« 楽しいバスケ | トップページ | おしゃべりの日 »

2015.06.03

骨折一週間め

タクマのケガから一週間。
昨日は経過を診てもらいに、市立病院に行ってきましたhospital

整形外科に行く前に、まずはレントゲンですmovie
タクマケガをした日は、最初に行った整形外科、次に行った市立病院、
どちらでもレントゲンのときに大泣きしました。
昨日も泣くんだろうなぁ・・と覚悟していきましたが、
母さんが、X線防止のエプロンをするのを見て一瞬顔を歪めたものの、
「しゃしんとる!」
と言って、泣かずに黙って写されていましたhappy01
こないだは、腕が痛いのに洋服を脱がされたり、あっちこっちといろんな向きに腕を動かしたりして痛くて泣いたのかも。

それから診察へ。
骨折部分も、骨がずれたところも、経過良好だそうですshine
「おー、骨が外に全然ずれてないな!」
と先生もおっしゃっていました。
ただ、まだ完治ではないので、ギプスはあと最低2週間だそうです。
今回はギプスは外さず、
来週一度外して、ギプスをつけ直すんだって。
腕の腫れもひいたので、だいぶギプスがゆるくなってきています。
「タクマくん、左手の指は動かせますか?」
と聞かれたので、
「気がつくと、三角巾がタスキ状態になって、普通に動かしちゃってます。」
と言うと、
それくらい動くなら問題ないね、って。
予約を入れてあったせいか、総合病院なのに診察もあまり待たされなくてよかったnotes

帰りに、病院近くにある、大きなスポーツ用品店に行ってきました。
だって・・
本当は先週、紫山公園の帰りにアウトレットに行って、コウスケの野外活動の服を買おうと思っていたのに、ケガをして行くことができなかったからcoldsweats01
スポーツ用品店なら、種類もたくさんあるよと聞いたので行ってみました。
子供もののウィンドブレーカーなどはあまり種類がありませんでしたが、
コウスケの希望通りのウィンドブレーカーと登山パンツがなんとか見つかりました。
これで必要な大物はそろったかな。あとは当日の水、くらい。
野外活動のリーダー、がんばってね~paper

家に帰ってから、一週間ぶりに外遊びをさせました。
動かしてはいけないところは固定しているから、
少しなら三角巾を外してもいいよって言われたので、
さっそく外して、ラップ&ビニールで防水してから遊ばせました。

P6020809P6020810

P6020811_2P6020812

最初は慎重に、左手をまったく使わずに遊んでいました。
じょうろが空になると、
「おかーさん!みず、ジャーして!ちからもち!」
ちからもち、というのは、これに水をたくさん入れるとかなり重いのですが、
「タクマ、力持ちだね。」
って言うと、必死で両手で持って運んで行くのです。
さすがに昨日は、母さんが運びましたが。

だんだん調子が出てきたようです。

P6020813P6020814_2

ビニールをしているから、左手を使うのはまあいいとしても・・
なぜに長靴を脱ぐ?

|

« 楽しいバスケ | トップページ | おしゃべりの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいバスケ | トップページ | おしゃべりの日 »