« 思わぬところで・・ | トップページ | ギプスくん »

2015.05.27

骨折

昨日はお天気もいい日になったので、
ちょっと足を延ばして大きな公園に行くことにしましたrvcardash
お久しぶりの、紫山公園です。

来月、コウスケの1泊2日の野外活動があって、
登山で使うウインドブレーカーやジャージ類を買わないといけません。
アウトレットに専門店がいくつか入っているので、
ちょっと帰りにのぞいてみようかな・・と思って、その近くの公園に行ってきたのです。

Img_3843Img_3844

丘の上に遊具があって、その下はずっとなだらかな芝生。
「あーーあーーあーーあーーあーーーーーー。」
と言いながら、タクマかけおりていきますrun
「階段登っていくと、大きなすべり台があるよ。」
と伝えると、せっせと階段を登ったのですが、途中で脇道にそれていきます。
上まで登るんだよ、って言おうと思ったのですが、
実はこの脇道が遊具への近道でしたsweat01
タクマ、グッジョブgood

Img_3845Img_3846_2

左)短めのローラーすべり台。
  遊びに来ていた近くの保育園の子が滑っているときに、
  すべり台横で手を伸ばして、
  「カーンカーンカーンカーン・・。」
  と踏切のマネをしていました。
  その子が近づくと、さっと手を挙げていました。

Img_3848Img_3849

こんなに楽しく遊んでいたのに・・
帰りに悲劇が起きました。

右写真、タクマの前にある遊歩道をずっと右に進んでいくと駐車場があります。
遊歩道の両側は向こう側が高い塀、こちら側が低い塀になっていて、
タクマ、こちら側の塀の上(高さ1mくらい)を歩いていました。
1人で慎重に歩いていて、本人もうれしそうhappy01
と思ったら、
何を思ったのかこの上で走り出し、そして下に落ちましたdown
足から落ちて、腕を打って、最後に軽く頭を打ったようです。
大泣きするタクマを起こし、頭を見ると、ほんの少しすりきれたみたいです。
でもたんこぶもないし、大丈夫そう。
足も大丈夫。
でも、左手が脱臼したようにだらりとなっています。
タクマ、今までも何度か脱臼をしていて、母さんがいつも戻しています。
今回も戻してみたところ、あれ?はまらない。
仕方ないので、病院ではめてもらおうと思いました。

かかりつけの小児科へ行くと、念のため整形外科へ行ってみてと言われ整形外科へ。
眠いのもあって大泣きのタクマ。
その声を聞いた先生が出てきてくれて、
待ち時間90分とのことでしたが、緊急性アリと判断して、先に診てくださいました。
ひじと鎖骨を特に痛がるようなので、ここのレントゲンを取ることに。
下着にホックがあるので脱がせようとすると、痛がって泣きますcrying
なんとか脱がせたのですが、
腕がパンパンに腫れているのに気がつきました。

上腕部、ひじ部分の骨折でした。しかも骨が少しずれてるって。
鎖骨は大丈夫だったようです。

ずれ方が大きくはないけれど小さくもないから、
大きな病院で診てもらって!と言われ、
そのまま紹介状を持って市立病院へrvcardashdash
もう一度こちらでもレントゲンを撮ったところ、手術するかしないかギリギリのところだと言われましたが、
なるべくしない方向で・・と先生ができる範囲で骨のずれを少し治してくれて、
そしてギプスのみで帰れることになりました。
手術だとしたら、このまま1泊だと言われましたから・・よかった~coldsweats01

Img_3854ケガをしたのが11時。
2つの病院を回って家に着いたのが17時過ぎでした。

実は昨日は、コウスケハルキの友達合わせて9人が遊びに来ることになっていたので、
お母さん方に状況を伝えて、遊ぶのはまた今度にしてもらいました。
みんな心配して、コウスケとハルキを預かろうかと言ってくれて本当にありがたかったです。

コウスケとハルキには、こういう状況だから母さんは帰りが遅くなるということを伝えてください、って学校に電話しました。
2人が帰ったころに一度家に連絡して、少し相談をした結果、
お友達のガクちゃんの家で過ごさせてもらうことにしました。
遅くなるだろうから、と、母さんたちの夕飯も用意してくれ、
さらにコウスケとハルキは、お風呂まで入れさせてもらいました。
感謝感激ですshine

タクマ、固定していれば痛みはないようです。
ただ、思うように手を動かせないのがイヤなのと、
洋服を脱がせるときに、レントゲン室での痛みか・・もしかしたら先日水いぼを取ったことを思い出すのか、大泣きして抵抗します。
ハルキと2人がかりで着替えさせました。
寝る時も、寝返りが打てずに何回か起きていました。

しばらく、不便でかわいそうな生活になります。
暑いからかゆくなるだろうしね・・。
早くよくなるといいなぁ。

|

« 思わぬところで・・ | トップページ | ギプスくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬところで・・ | トップページ | ギプスくん »