« シーネも外れました★ | トップページ | ゆっくり美容院 »

2015.06.18

オリジナルカレー粉

母さんは今コープ委員をしていますが、
他のコープ委員会のイベントがあって、昨日参加してきました。
コープのイベント、何がいいかって・・無料託児付きshine
タクマも慣れたもので、建物に入るとまっすぐ託児室に向かうようになりましたrun
「またねー、バイバーイpaper
とうれしそうに手を振ってくれますcoldsweats01

昨日のイベントは、オリジナルカレー粉作りでした。Img_5498
S&Bさんから、スパイス・ハーブの話をお聞きしました。

わりとメジャー(?)な香辛料などを12本と、その原料を12こ用意されていて、
さあ、どれがどれでしょうsign02 って。
八角や胡椒、サフラン、バジルなどはわかりますが、
オールスパイスって・・いろんなスパイスのミックスじゃないのっ?
原料の匂いとスパイスの匂いを嗅ぎ比べたりして面白かったですhappy01

それから、カレー粉作り。
12種のスパイスを混ぜていきます。
基本の配合があるのですが、あとは好みで調整です。

Img_5499Img_5500_2

辛さは中辛よりもほんの少し甘口よりにし、
その代わり、スパイシーな感じにしてみました。
かわいい袋をもらって、こちらに移して持ち帰りです。
あとは、家で香り立つまで炒めました。
食べるのが楽しみ~delicious

タクマもたくさん遊んで、ゴキゲンで戻ってきました。
よかったよかった。

子供たちは、昨日は早帰り:1時半下校の日でしたが、
それまで1時間ある・・ということは、図書館へ行けるsign03

昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 7人家族の真ん中で。:バニラファッジ
 暗い夜、星を数えて-3・11日被災鉄道からの脱出:彩瀬まる
 ラプラスの魔女:東野圭吾
 お葬式:遠田潤子

『7人家族の~』は、母さんも利用させてもらっているココログで、
今一番人気のブログを書籍化したものですbook
そして、『暗い夜、~』は、母さんが今マイブームの彩瀬さんが、
あの日一人旅の途中で、福島で被災した時のルポなんです。
・・実は、この2冊は昨日借りてきて、昨日のうちに読み終わってしまいましたsweat01

下校が早いということは、こういうこと。

Img_55012

バスケに行く前から、たっぷりバスケbasketball

|

« シーネも外れました★ | トップページ | ゆっくり美容院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーネも外れました★ | トップページ | ゆっくり美容院 »