« 強豪の中で | トップページ | お久しぶりの公園遊び »

2015.06.24

朝のバタバタ

月曜日は、コープ委員会主催の『こーぷのつどい』というイベントがあって、
朝からそれに参加runImg_5687
こーぷの取り組みの説明や、コープ商品の紹介、それから今回は、コープが取り扱っている野菜の出荷元の方に来てもらってのお話・・などがあり、
その間に、母さんたち委員はバックヤードで試食品を作っていました。
なかなか豪華ですshine

タクマは朝からお昼過ぎまで、用意されていた託児にお願いしていました。もう1人託児の女の子と楽しそうにずっと遊んでいたようです。

これが終わってから、母さんの用事があってまたバタバタと出かけ、
兄さんたちは、その間に帰宅。
母さんも帰って来て、夕飯を食べてから、
夜は久しぶりの、近所の高校でのバスケスクール:TBSでしたbasketball

P6220892P6220893_2

コウスケ、フリースロー。
高校のゴールは、普段のミニバスよりも高いので、コウスケはリングにあてるのが精いっぱいですsweat01腕の力がもっとつくといいわね(ハルキはフリースロー入れたことがある)catface
まあ、フリースローができるようなプレーがその前にあったということでok


昨日は、2年生のまちたんけんの日。
子供たちが4~5人のグループに分かれて、学区内のお店や公共施設などを見学することになっていました。
グループごとに保護者が付き添うそうで、
下の子連れでもよければ・・と申し込みしたところ、母さんも付き添うことになりました。
母さんが付き添ったグループは、
パン屋さん・郵便局・銀行 の3つを回りました。
ちゃんとあいさつして、少しお話を聞いてから質問。
「パンはなんしゅるいくらいつくるんですか。」
「毎日60種類ですよ。作ろうと思えば100種類作れます。」
「じゃあ、いちにちに、なんこぐらいつくるのですか?」
「500個です。」
「すげー。
 ・・このパンおいしそう!」
「オレ、こっちがくいてー。」
「はいはーい、ちゃんと質問の答えをメモしてね。」←母さん

女の子はしっかり質問の答えをメモし、しかもその字がとてもきれいsign03
男の子は、60・100・500 しか書いてなくて、
「あれ?これ何の数字だっけ?」
な状態ですcoldsweats01
その女の子2人のうちの1人に、母さん話しかけられました。
「こないだ、ハルキくんと同じ班になったんですけど・・ハルキくん・・。」
「ハルキ、何かやっちゃった?」
「ハルキくん、ちょーーーー面白かったですnotes

かわいかったのは、
最後に訪問した銀行前で、地図を一生懸命見ている子供たち。
「○○銀行はこのへんのはずなんだけどな。」
地図には、銀行名がひらがなでかいてありました。
実際の銀行の看板の漢字が読めなかったみたいですconfident
ほらみんな、回れ右してsign03



こんなまちたんけんのあった昨朝のこと。
「ハルキ、名札付けたの?」
「・・名札がない。」
ハルキ、しょっちゅう名札が行方不明になりますangry
先週も朝から名札がないないない・・と探し始め、コウスケたちには先に行ってもらい、
30分ほど探したのですが見つからない。
「今日は名札なしで学校に行って、先生に怒られなさい。」
と送り出し、部屋の掃除を始めたら・・あるじゃない、机の下eye
なぜ、こんな簡単なところを探さなかったのかと思いつつ、
自転車飛ばして学校まで届けました(ギリギリ始業前)。

これに懲りたかと思っていたのに、
金曜日には和室に名札置きっぱなしで、母さんにまた怒られるハルキimpact

そして昨日。
「もうお母さんは一緒に探さないからね。
 見つかるまで学校に行かなくていいから。なかったら学校休みなさいっpout
べそかきながら探すハルキ。
「どこで外したのっ。」 ←いちいち怒っている母さん
「確か・・2階。」
「じゃあ、2階を探せばいいでしょっ。」
探しながらEテレを見ていて、また母さんに怒られるハルキ。

結局探しても見つからず、学校は休みなさいと脅しましたが、
まあ、楽しみにしていたまちたんけんだしなぁ・・と思って、
去年コウスケが使っていた名札の上から無理やりハルキの名前を書いて、
学校まで車で連れて行きました。
「名札が見つかるまで、友達とは遊ばないこと!」
到着は始業3分前watch

まちたんけんのときは、ハルキ何も言っていなかったので、
夕方学校から帰って来て、
「宿題やる前に、名札探しなさいよ。」
「はーい。」
そして数分後。
「お母さん、名札あった。」
「え、どこに?」
「学校。」
なんだなんだー。
だったら、まちたんけんのときに教えてくれてもいいじゃないの。
帰って来て、名札探しなさいって言われて、はーいってあの返事はなんだったの。
・・と怒りポイントはいっぱいですが、
まあ、見つかってよかったです。
友達と遊ぶ約束はしてこなかったようなので、
コウスケの友達と一緒に遊んでいました。
もし、名札事件がなくて、コウスケもハルキも友達と遊ぶ約束をしなかったら、
ハルキのスニーカーを買いに行こうと思っていたので、
友達が帰ってから、買いに行ってきました。

P6240894先月、コウスケが買ったくつの色違いを選びました。
20cmのひもぐつは、種類が少なくてsweat01

バスケを始めて、週に5日はバッシュのひもを結ぶようになったので、ひもぐつも大丈夫でしょう、と。
ひもぐつは、幅細のコウスケでも超幅広のハルキでも、自分にあった幅で履けるのがいいよね。
マジックテープでは、コウスケもハルキも逆の意味でマジック部分が足りないのですsweat01

日本が誇るアシックス、どんな足の子どもにもジャストフィットgood

|

« 強豪の中で | トップページ | お久しぶりの公園遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強豪の中で | トップページ | お久しぶりの公園遊び »