« おかえり~☆ | トップページ | シーネも外れました★ »

2015.06.15

県大会へ!

この土日は、バスケの県大会出場をかけた、大事な大事な二次予選でしたbasketball
土曜日は、会場が街中の小学校で、体育館がとてもせまいとのことで、
必要最小限の人数での応援になりました。
母さんは、子ども会の資源回収の取りまとめもあったので、
会場へは行かずに遠くで応援rock
朝の集合のときに、スタメンが発表されました。
強豪と対戦する第一試合、コウスケ出場になりました。
コウスケ、顔がかたまっていますgawk
「大丈夫大丈夫。
 コウスケの活躍だけで勝敗が決まるわけじゃないから、心配いらないよ~。」
とわけのわからない送り出しpaper
でも、「がんばってよ!」って言われる方が、コウスケ緊張するのがわかってるからwink

資源回収が終わってから、コウスケたちが帰ってくるまで時間があったので、
ちらりと図書館へbicycledash

土曜日に借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 神様のカルテ0:夏川草介
 ナイルパーチの女子下位:柚木麻子
 身元不明 特殊殺人対策官箱崎ひかり:古野まほろ
 ふたり姉妹:瀧羽麻子

 神様のケーキを頬ばるまで:彩瀬まる

タクマが、適当な本を出してきて、適当に作り話を作って読んでいたのにはビックリeye

途中経過が何度もメールで届きました。
強豪との第一試合は、51-32で負けてしまったようですが、
今まではもっと大差をつけられていたので、この点差に監督も驚いていたようです。
続く第二試合は、先の試合と同じくらいの点差で勝利shine

・・これにて、
県大会出場の切符を勝ち取ることができましたhappy01
そして、女子も順当に勝ち進み、同じく県大会出場
heart04

そのうち、コウスケとハルキが帰ってきました。
コウスケ、いつになく声が弾んでいます。
とにかくディフェンスに専念したこと。
敵のエースのドリブルのときに、機転を利かせて(と本人が言っている)自分がマークする人から離れて、6年生と2人でマークしたのが監督に褒められたこと。
パスカットも何度かしたし、味方の攻撃の時には、敵を封じてドリブルシュートに行く道を作ったこと。
・・など、いろいろとがんばったようです。
そして、コウスケが出たクォーターだけは、勝ったようです(トータルでは負けたけど)。
うん、よかったよかったhappy01

これにより、日曜日も試合が決定し、P6132768
母さんは車を出すことになっていたので、
タクマを庭で遊ばせておいて、
洗車&久々にワックスもかけましたrvcar
(コウスケとハルキは、
 ガクちゃん家へ遊びに行っちゃいました。
 元気だ・・run

見て見てsign03
左うでがだいぶ伸びてるよhappy01

ワックスかけまで終わったころ、タクマが登場。

12_2

洗車後のふきとりに使ったタオルで、車をふいてくれました。
やり終えた感たっぷりの顔です(右写真)。
そして、両手でバケツを持っていますcoldsweats01 中身は入っていないけれどね。




そして昨日は、
県大会に出場することになった上位4チームが対戦し、
1~4位までの順位を決める大会でした。

この順位で何が決まるのかというと、
1~3位のチームは、東北大会まで続くこの夏大会とは別の、★★杯という大会に出場できるのです。
第一試合で対戦したのは、一次予選で対戦して負けてしまったチーム。
昨日も負けてしまいましたが、2週間前の一次予選よりも点差は小さくなってますhappy01
負けたチーム同士での第二試合。コウスケはこちらに出場です。
前日の活躍ぶり(?)を、実は半信半疑で聞いていた母さんですがcoldsweats01
いやいや、うそじゃあなかったよ。
今までとは比べ物にならないくらい、本当によく動いていました。
これまで同じミスをして、何度も監督に怒られていたことが、ちゃんとできていました。
その結果、相手のファールを誘い、フリースローもうちました(2本とも外したけどsweat01)。
パスカット、ドリブルカット、サイドからのスローインカットと、本当にがんばりました。
ベンチの監督や、応援の保護者からも
「コウスケ、いいぞー!」
って何度も声がかかりましたhappy01
第一クォーターに出たのですが、かなりの差をつけることができました。
ベンチに戻ったときに、
「よくがんばった。」
と監督が大きなタッチをしてくれましたpaper

コウスケだけじゃない。
コウスケ以上に他の子もみんな大活躍で、
ここしばらくの猛練習が結果に現れたなあ・・と。

ダブルスコアで勝って3位になりました。
そして別会場での女子も勝ち進んだってhappy01

『男女そろって、県大会出場&★★杯出場というのは、
 監督を15年やってきて初めてです。
 みんな、本当によくがんばりました。』

と今日の早朝、監督から全保護者にメールが届きました。
そして、
『今回一番がんばったのは、
 ベンチに入れなかったのに、応援席でものすごく応援をがんばった2年生、
 ハルキ・ガク・ソラです。
 県大会では、交代で必ずベンチに入れようと思っています。』

母さん、ベンチではちょうど2年生3人組の横にいたのですが、
3人とも声を枯らして応援をがんばっていました。

来週の土日が★★杯、
そして県大会は7月に入ってからです。
これで、ますますバスケ漬けの生活が続きます。
でも、コウスケもハルキも楽しそうですsmile

|

« おかえり~☆ | トップページ | シーネも外れました★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかえり~☆ | トップページ | シーネも外れました★ »