« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.29

錬成大会と焼肉大会

雨がひどい中、行事満載の今週末でしたmemo
土曜日に仕事だったのと、大雨だったのとで、夫は今週末は帰ってこられず。

まずは土曜日clover
朝から県武道館で、宮城県合気道錬成大会がありました。
土曜日は基本を、日曜日は応用を習います。
コウスケとハルキは、土曜日の午前中の部のみの参加になりました。

1_23

2_44

56_2

同じく2年生&5年生の兄弟で、いつも一緒に合気道に通っているお友達と参加です。
4人なので、ペアも作りやすいgemini

最初の基本錬成だけでも、知らない技が出てきました。
応用になったら、どれだけいろんな技が出てきたんだろう・・confident
級を持っている子たちは、帯がカラーです。
うちもそろそろ、試験を受けてもいいかなぁ、とも思ったり。

午前の部が終わってから家に帰り、お昼を済ませてからバスケdash
ここしばらく、土日は大会が続いていたので、
土曜日の長時間に練習するのは久しぶりでしたbasketball
県大会に出場するので、その写真撮影もあったりcamerashine

そして日曜日clover
男女そろってでは初めての県大会出場&先週の★★杯出場 を果たし、
そのご褒美として、お父さんたち企画でBBQをする予定でした。
女子メンバーのお父さんが、肉の卸しの会社にお勤めなので、
お得においしいお肉をたくさん用意してくれましたtaurus
が。
土曜日に大雨、日曜日は雨が上がったものの下はぬかるんでいるし・・寒いsweat01
なので、近くの市民センターをお借りして、
お父さんたちが調理をするという形での焼き肉大会になりましたrestaurant
できあがるまでは、子供たちはバスケ勉強会、お母さんたちは談笑会cafe

1_32_5

3_34_2

勉強会ではコウスケもたくさん発言していましたが、
声が小さくて聞こえないのと、言いたいことは合っているのに文章が長すぎてよくわからない、と言われてばかりsweat01

タクマ、みんなにおいでおいでと言われ、ほとんど母さんの元にはいませんでした。
ご飯も食べさせてもらっていました。
タクマ、どこにいるんだろうなぁと思った時には、
子供たちが集まっているところの足元を見ると、タクマの足が見えます。

タクマ、右の6年生のミズキちゃんに一番なついています。
「ミズチチちゃん。」
と呼ぶので、他のメンバーの子たちも最近「ミズチチ。」って呼ぶようにcoldsweats01

2~5年生は、この先どんなプレーヤーになりたいか発表!になり、
なんと、一番人気は6年生の転校生くん。
今までだったらエースくんが一番人気だったのですけどね。
転校生くんの持ち味は、通称:天使のパス
強すぎず弱すぎないパスが、狙ったところにちゃんと出せるのです。
エースくんはもともとの運動神経が抜群なので、
もしかしたら・・転校生くんくらいにはこの先慣れるのではないか、という現実感がある方にみんな流れたのではcoldsweats01

最後に、1人ずつ県大会への抱負を発表して、お開きです。
監督やコーチが県大会出場権の交付式があったので、2時に解散になりました。
「絶対に、終わったあとに遊びに来る子がいると思うから、
 部屋はきれいにしてから出かけよう。」
と、朝コウスケとハルキに部屋の掃除をさせておいて大正解shine

6_4P6280948

4,5年生全員&ガクちゃんが集まりました。
家の中では、DSだったりウノだったりポケモンバトルだったりめいめいに遊び、
外ではみんなで鬼ごっこや、ゴムボールでのキャッチボールをして、
昼寝から起きてきたタクマと遊んでくれたり、
まあよく遊びました。
今年の6年生は5人そろっていますが、
コウスケたち5年生は3人しかいません。4年生の力が必要です。
来期チームを支えていく6人、仲よくやっていってほしいですhappy01

| | コメント (0)

2015.06.27

セールセール

木曜日は、プール開放のための救命救急講習会でしたhospital
去年も講習会を受けたので、今年はどうしようかなぁ・・と思っていましたが、
広報誌に載せる写真を撮りたいのもあって、参加です。

その前の夜に、13時間も寝続けたタクマですが、
講習会が始まってすぐに寝てしまいましたsleepy
胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの実習があったので、寝ていてくれて助かりましたhappy01
母さん、去年に引き続いてなので、だいぶコツが身についていたようですgood
「力強くて、いい胸骨圧迫ですねー。」
って救急士さんに言われました。
コツをつかんでいたのではなくて、力があっただけsign02

今年のプール当番は、2,5年生の保護者です。
知っているお母さんがたくさん来ていて、講習会が終わってからもしばしおしゃべりhappy01

広報誌の写真もいいものが撮れたので、
印刷会社さんへ送り、これでひとまず任務完了confident
この写真が届いたら、見本版ができあがる予定なので、それができるまで休憩です。



昨日:金曜日は、母さんの用事を1つ済ませてから、夏のセールへGOsign03
たまには、母さんのものばかりを買ってもいいわよねwink
・・たまにはかどうかは、まあ置いといてsweat01

実は、母さんは1月末に受けた健康診断のときより、4.5kgやせましたscissors
思い当たる理由はいろいろあって、
週5ペースの朝ランと、週4でのバスケのときの8分走。
お風呂上がりにコウスケやハルキとやっている、体幹を鍛える体操とスクワット、柔軟。
それから、もともと便通はいいのですが、さらによいお通じをと思って、
毎日こんにゃく料理を食べています。面倒なときはさしみこんにゃく。
そんなこんなで、
洋服もゆるくなってしまったものがいろいろあります。
ボタンとファスナーを外さなくても脱げてしまうズボンもいくつかありますdenim
あまりにゆるい服は、処分しました。
だいぶ着倒したしね。
この先、今ジャストサイズの服がきついと感じないように維持したいものです。

P6260900今日のブログには写真がないなーと思っていましたが、いいもの見つけたので写しました。

今日の朝食の、さんまの塩焼きが乗っていたお皿。
冷凍さんまが3尾しかなかったので、4人で3尾をつっついたのですが、おいしいところばかりをつっついて食べる兄さん2人。
2人が食べ終わったあとで、
「とって。」
とこのお皿を指すのでタクマの前にもって行くと、
まあ見事sign03
骨だけをきれいに残して、ぜーんぶきれいに食べてしまいました。
内臓はとってありましたけれどね。
タクマ、焼き魚が大好きですfish

| | コメント (0)

2015.06.25

お久しぶりの公園遊び

PTAの広報委員会の仕事の予定でしたが、急に予定変更になって、
ぽっかりと空いた日。
合気道も休みだし・・バスケだけだーhappy01

さあタクマ、遊びに行こうbicycledash
「公園がいい?のびすくがいい?どっちに行こうか。」
「こうえんにいこっか。」
はい、決定sign03

タクマのギプスやシーネが外れてから、ゆっくり公園で遊ぶのは初めてですnotes
昨日は天気がいいうえ、ほどよい風も吹いていて、とても気持ちのいい日ですsun
いつも行く公園は、たくさん木が生い茂っているので、木陰もたくさん。

P6240899P6240896

「おーーい、ハトさーーーん。
 ・・あ、ピーピーちゃん!」

ピーピーちゃん=すずめchick
タクマに追い立てられたハトが母さんの方に走ってきたので、
「ほらほらハトさん、おいでーおいでー!」
とやっていたのがうらやましかった様子のタクマ。
「ハトさーん、おいでー、おいでー。」
と追い回しているのですrun

P6240889_2P6240890_2

P6240891_2P6240892

P6240893P6240894_1_2

途中から、帽子を嫌がって脱いでしまいました。
なので、右側中段のぐるぐる回る遊具に乗っているとき、
「次は~、終点、東京です。お降りのお客様は、帽子をおかぶりくださーい。」
と母さんがアナウンスすると、
「ハーイpaper
と言って帽子をかぶって降りました。
単純smile

近所の保育園の子たちが遊びに来ていて、先生がシャボン玉を飛ばしていたので、
タクマも追いかけていました。
こないだまで「シャボン」と言っていましたが、昨日は「シャボンだま」って。

