« 雑用 | トップページ | 今週も楽しく »

2015.06.08

センスと努力

バスケの夏の大会2次予選を来週に控え、この土日もみっちりと練習ですbasketball
コウスケたちの小学校の体育館は、女子の試合会場になっているので、
土曜日は、
ボロボロになりかけているラインのテープを貼り直したり、
ゴール周りを跳び箱の上に乗って掃除したり、
・・というのを、お父さんたちを中心ににやってもらいましたgood

その後、子供たちの練習にもお父さんたちが参加。
夫も来てくれていたので、初めて練習のお手伝いに参加しました。
とにかく走る。走らされる。
子供たちのドリブルシュートに併走して走るのが、けっこうハードなのですが、
土曜日はその練習もあって、夫もヒーヒー言いながら走っていましたrun
 母さんも何回かこれをやったことあるのですが、
 終わったあと、股関節が痛くなるのです。
 夫ももれなく、夜から痛くなったようですwobbly

ハルキのバスケ力がめきめきと上がってきていますupup

フリースロー2本うった人から、給水&休憩 というとき、
2本中2本決まったのは、6年生のエースくんともう1人の6年生、それとハルキshine
3人、ハイタッチしていました。
ちなみに・・コウスケは2本中1本。惜しいsweat01

練習の最後に、男子vs女子でミニゲームをやりました。
試合に出る子たちの試合の前に、ちびっこ試合を。
男子は2,3年生、女子は2~4年生。
ハルキ、今までのちびっこ試合は、ディフェンスはよくできていたものの、
オフェンスのときは、
何となくボールに群がったり・・というか、何もしないことが多かったのですが、
土曜日の試合は、完全に中心になってゲームを作っていましたnotes
女子のゴール下でボールカットし、一気にドリブルシュートshine
そしてすぐに切り替えて、ディフェンスをし、
その後もパスカットしたり、ドリブルをカットしたり、
で、ボールを一気に運んでいきましたdashdashdash
「ハルキ、ドリブルものすごくうまくなったよね。」
ってお父さんお母さんたちにもよく言われていたのですが、
この試合で母さんもそれを実感confident
試合を見ているときに、監督が近くにいたのですが、
ずーっとハルキのことをほめてくれていました。

試合後、監督が一言:
「ハルキに、背番号をあげたかった・・。」
ハルキ、人数の関係で今年度は背番号ナシ、公式戦には出られないのですcoldsweats02
試合に出られない悔しさを積み重ねて、来年度以降に発揮させてほしいですimpact

日曜日は、隣の小学校の体育館をお借りしての練習でした。
先週あたりのニュースにもなったのですが、
『15歳以下のバスケットボール・ミニバスケットボールの試合では、
 ゾーンディフェンス禁止。
 マンツーマンでのディフェンスとする。』

というルールが決まったようです。
コウスケたちは、ゾーンディフェンスもマンツーマンもどちらもやっていましたが、
これからはマンツーマンのみということなので、
その練習を徹底的にしたようです。

練習中、母さんたちは保護者会。
7月の4校合同での夏合宿の説明会でした。
去年までは、全員参加だった合宿ですが、
人数が増えたので、今年は5,6年生だけの参加になりました。
「地獄の合宿」と呼ばれていて、
6年生ですらフラッフラになるほどハードらしい。
過呼吸になる子も出てくるらしい。
恐ろしいshadow
コウスケ、大丈夫だろうか・・。

初参加は、6年生の転校生くんとコウスケのみです。
わからないことなどいろいろと教えてもらいました。

4年生以下は、1日目はいつも通り体育館で練習し、
2日目は合宿中の練習拠点となる小学校で練習試合、だそうです。



練習の1つになわとびがあるのですが、
実は、びっくりするほどなわとびが苦手なコウスケですcoldsweats01

小1のときに、授業でなわとびがあるというので、家で練習したものの、
母さんは当時タクマ妊娠中で、見本も見せてあげられなかったし、
たまたま仙台市体育館でやっていたなわとび教室に参加したところ、
なわとびが跳べることが前提の教室だったり・・。
その後も、学校の授業でやらなければ、なわとびをすることもなかったのでしょう。
3分間なわとびでも、10回も跳ばないうちにひっかかってるしsweat01
そしてとうとう、昨日の練習で、かけあし跳びをしながら体育館をぐるぐる走ったときには、まったくできていませんでした。
・・ハルキもsadsweat01

コウスケ、なわとびがすぐに丸まってしまうのも跳べない一因。
新しいなわとびを買ってきました。
夕方、宮古へ向かう夫を見送ってから、なわとびの練習です。

Img_4552_2Img_4553_4

なわを1周回す間に、イッチニ!と走るんだよ、と、まずはその場で練習。
案の定、ハルキはすぐにコツをつかんだようですが、
コウスケは、
「え?え?」
な状態coldsweats01
コウスケ練習中に、ハルキは二重跳びの練習をしていたようで、
1回だけですができるようになっていました。

コウスケもコツをつかんだので、前の道路で走りながら跳びました。
ハルキは、普通に全速力で走るくらいの速さでできるようになりました。
コウスケはそこまでではないものの、全然ひっかからずにできるようになりました。

このあと、コウスケがいる奥までハルキが戻り、競走したのですが・・
途中までほぼ互角、その後ダッシュをかけたハルキがひどく転び、
あちこちすり傷だらけになってしまったので、ハルキ終了gawk
家に戻って消毒したりしている間も、黙々と跳んでいたコウスケです。

どうしても、運動の話になると、運動神経のよいハルキばかりをほめてしまうのですが、
この積み重ねができるのが、コウスケの最大のよさです。

・・と、今日終始バカ親全開のブログとなりました。

|

« 雑用 | トップページ | 今週も楽しく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑用 | トップページ | 今週も楽しく »