« 骨折一週間め | トップページ | 突然のお誘い♪ »

2015.06.04

おしゃべりの日

昨日はタクマのお友達のタイチくんと遊びました
タクマが骨折したことは伝えていたので、
じゃあ公園じゃなくて児童館にしょうか、って言ってくれてhappy01
少子化の影響で、昨年度末で閉校になった小学校区の児童館です。
とても立派な児童館です。
児童館の方たちも、「ここ、穴場よwink」って言っていましたsweat01

今まで、タイチくんに会ってもそっけなかったタクマですが、
昨日は、
「・・タイチックン!」
と何回か名前を呼ぶこともできましたnotes
タイチくんは、まあよくしゃべりますよ。
しかも、お母さんの出身の秋田弁ですshineshine

1P6030823

やり方わかるのかな、と思いましたが、
何となく2人でやれちゃっていますsoccer
左の写真を撮ると、
「しゃしんパッチン、はいチーズcamera
と言ってこちらを向きました。写した瞬間、目線が逸れたけどcoldsweats01

「あ、シンバニアファミリーのおうち。」
と、シルバニアファミリーの大きなおうちと人形たちを見つけました。
持ってくると、人形たちを使って遊んでいました。
タイチママと母さんは、レゴで家や車を作っては子供たちに見せていました。
途中からタイチくんもレゴで遊んでいました。
タクマは作ってもらったものをシルバニアと合わせて遊んでいました。

こんなに楽しいものがいろいろあるこの部屋は、本当は図書室です。
タクマと本を見て回りました。
「タクマ、これトーマスの本だって。読む?」
「ちがう。」
「この汽車の本は?」
「ちがう。」
選んだのはトミカの本。
今まで、こういう時には「ヤダー!」って叫んていました。
この2,3日で「ちがう。」という言葉を覚えたようです。

おなかすいたね、って話してたら、
「じゃ、ごはんたべよっか。」
そ、そうだねhappy01
持って行ったお弁当を食べてから、今度は広いお部屋で遊びました。

2左手が自由自在になってしまったので、
三角巾がいつもタスキ状態。
このあと、もう1人の女の子と3人で室内をぐるぐる走り回って、ホントにこれじゃあ駅伝だよrun

その女の子とタイチくんが、何回か車を取りあっていました。時にタクマが乗っている車にも乗りたがっていましたが、タクマそういうときにすぐに車を譲ります。
これは母さん、内心ビックリでしたeye
やっぱり、コウスケとハルキの弟だねcoldsweats01

タイチママに、
「タクマくん、4月に会ったときに比べるとすごく言葉が増えてるし、
 発音もかなりしっかりしてきたよね。
 私が聞いても、だいたいわかるよー。」
う、うれしい~crying
言葉の成長は、しばらく横ばいかと思うと、急に伸びて、また横ばいでそのあと伸びて・・の繰り返しのように感じます。
今は伸び時なのかなぁと思います。

昨日は、市内の小学校の先生方の会議があって、
全校とも1時半下校でした。
なので、お昼過ぎには帰ってきましたが、
タクマ、楽しかったようで、バスケまでの間2時間ほど爆睡していましたsleepysleepy

|

« 骨折一週間め | トップページ | 突然のお誘い♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨折一週間め | トップページ | 突然のお誘い♪ »