« 庭いじり | トップページ | それぞれのバスケ »

2015.05.16

友達作り

木曜日は、コープ委員会の活動で、コープ新委員学習会に参加してきました。
最近、家から車で10分くらいのところにできた大きなコープが会場です。
まるでコープでないようなおしゃれさshine
敷地内には、この辺りでは珍しく、第一地銀の七十七銀行の店舗も入っています。

タクマは託児ですrun
何となく、自分が託児に行けることを察していたようで、
初めての場所なのにもかかわらず、託児場所を見つけて走って行くタクマcoldsweats01
学習会が終わってから迎えに行くと、
「ヤダーー!」
って、母さん追い出されましたsweat01sweat01sweat01

Img_3793さて学習会ですが、
新店舗の店長さんのお話を聞いたり(これがとても面白かった!)、改めて新店舗の見学に行ったりと堅苦しいものではなくてよかったです。
お楽しみは、みんなで作るおにぎらずriceball

同じコープからは、2人の方と一緒に参加しましたが、
そのうちのお一人は、上のお子さんが高2で・・小学生時代にコウスケたちが入っているバスケ部にいたんだってbasketball
そして、4年生の妹さんは、5年生になったら入る予定だとも。
そういえば、4年生で150cmある女の子が、来年あたり入団するらしいってみんなが噂していたんだけど・・
「あ、多分それうちの娘。」

もう一人の方は、母さんのお友達の子が幼稚園時代に好きだった子のお母さん。
なので、お名前だけはずーっと前から知っていました。
世の中、せまいわねsoon

そして昨日、金曜日は、
いよいよタクマの水いぼを取ってもらう日です。
水いぼのところを、ボールペンで丸つけておいてね、って言われてつけたところ、
40個もありましたsad
「一度に40個は無理だから、まずは20個ね。
 どうしてもどうしてもタクマくんが暴れて取れなかったら、
 また他の方法を考えましょう。」
って言われましたが、
これからのハイシーズン、プールに早く入れてあげたいので、
なんとか取れたらいいなあと思っていました。

最近ハルキが教え込んで、どんな絵でも後ろに炎の絵を描くと、
「これ、スーパーサイヤジン。」
なので、母さんやタクマの手のひらに、たくさんのスーパーサイヤ人を描いて、
スーパーサイヤ人モードを高めて、
いざ水いぼを取るときに、抑えられて嫌がりましたが、
「お、さすがスーパーサイヤ人。」
「スーパーサイヤ人、すごいなー。」
と、母さんや看護師さんたちに声をかけられて、
まあなんとか予定分は取り切ることができました。
終わって、ガーゼ貼ってもらって、洋服を着て一言:
「タクマ、スーパーサイヤジン。」

残りは来週です。

帰りに、図書館に立ち寄りました。
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*タクマ
 たんじょうびおめでとう:わかやまけん

*母さん
 祈りの幕が下りる時:東野圭吾
 モダン:原田マハ
 世界の美しい本屋さん:清水玲奈
 山女日記:湊かなえ
 ぱらっぱフーガ:竹内真
 大きな音が聞こえるか:坂木司
 岩窟姫:近藤史恵

 死刑でいいですー孤立が生んだ二つの殺人:池谷孝司、真下周
 ほのかなひかり:森浩美

Img_3794そして昨日はスイミング。
ハルキ、まったく知り合いはいませんでしたが、コウスケのスイミングの待ち時間に一緒に遊ぶ友達がいつの間にかできていました。
バスで通う子たちは、3DSを持ってきてバス待ちの間にやっているので、それを横から見させてもらったり、時に少しやらせてもらったり。
昨日は別の子と約束して、宿題を一緒にやっていました。
違う小学校の違う宿題ですが、楽しくやったそうですmemopencil
名前や学校、学年などいろいろ聞き出したらしい。

方やコウスケ。
スイミングのときに、
「○小のバスケ部じゃない?」
と声をかけられたらしいです。
「(近所の高校で月にで開かれている)TBSにも来てるよね。」
って。
コウスケのこと、覚えていてくれたようですsign03

「そんなに試合に出ているわけじゃないのに、よく覚えててくれたよね。
 その子、どこのチームだった?」
「・・聞かなかった。」
「何年生?」
「それも聞いてない。」
「その子に聞かれて、うんって返事するばかりで、
 こっちからは何にも聞いてないでしょ。」
「そうそう。」

今度会ったら、自分から話しかけてみようかな・・って言っていました。
もし同じ学年だったら、
この先、前座試合などで同じチームでプレーするかもね。

|

« 庭いじり | トップページ | それぞれのバスケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭いじり | トップページ | それぞれのバスケ »