« 朝のバタバタ | トップページ | セールセール »

2015.06.25

お久しぶりの公園遊び

PTAの広報委員会の仕事の予定でしたが、急に予定変更になって、
ぽっかりと空いた日。
合気道も休みだし・・バスケだけだーhappy01

さあタクマ、遊びに行こうbicycledash
「公園がいい?のびすくがいい?どっちに行こうか。」
「こうえんにいこっか。」
はい、決定sign03

タクマのギプスやシーネが外れてから、ゆっくり公園で遊ぶのは初めてですnotes
昨日は天気がいいうえ、ほどよい風も吹いていて、とても気持ちのいい日ですsun
いつも行く公園は、たくさん木が生い茂っているので、木陰もたくさん。

P6240899P6240896

「おーーい、ハトさーーーん。
 ・・あ、ピーピーちゃん!」

ピーピーちゃん=すずめchick
タクマに追い立てられたハトが母さんの方に走ってきたので、
「ほらほらハトさん、おいでーおいでー!」
とやっていたのがうらやましかった様子のタクマ。
「ハトさーん、おいでー、おいでー。」
と追い回しているのですrun

P6240889_2P6240890_2

P6240891_2P6240892

P6240893P6240894_1_2

途中から、帽子を嫌がって脱いでしまいました。
なので、右側中段のぐるぐる回る遊具に乗っているとき、
「次は~、終点、東京です。お降りのお客様は、帽子をおかぶりくださーい。」
と母さんがアナウンスすると、
「ハーイpaper
と言って帽子をかぶって降りました。
単純smile

近所の保育園の子たちが遊びに来ていて、先生がシャボン玉を飛ばしていたので、
タクマも追いかけていました。
こないだまで「シャボン」と言っていましたが、昨日は「シャボンだま」って。

写真は撮りませんでしたが、公園に遊びに来ていた他の子たちともたくさん遊びました。
特に仲よくなった男の子は、もうじき3歳になるということで同級生sign03
背格好もだいたい一緒だし、赤ちゃんみたいな走り方もそっくり。
そしてなにより、しゃべり方がすごく似ていますgemini
「何だか、おしゃべりが遅くて、まだまだ赤ちゃんみたい。」
って母さんが話すと、
「でも、さっきから聞いてると、うちもだいたい同じ感じだよ。
 うちはお兄ちゃんも遅かったし、男の子だからね。」
コウスケもハルキも(特にハルキ)、おしゃべりが早かったので、
どうしてもタクマのおしゃべりの遅さが気になりますが、
ちょっと安心しました。

そして。
ジャングルジムで遊んでいた子が頭をぶつけてしまったとき、
かけよって頭をなでて
「だいじょうぶ?」
と声をかけていたり、
一緒に遊んでいた子たちが帰るときに、
「バイバイ、またね!」
ってちゃんと手を振ったり、
タクマなりに、他の子たちとの関わりができてきているんだなぁ・・とconfident

昨日、一番ハマっていたのが、やっぱりこれ。

P6240897P6240898_2

「次はー、白石蔵王、白石蔵王に止まります。」
タクマ、一旦降りる。そしてまた乗る。
「次はー、福島に止まります。つばさ号との連結があります。」
「次はー、郡山、郡山に止まります。」
を、延々と東京まで。
「次は、どこに行く?」
「おおさか。」
なので、今度は東海道新幹線。
「次は?」
「くまもと。」
誕生日にじいちゃんに買ってもらった絵本では、主人公のクマの子が秋田から熊本まで新幹線に乗るので、それで熊本を覚えたようです。
途中の駅がよくわからないので、一気に熊本着sweat01
他の子も乗車したりしていましたhappy01

そんなこんなで・・9時から1時半すぎまでたくさん遊びました。
「さ、おうちにかえろっか。」
「帰ろう帰ろう。」
と言いながら、足を伸ばして図書館へwink

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ
 らくごで笑児科:斉藤洋
 らくごで笑学校:斉藤洋
 ぼくらの秘島探検隊:宗田理
 わかったさんのホットケーキ:寺村輝夫

*母さん
 億男:川村元気
 あのひとは蜘蛛を潰せない:彩瀬まる
 朽ちないサクラ:柚月裕子
 キャプテンサンダーボルト:阿部和重、伊坂幸太郎
 公器の幻影:芦崎笙
 
 ぱっちり、朝ごはん:林芙美子他34名によるアンソロジー
 スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護:バニラファッジ

 何者:朝井リョウ
 尾木ママの「凹まない」生き方論:尾木直樹

バニラファッジさんの、姑&姑妹のW介護の本は、マンガを交えているからか、
コウスケもものっすごく好きで、いつも読んでいます。
「このシリーズ、他にもないの?」
って聞かれます。
あと2冊出版されていますが、市図書館にも県図書館もないのよねぇ。
・・買う?
「コウスケもさぁ、あと50年くらいしたら、
 このバニラさんみたいにお母さんの介護してよ~。」
と言ったら、
「ムフフ、いいよ。」
だってscissors
その気持ちだけで満足ですよ。

まあ、こんな感じでタクマは久々に長いこと外で遊んだので、
バスケの途中で寝てしまい、
そのままいまだに熟睡中sleepy

|

« 朝のバタバタ | トップページ | セールセール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のバタバタ | トップページ | セールセール »