« 突然のお誘い♪ | トップページ | センスと努力 »

2015.06.06

雑用

この一週間出歩いていた結果、
細々としたことが山積みになっていることが判明flair
やらねばやらねば・・run

たとえば、
コウスケとハルキの合気道着の腕に、名前を刺繍してくれるお店を探したり・・
来週の子供会資源回収のリーフレットを作って配布したり・・
リーフレットは、町内の9班の班長さんに配布して、あとは回覧してもらうのですが、
先月町内会総会があって、班長さんが新しくなったので、
まずはだれが新しい班長さんなのかを教えてもらってから、家を探さないとhouse
知っていれば5分で配り終わるであろうところを、
ここかなあそこかなと町内をウロウロして、30分近くかかりました。

帰ってから、来週プール開きのコウスケとハルキの準備。
去年は、プール期間中は、スイミングに行くときに浸かっているスイミングバッグを学校で使い、スイミングには適当な袋で行かせていましたが、
適当な袋は破れ、もう1つのスイミングバッグはタクマがスイミングで使うので、
ドライブがてら出かけて、学校用を新調しました。
あとは、ハルキのお着替えタオルも。
袋もタオルも、2人合わせて4枚ずつ必要ですsweat01

家に帰って、お昼を食べて、夜のカレーを仕込んでいると、
インターホンが鳴って、コウスケの友達登場door
「どうしたの~?今日学校休んだの?」
「え、コウスケ帰ってないの?」
なんて話しているうちに、コウスケ帰宅。
昨日まで、学校は早帰りだったようですcatface
その後続々と友達登場。7人ほど。

P60508261

バスケでも一緒のヨウくんの妹のリコちゃん(ハルキと同級生)も、
もれなく遊びに来てくれます。
途中でハルキをスイミングに連れて行き、
そのあと、遊び相手がいなくなってしまったので、母さんとドミノやって遊びました。
右の写真は、タクマ撮影camerashine

「ハルキも、金曜日もコウスケみたいに友達と遊びたかったら、
 次のテストで飛び級するつもりでがんばるんだよーrock
「ぜったい飛び級する!」
次のテストは、バタフライ12.5mなのですが、
25m泳げたら、飛び級でバタフライ終了→平泳ぎになり、
時間帯が1時間遅くなります。
こないだ、ノンブレスで12.5m泳いだ後、何となくの息継ぎで25mまで泳いだので、
行けるんじゃないかなーとsmile



タクマ、日に日に言葉が増えていますkaraoke

資源回収のリーフレットを配っているときに、水たまりに入りました。
「くつ、ぬれちゃった。つめたーいsweat01
「じゃあ、もう入らないようにして。」
「つめたかったー。」

プール用品を買いに行った車の中で、持っていたプラレールをわざと床に落とした様子。
今までだったら、
「おちちゃった、おちちゃった、おちちゃった・・!」
と騒いだのですが、
「タクマ、おとした。」
そうね、落ちちゃったと落ちたは全然ちがうよね。

リコちゃんが帰るときに、2人でドミノを片付けていました。
そこへ、タクマ登場。
「じゃあ、おたたづけ、しよっか。」

コウスケとハルキのスイミングのときに、いつも母さんのところに話しかけてくる5歳の男の子がいます。
昨日は、タクマ一緒に遊んでもらいました。
そこで、おもちゃを取りあったらしい。
「おかーさん!
 タクマ、かーしーて。・・ダメって。」

「じゃあ、もう一回言ってみたら?」
「オモチャ、かーしーて。」
貸してもらえたようですhappy01

今まで、やりたい放題させてきたわけですが、
「これはしちゃダメだよ。」
というと、これまでは泣いたり怒ったりしたことも、
そうならずにやらなくなったりもしてきています。
生活習慣も緩やか~にですがレベルアップしてきています。
それいけ、3歳児rock
昨日で3歳1ヵ月ですnotes

|

« 突然のお誘い♪ | トップページ | センスと努力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然のお誘い♪ | トップページ | センスと努力 »