« Happy Birthday 3rd♪ | トップページ | バタバタバタバタ »

2015.05.07

18級

GW最終日もいいお天気になりました
朝食前に5人で散歩

P5060757ご飯を食べてから、
夫が調べてくれた七北田体育館へ行ってきました
緑が多くて一面芝生、大きな遊具もある七北田公園内にあります。
七北田公園大人気
なので、駐車場に入る長蛇の列
近くに図書館があって、母さんそこの駐車券を以前たくさん買っていたので、そちらに停めて歩きました。

昨日は、七北田体育館の、ミニバス開放日。
自由にゴールを使うことができます。
以前、近所の体育館の開放日に行ったことがあるのですが、
そちらはバスケット用の高いゴールしかありません。
低いゴールでの開放はとてもありがたい

1_2P5060759_2

自分で打って外したシュートを、自分でリバウンド。

このボールは、昨日が初使用
タクマの誕生日プレゼントを買いに行くときに、
じいちゃんがコウスケとハルキにも何か買ってくれると言ってくれて
ハルキは即断で、室内用のバスケのボール(家にあるのは屋外用)。
しかも、ゴムのではなくて、練習や試合でも使う人工革の方を買ってくれました
コウスケは迷って迷って迷って迷って・・LEGO。
・・このあたりでも、バスケへの気持ちの違いが出ていますな

新しいボールを使いたくて仕方がないハルキ、
なので、昨日室内でバスケができるところを夫が探してくれていたのです。

1時間半ほど練習しました。
帰るころには汗だくです

本当は、この公園でも遊びたかったのですが、
午後に用事があるので、やむなく帰宅。

午後の用事とは・・

P50607613

タクマのスイミング、みんなで見に行きました。

3歳になったタクマ、ベビークラスからキンダークラスへ上がりました
これからは、タクマも進級テストを受けて行くんです。
まだまだまだまだ・・そのずっと前段階のような気もしますが、
まあ、この1年は母さんの付き添いナシのベビークラスでしたから、
嫌がって泣いたりすることはなく、
むしろ半月ぶりのプールに喜んでいるようです。

そして気づいた。
・・気づいていて、見て見ぬふりをしていたのだけど。
タクマ、おデブ
水着、余裕を持って大きめの100を選んだのですが、
ぱっつんぱっつんです。
ついこないだまで、コウスケ120ハルキ110はいてたんですけどー

プールの足場から水中にジャンプするのができなかったみたいです。
タクマ、ジャンプそのものがまだできないですし
うっかり水中に落ちるようなジャンプをしたことが何回かありましたが、
そういう時も特に泣いたりもせず、コーチにすくいあげてもらっていました。
背中に浮き具をつけて立ち泳ぎをするときは楽しそうです。

まあ、全体的に楽しくやっていたんじゃないでしょうか。
特に脱走したり泣いたりすることがなかったから、それでいいとしましょう。
終わってからコーチが更衣室まで来てくれました。
コウスケが生後半年からやっていたベビークラスのときにお世話になったコーチです。
「タクマ、こんなんですみません
 上の2人とはちょっと違うタイプなんですよねぇ。」
「いえいえ、いいんですよ。最初はみんなあんな感じです。」
他のクラスのコーチ(先月までお世話になっていたコーチ)には、
「タクちゃん、ずーーーーーーーっとおしゃべりしてましたよ。
 次は北仙台~、って言ってるのは聞きとれたんですが。」

水曜日クラスは、他の曜日よりも30分早い1時50分から始まります。
なので、幼稚園に入る前の子や、水曜日が早帰りの幼稚園に通う子しか来られず、
子供の数が少ないのです。
それで、この曜日にしたのですが、
となると、
タクマスイミング
 ↓
コウスケとハルキ帰宅。宿題をする
 ↓
母さんとタクマ帰宅。4合分のおにぎりを作る 諸々の準備をする
 ↓
バスケへ行く。バスケのあとで合気道

というハードスケジュールになります
まあ、母さんが運動するわけじゃあないからいいんです。
コウスケとハルキは今までどおりだから大丈夫かな。
タクマは合気道のころには寝てしまうかもね。

実際、昨日のタクマは4時半ころに寝てしまいました
一向に起きる気配がない。
仕方ないので、寝たままお風呂に入れて、
それで起きたところでご飯を食べさせようとしましたが、
身体を拭きながらまた寝てる。
そして、14時間近くたった今もまだ寝ています。
その間に、コウスケが誕生日のクッキーを焼いてくれました。
タクマの分は残して、みんなで先に食べました。おいしかった~

|

« Happy Birthday 3rd♪ | トップページ | バタバタバタバタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 3rd♪ | トップページ | バタバタバタバタ »