« 暑くて明るい日 | トップページ | Happy Birthday 3rd♪ »

2015.05.05

GWも練習試合

3,4日は・・もちろん(?)練習試合でしたbasketball

3日の試合は、隣市から1チームと、山形市から1チーム。
この山形のチームは、ハルキと同級生のメンバーの伯父さん(といってもまだ30代前半!)が監督を務めるチームで、はるばる練習試合に来てくれました。
8月には、合宿を兼ねて、こちらのチームも山形に行く予定らしいですhappy01

そして、初めて夫も練習試合を見に来ることができましたeye

この日は2試合あって、コウスケはいつもどおり第2クォーターに、
ハルキはちびっこ試合のみに出場予定。
・・だったのですが。
2試合目で、キャプテンくんが相手チームの子とぶつかって転んでしまい、
コート内で動けなくなってしまいました。
足を痛めたようですsad
続行は無理と判断した監督が一言。
「ハルキ、出ろ。」

こんな感じの出場だったのですが、
母さんが見ても、そして初めて試合を見る夫からしても、
2人とも全然動きがよくないsweat01
まあ、まだ下手なのは仕方ないとしても、一生懸命さがまったく伝わりませんng
大抜擢してくれた監督の期待を、完全に裏切っています。
帰ってから、夫と母さんで、2人に話しました。

そして昨日、4日。
前日は、女子は隣の小学校の体育館をお借りしての試合でしたが、
昨日は合同での練習試合。
男女ともに2チームずつ招待しての練習試合、大賑わいです。

男子の試合は午後からで、お昼休みにちびっこ試合。
夫は、タクマと出かけていてくれて、ちびっこ試合に間に合うように来ました。

「今日の出番は、ちびっこ試合だけかもしれないよ。」
と言われていたからか、
ハルキ、ちびっこ試合で一生懸命やっていましたrun
積極的にパスを受けていたし、ディフェンスもよし。
試合は、0-0、2-0でしたが、よくがんばりました。

続いて、男子の試合です。
初めての采配でしたが、コウスケ4,5年生メンバーと一緒に第1クォーター出場
言ってみれば、来年チームを背負っていくメンバーです。
やっぱり、6年生のいないチームでは心許ないですが、
これが今の実力、これからがんばっていくしかありません。
それでも、コウスケも前日に比べたら、よく動いていたと思います。

そしてそして。

1P5042549_3

P5042550P5042551_2

17番がハルキ。
第2クォーター、6年生4人&ハルキというメンバーでした
前日に足を負傷したキャプテンくん、骨やアキレス腱は大丈夫でしたが、
ねんざしたようでしばらく試合には出られないってsweat01
「ボールに身体を向けるな!守るときにはゴールポストに背負ってろ!」
との監督の指示を聞いています(左上)。
ゴールポストを背負うというのは、
敵はシュートしようとするゴールに身体を向けることが多いので、
敵の方を常に向いて=ゴールに背中を向けてディフェンスするっていうことです(右上)。
ハルキ、ボールの行方や他のプレーヤーの動向も気になったと思いますが、
本当によくこれを守り続けました。
これでいいんですhappy01
そして、
「ハルキ、ゴール下に戻って、パスを受ける準備をしてろ!」
とのことで、一人先に戻っています(右下)。
このあと、6年生からのロングパスをキャッチしました。
残念ながらシュートは決まりませんでしたが、
監督からは
「ハルキ、ナイスキャッチ!」
とおほめの言葉をいただきました。
上手な6年生たちと一緒のプレーは、ハルキもやりやすいんだろうなと思います。

第4クォーターで、再びコウスケたち4,5年生メンバーが出場。
やっぱり、第1クォーターよりは疲れているものの、みんな動きはよくなっています。
途中で、5年生の次期キャプテン:ヨウくんを残してメンバー交代。
2年生2人(ハルキも含め)、3年生2人が出場して、そしてこの試合は終わりました。

2試合目は、母さんビデオ撮影をしていたので、
試合に集中できなかった部分もありましたが、
この試合は、いつもどおりのメンバーで出場。
キャプテンくんの穴埋めは、4年生の子がやりました。

P50425542_2

左)左から2人目、11番がコウスケです。
右)監督から、ゴール下でボールを待つ時の姿勢を指導されています。
  「おろおろ立っていないで、ここにどっしりと構えていればいいんだ。」

コウスケ、今まではディフェンスでボールをキャッチしても、
自分で攻撃しないで、すぐに6年生にパスを出していましたが、
ずっとドリブルで攻撃していくことができましたnotes
ゴール下で敵につかまり、ヨウくんにパス、ヨウくんシュート。
いいじゃないの~shine
やっぱり、右ドリブルの子が多い中での左ドリブルはいいのかも。
ドリブルも思っていたより速かったような。
ディフェンスでも積極的にプレーできたと思います。
2人でボールを取り合うヘルドボールも、
今まではボールを取られてしまうか、決着つかずに審判の笛が鳴ったりしてばかりでしたが、昨日はボールを取ることもできました。

2人とも昨日はよくがんばりましたshine
そして、チームのみんなもお疲れ様でした。とてもいいプレーでしたbasketballdashdash

2日間練習試合で、母さんたちもへとへとです。
お弁当持ちで7時出発、会場でも雑用も多くて動きっぱなし、そして座ることはほとんどないので、本当に足がパンパンですsweat01
昨日は、子供たちもがんばったことだし、
なによりなにより・・1日早いけれどタクマの誕生日をお祝いして、
ご飯を食べに行きましたsmile

|

« 暑くて明るい日 | トップページ | Happy Birthday 3rd♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑くて明るい日 | トップページ | Happy Birthday 3rd♪ »