« GWも練習試合 | トップページ | 18級 »

2015.05.06

Happy Birthday 3rd♪

.。.:**:.。..。.:**:.。.昨日は、タクマの3歳の誕生日でした.。.:**:.。..。.:**:.。.

3歳、大きな節目ですね。
でも、我が家の3歳児は、まだまだ赤ちゃんのようですchick

<最近のタクマ>
*絵本と歌が大好きですbook
 まだまだ、ストーリーを楽しむ段階ではありません。
 絵と言葉のリズム感を楽しんでいる感じです。
 最近気に入っているのは、『こぐまちゃんシリーズ』dog

 何回か読むと、少しずつ覚えるようで、真似して読んでいます。
 完全に暗記してしまった本も何冊もあります。
 全然違う本やぬりえなどをめくりながら、他の本のストーリーを読んでいることもsweat01

 そんなタクマですので、じいちゃんからはプレゼントに絵本をもらいましたpresent

 歌も、母さんが歌った歌、テレビで聞いた歌、おうた絵本で聞いた歌、
 どんどん覚えていって、歌っています。
 何の歌だったか忘れましたが、
 イントロで「これ、○○!」と言って、続きを歌っていたこともあります。

 多分、耳からの情報を暗記するのが得意なんだろうなと思いますflair

*会話はまだまだ・・karaoke
 3歳になったので、会話は今日からひらがなで書きますhappy01

 まだ、「これ、○○。」 「あ、△△。」
 と、名詞のみで話すことが多いです。
 それでも、自分のしたいこと、母さんにしてほしいことは、ちゃんと伝えられるように。
 「たくま、むぎちゃ、のむよ~。」
 「おかあさん、ふた、とってよ~。」

 それが言えるようになっただけでも、母さんとしては助かります。

 お友達やコウスケたちのバスケ部の子の名前も少しずつ言えるようになりました。
 男子も女子も、タクマファンが多いので、
 名前を言われた子は、みんなに自慢していましたcoldsweats01

 あいさつはちゃんとできます。
 唯一言えないのが「ごめんね。」かなぁ・・。大事なんだけどね。

*お手伝いをたくさんしてくれますdash
 兄さんたちが使いっぱなしのタオルを洗濯かごに入れる。
 母さんが洗濯を干すときに、洗濯ものを手渡ししてくれる。
 買い物で買ったものをエコバッグに入れてくれる。
 切った材料をお鍋に(投げ)入れてくれる。
 拭き掃除をしてくれる。
 いろんなスイッチ類を押してくれる。
 買ったもので持ちやすいもの(トイレットペーパーやティッシュなど)を持ってくれる。

 もちろん、毎回毎回ではありませんが、
 機嫌がいいときには、何かやりたくて仕方がないようです。
 「こうやるんだよ。」って見せて示さなくても、
 言葉で話して伝えれば、だいたいできるような気がします。

*身の回りのことrestaurant
 オムツはずしは、暑くなってきたからそろそろやろうかなと思っています。
 今は、ウンチが出た時や、布おむつにしていてオシッコが出た時に、
 「オシッコ!」と事後報告する程度です。

 ご飯は、相変わらず手づかみが基本です。
 
 お腹が満たされてきて、気持ちに余裕ができると、スプーン・フォークを使います。
 麺の時にはまずおはしを使おうとしますが、うまくつかめないので、すぐに手づかみ。
 使い方がわからないわけではなく、
 目の前にあるものを早く食べたいから、確実に食べられる手づかみ・・なので、
 このままでいいですよ、って保健師さんには言われましたcoldsweats01

 着替えは、少しずつ自分でやろうとしています。
 夏場は着替えやすくていいよねt-shirt
 くつは、自分で脱ぎ履きします。

 食べ物の好き嫌いが増えてきました。
 特に野菜がね・・ニンジンと菜の花は好きなようなのですが。
 

*バスケ大好きですbasketball
 子供たちと同じように、体育館に入るときにあいさつしてから入ります。
 それから、みんなのところを回って、みんなにいじられてからボールで遊びます。
 マイ雑巾を持参して、一緒に雑巾がけをしています。
 練習開始と終了のあいさつは、一緒にやらせてもらっています。
 8分走や体幹を鍛える体操は一緒にやります。
 フリースロー練習のときに「がんばれー。」と声援を送っています。

 監督いわく、
 多分、幼稚園くらいのころに、バスケなんてやらないって言いつつも、
 やっぱりやりたいっていって入団するパターンになりそうだな、ってcoldsweats01



昨日は、恒例の家族写真を撮りに行ってきました。
履いているオレンジのくつは、静岡のじいじとばあばからのプレゼントshoe

P5052558P5052560_2

お天気なので、外で写してもらいました。
撮影前に、ネコと遊ぶハルキとタクマ。
ネコが怖いコウスケは、遠くから見ていますeye
撮影のときは、カメラの上の、フラッシュ用のかさの形のアレ、が気になったようで、
目線が上を向いたものばかりでしたがsweat01
5人ともいい顔をした写真もあったので、それを注文してきましたcamera

このフォトスタジオは、今のじいちゃんたちのマンションのすぐそばです。
お昼に、じいちゃんの家でお誕生会をしてもらいましたbirthday
ありがとうございますheart04

P5052561P5052567

ばあちゃんも誕生日が近いので、一緒に名前を入れてもらいました。

タクマ、お誕生日おめでとう。
これからも元気に大きくなっていってねhappy01

|

« GWも練習試合 | トップページ | 18級 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWも練習試合 | トップページ | 18級 »