写真は撮りませんでしたが、公園に遊びに来ていた他の子たちともたくさん遊びました。
特に仲よくなった男の子は、もうじき3歳になるということで同級生sign03
背格好もだいたい一緒だし、赤ちゃんみたいな走り方もそっくり。
そしてなにより、しゃべり方がすごく似ていますgemini
「何だか、おしゃべりが遅くて、まだまだ赤ちゃんみたい。」
って母さんが話すと、
「でも、さっきから聞いてると、うちもだいたい同じ感じだよ。
 うちはお兄ちゃんも遅かったし、男の子だからね。」
コウスケもハルキも(特にハルキ)、おしゃべりが早かったので、
どうしてもタクマのおしゃべりの遅さが気になりますが、
ちょっと安心しました。

そして。
ジャングルジムで遊んでいた子が頭をぶつけてしまったとき、
かけよって頭をなでて
「だいじょうぶ?」
と声をかけていたり、
一緒に遊んでいた子たちが帰るときに、
「バイバイ、またね!」
ってちゃんと手を振ったり、
タクマなりに、他の子たちとの関わりができてきているんだなぁ・・とconfident

昨日、一番ハマっていたのが、やっぱりこれ。

P6240897P6240898_2

「次はー、白石蔵王、白石蔵王に止まります。」
タクマ、一旦降りる。そしてまた乗る。
「次はー、福島に止まります。つばさ号との連結があります。」
「次はー、郡山、郡山に止まります。」
を、延々と東京まで。
「次は、どこに行く?」
「おおさか。」
なので、今度は東海道新幹線。
「次は?」
「くまもと。」
誕生日にじいちゃんに買ってもらった絵本では、主人公のクマの子が秋田から熊本まで新幹線に乗るので、それで熊本を覚えたようです。
途中の駅がよくわからないので、一気に熊本着sweat01
他の子も乗車したりしていましたhappy01

そんなこんなで・・9時から1時半すぎまでたくさん遊びました。
「さ、おうちにかえろっか。」
「帰ろう帰ろう。」
と言いながら、足を伸ばして図書館へwink

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 らくごで笑児科:斉藤洋
 らくごで笑学校:斉藤洋
 ぼくらの秘島探検隊:宗田理
 わかったさんのホットケーキ:寺村輝夫

*母さん
 億男:川村元気
 あのひとは蜘蛛を潰せない:彩瀬まる
 朽ちないサクラ:柚月裕子
 キャプテンサンダーボルト:阿部和重、伊坂幸太郎
 公器の幻影:芦崎笙
 
 ぱっちり、朝ごはん:林芙美子他34名によるアンソロジー
 スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護:バニラファッジ

 何者:朝井リョウ
 尾木ママの「凹まない」生き方論:尾木直樹

バニラファッジさんの、姑&姑妹のW介護の本は、マンガを交えているからか、
コウスケもものっすごく好きで、いつも読んでいます。
「このシリーズ、他にもないの?」
って聞かれます。
あと2冊出版されていますが、市図書館にも県図書館もないのよねぇ。
・・買う?
「コウスケもさぁ、あと50年くらいしたら、
 このバニラさんみたいにお母さんの介護してよ~。」
と言ったら、
「ムフフ、いいよ。」
だってscissors
その気持ちだけで満足ですよ。

まあ、こんな感じでタクマは久々に長いこと外で遊んだので、
バスケの途中で寝てしまい、
そのままいまだに熟睡中sleepy

| | コメント (0)

2015.06.24

朝のバタバタ

月曜日は、コープ委員会主催の『こーぷのつどい』というイベントがあって、
朝からそれに参加runImg_5687
こーぷの取り組みの説明や、コープ商品の紹介、それから今回は、コープが取り扱っている野菜の出荷元の方に来てもらってのお話・・などがあり、
その間に、母さんたち委員はバックヤードで試食品を作っていました。
なかなか豪華ですshine

タクマは朝からお昼過ぎまで、用意されていた託児にお願いしていました。もう1人託児の女の子と楽しそうにずっと遊んでいたようです。

これが終わってから、母さんの用事があってまたバタバタと出かけ、
兄さんたちは、その間に帰宅。
母さんも帰って来て、夕飯を食べてから、
夜は久しぶりの、近所の高校でのバスケスクール:TBSでしたbasketball

P6220892P6220893_2

コウスケ、フリースロー。
高校のゴールは、普段のミニバスよりも高いので、コウスケはリングにあてるのが精いっぱいですsweat01腕の力がもっとつくといいわね(ハルキはフリースロー入れたことがある)catface
まあ、フリースローができるようなプレーがその前にあったということでok


昨日は、2年生のまちたんけんの日。
子供たちが4~5人のグループに分かれて、学区内のお店や公共施設などを見学することになっていました。
グループごとに保護者が付き添うそうで、
下の子連れでもよければ・・と申し込みしたところ、母さんも付き添うことになりました。
母さんが付き添ったグループは、
パン屋さん・郵便局・銀行 の3つを回りました。
ちゃんとあいさつして、少しお話を聞いてから質問。
「パンはなんしゅるいくらいつくるんですか。」
「毎日60種類ですよ。作ろうと思えば100種類作れます。」
「じゃあ、いちにちに、なんこぐらいつくるのですか?」
「500個です。」
「すげー。
 ・・このパンおいしそう!」
「オレ、こっちがくいてー。」
「はいはーい、ちゃんと質問の答えをメモしてね。」←母さん

女の子はしっかり質問の答えをメモし、しかもその字がとてもきれいsign03
男の子は、60・100・500 しか書いてなくて、
「あれ?これ何の数字だっけ?」
な状態ですcoldsweats01
その女の子2人のうちの1人に、母さん話しかけられました。
「こないだ、ハルキくんと同じ班になったんですけど・・ハルキくん・・。」
「ハルキ、何かやっちゃった?」
「ハルキくん、ちょーーーー面白かったですnotes

かわいかったのは、
最後に訪問した銀行前で、地図を一生懸命見ている子供たち。
「○○銀行はこのへんのはずなんだけどな。」
地図には、銀行名がひらがなでかいてありました。
実際の銀行の看板の漢字が読めなかったみたいですconfident
ほらみんな、回れ右してsign03



こんなまちたんけんのあった昨朝のこと。
「ハルキ、名札付けたの?」
「・・名札がない。」
ハルキ、しょっちゅう名札が行方不明になりますangry
先週も朝から名札がないないない・・と探し始め、コウスケたちには先に行ってもらい、
30分ほど探したのですが見つからない。
「今日は名札なしで学校に行って、先生に怒られなさい。」
と送り出し、部屋の掃除を始めたら・・あるじゃない、机の下eye
なぜ、こんな簡単なところを探さなかったのかと思いつつ、
自転車飛ばして学校まで届けました(ギリギリ始業前)。

これに懲りたかと思っていたのに、
金曜日には和室に名札置きっぱなしで、母さんにまた怒られるハルキimpact

そして昨日。
「もうお母さんは一緒に探さないからね。
 見つかるまで学校に行かなくていいから。なかったら学校休みなさいっpout
べそかきながら探すハルキ。
「どこで外したのっ。」 ←いちいち怒っている母さん
「確か・・2階。」
「じゃあ、2階を探せばいいでしょっ。」
探しながらEテレを見ていて、また母さんに怒られるハルキ。

結局探しても見つからず、学校は休みなさいと脅しましたが、
まあ、楽しみにしていたまちたんけんだしなぁ・・と思って、
去年コウスケが使っていた名札の上から無理やりハルキの名前を書いて、
学校まで車で連れて行きました。
「名札が見つかるまで、友達とは遊ばないこと!」
到着は始業3分前watch

まちたんけんのときは、ハルキ何も言っていなかったので、
夕方学校から帰って来て、
「宿題やる前に、名札探しなさいよ。」
「はーい。」
そして数分後。
「お母さん、名札あった。」
「え、どこに?」
「学校。」
なんだなんだー。
だったら、まちたんけんのときに教えてくれてもいいじゃないの。
帰って来て、名札探しなさいって言われて、はーいってあの返事はなんだったの。
・・と怒りポイントはいっぱいですが、
まあ、見つかってよかったです。
友達と遊ぶ約束はしてこなかったようなので、
コウスケの友達と一緒に遊んでいました。
もし、名札事件がなくて、コウスケもハルキも友達と遊ぶ約束をしなかったら、
ハルキのスニーカーを買いに行こうと思っていたので、
友達が帰ってから、買いに行ってきました。

