« 今週も楽しく | トップページ | 新しい植物 »

2015.06.11

ギプス外れました

昨日は、タクマの整形外科外来でしたhospital
やっと・・やっとギプスを一度外すことができますhappy01
レントゲンを撮る前に、ギプスを外してもらいました。

話には聞いていたのですが・・ギプスカッターというもので切りますsweat01
ピザカッターのような回転刃が電動で動きます。
ものっすごい音です。母さんもビックリsad
もちろん、タクマも大泣きですcrying
「本当に、腕は切れないですよねsign02
と、心配性ではない母さんですら、何度も聞いてしまいました。

無事にギプスを外すと、
あらやだ、砂も出てきましたsweat02
米粒や、おやつに食べているドライブルーベリーが出てこなくてよかった~wink
きれいに腕を洗ってもらいましたが、
MAXに不機嫌のタクマ、
「おみず、つめたい! このおみず、あつい!」
とお湯の温度に文句タラタラですcoldsweats01

それからレントゲンを撮って、診察です。
骨の方は順調に治ってきているようですshine
本当は昨日もう一度ギプスをつけたいと、先生はお考えだったようですが、
ひじのあたりの皮膚がかなりただれていて、これ以上ギプスをしたら大変、ってsweat01
で、結果オーライ? シーネ(添え木)と包帯になりましたhappy01
これからは転んだときにクッションになるものがありません。
気をつけないと。

ご飯の時とお風呂の時は、シーネを外してもいいことになりました。
ギプス時代は、自分でイスによじ登っていましたが、
生身の腕では登れませんsweat01
コウスケや母さんが座らせています。

P6100866P6100867

2週間固定していた左腕は、シーネを外してもこの形のままです。
ギプス時代は、左手も使ってご飯を食べていましたが、
昨日は左手を持ち上げることすらできませんでした。
そういうものらしいです。
指は十分に動くので、腕は無理に動かそうとしないで!って言われています。
触ってみると、左腕はポヨンポヨンです。筋肉、消えちゃったねpaper

お風呂に入ったら、プカーッと左腕が浮いてきました。
そして、やはりお湯の中では、自由に腕が動かせるようです。
久しぶりのお風呂、お風呂に入っている間にはまだ十分に垢が取れなくて、
お風呂から出てから、ごみ箱の上で垢をこすりました。
ザラザラしていた腕が、少しだけツルツルになりました。

シーネをつけると、また自由自在に左手を使います。
不思議です。

順序が逆になりましたが、
せっかく市立病院まで行ったので、そのままモールへ足を延ばしました。
「おもちゃと絵本、どっちが見たい?」
「おもちゃ!」
ということで、おもちゃ売り場へ。
新幹線のおもちゃで遊び、そろそろお昼かな・・と思って、
「タクマ、そろそろ終わりにしようか。」
と声をかけたところ、
「おたづけ、おたづけ。」
変形するおもちゃで遊んでいたのですが、元の形に戻して、
「さ、おうちかえろうか。」
あら、何だかおりこうさんnotes

でも、帰りにちょっとだけ図書館へ~rvcar
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 出版禁止:長江俊和
 珈琲店タレーランの事件簿4:岡崎琢磨

 出世花:高田郁
 ふるさと銀河線 軌道春秋:高田郁
 ダークルーム:近藤史恵
 あの歌がきこえる:重松清



さて。
今日から、コウスケは野外活動ですfuji

P6110868P6110869_2

前に抱えるは、登山用の小さなリュック、
後ろに背負うは、1泊分の荷物が入った大きなリュック。
大変ですsweat01
お弁当は、味が濃い目の方がいいだろうと思って、
おにぎらず3つ(ハム&チーズ、スパム&レタス、肉そぼろ&炒り卵)にしました。
今日は5時間かけて登山をし、
明日は野外調理がメインになるそうです。
野外活動リーダー、はりきって出発しました。
無事なのはもちろん、楽しく思い出に残る2日間になってほしいと願う母ですclover

|

« 今週も楽しく | トップページ | 新しい植物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週も楽しく | トップページ | 新しい植物 »