« 友達作り | トップページ | よく遊ぶ »

2015.05.18

それぞれのバスケ

土曜日は通常練習、日曜日は松島への練習試合・・な週末でした。
練習試合は、再来週から始まる夏大会予選を想定しての試合になるので、
参加は3年生以上です。
夫にハルキとタクマを頼んで、母さんが練習試合についていこうかと思っていましたが、
夫は東京で結婚式に参列とのことで、
コウスケだけ参加させましたpaper

朝からコウスケと夫が行ってしまい、
退屈3人組pigpigpig
なので、GWにも行った七北田体育館に行ってきましたrvcar
昨日はミニバスコートの開放日ですbasketball

P5172588P5172589

P5172590_2P5172591

本当は、同じく不参加のガクちゃんも誘いたかったのですが・・
今2年生で流行中の水ぼうそうにかかってしまったそうですsadsweat01

土曜日に習ったばかりのステップの練習を、しつこいほどにやりました。
5年生以下、まだできる子が少ないです。
コウスケは、すぐにできるようになったのですが、
ハルキ、右左が怪しいshadow

親子やファミリーで来ている人たちが何組かいたのですが、
そのうちの2組に話しかけられました。
「こんなに小さいのに、ミニバスやってるんですか?
 ドリブルとか上手ですね。」
ですってscissors
もう1人のお母さんは、ダンナさんがバスケをやっていたので息子さんにやらせたくて、
こうやって週末にバスケをやりに来るのだけど、
息子さんがスポ少に入るのをためらっているうちに、5年生になっちゃったって。
「うちの主人が、
 あの子多分1,2年生なのに上手だから、どこのチームか聞いて来いって。」
イェイscissors
「うちは○○小のスポ少ですよ。
 もし入るとしたら、どちらのチームなんですか?」
「△△小か□□小になるんですよね。
 でも、5年生からだと遅いでしょうかね・・。」
「うちも上の子が4年生の終わりごろから始めて、
 まあ正直、うまい後輩がたくさんいるし、本人は大変だと思いますけど、
 でも楽しそうですよ。
 息子さん背が高いから、入れば重宝されるんじゃないですかね。
 △△小は何回か練習試合しましたけれど、背が高い子がいなかったですし・・。」

ハルキのステップがちゃんとできているかどうかは怪しいままです。
頭で考えてしまうと、身体はスムーズに動かないですからね。

2時間ほどやったあとで、約束していた七北田公園で遊びました。

P5172601P5172602

ハルキがタクマに、面白いことを仕込みました。
帽子のてっぺんをポチッと押すと、タクマ走り出しますdashdash
もう一度押すと、走るのをやめて手を下にだらりと垂らしてうなだれるように止まります。
また押すと走る。
さらに押すと止まる。
どうやってそんな芸を教えたのかcoldsweats01

P5172605P5172608_2

P5172611P5172612

お天気がいいので、公園もとても混み合っています。
もっと遊びたいし・・でもお腹もすいたし・・で、
お腹を選んだハルキです。
お弁当を持ってくればよかったね。

夕方、練習試合からコウスケ戻ってきました。
今まで課題だったパスのキャッチミスは減ったものの、
そこからドリブルシュートで行けっていつも監督に注意されるのに、
今回もドリブルせずに、遠くからシュートして、案の定入らなくて・・だったらしいsweat01
でも、本人の中でできるように気をつけていたという、
スクリーンアウトというプレー(?)をかなり意識してやっていたらしく、
これを常にできるようにするのが、チーム全体の目標の1つでもあるので、
まあその点はよかったとしましょうgood

|

« 友達作り | トップページ | よく遊ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達作り | トップページ | よく遊ぶ »