« センスと努力 | トップページ | ギプス外れました »

2015.06.09

今週も楽しく

日曜日、練習の後に(昨日のブログでのなわとび練習の前に)、
ガクちゃん家に遊びに行ったコウスケとハルキです。
5時ごろ帰って来て、開口一番:
「お母さん、ガクたち明日泉体育館にバスケしに行くって言うから、
 オレたちも行きたい!」

この発言に、アイコンタクトで『OK!』と語り合った夫と母さんですwink

先週そんな話が出た時には、
コウスケのバスケモードがどん底でちょっと大変でしたdown
それが一週間で、この発言karaoke

とにかく、コウスケには褒めるに徹するgood
こうしたら?って伝えるときにも、その前に褒める。
「最近、ドリブルのスピードが上がって来てるから、
 あとは、もう少し前を見るように気をつけたらいいんだけどねー。」
みたいな。

まあ、何にせよ、昨日の夜はバスケをしに行ってきましたbasketball
・・あ、最近全然書いていませんが、
 水・木以外はもれなく友達がわらわらと遊びに来ていますよhappy01
 スイミングの時間も遅くなったので、金曜日も来るようになりました。
友達が帰ってから、急いで宿題→夕飯を食べて、5時45分に出発ですrvcardash

14

最初、ガクパパの大きなボールをお借りしていましたが、
途中からミニバスボールに戻したコウスケ。
ガクちゃんと。

P6080857_2P6080861_2

しばらくドリブル・パスなど練習した後、
2vs2、ガクママと母さんが加わっての3vs3でゲーム(試合)をしていました。
兄弟でチームを組むともめるので、
コウスケ&ガク チームと、ガク兄&ハルキ チームに自然とわかれます。
そして、お互い自分の兄弟には反則レベルのファールをして、
結局どちらの兄弟ももめていますimpact

先週一緒に遊んでくれたお兄さん、昨日も来ていました。
2vs2をやっているときなども声をかけてくれて、
お兄さんのお友達2人も加わって、また一緒にゲームをしてくれました。

5_2ノリのいいお兄さんが加わってくれて、
ますます盛り上がっていますupupup

最初は楽しくゲームをしていたのですが、
しばらくすると、また些細なことでもめ始めました。
もめる相手が兄弟のうちはまだいいのですが、兄弟間でなくなったら、もうグダグダ。
・・そろそろ帰ろうか、のタイミングですwatch
時間もちょうど8時。
みんな疲れて、しかももめてプンプンしながらも、
「超楽しかった~!」
それはよかったhappy01

日中は、コープ委員会があって、託児をお願いしていたタクマ。
そのあと、委員会の配布物があって、近所を1時間ほど一緒に歩いて回ったりして、
とても疲れていたのでしょうね。
体育館では、ずーっと寝ていました。
寝られるようなブランケットやマットを持って行ったのは正解flair


余談。
我が家の朝はいつもこんな感じ。これは今朝です。

Img_4597コウスケはテーブルを拭く、おかずをお皿に盛りつけて運ぶ。
ハルキは炊きあがったご飯を混ぜる、そしてよそう。
タクマはおはしを配る、茶碗を食器棚から出してハルキに渡す(1つずつ「これ、タクマ。これ、ハンにぃ。これ、コウにぃ。これ、おかあさん。」と言いながら)、よそったご飯を運ぶ。
母さんはその間に、みそ汁をよそってカウンターに置いておきます。そうするとそれもコウスケが向こう側で受け取って並べてくれます。

朝のバタバタ時間も、子供たちのおかげでとてもスムーズですsmile

|

« センスと努力 | トップページ | ギプス外れました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センスと努力 | トップページ | ギプス外れました »