« 初の総練習 | トップページ | 運動会~♪ »

2015.05.23

緑のきれいな季節

母さんがちょっと目を離した隙に、自分で長靴をはいて庭に出て遊ぶことが増えました。
一応、
「いってきまーす。」
と玄関で声がするので、あぁ外に行ったなぁとはわかるのですがcoldsweats01

P5210796_2P5210797

裸足だな、と思ったら、長靴が脱ぎ棄てられていましたsweat01

P5210798_2P5210799

今、我が家のお隣さんは、庭の施工工事を行っています。
ちょうど、うちの玄関側のおうちなので、工事の様子がよく見られます。
多分、お隣さん以上に、母さんたちが経過を見ているかもeye
見る見るうちに、きれいになっていきますshine

我が家も、将来的には庭をいじりたいとは思っているものの、
もう数年先か・・それか見た目悪いけれど土の部分をたくさん残して、周りだけいじるか。
コウスケですら、裸足で泥遊びしていますからね。

昨日も、庭に出ようとするのを止めて、皮膚科に行ってきました。
先週に取ってもらった水いぼの続き。
残り半分を取ってもらいました。
「いやーだー!いやーだー!○○して~~~!」
「あらタクちゃん、おしゃべり上手になったじゃない。」
なんて看護師さんに言われていました。
無事に全部取り終わりました。

帰りに図書館にちょっと立ち寄りました。
昨日借りた本(濃い字は予約本
*コウスケ・ハルキ
 忍者KIDS9 さいごの極意:斉藤栄美
 それいけズッコケ三人組:那須正幹
 にんタマ三人ぐみのあっとおどろくたからさがし!:尼子騒兵衛
 にんタマ三人ぐみのくんれん山大けっせん!:尼子騒兵衛


*母さん
 五十坂家の百年:斉木香津
 ハケンアニメ!:辻村深月
 新世界より(上):貴志祐介
 スープ屋しずくの謎解き朝ごはん:友井羊
 マリコ、カンレキ:林真理子

とてもお天気がよくなってきたので、帰りに公園でも遊びました。

Img_3813Img_3814

緑が濃くなって、気持ちよい公園です。
この公園はとてもたくさんの木がありますが、
広い歩道付きの大きな通りに面しているので、意外と解放感があります。
人目に付きにくくて危ない・・ということはまったくありませんshine

Img_3815_2Img_3816_2

回る遊具は、真ん中にタクマが乗っています。
幼稚園の女の子たちに混ぜてもらって遊びました。

昨日は、全校4時間下校でしたので、
コウスケの眼科へ行ってきました。
学校の眼科検診で、急性結膜炎と近視を指摘されました。
結膜炎は、ちょうど花粉症の時期だったので、かゆくてこすったりしていたから・・?
耳鼻科で目薬ももらっていて、もうかゆくはなさそうです。
気になるは近視の方。
裸眼視力と矯正視力、両方何回も測ってもらっていました。

診察の結果・・
結膜炎はありませんでしたnotes
そして、近視の方ですが、両目とも裸眼0.5、矯正1.0。
メガネをかけたり外したりで何回か測ったけれど、0.5ですよ、ってnotes
コウスケ自身も、メガネをあまりかけないようにしたり、
遠くのものを見てピントを合わせる練習をしたり、
寝る前に蒸しタオルを目の上に置いて目を休ませたり、
ドライブルーベリーをせっせと食べたり、
本人なりに気をつけていたようです。

なによりもうれしかったのは、
ここ1年くらいの視力の推移からすると、
近視の進み具合が頭打ちになったようです、って。
もちろん、目によくないことをすればどんどん悪くなりますが、
今のままなら、しばらくは0.5でとどまるでしょうって。
両目ならもう少し見えているようなので、
この視力なら、普段の生活はメガネなしでもやっていけるようです。
あー、よかったhappy01
劇的な視力回復は難しいでしょうけれど、
少しでもよくなればいいなぁ。
さあ、ブルーベリーブルーベリーrock



さあ、今日は運動会。
いいお天気ですsun
・・暑そうですsweat01

|

« 初の総練習 | トップページ | 運動会~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初の総練習 | トップページ | 運動会~♪ »