P6240894先月、コウスケが買ったくつの色違いを選びました。
20cmのひもぐつは、種類が少なくてsweat01

バスケを始めて、週に5日はバッシュのひもを結ぶようになったので、ひもぐつも大丈夫でしょう、と。
ひもぐつは、幅細のコウスケでも超幅広のハルキでも、自分にあった幅で履けるのがいいよね。
マジックテープでは、コウスケもハルキも逆の意味でマジック部分が足りないのですsweat01

日本が誇るアシックス、どんな足の子どもにもジャストフィットgood

| | コメント (0)

2015.06.22

強豪の中で

先週のバスケの県大会予選を、区3位で通過したことで勝ち取った、
別の大会:★★杯(名前は伏せておきます)の出場権crown
こちらの大会は、仙台市内の各区上位3チームずつが集まります。

その★★杯予選が、土曜日に行われました
チーム名を聞いただけでも強豪ぞろいですが、
実際に会場に行くと・・なんだかみんな本当に強そうshadow
会場が、市の大きな体育館だったから、余計にそういうふうに感じるのかもよ、って、
他のお母さんが言っていました。

予選では3校で対戦して、上位2チームが次のステージに進めます。
相手は、他の区でぶっちぎりの1位で突破したチームと、
以前練習試合で対戦して、惨敗したチームsweat01
コウスケは、そのぶっちぎりのチームとの試合に出場しましたrun

普段の試合だと、コートをはさんで向こう側がベンチ、こちら側が応援席なので、
監督の指示などもよく聞こえるのですが、
今回の会場は、応援席が2階席最前列のみなので、監督の指示がよく聞こえません。
どういう指示をもらっていたかはわかりませんが、
まあ・・個人的にコウスケのことを言わせてもらえば、
オフェンスはおいといてcoldsweats01、ディフェンスはいい動きができていたようです。
監督やコーチが「いいぞー!」と言っているのが何回か聞こえましたear
結果としては、
こちらの試合も、もう1つの試合もダブルスコアで負けましたsad
でも、みんなとても頑張っていたんじゃないかなーと思います。
お疲れ様でしたconfident

区予選を通っても、仙台市内には強いチームがたくさんあって、
さらには県内にはもっともっと強いチームがたくさんあって・・
いくらでも上がいるんですねup

よかったなーと思えたのは、
「オレ、ディフェンスにだんだん自信が持てるようになってきた。」
とのコウスケ発言notes

男女とも、★★杯予選で負けてしまったので、日曜日は通常練習でした。
でも、ずーっとオーバーワーク気味だったので、
軽めの練習にしよう・・ということで、
ミニ試合をたくさんやりました。
ちびっこ男子vsちびっこ女子、
6年男子vsお父さんたち、6年女子vsお父さんたち、
4,5年男子vsお父さんお母さんたち、4,5年女子vsお父さんお母さんたち・・などなど。
母さんも何試合か出ましたbasketball
シュートも決めましたよscissors
子供たちにとってはラクな練習でしょうけれど、大人にはハードですsweat02

帰って来てからも、またバスケ。

Img_5641Img_5642

さて。
今週も忙しい週になりそうです。

| | コメント (0)

2015.06.19

ゆっくり美容院

昨日は母さんの美容院hairsalon
タクマを連れて行こうか迷いましたが、
久しぶりに保育園に託児をお願いしました。
以前何回か利用したことのある保育園の託児なのですが、
3歳になるとぐっと料金が安くなりますhappy01
美容院が11時半からだったので、その前後で・・ということで、
おやつとお弁当を持たせて行きましたpaper

迎えに行くと、お昼寝の時間だったようです。
タクマ、なんだかぼんやりしているので、これから寝るのかなと思ったら、
ちょうどタクマは起きたばかりで、寝ぼけているところでしたcoldsweats01
寝ている子もいたので、静かに先生にあいさつして帰ってきました。

先生からの、タクマの様子メモmemopencil

P6180884_2『しばらくぶりの来園だった為、最初は緊張していたが、5分程すると慣れて笑顔で他の園児と仲良く遊び出しました。読み聞かせや昼食時も、ちゃんと座って行儀もよかったです。
お昼寝もしっかりとり、寝付きも良かったので、とても感心しました。』

へぇ・・。
まあそれなりに、集団生活ちゃんとやれているようです。
タクマは来年の4月から幼稚園の予定。
大丈夫かなぁといつも思っていたのですが、こういうのを見るとちょっと安心confident

母さんはショートにしようか今のボブの毛先をそろえようか悩んでいましたが、
これからの梅雨の季節、ショートにしてしまうと、
表面に段が入っているショートでは、湿気で広がってしまうと言われ、
表面に段のないボブのままにしました。
一緒にカラーもart
赤み・黄色みがいやなので、
紫が入ったブラウンにしてもらいました。
見た目、つやのあるブラウンです。
白髪を紫に染めたような・・ああいう感じとは全く違いますよ。

普段、そういう変化にすぐ気がつくハルキですら、今回は気がつかなかったみたいですsmile
夕方のバスケで、3年生の女の子が唯一気がついてくれましたeye
す、すごいsign03

| | コメント (0)

2015.06.18

オリジナルカレー粉

母さんは今コープ委員をしていますが、
他のコープ委員会のイベントがあって、昨日参加してきました。
コープのイベント、何がいいかって・・無料託児付きshine
タクマも慣れたもので、建物に入るとまっすぐ託児室に向かうようになりましたrun
「またねー、バイバーイpaper
とうれしそうに手を振ってくれますcoldsweats01

昨日のイベントは、オリジナルカレー粉作りでした。Img_5498
S&Bさんから、スパイス・ハーブの話をお聞きしました。

わりとメジャー(?)な香辛料などを12本と、その原料を12こ用意されていて、
さあ、どれがどれでしょうsign02 って。
八角や胡椒、サフラン、バジルなどはわかりますが、
オールスパイスって・・いろんなスパイスのミックスじゃないのっ?
原料の匂いとスパイスの匂いを嗅ぎ比べたりして面白かったですhappy01

それから、カレー粉作り。
12種のスパイスを混ぜていきます。
基本の配合があるのですが、あとは好みで調整です。

Img_5499Img_5500_2

辛さは中辛よりもほんの少し甘口よりにし、
その代わり、スパイシーな感じにしてみました。
かわいい袋をもらって、こちらに移して持ち帰りです。
あとは、家で香り立つまで炒めました。
食べるのが楽しみ~delicious

タクマもたくさん遊んで、ゴキゲンで戻ってきました。
よかったよかった。

子供たちは、昨日は早帰り:1時半下校の日でしたが、
それまで1時間ある・・ということは、図書館へ行けるsign03

昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 7人家族の真ん中で。:バニラファッジ
 暗い夜、星を数えて-3・11日被災鉄道からの脱出:彩瀬まる
 ラプラスの魔女:東野圭吾
 お葬式:遠田潤子

『7人家族の~』は、母さんも利用させてもらっているココログで、
今一番人気のブログを書籍化したものですbook
そして、『暗い夜、~』は、母さんが今マイブームの彩瀬さんが、
あの日一人旅の途中で、福島で被災した時のルポなんです。
・・実は、この2冊は昨日借りてきて、昨日のうちに読み終わってしまいましたsweat01

下校が早いということは、こういうこと。

Img_55012

バスケに行く前から、たっぷりバスケbasketball

| | コメント (0)

2015.06.17

シーネも外れました★

昨日は、タクマの整形外科外来でしたhospital
終わってからすぐに戻ってきたかったのと、タクマが地下鉄に乗りたがっているのとで、
初めて地下鉄に乗って行きました。
さすが、市営地下鉄&市立病院sign03
地下鉄の駅を出たところから病院入り口まで、ずーっと屋根がありましたshoe

診察の結果は・・
骨折部分はほぼくっついたとのことで、シーネも外れました。
タクマ、とうとう自由の身ですshineshine
ただ、骨のずれについては少しあるようで、今後しばらく経過を診ていかないといけないそうで、さしあたり次の外来は1ヵ月後になりました。
当面は1ヵ月に1回、その後は1年に1回診てもらうって・・sweat01
こんなに大ごとになろうとはねcatface

まあ仕方ない。

駅に向かう途中で、新幹線も電車も見られて、ゴキゲンのタクマでした。
そして、やっぱりラクなのか、ずっと走っていますrun
よかったね~happy01

9時からの予約で、病院についたのが8時40分。
先にレントゲンを撮ってもらって、診察が始まったのが9時ジャストwatch
お会計が終わったのが9時20分。
総合病院とは思えない正確さ&早さで、本当に助かりましたnotes
また地下鉄で戻り、そのまま学校へ。
今日は、広報誌を印刷してくれる会社との打ち合わせですpc
こちらの希望を一通り伝え、足りないところをいくつか言われ、
あとはメールで補完するということで終了。
あっという間にお昼ですsweat01

昨日は、コウスケもハルキも6時間授業でしたが、
一昨日月曜日は2人とも5時間授業なので、友達が遊びに来ていました。

P6150875「お母さん、ユウタくんとタケシくんとリクくんが来るから。」
「はいはい。」
「オレはねー、ガクと遊ぶから。」
「はいはい。」
ん?ガクちゃん・・って、コウスケも2年生と遊ぶのかいcoldsweats01
結局、ハルキの友達4人が遊びに来たわけです。

人の陰になってしまっている子もいますが、
全部で7人。
バスケメンバー以外と遊ぶのは久しぶりかも。

そして。

P6160877P6160878

夜の運動中。
ほら、タクマが普通に戻ったでしょhappy01
タクマも同じポーズをしていたのだけど、
短足くんがやるとすごく面白くて面白くて・・happy02
カメラを取りに行っている間にやめちゃったみたい。
カメラは、常に傍らに置いておかねばなりませぬcamera

| | コメント (0)

2015.06.15

県大会へ!

この土日は、バスケの県大会出場をかけた、大事な大事な二次予選でしたbasketball
土曜日は、会場が街中の小学校で、体育館がとてもせまいとのことで、
必要最小限の人数での応援になりました。
母さんは、子ども会の資源回収の取りまとめもあったので、
会場へは行かずに遠くで応援rock
朝の集合のときに、スタメンが発表されました。
強豪と対戦する第一試合、コウスケ出場になりました。
コウスケ、顔がかたまっていますgawk
「大丈夫大丈夫。
 コウスケの活躍だけで勝敗が決まるわけじゃないから、心配いらないよ~。」
とわけのわからない送り出しpaper
でも、「がんばってよ!」って言われる方が、コウスケ緊張するのがわかってるからwink

資源回収が終わってから、コウスケたちが帰ってくるまで時間があったので、
ちらりと図書館へbicycledash

土曜日に借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 神様のカルテ0:夏川草介
 ナイルパーチの女子下位:柚木麻子
 身元不明 特殊殺人対策官箱崎ひかり:古野まほろ
 ふたり姉妹:瀧羽麻子

 神様のケーキを頬ばるまで:彩瀬まる

タクマが、適当な本を出してきて、適当に作り話を作って読んでいたのにはビックリeye

途中経過が何度もメールで届きました。
強豪との第一試合は、51-32で負けてしまったようですが、
今まではもっと大差をつけられていたので、この点差に監督も驚いていたようです。
続く第二試合は、先の試合と同じくらいの点差で勝利shine

・・これにて、
県大会出場の切符を勝ち取ることができましたhappy01
そして、女子も順当に勝ち進み、同じく県大会出場
heart04

そのうち、コウスケとハルキが帰ってきました。
コウスケ、いつになく声が弾んでいます。
とにかくディフェンスに専念したこと。
敵のエースのドリブルのときに、機転を利かせて(と本人が言っている)自分がマークする人から離れて、6年生と2人でマークしたのが監督に褒められたこと。
パスカットも何度かしたし、味方の攻撃の時には、敵を封じてドリブルシュートに行く道を作ったこと。
・・など、いろいろとがんばったようです。
そして、コウスケが出たクォーターだけは、勝ったようです(トータルでは負けたけど)。
うん、よかったよかったhappy01

これにより、日曜日も試合が決定し、P6132768
母さんは車を出すことになっていたので、
タクマを庭で遊ばせておいて、
洗車&久々にワックスもかけましたrvcar
(コウスケとハルキは、
 ガクちゃん家へ遊びに行っちゃいました。
 元気だ・・run

見て見てsign03
左うでがだいぶ伸びてるよhappy01

ワックスかけまで終わったころ、タクマが登場。

12_2

洗車後のふきとりに使ったタオルで、車をふいてくれました。
やり終えた感たっぷりの顔です(右写真)。
そして、両手でバケツを持っていますcoldsweats01 中身は入っていないけれどね。




そして昨日は、
県大会に出場することになった上位4チームが対戦し、
1~4位までの順位を決める大会でした。

この順位で何が決まるのかというと、
1~3位のチームは、東北大会まで続くこの夏大会とは別の、★★杯という大会に出場できるのです。
第一試合で対戦したのは、一次予選で対戦して負けてしまったチーム。
昨日も負けてしまいましたが、2週間前の一次予選よりも点差は小さくなってますhappy01
負けたチーム同士での第二試合。コウスケはこちらに出場です。
前日の活躍ぶり(?)を、実は半信半疑で聞いていた母さんですがcoldsweats01
いやいや、うそじゃあなかったよ。
今までとは比べ物にならないくらい、本当によく動いていました。
これまで同じミスをして、何度も監督に怒られていたことが、ちゃんとできていました。
その結果、相手のファールを誘い、フリースローもうちました(2本とも外したけどsweat01)。
パスカット、ドリブルカット、サイドからのスローインカットと、本当にがんばりました。
ベンチの監督や、応援の保護者からも
「コウスケ、いいぞー!」
って何度も声がかかりましたhappy01
第一クォーターに出たのですが、かなりの差をつけることができました。
ベンチに戻ったときに、
「よくがんばった。」
と監督が大きなタッチをしてくれましたpaper

コウスケだけじゃない。
コウスケ以上に他の子もみんな大活躍で、
ここしばらくの猛練習が結果に現れたなあ・・と。

ダブルスコアで勝って3位になりました。
そして別会場での女子も勝ち進んだってhappy01

『男女そろって、県大会出場&★★杯出場というのは、
 監督を15年やってきて初めてです。
 みんな、本当によくがんばりました。』

と今日の早朝、監督から全保護者にメールが届きました。
そして、
『今回一番がんばったのは、
 ベンチに入れなかったのに、応援席でものすごく応援をがんばった2年生、
 ハルキ・ガク・ソラです。
 県大会では、交代で必ずベンチに入れようと思っています。』

母さん、ベンチではちょうど2年生3人組の横にいたのですが、
3人とも声を枯らして応援をがんばっていました。

来週の土日が★★杯、
そして県大会は7月に入ってからです。
これで、ますますバスケ漬けの生活が続きます。
でも、コウスケもハルキも楽しそうですsmile

| | コメント (0)

2015.06.13

おかえり~☆

家ではそんなにしゃべらないコウスケなのですが、
そんなコウスケがいないだけで、我が家は静かですcatface
多分、コウスケとハルキの会話が多いんでしょうね~karaoke
まーったりと過ごして、夜も早々に寝たので、
昨日の朝はみんな4時半起き(母さんは普段5時起き)coldsweats01
朝から元気rock

昨日は、広報委員会のお仕事でした。
今まで、分担して広報誌の取材や写真撮影などをしてきたので、
それらを持ち寄ってレイアウトしたり、写真を選んだり、
わかる範囲での原稿の誤字脱字をチェックしたり・・pc
今まで、広報委員会のときには、
タクマはじいちゃん家に預かってもらったり、託児にお願いしていたりして、
連れていったのは初めてです。
「こんな小さい子がいたの?
 ・・しかも、腕どうしたの?」
とみんなにビックリされましたcoldsweats01
絵本やプラレールなどを持って行き、あとは飽きた時にはスマホをいじったり、
手の空いているお母さんが遊んでくれたりして、
長時間の打ち合わせでしたが、なんとかがんばってくれました。
タクマもお疲れ様notes

雨だったので歩いて行きましたが、
ついこないだまでは抱っこ抱っこ~だったのが、せっせと歩いていました。
マンションの花壇の縁や、縁石の上を歩きたがります。
全然懲りてないなsweat01
手をつないで歩かせました。

家に帰ってしばらくすると、ガクママからメールがphoneto
ガク弟の幼稚園バス乗り場が小学校近くらしいのですが、
たまたま、コウスケたちが乗っているバスがやってきたってhappy01

Img_5244Img_5213

すごく楽しかったってsign03
今日は雨だったので、少しだけ予定が変更されたようですが、
初日の登山やキャンプファイヤー、2日目の野外炊飯などはできたらしい。
あれが面白かった、これが笑えた、とたくさん話してくれました。
よかったね~happy01

気になるは・・
着替えを2組持っていったのに、初日の登山で使ったズボンをまた履いてるdenim
気に入ったから、とは言っていたけれど、
気持ち悪くないのかしらね。

| | コメント (0)

2015.06.12

新しい植物

玄関外に飾っている寄せ植えが、もう時期を過ぎてしまったので、
新しく植え直そうと思い、
タクマとグリーンショップに出かけましたrvcardash

母さんは、ピンクやオレンジや黄色い花よりも、
白や青、紫の小花&たくさんの緑が好きなので、
お店でもあまり迷うことなく、パパパッと選べますcoldsweats01
それにしても、お店がすごく混んでいる・・と思ったら、
昨日はオール10%オフだったようですwinkshine
なので、テレビ台に飾りたいと思っていた、小さめの観葉植物と、
玄関に挿すグリーンも追加で~。
さらには、お会計の時に、
来店プレゼントだということで、ミニトマトの苗をいただきましたbud

家に帰って、さっそく植え替え。
その間、タクマも庭で泥遊びです。

P6110872P6110873

シーネを外すと、
やっぱり最初はひじを曲げたままでした(左写真)。
でも、しゃがんで土をいじるとき、時々左手も使っているようです。
「タクマ、こっちの手を見せてごらん。」
ほら、少しだけど土がついてる。

ちょっとずつではありますが、左腕が動くようになってきているようです。

P6110871P6110874_2

左)ユスラウメの実が赤くなりました。サクランボみたいですcherry
 タクマも気になるようで、しきりに、
 「おかあさん、これなんだ?」
 「あ、これなんだ?」

 と聞いてきます。
 ウメって言っても、知らないよね・・sweat01

右)バケツ稲と、昨日もらったミニトマトの苗。
  今、これより大きなプランターがないので・・地植えの方がいいかなぁ。

| | コメント (0)

2015.06.11

ギプス外れました

昨日は、タクマの整形外科外来でしたhospital
やっと・・やっとギプスを一度外すことができますhappy01
レントゲンを撮る前に、ギプスを外してもらいました。

話には聞いていたのですが・・ギプスカッターというもので切りますsweat01
ピザカッターのような回転刃が電動で動きます。
ものっすごい音です。母さんもビックリsad
もちろん、タクマも大泣きですcrying
「本当に、腕は切れないですよねsign02
と、心配性ではない母さんですら、何度も聞いてしまいました。

無事にギプスを外すと、
あらやだ、砂も出てきましたsweat02
米粒や、おやつに食べているドライブルーベリーが出てこなくてよかった~wink
きれいに腕を洗ってもらいましたが、
MAXに不機嫌のタクマ、
「おみず、つめたい! このおみず、あつい!」
とお湯の温度に文句タラタラですcoldsweats01

それからレントゲンを撮って、診察です。
骨の方は順調に治ってきているようですshine
本当は昨日もう一度ギプスをつけたいと、先生はお考えだったようですが、
ひじのあたりの皮膚がかなりただれていて、これ以上ギプスをしたら大変、ってsweat01
で、結果オーライ? シーネ(添え木)と包帯になりましたhappy01
これからは転んだときにクッションになるものがありません。
気をつけないと。

ご飯の時とお風呂の時は、シーネを外してもいいことになりました。
ギプス時代は、自分でイスによじ登っていましたが、
生身の腕では登れませんsweat01
コウスケや母さんが座らせています。

P6100866P6100867

2週間固定していた左腕は、シーネを外してもこの形のままです。
ギプス時代は、左手も使ってご飯を食べていましたが、
昨日は左手を持ち上げることすらできませんでした。
そういうものらしいです。
指は十分に動くので、腕は無理に動かそうとしないで!って言われています。
触ってみると、左腕はポヨンポヨンです。筋肉、消えちゃったねpaper

お風呂に入ったら、プカーッと左腕が浮いてきました。
そして、やはりお湯の中では、自由に腕が動かせるようです。
久しぶりのお風呂、お風呂に入っている間にはまだ十分に垢が取れなくて、
お風呂から出てから、ごみ箱の上で垢をこすりました。
ザラザラしていた腕が、少しだけツルツルになりました。

シーネをつけると、また自由自在に左手を使います。
不思議です。

順序が逆になりましたが、
せっかく市立病院まで行ったので、そのままモールへ足を延ばしました。
「おもちゃと絵本、どっちが見たい?」
「おもちゃ!」
ということで、おもちゃ売り場へ。
新幹線のおもちゃで遊び、そろそろお昼かな・・と思って、
「タクマ、そろそろ終わりにしようか。」
と声をかけたところ、
「おたづけ、おたづけ。」
変形するおもちゃで遊んでいたのですが、元の形に戻して、
「さ、おうちかえろうか。」
あら、何だかおりこうさんnotes

でも、帰りにちょっとだけ図書館へ~rvcar
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 出版禁止:長江俊和
 珈琲店タレーランの事件簿4:岡崎琢磨

 出世花:高田郁
 ふるさと銀河線 軌道春秋:高田郁
 ダークルーム:近藤史恵
 あの歌がきこえる:重松清



さて。
今日から、コウスケは野外活動ですfuji

P6110868P6110869_2

前に抱えるは、登山用の小さなリュック、
後ろに背負うは、1泊分の荷物が入った大きなリュック。
大変ですsweat01
お弁当は、味が濃い目の方がいいだろうと思って、
おにぎらず3つ(ハム&チーズ、スパム&レタス、肉そぼろ&炒り卵)にしました。
今日は5時間かけて登山をし、
明日は野外調理がメインになるそうです。
野外活動リーダー、はりきって出発しました。
無事なのはもちろん、楽しく思い出に残る2日間になってほしいと願う母ですclover

| | コメント (0)

2015.06.09

今週も楽しく

日曜日、練習の後に(昨日のブログでのなわとび練習の前に)、
ガクちゃん家に遊びに行ったコウスケとハルキです。
5時ごろ帰って来て、開口一番:
「お母さん、ガクたち明日泉体育館にバスケしに行くって言うから、
 オレたちも行きたい!」

この発言に、アイコンタクトで『OK!』と語り合った夫と母さんですwink

先週そんな話が出た時には、
コウスケのバスケモードがどん底でちょっと大変でしたdown
それが一週間で、この発言karaoke

とにかく、コウスケには褒めるに徹するgood
こうしたら?って伝えるときにも、その前に褒める。
「最近、ドリブルのスピードが上がって来てるから、
 あとは、もう少し前を見るように気をつけたらいいんだけどねー。」
みたいな。

まあ、何にせよ、昨日の夜はバスケをしに行ってきましたbasketball
・・あ、最近全然書いていませんが、
 水・木以外はもれなく友達がわらわらと遊びに来ていますよhappy01
 スイミングの時間も遅くなったので、金曜日も来るようになりました。
友達が帰ってから、急いで宿題→夕飯を食べて、5時45分に出発ですrvcardash

14

最初、ガクパパの大きなボールをお借りしていましたが、
途中からミニバスボールに戻したコウスケ。
ガクちゃんと。

P6080857_2P6080861_2

しばらくドリブル・パスなど練習した後、
2vs2、ガクママと母さんが加わっての3vs3でゲーム(試合)をしていました。
兄弟でチームを組むともめるので、
コウスケ&ガク チームと、ガク兄&ハルキ チームに自然とわかれます。
そして、お互い自分の兄弟には反則レベルのファールをして、
結局どちらの兄弟ももめていますimpact

先週一緒に遊んでくれたお兄さん、昨日も来ていました。
2vs2をやっているときなども声をかけてくれて、
お兄さんのお友達2人も加わって、また一緒にゲームをしてくれました。

5_2ノリのいいお兄さんが加わってくれて、
ますます盛り上がっていますupupup

最初は楽しくゲームをしていたのですが、
しばらくすると、また些細なことでもめ始めました。
もめる相手が兄弟のうちはまだいいのですが、兄弟間でなくなったら、もうグダグダ。
・・そろそろ帰ろうか、のタイミングですwatch
時間もちょうど8時。
みんな疲れて、しかももめてプンプンしながらも、
「超楽しかった~!」
それはよかったhappy01

日中は、コープ委員会があって、託児をお願いしていたタクマ。
そのあと、委員会の配布物があって、近所を1時間ほど一緒に歩いて回ったりして、
とても疲れていたのでしょうね。
体育館では、ずーっと寝ていました。
寝られるようなブランケットやマットを持って行ったのは正解flair


余談。
我が家の朝はいつもこんな感じ。これは今朝です。

Img_4597コウスケはテーブルを拭く、おかずをお皿に盛りつけて運ぶ。
ハルキは炊きあがったご飯を混ぜる、そしてよそう。
タクマはおはしを配る、茶碗を食器棚から出してハルキに渡す(1つずつ「これ、タクマ。これ、ハンにぃ。これ、コウにぃ。これ、おかあさん。」と言いながら)、よそったご飯を運ぶ。
母さんはその間に、みそ汁をよそってカウンターに置いておきます。そうするとそれもコウスケが向こう側で受け取って並べてくれます。

朝のバタバタ時間も、子供たちのおかげでとてもスムーズですsmile

| | コメント (0)

2015.06.08

センスと努力

バスケの夏の大会2次予選を来週に控え、この土日もみっちりと練習ですbasketball
コウスケたちの小学校の体育館は、女子の試合会場になっているので、
土曜日は、
ボロボロになりかけているラインのテープを貼り直したり、
ゴール周りを跳び箱の上に乗って掃除したり、
・・というのを、お父さんたちを中心ににやってもらいましたgood

その後、子供たちの練習にもお父さんたちが参加。
夫も来てくれていたので、初めて練習のお手伝いに参加しました。
とにかく走る。走らされる。
子供たちのドリブルシュートに併走して走るのが、けっこうハードなのですが、
土曜日はその練習もあって、夫もヒーヒー言いながら走っていましたrun
 母さんも何回かこれをやったことあるのですが、
 終わったあと、股関節が痛くなるのです。
 夫ももれなく、夜から痛くなったようですwobbly

ハルキのバスケ力がめきめきと上がってきていますupup

フリースロー2本うった人から、給水&休憩 というとき、
2本中2本決まったのは、6年生のエースくんともう1人の6年生、それとハルキshine
3人、ハイタッチしていました。
ちなみに・・コウスケは2本中1本。惜しいsweat01

練習の最後に、男子vs女子でミニゲームをやりました。
試合に出る子たちの試合の前に、ちびっこ試合を。
男子は2,3年生、女子は2~4年生。
ハルキ、今までのちびっこ試合は、ディフェンスはよくできていたものの、
オフェンスのときは、
何となくボールに群がったり・・というか、何もしないことが多かったのですが、
土曜日の試合は、完全に中心になってゲームを作っていましたnotes
女子のゴール下でボールカットし、一気にドリブルシュートshine
そしてすぐに切り替えて、ディフェンスをし、
その後もパスカットしたり、ドリブルをカットしたり、
で、ボールを一気に運んでいきましたdashdashdash
「ハルキ、ドリブルものすごくうまくなったよね。」
ってお父さんお母さんたちにもよく言われていたのですが、
この試合で母さんもそれを実感confident
試合を見ているときに、監督が近くにいたのですが、
ずーっとハルキのことをほめてくれていました。

試合後、監督が一言:
「ハルキに、背番号をあげたかった・・。」
ハルキ、人数の関係で今年度は背番号ナシ、公式戦には出られないのですcoldsweats02
試合に出られない悔しさを積み重ねて、来年度以降に発揮させてほしいですimpact

日曜日は、隣の小学校の体育館をお借りしての練習でした。
先週あたりのニュースにもなったのですが、
『15歳以下のバスケットボール・ミニバスケットボールの試合では、
 ゾーンディフェンス禁止。
 マンツーマンでのディフェンスとする。』

というルールが決まったようです。
コウスケたちは、ゾーンディフェンスもマンツーマンもどちらもやっていましたが、
これからはマンツーマンのみということなので、
その練習を徹底的にしたようです。

練習中、母さんたちは保護者会。
7月の4校合同での夏合宿の説明会でした。
去年までは、全員参加だった合宿ですが、
人数が増えたので、今年は5,6年生だけの参加になりました。
「地獄の合宿」と呼ばれていて、
6年生ですらフラッフラになるほどハードらしい。
過呼吸になる子も出てくるらしい。
恐ろしいshadow
コウスケ、大丈夫だろうか・・。

初参加は、6年生の転校生くんとコウスケのみです。
わからないことなどいろいろと教えてもらいました。

4年生以下は、1日目はいつも通り体育館で練習し、
2日目は合宿中の練習拠点となる小学校で練習試合、だそうです。



練習の1つになわとびがあるのですが、
実は、びっくりするほどなわとびが苦手なコウスケですcoldsweats01

小1のときに、授業でなわとびがあるというので、家で練習したものの、
母さんは当時タクマ妊娠中で、見本も見せてあげられなかったし、
たまたま仙台市体育館でやっていたなわとび教室に参加したところ、
なわとびが跳べることが前提の教室だったり・・。
その後も、学校の授業でやらなければ、なわとびをすることもなかったのでしょう。
3分間なわとびでも、10回も跳ばないうちにひっかかってるしsweat01
そしてとうとう、昨日の練習で、かけあし跳びをしながら体育館をぐるぐる走ったときには、まったくできていませんでした。
・・ハルキもsadsweat01

コウスケ、なわとびがすぐに丸まってしまうのも跳べない一因。
新しいなわとびを買ってきました。
夕方、宮古へ向かう夫を見送ってから、なわとびの練習です。

Img_4552_2Img_4553_4

なわを1周回す間に、イッチニ!と走るんだよ、と、まずはその場で練習。
案の定、ハルキはすぐにコツをつかんだようですが、
コウスケは、
「え?え?」
な状態coldsweats01
コウスケ練習中に、ハルキは二重跳びの練習をしていたようで、
1回だけですができるようになっていました。

コウスケもコツをつかんだので、前の道路で走りながら跳びました。
ハルキは、普通に全速力で走るくらいの速さでできるようになりました。
コウスケはそこまでではないものの、全然ひっかからずにできるようになりました。

このあと、コウスケがいる奥までハルキが戻り、競走したのですが・・
途中までほぼ互角、その後ダッシュをかけたハルキがひどく転び、
あちこちすり傷だらけになってしまったので、ハルキ終了gawk
家に戻って消毒したりしている間も、黙々と跳んでいたコウスケです。

どうしても、運動の話になると、運動神経のよいハルキばかりをほめてしまうのですが、
この積み重ねができるのが、コウスケの最大のよさです。

・・と、今日終始バカ親全開のブログとなりました。

| | コメント (0)

2015.06.06

雑用

この一週間出歩いていた結果、
細々としたことが山積みになっていることが判明flair
やらねばやらねば・・run

たとえば、
コウスケとハルキの合気道着の腕に、名前を刺繍してくれるお店を探したり・・
来週の子供会資源回収のリーフレットを作って配布したり・・
リーフレットは、町内の9班の班長さんに配布して、あとは回覧してもらうのですが、
先月町内会総会があって、班長さんが新しくなったので、
まずはだれが新しい班長さんなのかを教えてもらってから、家を探さないとhouse
知っていれば5分で配り終わるであろうところを、
ここかなあそこかなと町内をウロウロして、30分近くかかりました。

帰ってから、来週プール開きのコウスケとハルキの準備。
去年は、プール期間中は、スイミングに行くときに浸かっているスイミングバッグを学校で使い、スイミングには適当な袋で行かせていましたが、
適当な袋は破れ、もう1つのスイミングバッグはタクマがスイミングで使うので、
ドライブがてら出かけて、学校用を新調しました。
あとは、ハルキのお着替えタオルも。
袋もタオルも、2人合わせて4枚ずつ必要ですsweat01

家に帰って、お昼を食べて、夜のカレーを仕込んでいると、
インターホンが鳴って、コウスケの友達登場door
「どうしたの~?今日学校休んだの?」
「え、コウスケ帰ってないの?」
なんて話しているうちに、コウスケ帰宅。
昨日まで、学校は早帰りだったようですcatface
その後続々と友達登場。7人ほど。

P60508261

バスケでも一緒のヨウくんの妹のリコちゃん(ハルキと同級生)も、
もれなく遊びに来てくれます。
途中でハルキをスイミングに連れて行き、
そのあと、遊び相手がいなくなってしまったので、母さんとドミノやって遊びました。
右の写真は、タクマ撮影camerashine

「ハルキも、金曜日もコウスケみたいに友達と遊びたかったら、
 次のテストで飛び級するつもりでがんばるんだよーrock
「ぜったい飛び級する!」
次のテストは、バタフライ12.5mなのですが、
25m泳げたら、飛び級でバタフライ終了→平泳ぎになり、
時間帯が1時間遅くなります。
こないだ、ノンブレスで12.5m泳いだ後、何となくの息継ぎで25mまで泳いだので、
行けるんじゃないかなーとsmile



タクマ、日に日に言葉が増えていますkaraoke

資源回収のリーフレットを配っているときに、水たまりに入りました。
「くつ、ぬれちゃった。つめたーいsweat01
「じゃあ、もう入らないようにして。」
「つめたかったー。」

プール用品を買いに行った車の中で、持っていたプラレールをわざと床に落とした様子。
今までだったら、
「おちちゃった、おちちゃった、おちちゃった・・!」
と騒いだのですが、
「タクマ、おとした。」
そうね、落ちちゃったと落ちたは全然ちがうよね。

リコちゃんが帰るときに、2人でドミノを片付けていました。
そこへ、タクマ登場。
「じゃあ、おたたづけ、しよっか。」

コウスケとハルキのスイミングのときに、いつも母さんのところに話しかけてくる5歳の男の子がいます。
昨日は、タクマ一緒に遊んでもらいました。
そこで、おもちゃを取りあったらしい。
「おかーさん!
 タクマ、かーしーて。・・ダメって。」

「じゃあ、もう一回言ってみたら?」
「オモチャ、かーしーて。」
貸してもらえたようですhappy01

今まで、やりたい放題させてきたわけですが、
「これはしちゃダメだよ。」
というと、これまでは泣いたり怒ったりしたことも、
そうならずにやらなくなったりもしてきています。
生活習慣も緩やか~にですがレベルアップしてきています。
それいけ、3歳児rock
昨日で3歳1ヵ月ですnotes

| | コメント (0)

2015.06.05

突然のお誘い♪

今年から、学校のPTAの委員会に『プール委員会』が増設されました。
この夏休みからのプール開放が、がらりと変わります。
上半期の広報誌に、このプール委員会を紹介しようと思い、
昨日、プール委員会の打ち合わせがあるというので、取材に行ってきましたbookpencil

一通り大事なことを聞いてきて、もう少しいようかどうしようか・・と思っていたところで、
前の小学校の友達のリュウトくんママからメールが来ていたのに気が付きました。
『のびすくに行くんだけど、一緒にどう?』
はい、これにて取材終了~shineshine

のびすくに行く前に、行こうと思っていた図書館に先に立ち寄りました。
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 あまから人生相談:マツコ・デラックス
 主婦病:森美樹
 武道館:朝井リョウ
 家族計画:芦崎笙
 晴れ女の耳:東直子

のびすくに行ったら・・いたいたsign03
リュウトくんたちの妹:ミキちゃんは、先日1歳になりましたよ~birthday

Img_4045Img_4047_2

一度、ミキちゃんが見当たらなくなってしまって、どこ行った?と思ったら、
右写真の線路がテーブルになっているのですが、この下に潜り込んで座っていました。
タクマがのぞきこんで、
「あ、ミキちゃん!」
それで発見eye タクマ~ありがとheart04

Img_4048Img_4049

Img_4051Img_4055_2

この、牛乳パックで作られた新幹線が、タクマは大好きです。
他のものは譲ることができても、これは死守します。
「ごめんねーー!」
と泣き叫びながら、取られまいと必死ですcoldsweats01
リュウトくんママが、タクちゃん写真とってあげるよ、というと、
ぐいぐい近づいて行って、
「はいチーズ。 わ、きれいにとれた!」
近すぎだから~。

コウスケたち、まだまだ下校時間が早いので、2時ごろにはのびすくを後にしました。
誘ってくれてありがとねpaper

さて、取材したものを記事にしないと・・です。難しいですsweat01

| | コメント (0)

2015.06.04

おしゃべりの日

昨日はタクマのお友達のタイチくんと遊びました
タクマが骨折したことは伝えていたので、
じゃあ公園じゃなくて児童館にしょうか、って言ってくれてhappy01
少子化の影響で、昨年度末で閉校になった小学校区の児童館です。
とても立派な児童館です。
児童館の方たちも、「ここ、穴場よwink」って言っていましたsweat01

今まで、タイチくんに会ってもそっけなかったタクマですが、
昨日は、
「・・タイチックン!」
と何回か名前を呼ぶこともできましたnotes
タイチくんは、まあよくしゃべりますよ。
しかも、お母さんの出身の秋田弁ですshineshine

1P6030823

やり方わかるのかな、と思いましたが、
何となく2人でやれちゃっていますsoccer
左の写真を撮ると、
「しゃしんパッチン、はいチーズcamera
と言ってこちらを向きました。写した瞬間、目線が逸れたけどcoldsweats01

「あ、シンバニアファミリーのおうち。」
と、シルバニアファミリーの大きなおうちと人形たちを見つけました。
持ってくると、人形たちを使って遊んでいました。
タイチママと母さんは、レゴで家や車を作っては子供たちに見せていました。
途中からタイチくんもレゴで遊んでいました。
タクマは作ってもらったものをシルバニアと合わせて遊んでいました。

こんなに楽しいものがいろいろあるこの部屋は、本当は図書室です。
タクマと本を見て回りました。
「タクマ、これトーマスの本だって。読む?」
「ちがう。」
「この汽車の本は?」
「ちがう。」
選んだのはトミカの本。
今まで、こういう時には「ヤダー!」って叫んていました。
この2,3日で「ちがう。」という言葉を覚えたようです。

おなかすいたね、って話してたら、
「じゃ、ごはんたべよっか。」
そ、そうだねhappy01
持って行ったお弁当を食べてから、今度は広いお部屋で遊びました。

2左手が自由自在になってしまったので、
三角巾がいつもタスキ状態。
このあと、もう1人の女の子と3人で室内をぐるぐる走り回って、ホントにこれじゃあ駅伝だよrun

その女の子とタイチくんが、何回か車を取りあっていました。時にタクマが乗っている車にも乗りたがっていましたが、タクマそういうときにすぐに車を譲ります。
これは母さん、内心ビックリでしたeye
やっぱり、コウスケとハルキの弟だねcoldsweats01

タイチママに、
「タクマくん、4月に会ったときに比べるとすごく言葉が増えてるし、
 発音もかなりしっかりしてきたよね。
 私が聞いても、だいたいわかるよー。」
う、うれしい~crying
言葉の成長は、しばらく横ばいかと思うと、急に伸びて、また横ばいでそのあと伸びて・・の繰り返しのように感じます。
今は伸び時なのかなぁと思います。

昨日は、市内の小学校の先生方の会議があって、
全校とも1時半下校でした。
なので、お昼過ぎには帰ってきましたが、
タクマ、楽しかったようで、バスケまでの間2時間ほど爆睡していましたsleepysleepy

| | コメント (0)

2015.06.03

骨折一週間め

タクマのケガから一週間。
昨日は経過を診てもらいに、市立病院に行ってきましたhospital

整形外科に行く前に、まずはレントゲンですmovie
タクマケガをした日は、最初に行った整形外科、次に行った市立病院、
どちらでもレントゲンのときに大泣きしました。
昨日も泣くんだろうなぁ・・と覚悟していきましたが、
母さんが、X線防止のエプロンをするのを見て一瞬顔を歪めたものの、
「しゃしんとる!」
と言って、泣かずに黙って写されていましたhappy01
こないだは、腕が痛いのに洋服を脱がされたり、あっちこっちといろんな向きに腕を動かしたりして痛くて泣いたのかも。

それから診察へ。
骨折部分も、骨がずれたところも、経過良好だそうですshine
「おー、骨が外に全然ずれてないな!」
と先生もおっしゃっていました。
ただ、まだ完治ではないので、ギプスはあと最低2週間だそうです。
今回はギプスは外さず、
来週一度外して、ギプスをつけ直すんだって。
腕の腫れもひいたので、だいぶギプスがゆるくなってきています。
「タクマくん、左手の指は動かせますか?」
と聞かれたので、
「気がつくと、三角巾がタスキ状態になって、普通に動かしちゃってます。」
と言うと、
それくらい動くなら問題ないね、って。
予約を入れてあったせいか、総合病院なのに診察もあまり待たされなくてよかったnotes

帰りに、病院近くにある、大きなスポーツ用品店に行ってきました。
だって・・
本当は先週、紫山公園の帰りにアウトレットに行って、コウスケの野外活動の服を買おうと思っていたのに、ケガをして行くことができなかったからcoldsweats01
スポーツ用品店なら、種類もたくさんあるよと聞いたので行ってみました。
子供もののウィンドブレーカーなどはあまり種類がありませんでしたが、
コウスケの希望通りのウィンドブレーカーと登山パンツがなんとか見つかりました。
これで必要な大物はそろったかな。あとは当日の水、くらい。
野外活動のリーダー、がんばってね~paper

家に帰ってから、一週間ぶりに外遊びをさせました。
動かしてはいけないところは固定しているから、
少しなら三角巾を外してもいいよって言われたので、
さっそく外して、ラップ&ビニールで防水してから遊ばせました。

P6020809P6020810

P6020811_2P6020812

最初は慎重に、左手をまったく使わずに遊んでいました。
じょうろが空になると、
「おかーさん!みず、ジャーして!ちからもち!」
ちからもち、というのは、これに水をたくさん入れるとかなり重いのですが、
「タクマ、力持ちだね。」
って言うと、必死で両手で持って運んで行くのです。
さすがに昨日は、母さんが運びましたが。

だんだん調子が出てきたようです。

P6020813P6020814_2

ビニールをしているから、左手を使うのはまあいいとしても・・
なぜに長靴を脱ぐ?

| | コメント (0)

2015.06.02

楽しいバスケ

夏大会の一次予選が終わってから、バスケテンションが一気に下がったコウスケですdown
まあ、思うところがあったようなのですが・・

そんなとき、昨日ガクちゃんが遊びに来て、
「夜、シェルコムのところの体育館にバスケしに行きませんか、ってママが言ってた。」
コウスケに話すと、最初は渋っていましたが、
そのことをガクママに話すと、LINEの動画がmobilephone
「コウちゃ~ん、一緒に行こうよチュッlovely
というガク兄からのメッセージでしたhappy01
それを見たコウスケ、大ウケしてから
「・・行こうかな。」
気が変わらないうちに、行くよ!って返事して、急いで夕飯も食べて出かけましたrvcardashdash

初めて行く体育館でしたが、コウスケはバスケット祭りで来たことあるって。
バスケットゴールの高さを調整してくれたので、ミニバス用にしてもらいました。
最初は4人で、2vs2などをして遊んでいましたが、
1人で練習に来ていたらしきお兄さんを見つけ、
一緒にミニバスしてくれませんか?と尋ねにいった子供たち。
するとお兄さん、OKgoodって。

P6010805P6010806

P6010808_3P6010807_2

黄色シャツ&赤バンドがコウスケ、紺シャツがハルキ。

子供4vsお兄さん、子供3vsお兄さん・子供1 などでゲームをしていました。
お兄さんとても大きくて、
ハルキがディフェンスで抱え込むと(左下写真)
「小さいなぁ。」
と言って、逆にハルキを抱えて、コート外まで連れて行ってしまったりcoldsweats01
子供たちも、お兄さんの大きさを利用して、
お兄さんの股の下を通すパスをして、お兄さんを驚かせたり。

最後の方はみんな疲れてグダグダになって、
転んでどこが痛いだの、ぶつかってあそこが痛いだの言っていましたが、
拭いても拭いても止まらないくらい汗をかいて、
そして、帰るときにお兄さんに元気にあいさつして、
お兄さんに89ERSのカードをもらって、
楽しそうに家路につきました。
6時~8時、たっぷりできたと思います。

普段の練習のように、厳しいものでもなく怒られるものでもなく、
純粋にバスケを楽しめたんじゃないかな・・と思います。
ここの体育館は、家から車で20分くらいかかるけれど、
週3回はバスケ用に開放しているので、
またバスケをしに来たいな~、とbasketball

家に帰って、シャワー浴びて、4人で即寝でしたsleepy

| | コメント (0)

2015.06.01

一次予選突破

30日は、ミニバスの夏の県大会第一次予選でしたbasketball
幸い会場となった小学校も近いので、朝の集合も8時とゆっくりめですwatch
そして、男女で別会場になったチームも多い中で、
うちのチームは同じ会場happy01

最初が女子の試合で、女子チームまず第一勝ですshine
続いて男子チームの試合。
相手は・・春季交流大会で負けてしまったチームです。
このチームの対策を練ってきたし、P5302753
なにより、あのときにはまだ入団していなかった6年生の転校生くんもいるし、
なんとか勝ちたいとみんなでがんばってきました。

9年ぶりに復活したらしい、
試合前のパフォーマンス→
中央の派手な水色パンツがハルキ。
コウスケはその右側の白黒のシューズ。

試合は、3倍の差をつけての圧勝でしたhappy01
まず2チーム同士対戦して、次は勝ち同士・負け同士で対戦。そして得失点差の上位2チームが次に進めます。
これだけの点差というのは、かなり有利up

午後になって、もう1つの対戦で勝ったチームとの試合です。
以前練習試合をしたときには、5分5分・・4分6分で向こうが少し強い?くらいでしたが、
わわ・・すごく強くなってるsweat01sweat01
コウスケ、こちらの試合の第2クォーターに出場しました。
ボールを取ったあとの速攻が多いので、
途中からは、コウスケともう1人の5年生くんはディフェンスに専念となりました。
少しは貢献できたでしょうか・・。
でも、一度コウスケがとてもいいパスカットをして、
監督もベンチも応援席も盛り上がりました。

この試合は負けてしまいましたが、
無事に第二次予選に進むことができました。
女子も一位通過ですsoon

お父さんたちの応援も多かったので、
夜は祝杯を兼ねて、監督とお父さんたちで飲みに行きましたbeer
職場以外の友達がほしい、って夫がよく言っていたので、
いい機会だったのかも。
お父さんたち、話しやすくていい人が多いですからねwink
・・だいぶ飲んだようです。
 泣き上戸の監督が泣いていたって。 うれし泣きなんですよ~confident
 「体育会系のノリだな。」と夫が言っていました。
そんなわけで、夫は昨日1日は寝たり起きたりでしたsleepy

その間に、母さんとタクマは散歩を兼ねて近所のスーパーまで行ったり、
そのあとで、田植えをしたりしました。
田植えといっても、もちろん田んぼじゃありませんよ。

P5312754P5312755_2

P5312756P5312758_2

コープで取り組んでいる『バケツ稲』を、我が家でも育てることにしました。
秋には、稲のコンテストもあるそうです。
子供たちの自由研究にもってこいだよ、って教えてもらって、
やってみることにしました。

ついでに、以前ランダムに巻いた種から芽が出たものを間引きするハルキ。
間引きすぎてましたがbud

外に出たついでに、シャボン玉で遊ぶハルキとタクマ。

P5312759P5312760_2

P5312761P5312762_2

P5312763P5312764_2

遊びにくそうです。
早くギプスが取れるといいね。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »