでした
前日に足を負傷したキャプテンくん、骨やアキレス腱は大丈夫でしたが、
ねんざしたようでしばらく試合には出られないって
「ボールに身体を向けるな!守るときにはゴールポストに背負ってろ!」
との監督の指示を聞いています(左上)。
ゴールポストを背負うというのは、
敵はシュートしようとするゴールに身体を向けることが多いので、
敵の方を常に向いて=ゴールに背中を向けてディフェンスするっていうことです(右上)。
ハルキ、ボールの行方や他のプレーヤーの動向も気になったと思いますが、
本当によくこれを守り続けました。
これでいいんです
そして、
「ハルキ、ゴール下に戻って、パスを受ける準備をしてろ!」
とのことで、一人先に戻っています(右下)。
このあと、6年生からのロングパスをキャッチしました。
残念ながらシュートは決まりませんでしたが、
監督からは
「ハルキ、ナイスキャッチ!」
とおほめの言葉をいただきました。
上手な6年生たちと一緒のプレーは、ハルキもやりやすいんだろうなと思います。

第4クォーターで、再びコウスケたち4,5年生メンバーが出場。
やっぱり、第1クォーターよりは疲れているものの、みんな動きはよくなっています。
途中で、5年生の次期キャプテン:ヨウくんを残してメンバー交代。
2年生2人(ハルキも含め)、3年生2人が出場して、そしてこの試合は終わりました。

2試合目は、母さんビデオ撮影をしていたので、
試合に集中できなかった部分もありましたが、
この試合は、いつもどおりのメンバーで出場。
キャプテンくんの穴埋めは、4年生の子がやりました。

P50425542_2

左)左から2人目、11番がコウスケです。
右)監督から、ゴール下でボールを待つ時の姿勢を指導されています。
  「おろおろ立っていないで、ここにどっしりと構えていればいいんだ。」

コウスケ、今まではディフェンスでボールをキャッチしても、
自分で攻撃しないで、すぐに6年生にパスを出していましたが、
ずっとドリブルで攻撃していくことができました
ゴール下で敵につかまり、ヨウくんにパス、ヨウくんシュート。
いいじゃないの~
やっぱり、右ドリブルの子が多い中での左ドリブルはいいのかも。
ドリブルも思っていたより速かったような。
ディフェンスでも積極的にプレーできたと思います。
2人でボールを取り合うヘルドボールも、
今まではボールを取られてしまうか、決着つかずに審判の笛が鳴ったりしてばかりでしたが、昨日はボールを取ることもできました。

2人とも昨日はよくがんばりました
そして、チームのみんなもお疲れ様でした。とてもいいプレーでした

2日間練習試合で、母さんたちもへとへとです。
お弁当持ちで7時出発、会場でも雑用も多くて動きっぱなし、そして座ることはほとんどないので、本当に足がパンパンです
昨日は、子供たちもがんばったことだし、
なによりなにより・・1日早いけれどタクマの誕生日をお祝いして、
ご飯を食べに行きました

| | コメント (0)

2015.05.03

暑くて明るい日

昨日からGWに入った夫は、1日の夜に帰ってきました
午前中に、夫とコウスケでタイヤ交換に行ってまもなく、
遠くからボールをつく音が聞こえてきて・・
ガクちゃんとガク兄が遊びにやってきました。

P5020748P5020749

遊んでいる音を聞きつけた、2軒お隣のハルトくんと弟のコウタくんも出てきて、
みんなでバスケをやっています。

P5020750Img_3612_2

朝から暑い日
今日も花に水をあげているタクマのもとで、みんな水を触っています。
結局、この後道路にも水をまきました。
コウスケも帰ってきて、合流しましたが、
しばらくすると、暑いし・・と家に上がって遊んでいました。

P5020751P5020752_2

タクマはそのまま庭に出て、泥で遊んでいます。
庭木を見ていた夫が、
「ウメに実がなってるぞ。」
わ、ほんとだ

午後はバスケの練習です
夏大会の予選が、今月末から始まるので、
5月は練習試合が続きます。
夫が練習をゆっくり見るのも、今日が初めてかも。
前にも来たことはありますが、ちらっとだけでしたので・・。
夫が抱っこしていても、
「タクマくーん
と来てくれた女の子たちも。

気候もいいし・・と思って、夜は庭でBBQしました
家から延長コードを引っ張って、ホットプレートを使って、ですけどね

P5020754P5020756_2

プレートの上がちょっとさびしい時に写してしまった

6時を過ぎてもまだまだ明るいですね。

さて、今日明日はバスケの練習試合。
今日も家を出るのは7時。忙しい日が続きます。

| | コメント (0)

2015.05.02

遠足日和

昨日も暑い一日になりましたね
ハルキたちは、春の遠足です
近くの大きな公園に、1~3年生で行きます。
他の学校の子たちも来るので、総勢1,000人を超える子供たちが集まるらしい。

「お母さん、雨具はこれでいいの?」
「それでいいけど、絶対に雨降らないから、持ってかなくてもいいんじゃない?」
「でも、持ち物に書いてあるし・・。」

お弁当は、おにぎらずにしました
切って持たせたなら写真を撮りましたが、切らないまま・・黒いかたまりで持たせたので、
特に写真はナシです。

何となく滞ってしわ寄せが来ていた家事を午前中に全部済ませて、
それからタクマと自転車で出かけました。
荷物を1つ送って、銀行に2つ回って、図書館の本をどっさり返してきました
帰ってじきにハルキが帰宅。
普段の下校時間よりも1時間早かった
・・間に合ってよかった。

アスレチックがすごく面白かったこと、
お弁当は、バスケ部メンバー(他のメンバーはみんな違うクラス)を中心に、
それぞれクラスの友達をつれて、大人数で食べたこと、
他の学校の子に声をかけられたと思ったら、月2で練習に行っている高校のバスケスクールで一緒になったことのある子だったこと、
おにぎらずが意外とおいしかったこと、
いろいろはなしてくれました。
楽しい遠足でよかったね

P5010746P5010747

霧吹きで遊んでいます。
結局、砂が隙間に入ってしまって、壊れました
また100均行ってこないとなぁ。

何回も声をかけたのに、遊ぶのをやめずにスイミングの出発時間を過ぎてしまい、
母さんにぶつくさ怒られたハルキでした。

| | コメント (0)

2015.05.01

新メンバーくん入団

29日も、もれなく終日練習試合でした
4人分のお弁当を作って、7時半前に出発です

この日の注目は何といっても・・
新しく入団してくれた6年生のタイキくんの、初試合です
タイキくん、前の小学校ではキャプテンを務めていたそうです。
背もチーム男子で一番高いし、
コーチが言うには、「1年生からやっていただけあって、基礎がしっかりしてる。」
いつになく、保護者がたくさん見に来ました。
みんなが期待しています

2試合あるうちの、2試合目にタイキくん出場です。
自分で進んでいくタイプではないのですが、
周りをよく見て、いいところにいいパスを出しています。
なにより、ディフェンスがとても上手で、
彼がマークした子は全然パスを受け取れず、たまに受け取ってもすぐにカットされて、
途中のタイムで、監督に怒られていたようです

そして、本人だけでなく、他のメンバーの動きもいつもと違います。
もちろん、初試合を勝利で飾ってあげたいというメンバーの意気込みもありますよ

残念ながら、1点差で試合は負けてしまいましたが、
強豪と言われているチームとこれだけの試合ができたのは、とてもうれしい

さて、そんな試合に出させてもらったコウスケですが・・
実は、前の日にいいお天気だったので布団を干したところ、
取り込んだあとでちゃんと掃除機をかけたのですが、
ほこり?黄砂?
夜、コウスケがやたらに咳き込んで、朝のども痛い&頭もぼーっとするって
どうみても体調悪い
周りの保護者にも「コウスケどうしたの?元気なくない?」
って心配されましたが、
本人がどうしても試合に出たいと言うので、
「出るなら、一生懸命やってきなさい。」
と出させました。
まあ、得点はありませんでしたが、
先日練習で習ったこと、前回の試合で監督に何度も指示されたことはできていたようです。

ハルキはちびっこ試合のみ。
ドリブルで何度かゴール下まで行ったものの、シュートは決まらず

試合が終わって、片付けまでして家に着いたのは6時前。
かなりの長丁場になりましたが、
気候がよくなり、タクマも空き時間は外で過ごせるようになったので、
まあなんとかやり過ごせた感じです




昨日:30日
タクマ、水ぼうそうとおたふくの予防接種です
本当は先週に予約していたのですが、池に落ちたので一週間延期でした
小児科に近づくと、何かを察知したようで大泣きです。
タクマ、賢いな ←バカ親。
小児科はマンションの一室にあるのですが、
母さんが靴を脱いでいるすきを見て、廊下に走って逃げました
なになにタクマ、こんなに速く走れるの?
無事捕獲して、しっかり2本注射してもらいました

水ぼうそうは無料、おたふくもかなりの補助が出ました。
どちらも高い予防接種ですからね・・いいことです。

コウスケ、昨日はバスケを休みました
ハルキとタクマと母さんでバスケに行くと、
4年生の男子たちが、
「あれ?コウちゃんは?」
コ、コウちゃん? コウスケはコウちゃんって呼ばれてるの?
「昨日の試合から具合悪かったでしょ。だから今日は休んだの。」
「えー、そうなんだー。コウちゃんとシュート練習しようと思ったのに。」
「オレもコウちゃんとやろうと思ってた。」
同級生のヨウくんにも、コウスケ休むことを伝えると、
「マジッすか?
 コウスケとシュート練習しようと思っていたのに。」
コウスケ、シュート練習で人気あるの?
なんなんだ?

家に帰ってからその話をコウスケにしました。
「なになに、4年生たちに『コウちゃん』って呼ばれてんの?」
「4年生だけじゃないよ。
 ガクとかも、オレのこと『コウちゃん』って呼んでるし。」

「なんでだろね。
 ヨウくんのことだれも『ヨウちゃん』って言わないよね。」
「言わないよ。」
「ユウキくんも、『ユウちゃん』って言われてないよね。」
「・・オレ、ナメられてる?」
「いやいや、自分でそれ言わない! 『慕われてる?』って言いなよ。」

そういえば、
顔もかっこよくて、プレーも一番上手で、しっかり者でみんなの人気者のエースくん。
お母さんたちからも大大大人気です
写真で隠し撮りとかされているくらいです
あるお母さんが、
「どういう子が好きなの?」
と聞いたら、
「・・タクマかな。」
と答えたそうです
うまく逃げたな。
でも、家でもいつもタクマの話をしてるよ、ってエースくんのお母さんから言われました。
「タクマ、めんごいなー、っていつも言ってるよ。」
あら

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »