« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.31

夏の恒例

我が家の毎年恒例の夏休みの課題は、
八木山動物園の写生大会、ですleo
昨日は、午前中くもりになる予報だったのと、
プール開放が午後だったので、バスケの直前だから疲れるかな・・ってなことで、
プールには行かずに、動物園に行ってきましたrvcardash

震災で青葉城の石垣の一部が崩れて、ずーっと通行止めになっていた、
東北大→動物園方面のショートカットの道。
最近、やっと修復工事が終わって、開通しましたhappy01
久しぶりに通ろうとしたら・・
大学で何かイベントがあったようで、そこまでの道が大渋滞。
そして、実は車を買い換えてからこの道を走るのは初めてなのですが、
パワーがあった前の車と違って、加速が効かないsweat01
せっかくの近道のはずが、到着前から疲れましたsad

動物園に来るのは、去年の夏休みの写生大会以来。
前は家から近かったからしょっちゅう来ていたけれど、
今の家からではプラッと行く場所ではないからなぁ。

P7302905Img_8804

地下鉄東西線が、今年の年末に開通します。
動物園前にも駅ができるので、動物園周辺が様変わりしていました。
駐車場側からの入り口も、ちょっと変わってました。

サル山に釘づけの3人(右写真)。 でも、この絵は描かないってcoldsweats01

P7302906_2P7302907_2

タクマも大喜びです。

「あ、ピーピーちゃん、たーくさん!」
ピーピーちゃん=鳥。 ここではハワイガンの仲間たち。

山羊のところでは、
「これ、なんだ?」
「ヤギだよ。」
「ヤギさん。・・これ、たべな。」
と、かぶっていた帽子を山羊に差し出していましたwobbly

寝ているシロサイを見て、
「ウンチ?」
サイです。

一事が万事、こんな感じです。 楽しそうでよかったhappy01

兄さんたちも、それぞれ描きたいものが決まりました。
ハルキはレッサーパンダを描きたかったようですが、木の陰から出てこない。
残念sweat01



昨日のバスケも暑かったsweat02
母さん、変わらず8分走を一緒に走っていますが、
いつまでたっても汗が止まりません。

すると、少し遅れて来た監督が、両手に大きなものを。
みんなのために、スイカを買ってきてくれたそうですhappy01
「夏は夏らしいことしないとなー。」
ってnote

76_2

小さい子、低学年から配られました。
「タクマ、こっちこっち!」
と女の子たちが呼んでくれて、みんなの真ん中でハルキと食べるタクマ。
種飛ばし大会をして、ハルキが一番飛んだらしいhappy01

4_25_3

後ろ姿もかわいいconfident
低学年が2つ目を取りに行っている間に、空いたところで食べる上級生たち。

我が家はみんな、スイカはちょっとでいい、という感じなので、
こうやって切ってもらったサイズがちょうどいいです。
母さんも2切れいただきました。甘くておいしかったhappy01
「尾花沢だからな。」
と監督。
ごちそうさまでしたnotes

| | コメント (0)

2015.07.30

日々増えてゆく

昨日も朝から学校図書室→プール開放に行ったコウスケとハルキ。
前日に我が家に遊びに来た6年生のユウタくんと、
図書室で待ち合わせたからと9時前に出発しました。

その15分後。
「コウスケとハルキ、いますか?」
ガクちゃんとガク兄、そして待ち合わせたはずのユウタくん。
「あれ?図書室で待ち合わせじゃなかったの?
 2人とも行っちゃったよ。」
「やべ、そうだった。」
と、ガク兄とユウタくんは乗ってきた自転車を置いて、走って行きました。

さらに15分後。
「コウスケ、いますか?」
さっき来たユウタくんの弟のハルヤくん。
「コウスケとハルキは、9時前に図書室に行ったよ。
 さっき、ユウタくんとガクちゃんたちもここに来て、学校向かったとこ。」
「わかりました。」
と、またまた自転車を置いて行きました。
ここ、駐輪場bicyclebicyclebicycle

午後からバスケがあるので(しかも1時間早く練習が始まる)、
やれることをやっておこうと思ったところ、
マネージャーから一斉メールがmail
『暑さ厳しいことと、監督が所用で練習参加に遅れることより、
 今日の練習はナシになりました。』

多分子供たちは、昨日プール当番だったバスケのお母さんたちから聞くことでしょう。
ということは・・

P7290981_12

多分、右側の写真は子供たち全員写っているハズcamera
男子女子合わせて、
6年生3人、5年生3人、4年生1人、2年生1人、1年生1人の9人+我が家の3人。
すごいことになっています。

Img_8793_2Img_8792_2

これだけいると、一緒に遊ぶというのは難しいです。
タクマと外のプールで水かけっこしてくれたチーム、
DSチーム、プレステのバスケのゲームチーム、ミニゴールでのシュートチーム、
大活躍のウノアタックチーム、ポケモンバトルチーム・・

Img_8795_2ファン垂涎の1枚camerashine

6年生の神が、タクマをひざに乗せてDSをしています
タクマからひざに入り込んだのか、それとも神が抱っこしてくれたのかわかりませんが、
これは貴重な写真notes

母さんは子供たちのお茶やおやつの準備、少々のお世話をする合間に、和室の片隅でミシンをかけていました。
ミシンをかけていると、近くに来ていろいろ話をしてくれる子がいて、母さんも楽しい。

朝も顔を出してくれた6年生のユウタくんは読書大好きだってheart04
「今、何読んでるの?」
「(又吉直樹くんの)火花です。」
「火花!?すごいねー。
 私は、あの火花の面白さがイマイチわからなかったんだよね。
 読み終わったら、感想聞かせて!」
「はい、でもマジで難しいですよね。読み終われる自信がなくて。」
「その前は何読んでたの?」
「(百田尚樹氏の)永遠の0ですよ。」
ええーーーーっsign02
あの内容も重い長編を読めるんだ・・
でも、これから本の話がたくさんできる相手を見つけちゃったshineeye

コウスケはコウスケで、
昨日初めて遊びに来てくれた6年生で今まであまり話したことがなかったらしい子と、
ポケモンカードですっかり意気投合したらしい。
「今年の学校祭のバザーに一緒に行こうよって言われた。
 早く列につくと、ポケモンカードが買えるんだって!」

とうれしそう。P7300984
よかったねhappy01

和室のミシンで作っていたのはコレ。
バスケのチームの備品を入れる袋が、1つは小さくて中に入れるバスタオルが入れにくいし、もう1つは大きすぎて袋がダラーンってなっちゃうのがずっと気になってて。
今日の練習のときに持って行こう。

3日間、児童館状態の生活でしたが、
今日は出かけるので、こういうふうにはならない予定wink

| | コメント (0)

2015.07.29

そして女神もやってきた

今週は学校の図書室が開いているので、
みんなでワイワイやりながら学校に行くのが最近の日課です。
昨日も、ガクちゃんやガク兄と一緒に行くんだ、と家を出る直前に、
「お母さん。メガネをTBSに忘れてきちゃったんだけど。」

月曜日の夜にあった、近所の高校のバスケットスクール:TBS。
コウスケ、この日はものすごくがんばっていて、帰りはフラフラだったのですが、
そのせいで、メガネをステージの上に忘れてきてしまったらしいsweat01
なんてこった。
高校に何度電話しても、留守電になってしまいますtelephoneng
仕方ない。
家事を済ませてから、タクマと一緒に高校へbicycledashdashdash

事務室で要件を伝え、バスケの顧問の先生が来てくださり、長いこと体育館で探してくれたのですが、それらしきメガネが見当たらないって。
もし見つかったら連絡をしてくれるということで、ケイタイ番号を伝え、
暑い中帰ってきましたsun
疲れたsweat02
もし夏休み中に見つからなかったら、メガネ新調かぁ・・
処方箋が必要だから、眼科にも行かないとなぁ・・
と考えていると、
コウスケとハルキが帰宅。
図書室のあとで、児童館にも行ってきたそうです。
で、2階に上がったコウスケ。
「あ、メガネあった。」
・・よかったよかった。 でも疲れたぞーangry

暑い暑いと休憩していたら、2階で宿題していた子供たちが降りてきて、
「あ、そういえば、みんな早お昼食べて、プール前にうちで遊ぶって。」
そういうことは早く言いなさいsign03
急いでご飯を作りましたが、
さあ食べよう、という時になって、もうインターホンがcoldsweats01
4人が外に写っていました。
家に入ってもらい、遊んでいてもらう間に、ご飯を済ませました。

2P7282903

6年生のユウタくんだけ写っていません。
「タクマ、めんごいなー。」
と言って、まだご飯を食べているタクマを見ていました。

このあと、みんなでプールに行ったのですが、
乗ってきた自転車や持っていたカードなどをうちに置いていっているeye
また来るなflair
お菓子を買いに行くついでに、図書館へGObicycledashdashdash

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 おにぎり
 世界にはばたく日本力 日本の技術


上はハルキの推薦図書、下はコウスケの推薦図書。

*母さん
 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
 世界の果てのこどもたち:中脇初枝
 薄っぺらいのに自信満々な人:榎本博明



帰ってくるとじきに、コウスケハルキを含めた第一陣の4人がやってきました。
ポケモンバトルをすると、2vs2で対戦。
ちょっと買いたいものがあるから留守番頼むね、と言って、自転車で家を出ると、
途中で、さっきも家に来たユウタくんと、5年生の女の子2人が一緒にいるところを発見。
2人ともバスケ部の女の子。
「珍しいメンバーだね。」
と声をかけると、
「はい。これからみんなで、コウスケのうちに行くんです。」
そ、そうなの?

「タイキも後から来たいって言ってるんですけど、
 待ち合わせしてるヒロがまだ待ち合わせ場所に来ないみたいで。」
タイキくん=おととい初登場の、通称:shineshine
はい、もうだれでもいらっしゃいcoldsweats01
母さんも、急いで買い物を済ませて、家に戻りましたbicycle

じきに、タイキくん到着。
その後、ヒロくんの妹のネネちゃん(2年生)も到着。
ヒロくんは、午前中に児童館で自転車の鍵をなくし、
「見つかるまで、コウスケくんの家にいっちゃいけません。」
とお母さんに言われたそうでsad
結局見つからず、半泣きのヒロくんを見かねた児童館の館長さんがお母さんに連絡したとかで、4時半すぎに到着。

3暑いので、エアコンの効くリビングで遊びました。

隣の和室で遊んでいる子もいて、
トータル子供11人coldsweats02
しかも、泳いだあとなので、みんなお腹をすかせています。
お菓子ばっかりじゃよくないな、と思い、一口大に切ったパンも出したところ、一瞬で消えましたcatface

5年生の女の子2人は、
いつもタクマをかわいがってくれていて、
昨日もタクマタクマタクマ~heart04って。
1人は1年生のときからやってきている、ものすごーくバスケが上手な子で、
もう1人は先月入団したばかりですが、背も高くて運動神経がよいので、
監督が大喜びした子ですhappy01
女の子が来ると、なんだか華やかになりますheart02
遊びに来てくれてありがとう。

バスケをやっていなかったら、
こうやっていろんな学年の子と遊ぶこともなかったでしょうねconfident

| | コメント (0)

2015.07.28

神が我が家にやってきた

合宿から帰った日は、みんな早々に爆睡してしまい、
逆にそれがよかったのか、
翌日とは思えないほど、しゃきっと起きてきた子供たち。

まさかの、朝ランに行っていましたrun
しかも、他のメンバーもちゃんと来ていて、いつもどおりに走ったって。
恐るべし子供たちshadow

そして昨日から、プール開放も復活です。
先週は、体調もパッとしなかったので、木・金とプールには行っていませんでした。
コウスケと一緒に高学年の時間帯(昨日は午前中)に入りたい、ということで、
2人でプールに向かいました。
このチャンスに、母さんはタクマと一緒に街中へbicycledash
街中にある、大きな布屋さんへ行ってきました。
それにしても、暑い暑いsun
それもそのはず、昨日の仙台は猛暑日だったようですsweat01

2_2朝、兄さんたちがプールに行く前に、タクマのプールにも水を張りました。
まだ水が冷たいのですが・・気持ちいいって。
兄さんたち、プール行く前に服がびしょびしょで、着替えてから行きました。

朝のうちに水を張っておいたプールは、
お風呂のように温かい。
何度も水を足したり、水をかけたりしました。
プールから帰ってきたコウスケたちも、水がかかってむしろ喜んでるhappy01

「今日ねー、お昼食べたらユウタくんとハルヤがうちに来るって。」
「あとねー、児童館で待ち合わせて、タイキくんとヒロくんも来るって。」
おーっsign03
これまでも、たくさんの子が我が家に遊びに来てくれましたが、
いよいよ6年生2人が遊びに来てくれるようです。
ユウタくんとタイキくん。
しかも・・タイキくんというのは、4月に転校してきてチームに入団してくれた子。
前のチームではキャプテンをしていたそうで、
その正確で見事な、しかも下級生にも分け隔てなく出されるパスは、
保護者から『天使のパス』と呼ばれていましたが、
最近、監督からは『神のパス』とまで言われています(ホントに)。
「下級生!
 神様からパスが来たら、確実にシュート決めろよ。」

そんなタイキくんが、遊びに来てくれました。

P72728991_2

左写真手前で、ハルキと向き合っているのが、神です。
神は、わりと控えめな恥ずかしがり屋なのですが、
さすがに子供たちだけで遊んでいると、控えめなりにも話しています。
そうか、こんな声だったのか。
タクマとも遊んでくれたようです。

途中で、神とヒロくん、ハルキで、児童館へ行ってバスケをし、
家に残っていたユウタくんハルヤくん兄弟が帰ったあとでコウスケも合流、
そしてまた家に戻ってきました。
5時までたっぷり遊んでいました。

それからご飯を食べて、夜は近所の高校でのバスケスクール:TBSbasketball
いつになく、全力疾走でがんばっていたコウスケです。
珍しく、帰ってシャワー浴びて、即寝でしたsleepy
一日、よく動いたからねwink

| | コメント (0)

2015.07.27

地獄の合宿 2日目

日曜日、合宿2日目
朝から、県南の会場に移動し、合宿に参加していない他チームも招待しての、
練習試合でしたbasketball
6年生の練習ももちろんですが、
少しずつ、5年生以下のチームで戦っていく下級生大会も行われるので、
そのチーム構成も考えながら・・の試合になっていたようです。

1この日は、動きがイマイチだったかなぁ。

相手チームに、175cm近い選手がいて、当然試合開始のジャンプボールはその彼が出たのですが、
こちらのチームは・・コウスケ。
ジャンプボールで勝てないことを見越して、いつもジャンプボールをやってくれる6年生はディフェンスに入り、代わりにコウスケが出た、そんな感じです。
そして、長身の彼は、バレーボールのスパイクのようにボールを打ちつけました。
ヒーッsign03

2試合行われて、1勝1敗。

ハルキたち、ちびっこ試合も行われました。
今回も楽しく元気に試合をしていました。
・・が。
相手チームが、ちびっこといえども人数の関係で大きい子も出場していて、
ずるいよー、と不満ブーブーpig の2年生たち。

2その2年生たち→

練習試合の最後に行われた、『地獄のシャトルラン』
ハルキは前日よりも10回記録を伸ばしましたrun
ガクちゃんもリョウタくんも記録が伸びたって。
そして、この低学年の部では、
リョウタくんが70回で1位crown

シャトルランが終わったあとの1枚ですが、
水分補給をしたらみんな元気に復活rock

前日にハルキと2回差だったコウスケも、同じく前日より10回多くでき、
この日も兄としてのメンツを保ったのでしたgood
上級生になると、疲れがたまっているうえ、無理してがんばってしまうので、
足がつった子や脱水症状の子なども出てきてしまいましたが、
一番走った子が121回impact
すごい、すごすぎる。

この日の会場付近の気温は、35℃の予報でしたので、
暑さ対策や水分補給対策など・・クーラーボックスに大荷物で行きましたが、
ありがたいことに、控室がエアコンが効いていて、本当によかったですheart04
外の日陰も風が吹いていて、思っていたよりは過ごしやすかったかな。
なにはともあれ、無事に帰ってこられてよかったです。

何もしていない親も、ぐったり疲れていますsweat01

| | コメント (0)

2015.07.25

地獄の合宿 1日目

この土日は、他チーム合同でのバスケの合宿です
本当は、5,6年生は県南で宿泊しての合宿なのですが、
コウスケ、ここ数日の体調不良のため、
監督から、下級生と一緒のメニューで、と言われていました。
この特訓をやり遂げたという経験ができないのは不本意ではありますが、
まあ、何かあっても困りますのでね・・coldsweats02

4年生以下は、4チームがここの小学校に集まっての日帰り合宿で、
明日は朝から県南に移動して上級生と合流、の予定です。

P7252861P7252862

コウスケは奥の方・・写真では撮れませんでしたが、
ハルキは発見(右写真中央)。

他チームの子と2人組を作って練習しましょう、というとき、
コウスケ、今日は積極的に声をかけていました。
そしてハルキは、ペアになった子と楽しそうに話しています。
なんでも、
先日の学年別練習会のときに、偶然にもペアを組んだ子だったそうです。
「オレのこと覚えてる?」
と聞いたら、
「覚えてるよ!」
って言ってもらえて、お互い名前も聞きあったってshine
彼はまだ1年生。
この先、いろんな場で会う機会があるんだろうね。

写真では楽しそうな雰囲気が漂っていますが(そういうときだから写した)、
練習は長時間&ハードで、
やはり、他チームで具合が悪くなって帰った子もいました。

そんな合宿のメインは・・通称:地獄のシャトルランrun
決められた時間内に、20mの距離を往復していくのですが、
その時間が、ちょっとずつ速くなっていきます。
時間内に20mラインまで届かなかったら、その時点でおしまいです。
昔はなかった競技ですが、最近は子供たちの体力診断テストでもやっているようです。
ちなみに、
今年の体力診断テストの記録は、コウスケ67、ハルキ37。
下の学年からやっていきます。

バッシュだとやりやすいらしく、
ハルキ、何とか何とかくらいついて、54回までがんばりましたhappy01
最後は、もう歩けない子倒れる子もいるので、
そろそろこの子は終わるかな、という子がいると、
冷え冷えのタオルとゼリータイプのOS1を持ってスタンバイeye
終わったと同時に、首の後ろを冷やして、OS1を飲ませます。
ハルキは、風通しのよいところまで自力で歩いて来られました。
OS1を1パック飲み切りました。
そのうち、コウスケたちの番です。
まだ本調子ではなかったようです。
コウスケ、55回でダウンdown動けませんでした。
支えれば歩けるので、同じく冷しながらOS1を飲ませました。
でも、コウスケは少し飲んだら、もうまずいって。
OS1は、おいしいと思ううちは、まだ身体に水分が足りない状態なので、
まずいって言うまでどんどん飲ませないといけないのだそうです。
最近知りました。
確かに、コウスケがもういらないと言ったOS1の残りを飲んだら・・
まあ、しょっぱくてまずいsweat01
これがおいしいと思えるっていうことは、本当に水分塩分が足りないんだなぁgawk

時間が余ったので、試合もやりました。
1,2年生チームは、2年生のリョウタくんとハルキとで14点取りました。
14-2で男子の勝ち。
「ハルキ、すごくいいんだけど、無駄な動きが多いなぁcoldsweats01
と監督に言われました。
3,4,5年生混合チームでは、コウスケは残り4人が他のチームの子で、
敵は自分たちのチームの後輩の3,4年生。
さすがに(?)、パスカット、ドリブルカットをして、いいところを見せられたかな。
パスを回して、いいゲームができたと思います。

蒸し暑い日の長時間のハードな練習でしたが、
まあ、最後まで無事にやることができて、一安心ですconfident
宿泊コースだったら、もっとハードだったんだろうなぁ。
さて、もっと暑くなる明日もがんばりましょう。

| | コメント (0)

2015.07.24

夏はプールだ

水曜日から、学校のプール開放が始まりました
去年までは子供会単位でプールに入る時間が決まっていたのですが、
今年からは学年別。
とはいっても、兄弟がいる場合には、その兄弟と一緒にそちらの時間帯に入ってもOKgood

で、初日水曜日、コウスケ・ハルキ・ガクで、1,2年生タイムに行っていましたrun

ものっすごく暑かった日ですsun
プールに入れば気持ちよいだろうけれど、そこまでの往復がね・・。
母さんも用事があったので出かけましたが、
途中で何度か自転車を止めて、タクマに水分補給をさせながら、でした。

そして、今日金曜日。
母さん1回目のプール当番でした
学年別にプールに入ることから、プール当番も学年で割り振られます。
2年生、5年生の子ども1人につき1回。
だから、我が家は今年2回sweat01
学年に関係なく、親がプール当番のときに子供が一緒にプールに来ることができますが、
夕方にスイミングがあるので、今日のプール開放は行かない・・と子供たちがいうので、
タクマと3人でお留守番をお願いしました。
幸い、今日は厚い雲が出ていて暑くないcloud
しかも、終わりごろに雨が降り出したので、予定より早く帰ることができましたhappy01
家に帰ると、干してあった洗濯物を取り込んでくれてありましたnotesnotes

で、今日のメインのプール話はここからsoon

スイミングの進級テストがありました
ハルキ、前回のテストで、ノーブレスバタフライ7mに合格して5級になりました。
今日のテストは、バタフライ12.5mの4級。
でも本人は、
「飛び級を取る!」
と宣言してプールに向かいましたsign03

というのも・・
3級になると、スイミングの時間帯が1時間遅くなるのです。
コウスケは今2級なので、
いつも4時に家を出てハルキをスイミングに送っている間にコウスケが帰って来て、
コウスケはその後、5時まで友達と遊んでいることが多いです。
ハルキは、これがとーーーってもうらやましかったらしいwink

飛び級=25mバタフライ。
本人は、合格する自信があるってrock

で。

Img_8721飛び級で合格、でしたsign03
やるね~notes
2段階しかない背泳ぎでは8ヵ月もかかったのに、
6段階あるバタフライは、4ヵ月で終了。
得意な泳法苦手な泳法があるのかもね。

まあ、これで晴れて来月から平泳ぎです。
とはいっても、
毎年8月は、なかなかスイミングにも行けず、振替もできず・・なことが多いので、今年も休会です。
次は9月。

そしてそして。
これで、帽子の色もクラスも、コウスケと同じになってしまいました
とはいっても、
コウスケは、前回進級できなかった、うでのフォームがもう直っているので、
進級テストを受けたら合格ですよ、ってコーチから言われていました。
今日は、体調がイマイチすっきりしないコウスケはスイミングを休みましたが、
まあ、ハルキが追いつくことはないでしょう。

うれしかったのは、
今回飛び級で合格したのは、ハルキだけだったということshine
なんだかんだ言っても、
ウチの子だけ、っていうのはうれしいものですcatface
そして、それ以上にうれしいのは、
これからは、プールまで2往復しなくてすむことhappy01

| | コメント (0)

2015.07.22

陶芸

夏休みの子供会行事:陶芸教室が、昨日の午前中にありました。
場所は学校の体育館。
通い慣れたところだから、保護者の付き添いはなくてもよかったのですが、
来期広報誌のネタの1つ・・ということで、
写真を撮りに行きつつ、様子を見てきました。

家を出る前に、付き添いのお母さんから届いた写メmobilephone

Img_8602Img_8603_3

かなりのアップ写真。
コウスケは水色T&デニム、ハルキは赤T&オレンジデニム。
派手art

1コウスケが一緒に陶芸をしていたのは、
バスケの6年生キャプテンくん。
彼もメガネ、そして坊主頭。
似たような2人ですgemini

写メを送ってくれたのは、キャプテンくんのお母さんだったのですが、
「コウスケ、めっちゃ丁寧なんですけどー。
 形作りもうまいし、模様も丁寧だし、
 色塗りも超きれい。」
とお褒めの言葉をいただきました。
そして、
「コウスケのお皿、内側に(バスケの)ボールの絵が描いてあって、
 裏側にゴールネットが描いてあったよ。」
「ホントー?
 昨日の学年別で打ちのめされて、バスケ以外の絵にするかと思ったよ。」
「マジでー?アハハ、結局行きつくところはバスケなんだよ。」

なんか安心confident
ちなみに、キャプテンくんが作ったペン立てにも、もちろんボールの飾りがついてました。

ハルキもお皿を作ったらしいですが、
ニンジンの飾りをつけたとかつけないとか・・

暑い日でしたので、
家にいる間はプール遊びをしていたタクマです。

P7210967P7210968

庭側だと、昼間は日陰もないし、
下が土なので、タクマがプールに土を入れて泥水プールになること間違いない。
なので、駐車場側にプールを置きました。
玄関脇なので、母さんは玄関外のポーチで本を読んでましたbook

午後もタクマはプール遊び。
コウスケとハルキは、友達の家へ遊びに行きましたbicycledashbicycledash

すると、
「コウスケかハルキ、いますか?」
とフラッと遊びに来てくれた友達が。
「今、○○くん家に遊びに行ってるよ。」
と言うと、そうかあ・・と残念そうにして、
それから、靴を脱いでタクマとプール遊び。
その子が帰って間もなくすると、
「コウスケ、いますか?」
とまた他のお友達。
遊びに行っちゃったと話すと、タクマに水をかけたりかけられたりして少し遊んでから帰ってきました。
待ってましたの学校のプール開放は今日からですrock

| | コメント (0)

2015.07.21

学年別練習会

昨日は、区内のミニバスチーム合同での、学年別練習会がありましたbasketball
ハルキたち1,2年生男女は午前中に、
コウスケたち5年生男子が午後に、それぞれ違う会場での練習会です。

ハルキは、一緒に参加する2年生のリョウタくんのお父さんお母さんが、練習会の付き添いをしてくれることになっていて(お父さんは審判や指導もしてくれます)、
練習会が終わったら、そのまま預かっていてくれると言ってくれたので、
お弁当を持たせていきました。
昨日の写真のアレ、ねrestaurant

母さんは、5年生男子の付き添いでした。
ここだけ会場が少し遠かったので、ハルキの帰宅を待つことができず、
預かってもらうことになったのです。

5年生男子は、全部で31人。
6年生が多くて5年生が1人、というチームもありますし、
逆に、今年6年生がいないので5年生がチームをひっぱってきたようなチームも。
うちのチームは、6年生でベストメンバーが組めてしまうので、5年生の出番が少なく、
そして、3人のうち2人がまだバスケ始めて1年未満という、
まあ来年不安なチームですsweat01
さらには、練習を始める前に全員で整列したのですが、
「練習前に指導者にあいさつがなかったチーム。○○!
 バスケやる以前の問題です。」
とお叱りも受けていましたsad

準備体操をしたり、ランニング・パス・ドリブルなどをするのを、指導者がチェックして、
上手な子とそうでない子の2グループにわけての練習です。
コウスケたちは3人とも、上手でない方のグループcoldsweats01
付き添いの保護者は舞台の上のいすに座って見学するのですが、
この2グループの違いは、経験の長さや運動能力だけではないな、と実感。
たとえば、
「自分と同じチームではない子と2人組を作って、マンツーマンやって!」
と言われ、
パッと2人組を作り、どちらかがボールを取りに行って、すぐにマンツーマンの練習をすることができるのが、上手な子グループ。
コウスケたちの方は、
みんなもじもじして2人組を作るのに時間がかかり、
あれ?ボールがない。だれか持ってきてくれないかなー、っていう状態です。

それでも、今までにやったことのない練習も教えてもらったり、
後半は、他のチームの子とも仲良くなって、
休憩中に談笑したりしていたのが見られましたconfident

まあ、子供たちも母さんも打ちのめされて帰ってきましたが、
これで落ち込むのか、バネにしてがんばるのか・・
ここからががんばりどころですなcatface



終わってから、ハルキを迎えに行こうとすると、
先に4年生の練習会から帰って来ていたガクママが預かっていてくれました。
リョウタくんママにお礼のメールをすると、
ハルキ、ドリブルが安定していてほめられたのと、
試合で得点を決めたということを教えてもらいましたconfident


コウスケの場合、前の小学校にいるときにはバスケのバの字も知らない状態で、
ハルキが興味を持ったことで始めたのが4年生後半。
やり始めたのも遅かったし、自分がやりたくて始めたわけでもないし、
かわいそうだなぁとは思っていますgawk
でも、やるからにはがんばってもらいたいところです。

| | コメント (0)

2015.07.20

安らぎの場

昨日:日曜日は、夫が子供たちを連れて街に遊びに出てくれると言うので、
3人はお任せして、母さんは図書館へ~bicycledash

コウスケとハルキがバスケを始めてからすっかりご無沙汰になってしまった、
図書館の配架ボランティア
読書と並んで、母さんのリフレッシュの素ですscissors
3連休中日だし、返却本も多いのではと思って、ボランティアの準備をしていきました。
よかった~、返却本がたくさんあります。
その気になって行って、仕事がなかったらつまらないですものねcoldsweats01

2時間ほど作業したあと、図書館が入っている建物の1階のカフェでランチを食べて、
また作業。
30分くらいしたところで、返却本のラックがすべて空になったので、終わりにしました。
配架中に、読みたい本をチェックするのも忘れませんよwink
・・借りたい本があったら、どんどん借りるように手元に置いて行ってもいいんですって。

その結果、借りたい本が山積みです。全部借りました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 いちじくにんじん 0.1.2えほん
 しゅっぱつしんこう!:山本忠敬
 しんかんくんひっこしする:のぶみ
 むしむしでんしゃ:内田麟太郎
 世界にはばたく日本力 日本の住
 世界にはばたく日本力 日本の食
 世界にはばたく日本力 日本の環境技術
 世界にはばたく日本力 日本のコンピューター・IT


タクマ、『いちじくにんじん』の本が大好きで、短い本なので暗記してしまっているほど。
でも、ここ2ヵ月くらい、図書館に行くたびにチェックしていても、いつも貸出中でした。
久々に見つけたので、喜んで借りてきました。
がっimpact
『いちじくにんじん』よりも、他の文章が長い絵本の方を喜びました。
ここ最近、絵本への食いつきがすごくよいのですが、
そっかぁ・・いつまでも赤ちゃん絵本は読まないよね。
よし、これからはじゃんじゃん普通の絵本を借りてくるわrock

『世界にはばたく~』シリーズは、5年生の夏休みドリルの推薦本。
このシリーズ以外に9冊の推薦があったので、全部図書館で予約中です。
そのうちの2冊が、『万葉集』『はいくのえほん』
和歌・俳句が2冊も入ってくるとは!

ハルキの本も、全部予約してありますscissors
夏休み中に届くといいんだけど。

*母さん
 愚者のエンドロール:米澤穂信
 交換殺人はいかが?:深木章子
 仙台あるある:凛次郎
 普通の子たちが日本一になった!仙台高校の心技体:佐藤久夫

 
 永遠(とわ)をさがしに:原田マハ
 七色の毒:中山七里
 セレモニー黒真珠:宮木あや子
 僕はお父さんを訴えます:友井羊
 雨の日も、晴れ男:水野敬也
 「もう一日がんばる」勇気 弱虫ロボコップ:振分精彦
 世界で一番乙女な生きもの:光浦靖子
 僕のお父さんは東電の社員です 小中学生たちの白熱議論

下の8冊は、配架中に見つけた気になる本ですsweat02

子供たちは、ポケモンセンターやヨドバシカメラ、駅前のブックオフなどに連れて行ってもらったそうです。
ポケモンセンターでの何かのグッズの引換券を学校からもらっていたのと、
DSを持っていくと、何かがダウンロードできるとか・・
何か何かで、もうさっぱり子供の世界はわからない母さんですcoldsweats01
夫サマ、ありがとうございましたnotes

2日続けて写真ナシでは寂しいので・・
ハルキの今日のお弁当でも。

P7200960今日のお弁当(ハルキのみ)
鶏とごぼうの炊き込みご飯
ピーマンの肉詰め・ベーコンうずら
ミニトマト・枝豆
さけるチーズ

最近は、バスケの練習試合や大会のときのお弁当ばかりでしたので、おかず付きのこういうお弁当は久しぶりです。
試合でたくさん動くので、とにかく炭水化物ばかりのお弁当です。パンや麺類の子が多いですが、我が家は腹もち重視でおにぎりとおにぎらずを中心に、お昼時間が短い時のためにカロリーメイトとウィダーを念のために持たせ、冬は身体が冷えないようにカップスープをつけています。
栄養度外視。エナジー重視。

| | コメント (0)

2015.07.19

第二章

土曜日で始まった、今年の夏休みsun
土曜日は、バスケの練習が長い日です。
夏の県大会は男女とも予選で負けてしまい、
「ここからが、(メインの)冬大会に向けての第二章!」
と監督が意気込んでいますrock

「今日から、練習もハードになるから。
 具合の悪くなる子が出てくるので、冷たいおしぼりやドリンクの用意をお願いします。」
と言われ、お母さんたちで準備しました。
まあ、昨日は暑かったけれど風もあるので、
具合が悪い子は3人のみ。
休憩には、冷やしたおしぼりを全員に配り、それを回収して洗い直し、
また保冷バッグに入れて冷やす、その繰り返しです。

休憩もタイマーで時間を計り、
時間内に戻れない子は練習をやめて帰るように言われました。
戻れなかった子第一号:ハルキsweat01
「コート外で練習を見てろっ!」
と言われましたが、
まあ2年生ということもあってか・・監督に怒られて、すぐに練習に戻らせてもらいました。

練習の最後は、5vs5のミニゲームbasketball
基本的に6年生が中心となってゲームを進めていく中で、
コウスケ、敵チームになった、我らがキャプテンのドリブルをカットしたのに、
そのあと、自分のドリブルもカットされて、悔し泣き。
「そんなことで泣くな。」
と同じチームのエースくんにげきを飛ばされ、
「泣くようなやつは、試合に出なくていい。」
と控えの4年生と交代させられました。
あー、もったいないsweat01

まあ、練習がハードになり、チーム内もピリピリとした雰囲気になってきましたが、
このまま11月まで練習を続けて、
冬の大会では、満足いく結果が出せるといいなぁと思う母さんです。
練習の最初にある8分走、毎回子供たちと一緒に走っています。
暑くなって本当にしんどいrun
でもやる。

練習前には、ガクちゃんと&ガク兄が家に来ていて、
練習が11時半からだったので、一緒にお昼を食べてから体育館へ行き、
15時で終わったバスケの後は、
コウスケはバスケ仲間が2人家に遊びに来て、
ハルキは他の子たちと一緒に児童館に行って、バスケをしたらしい。
タフですなcoldsweats01

さらにさらに・・
実は、夏休みに入ってから、
コウスケは5年生のユウキくん、4年生のヒロくん、ハルキと一緒に、
朝ランをすることにしたそうです。
昨日今日と、
ラジオ体操があるユウキくんに合わせて、6時半に家を出て待ち合わせ場所に行き、
町内走って7時半ごろに帰ってきます。
ユウキ・ヒロ・コウスケのスローガンは、
『取るぞ、ベスメンsign03
ベスメン=第3、第4クォーターに出場する、ベストメンバー5人。
5年生3人、4年生4人(最近1人入団しましたshine)のうちの5人。
順番で行けば、5年生3人+4年生のハルヤくんヒロくんになるわけですが、
油断はできませんからね。
ランニングは、暑い夏が一番しんどい。
だから、夏に走り込んで、試合中にバテない身体を作るのだそうです。

おかげで、夏休みに入っても、早寝早起き・・むしろ早起き過ぎなくらい。

出だし好調ですwink

| | コメント (0)

2015.07.17

さあ夏休み

去年までは、海の日の三連休のあと1日2日学校があって、
それから夏休みだったような気がするのですが・・

今年は、明日から夏休みですsun
早っsweat01sweat01

とはいっても、
プール開放にバスケに合気道、
学校の図書室に友達と行く約束もしているというし、
間違いなく友達が遊びに来るだろうし、
両実家にも帰省する予定だし・・
もちろん、宿題もちゃんと出ていて、
なんだかんだで38日間あっという間に過ぎていくんだろうな~soonsoonsoon

夏休み前の、貴重な金曜日。
一日かけて、家中大掃除しました。
大掃除といっても、細かいところを掃除する、というんではなくて、
とにかく、いらないものを処分しました。
まだイケそうなものは、午後になってブックオフへ。 紙袋4つ分にもなりましたhappy01
どうしようもないものは、ごみ袋へ。 明日は家庭ごみの日。
子供服で状態のいいものは、お下がりにしましょうdenim
ぱっと見、家の中は変わりませんけれどねcoldsweats01

普段は6時間授業の金曜日ですが、
今日は夏休み前日なので5時間授業です。
・・終業式もないので、普通に授業です。給食も出て助かりますrestaurant
予想通り、コウスケの友達がぞろぞろと。

P7170957というか、
バスケ仲間の4年生のハルヤくんが来る、って聞いていたのですが、
ハルヤくんの友達が、
「ハルヤ、コウスケくん家にいるんじゃないかと思って。」
と、4年生2人が登場。
多分、コウスケは一緒に遊んだことあるんでしょうけれど、母さんは初めての子です。
お名前知りませんが、まあどうぞどうぞpaper

このあと、同じくバスケ仲間の5年生のユウキくんもやってきました。カードバトル相手を探していたらしい。

ちょっと前まで、みんなで3DSで妖怪ウォッチのゲームをしていましたが、
妖怪ウォッチ、子供たちの間で下火気味ですdown
ポケモンバトルと、デュエマ(デュエルマスター、だったかな)の2つのカードバトルが、
人気があるようです。
ゲームするより、ずっといいじゃないですかheart02

さ、夏休み。
早寝早起きして、暑さに負けずにがんばりましょうrock

| | コメント (0)

2015.07.16

完成★

昨日7月15日は、待ってましたの日。

P7160957完成したPTA広報誌が届きましたnotes

昨年度までは、題字も毛筆体で硬い感じだったので、
今年は子供たちも見たくなる広報誌を!をモットーに、校長先生の許可をもらって、POPに仕上げてみました。
完成してみると、ここはこうしたらよかったね・・っていうところもいくつか出てきましたが、それは後期の担当学年への引き継ぎということで。

3年前に、こちらの印刷会社さんを初めて利用した時に、大事な取り決めをしていたようなのですが、それが十分に引き継がれておらず、今回はそのあたりでもとても苦労しました。
反省を兼ねて、後期へ&来年度前期へ伝えておきたいことをまとめ、
他校の広報誌をチェックして、いいなぁと思う印刷会社さんをピックアップbookpen
印刷会社さんの新規開拓も含め、まだまだやることはありますが、
まあ、まずはお疲れさま~shine

昨日も暑い日です。
学校の行き帰りだけで、汗でずぶぬれのタクマ。
プールを出そうかなと思いましたが、母さんも外に出るのがイヤな暑さなので、
お風呂に少し水を張って遊ばせました。

P7150952P7150956

学校に着いたころ、じんましんかと思うほどのあせもが背中一面に出て、
ひかないようなら皮膚科に行かないと・・と思っていましたが、
水遊びをしている間にきれいに引いていました。
出かけたいところがあったので、母さんもシャワーを浴びてから出発。

帰って来て、タクマはまたシャワー。
ハルキが帰宅し、バスケに行く前にタクマ&ハルキはシャワー。
薬を塗るよりもなによりも、とにかくシャワーシャワーsweat01

| | コメント (0)

2015.07.15

整形外来へ

シーネを外して約1ヵ月。
昨日はタクマの整形外科外来でしたhospital
満員地下鉄に揺られて、市立病院へsubway

レントゲンもすっかり慣れたタクマ。
「あ、これ、しゃしん!」
「そうだね、今日も写真撮るからね。」
言われたとおりの場所に、言われた形で腕を置き、2枚とも一発OKok

そして外来。
タクマを見て、先生がビックリしていました。
経過がいいのかと思ったら、
「うわー、タクマくん真っ黒に焼けたね・・。」
「治ったのをいいことに、たくさん外で遊んでいます。」
「そんな感じだね。」
骨の状態は良好だそうです。
骨のずれに関しては、長い目で定期的に診てもらうことになるようですが、
当面は1ヵ月に1回は診せに来てね、って言われていたのが、
「思っていたよりも状態がいいから、次は11月ごろでいいよ。」
ですって~happy01

診察が終わって、
「ありがとざいました。バイバーイpaper
と先生と看護師さんにあいさつしていて、母さんもビックリeye

一旦の治療の目途が立ったので、
保険の請求に使う通院証明書を依頼してきました。
ふう、これで一区切りconfident

昨日もとてもスムーズに診察が終わりました。
9時からの予約で、お会計が終わったのが9時半watch
まあ、スムーズに行くだろうと見越して、昨日は地下鉄移動でした。
病院が終わって、すぐに地下鉄で帰って来て、そのまま学校へ。
昨日は、2年生の草取りの日でした。
10時~11時、その間にある25分間の業間休みには、2年生の子どもたちも外に出て一緒に草取りです。
ぎりぎり、10時に間に合いましたcoldsweats01
全国的に暑かった昨日、仙台は33℃でしたが、やっぱり暑いsun
みんなで汗流して草取りしました。
タクマは、汗をかいているのに、校庭の土遊びをしているので、
汗に土がくっついて、まるで泥人形shadow
バスケのお母さんたちに手伝ってもらって、
えーいっと、校庭脇の水道で水をかけて、さっぱりさせてから帰りました。
写真撮っておけばよかった・・。

| | コメント (0)

2015.07.13

お疲れ様でした♪

土曜日から、いよいよバスケの県大会が始まりました
11日の予選は、4チームづつの対戦。
同時に行われる第一試合で、勝ったチーム同士・負けたチーム同士で第二試合。
その4チームの中で、上位2チームが18日の決勝トーナメントに出場です。
さらに、優勝~4位のチームは、お盆のころの東北大会へ進めます。
・・夏の大会は、東北大会で終わりです。
  冬の最後の大会が、全国大会までつながります。

午前中の第一試合。
対戦したチームは、今まで練習試合をしたことのない遠くのチームです。
コウスケ、第一クォーターに出場。
そして、開始十数秒watch
な、な、なんとーsign03
誰もが驚いたsign03sign03

試合の先取点を決めたのは、コウスケでしたhappy01

ゴール下がポジションのコウスケに1回目のパスが通ったのは、試合開始早々。
これはシュートミスで、得点につながらなかったのですが、
それでもゲームの流れで6年生がまたしてもコウスケにパスを出してくれて、
これが見事に決まりましたshine
いやぁ、うれしいnotes

実は、こっそりじいちゃんにこの日の試合のことを電話していました。
もし来られるようなら、ぜひ来てくださいって。
コウスケにそれを話すと変に緊張すると思って、試合が終わるまでナイショ。
そんなわけで、じいちゃんの前で、いいところが見せられましたscissors

第一試合、勝利で終わりましたcrown
第二試合で対戦する相手は、隣のコートでの試合の勝者です。
まだ試合が続いていたので、どちらが勝つのかな、とみんなで見てみたところ、
・・つ、強いshadow
どちらのチームも、ものすごく強い。そして2点差の接戦です。

午後の第二試合。
2点差の接戦を守りきった、とても強いチームとの対戦です。
以前、練習試合をしたときに惨敗だったと聞きましたdowndown
さあ、応援がんばろう。

P7112820P7112819_3

まあ、強い強いimpact
うちのチームは、エースくん(右写真、コウスケの左で手を挙げているカレ)が、
足の調子がよくなくて、いつもの精彩が見られませんsad
本人が一番もどかしいだろうなぁ。

結果は、大敗でしたsweat01
そして、得失点差で4チーム中3位。予選敗退ですsweat02
結果は残念でしたが、県大会で1勝することができたし、
みんな一生懸命でよかったと思いますhappy01
お疲れさまbasketball

昨日:日曜日は女子の県大会です。
たまたま、会場がじいちゃん家から近い体育館でしたので、
久しぶりにじいちゃん家に遊びに行き、
途中、母さん1人で応援に行ってきました。
女子の第一試合は、今回第一シードで県大会に出場したチーム。
最強チームと当たってしまっていましたsad
母さんも観に行かせてもらった第二試合の相手は、
やはり遠方のチームで、練習試合をしたことのないチームだったらしいのですが、
第一試合、シーソーゲームで最後破れたそうで、
その相手は、何度も練習試合で対戦し、勝てたことのないチームだったとか。
ということは、そのチームと同じくらいのレベルかな。
試合は、1点差まで詰め寄りましたが、結局負けてしまいました。

男女とも、予選敗退です。
強いチームがたくさんあって、そんなチームと対戦できたことがよかった、
これを糧に、一番大きな冬の大会に向けてがんばろう、と、
男子監督も女子監督も言っていました。

まずは、ゆっくり休んで・・そして、また水曜日からがんばりましょう。
この先2ヵ月の土日は、練習試合がびっしりですbook

| | コメント (0)

2015.07.10

大会目前

昨日は、バスケ県大会直前の練習ですbasketball
去年卒業したOB・OGたちも、たまたま部活がなかったとのことで、
みんな来てくれました。

毎回、バスケを始めるときには、
全員、ライン上に並んで、コートに向かって
「お願いします!」
とあいさつした後、コート中央まで走って丸く輪になります。
日替わりの5,6年生のお当番の子が、輪の真ん中で、
「○小~~~~」
と掛け声をかけると、みんながその子の周りに集まって、
お当番の子の
「1,2,3!」に続いて「オーッ!」と全員で掛け声をかけます。
それから、拡がって準備体操・なわとび・・と続いて行きます。

タクマ、いつもこの輪に混ぜてもらっていますsweat01

昨日の練習の時、
当番だれだ?昨日は男子だったから今日は女子じゃねーの?
なんて6年生がザワザワしている間に、
あろうことか、
タクマ、輪の真ん中に行って、
「○しょーーーーーーーー!」
と掛け声を始めました。
みんな、大笑いしながらタクマの周りに集まりました。
すると、
「1,2,3,オー!」
と、次のタイミングの間合いもGOODscissors
子供たち、涙流して大笑いhappy01sweat01

コーチに、大事な試合の直前にすみませんsweat02って話したら、
いいんだよー、タクマいつも一緒にあいさつしてくれているし、
みんな緊張がとれてよかったよ、って。
恐縮かたじけないgawk
その後の準備体操も(なわとびはできないのでパス)、短距離走、8分走、
タクマも一緒にこなしていましたrun

P7092815P7092816

大会前のお約束。
兄さんたちは、3mmバリカンですhairsalon
タクマは、母さんの指の太さでのハサミカットですhairsalonhairsalon
汗をよくかくので、さっぱりさせました。
「タクマも、ピースしてごらん。
 ほら、2歳の指にすればいいんだよ。」

とコウスケが一生懸命声をかけますが、
なんだなんだー、緊張してピクリとも動きませんcoldsweats01
写し終わると一言、
「・・きれいにとれた?」
はい、撮れました。

先週末の、県南への遠征試合のBlu-rayが届いたので、
特別にご飯もテレビの前に移動して、観ながら食べました。
コウスケもハルキも、よくがんばりました。
子供たちが寝た後、これは酒のつまみにちょうどいい!と、
飲みながらまた観てました。
コウスケ、土曜日も活躍できますように。

| | コメント (0)

2015.07.09

ご近所公園

火曜日は蒸し暑い日になりましたが、
基本的には梅雨寒な日が続く、今年の仙台の梅雨ですrain
昨日の午前中は、それでも雨が降らずに、涼しくて過ごしよい感じだったので、
タクマにとって初めての公園に行ってきました。

コウスケが小さいころは、
木がうっそうとしていて、あまり近寄りたくないような感じだった記憶のある公園でした。
先日、2年生のまちたんけんで、この公園が途中の休憩場所になっていて、
久しぶりに見たら、木がだいぶ減って明るい公園になっていましたhappy01
遊具も新しいsign03

P7082805P7082808_2

P7082804_3P7082809

P7082812P7082810_4

シーソー、最初は楽しそうだったのに、途中からびびっていました。
下がった瞬間に、さっさと降りていました。
そして一言、
「・・かえろっか。」
ちょうどお昼だし、帰りましたbicycledash

今週中に銀行に行かないといけなかったので、お昼を食べてからまたチャリチャリ~bicycle
ついでに図書館へ。
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 浅見光彦の日本不思議舞台地の旅:内田康夫
 木皿食堂:木皿泉
 二度寝で番茶:木皿泉
 中島ハルコの恋愛相談室:林真理子

2週間前に借りた、伊坂幸太郎×阿部和重共作の『キャプテンサンダーボルト』book
舞台がここ宮城県の蔵王と山形・・ということもあって
楽しみにしていたのですが、
これがなかなか苦戦sweat01
一昨日の期限までに読み終われませんでした。
まだ予約待ちの人が160人近くいるので、延長もできません。
で、これを返さないと、昨日が取置期限だった上の4冊も借りられないし・・と、
完全に追いつめられて、泣く泣く返却。
ただいま、再予約中。
次こそがんばるrock


夕方はバスケでしたbasketball
4年生に、155cmの背の高い女の子がいる、という情報が入って来ていました。
どうやら、高校生のお兄ちゃんもバスケをしていて、
小学生の時ここのチームにいたことも判明。
たまたま母さんの知り合いのお子さんで、
しかも、会う機会が一番多いのが母さん&唯一連絡先を知っていたのも母さんphoneto
勧誘係に決定です。
会うたびに、
「どうかな?そろそろ下級生大会があるよsmile
「みんな、ものっすごく待ってるんだけどー。」
と声をかけ続け、
昨日、初見学soon お子さんがすっかり気に入って、その場で入団を決めたようですbasketball
やったscissors

週末のたびに練習試合や大会が続き、足に不調を訴える子が増えました。
6年生5人のうち、4人がどこかしら痛いらしい。
コウスケは、利き足だからか、前に痛めた右足をかばってか、
最近左足が調子悪いらしい。
ハルキは(そんなに試合に出ていないのに)右足ふくらはぎ~足首が痛いといって、
昨日は見学していました。
コーチが足の様子を見てくれて、
太ももの痛みが原因じゃないかな、って。
一通り足を触ったあとで、
「ハルキ、ものっすごくいいふくらはぎしてるねcoldsweats02
コールドスプレーをかけてもらい、
体育館のすみで、母さんとパス練習だけしていました。

こんな2人ですので、昨日は合気道はお休み。
寝る前に、足のマッサージをして、白湯を飲ませてから寝ました。

| | コメント (0)

2015.07.08

ガーゼマン

骨折中に増えてしまったタクマの水いぼsweat01
予約を入れて、昨日やっと取ってもらいました。
1回につき、30個までしか取らないって言われてきましたが、
今回確認できた水いぼは40個弱。
「ここまで大泣きしているから、一気に取ってしまった方がいいね。」
って、先生全部取ってくれました。
お尻や、チンチンの上の方にもできていましたsad

これ以上、水いぼができませんように。
そして、水いぼを取ったところが、とびひになりませんように。

皮膚科が終わってから、急いで帰ってきました。
昨日は移動図書館の日bus
最近、小学校の用事で行けずじまいだったのです。

昨日借りた本
*ハルキ・タクマ
 ひとりでいらっしゃい 七つの怪談:斉藤洋
 のりものずかん

*母さん
 けっこん・せんか:阿川佐和子、檀ふみ
 八月の六日間:北村薫
 ボーイズ・ビー:桂望実
 あの子がほしい:朝比奈あすか
 まほろ市の殺人 夏:我孫子武丸
 声に出して読みたい日本語:斎藤孝
 氷菓:米澤穂信
 老人介護:三好春樹
 オチケン探偵の事件簿:大倉崇裕
 ダブル・ジョーカー:柳広司
 ネオ刈る日和::辻村深月

フフフ~、久々の大量借りscissors

お昼を食べてから、今度は学校へ。
プール開放説明会がありました。
説明会があったホールは、ちょうどプールの真横。
そして、5時間目のプールの授業は、2年生でしたhappy01
昨日は、プールを横向きに往復クロールなどをしたらしいです。
「オレねー、横のクロールが15秒で、全体で5番だった。」
それはがんばったね。
コウスケも、学年で2,3番の速さらしいです。
・・そりゃそうだ。
  2人とも、年齢の長さだけスイミングやってるんだからfish
プールをやっているところは、母さんは見ることができませんでしたが、
他のお母さんたちがハルキを見かけてくれたようです。

家に帰って、洗濯を取りこんで畳んでいると、
コウスケもハルキも帰ってきました。
昨日は、コウスケの友達が2人。
そのうち1人は、初めましてのお友達でした。
今年、コウスケのクラスに転校してきた子なのだそうですgemini
ええこっちゃ。

昨日も一日、バタバタと過ごしました。

P7062803そ、そうだ。
最後の大仕事が残っていたsweat01
全身に貼られた、タクマのガーゼをはがしていかないと、です。

左腕にアンパンマン、右腹部に小さいバイキンマン、背中にもう1つアンパンマンとドキンチャンがいます。
「タクマ、このアンパンマン写真に撮るから、お母さんに見せて。」
っていうと、一生懸命こちらに向けていました。
関係のないあごに力を入れる気持ち、わかる気がするcoldsweats01
痛がることなく、全部のガーゼを取ることができました。
お風呂できれいに洗って、薬をぬって、はいOKok

| | コメント (0)

2015.07.06

振休のお楽しみ

昨日の夕方、県南への遠征から帰って来てしばらくすると、
お客さんが2名gemini
さっきまでバスケで一緒だった、ガクちゃんとガク兄です。

この週末は、夫が帰ってこられないことがだいぶ前からわかっていたうえに、
土曜日が学校で、その振替休日ということもあって、
じゃあお泊まり会をしよう、という話になっていたのです。
ただ、練習試合があって、朝も6時半に家を出て帰りが5時。
夕飯の準備などはちゃんとできないから、簡単なものしか出せないよ・・と。

P7052790_1_2Img_7290_2

夕飯ができるまでの間、コウスケとガクちゃんはポケモンカードバトルをし、
ガク兄とハルキは、新しくなったドラゴンボールの録画を観ています。
このペアが、お互い気が合うようですし、ケンカがあまりありません。
ほら、夕飯の席も、仲いいもの同士heart04
・・もちろん、4人は基本的に仲よしですよ。

お風呂も5人で入りました。
「お風呂入ろうか~。」
と誰かが言い出すと、
「おふろー、おふろー。」
と、タクマが一番乗りでお風呂へ行ってしまいましたrun

そのあと、母さんもお風呂に入り、出てくるとまたカードバトルしていました。
チーム戦だそうで、やはり気の合うもの同士の組み合わせ。

P7052792_1_2P7052793_1_2

4人とも試合に出て、足が疲れているだろうから、
4人のふくらはぎのマッサージをしてあげましたfoot

布団は、ガクちゃんたちには客布団、コウスケとハルキには普段使いの布団を敷いたのですが、
「オレ、コッちゃんと寝たい。」
とガクちゃん。
なので、ガク兄とハルキが客布団で並んで寝て、
ガクちゃんはコウスケの布団に入って、ずっと布団の中で話をしていたらしいですconfident

夜もわりと遅かったのに、朝は6時には起きてきた4人。
「あ、ゆうべまくら投げするの、忘れた!」
ということで、朝からまくら投げ・・じゃなくて、ただ5人で暴れ回っています。

P7062796_3Img_7297

その間に、母さんは朝ごはんを準備したり、洗濯を干してしまったり。
ご飯を食べて、着替えて布団を片付けて、
さあ、なでしこキックオフですsoccerdash
まあ、前半まさかの失点の連続ではありましたが、
みんなで前後半応援しましたtv

終わってから、外でバスケbasketball
バスケで疲れたら、部屋の中でデュエマカードで遊んでいました。
(デュエマ、いまいち母さんにはわかりませんが、
 コウスケがはまっているらしいです。)
YOU TUBEで、お笑いの『本能寺の変』を見て、みんなで練習したり。

本当によく遊んでいました。
楽しかった~、と言って、お昼に帰って行きましたpaper
うちも楽しかったねheart04 ・・今回はケンカもほとんどなかったしね。

| | コメント (0)

2015.07.05

覚醒

今日はバスケの練習試合basketball 県南まで遠征です。
来週に控えた県大会に備えて、
勝敗にこだわらなくてもいいから、ここ最近練習したことを発揮するように、と、
昨日の練習で監督から言われていました。
さらには、県大会の後で行われる下級生大会に向けた対策も・・と。

今日は3試合あって、
コウスケは最初の2試合の第1クォーター、最後の試合は第1,3クォーターに出場ですrun

Img_7284Img_7289

青11番がコウスケです。

母さんだけでなく、他のお父さんお母さんたちもビックリするほど・・
今日のコウスケ、ものすごくいい動きをしていましたnotes
「コウスケくん、一番目立ったいい動きだったね。」
とか、
「コウスケ、何があった?」
さらには、
「ジムチョウが見たら泣くな。」
ジムチョウとは、夫のあだ名ですdog
最近調子のいいディフェンスを始め、
苦手だったロングパスをキャッチし、そのままシュートへ。
パスもよく回していました。
何より、コート内を本当によく動き回りました。

そして母さんが何よりうれしかったのは、
ベンチに戻ったコウスケが泣いていたのですcrying
ケガしたのかなと思いましたが、アイシングしたり治療したりしている様子はない。
試合が終わってから聞いてみると、
あれだけがんばったのに、シュートが決まらなくて悔しかったって。
悔しいという想いを持つことができたことがうれしい。

実際、今までスイッチが入っていなかったのが、とうとう目覚めたらしい。
昨日、
「お母さん、クリスマスにほしいもの、決まった。」
「何がほしいの?」
「マイボールbasketball
ハルキは、子供の日にじいちゃんに買ってもらって、自分のボールを持っています。
コウスケは欲しがらなかったので残念に思っていたのですが、
とうとうこの日が来たか~notes
クリスマスなんて言ってたら、もうチームの最上級生になっていますから、
そういうことなら、と、昨日の練習の後でボールを買いに行きました。
「ボールを買ったからには、一生懸命練習しなさいね。
 明日の試合も、練習してること全部出し切れるようにがんばって。」
今日の試合で手を抜いたりしたら、すぐに返品するからね、と、
買ったボールはビニールを外さず、レシートと一緒に置いておきました。

今日の試合、本当にがんばりました。
帰ってから、すぐにビニールを外し、名前を書きましたpencil
「ローマ字にして。」
とリクエストがありましたhappy01

ハルキは、試合に出られない低学年の子たちが出る、ちびっこ試合に参加です。
こちらは2試合。
ハルキもよく走って、敵のボールをカットしてはドリブルシュートへ。
1本シュートを決め、これが決勝点の2-0で勝ちましたscissors
もう1つの試合は、ちびっこが大きくて・・0-6で負けsweat01
今までのちびっこ試合と比べると、みんなでパスを回して攻撃しているのがよくわかるいい試合だったと思います。

みんなお疲れサマconfident
土曜日が参観会だったので、明日の月曜日は振替休日です。
ゆっくり休めてよかったね~heart04
・・と言っても、そんな日の夜は楽しいイベントが控えていたのですが、
それはまた明日にでも。

| | コメント (0)

2015.07.04

一緒に体操

おかげさまで、
タクマ、すっかり熱が下がりましたhappy01
鼻水はまだ少し出るものの、せきも落ち着きました。

コウスケが、最近バスケの練習中に汗をものすごくかくので、
着替えのバスケットパンツがほしいと言っていました。
コウスケ、バスケを始めた時に買った1枚と、チームのバスパン、2枚しか持っていません。
ハルキは、みんなからのお下がりで、なんと8枚もあるというのに。
タクマも元気そうなので、バスパンを買いに行ってきました。

しょっちゅうお店に行っているので、タクマもバスケ用品売り場をすっかり覚えた様子sweat01
コウスケはバスパンが欲しいと言っていたけれど、
Tシャツももう少し必要だよなぁ・・と思って、1枚ずつ買いました。
どちらもセールになっていました。ラッキーscissors
バスケのよいところは、
屋内競技なので、練習着が全然汚れません。
ほぼ確実に、ハルキやタクマに下げられます(タクマがバスケするかどうかは・・coldsweats01)。
ハルキがお下がりでいただいている練習着も、
ハルキで4人目、なんてものもありますが、全然くたびれていないのですt-shirt
おちびのハルキ、たくさんお下がりをいただいていますnotes

Img_7245昨夜。
母さんが食器を食洗機に入れている間に歯みがきを始めたコウスケとハルキ。
タクマもあとからついて行って、歯みがきをしていたようです。
様子を見に行ったら、コウスケが仕上げをしていてくれました。タクマ、おとなしく仕上げされてます。

タクマの舌にできていた大きな口内炎も、やっとやっと消えました。よかったconfident

夜寝る前の、体幹を鍛える体操&スクワット。

Img_7247Img_7246_4

体幹の体操のうちの1つ:右手と左足をあげて30秒キープ
コウスケはこれが得意ですが(母さんも!)、ハルキは苦手なので、
写真のモデルはコウスケです。
タクマ、いつも体操やスクワットのマネをするのですが・・
なんかおかしいぞーwobbly
でも、30カウントしているので、同じポーズを取っているものと思われます。

さて、今日土曜日は午前授業で、フリー参観会&引き渡し訓練です。
残念ながら、朝から雨ですrain

| | コメント (0)

2015.07.03

とばっちり

半年ほど、合気道の師範から合気道着をお借りしていたのですが、
コウスケとハルキの道着を買ったので、お借りしていたものは返すことになりました。
水曜日は、そのお礼を買いに出かけましたrvcardash
のびすくがあるララガーデンまで行って、
買い物のあとでタクマを遊ばせようかと思ったところ、
火曜日夜からの鼻水がひどくなり・・そして少し熱っぽいsign02sign02
のびすくはやめて、家に帰りました。

なんとなーくグズグズダルダルとしていて、ご飯も全然食べませんが、
水曜日なので、バスケに行き合気道に行き、無事に道着をお返しし、
そして夜中に、38℃まで熱が上がりましたsadsweat01

熱と鼻水以外にも、気になる症状があるので、念のため小児科へhospital
病院では37.2℃、下がってきたようですdown

気になる症状①お腹の赤いポツポツ
 「これは、水いぼがつぶれた痕ですね。」
そうです。骨折前の水いぼがいくつか残っていて、また少し拡がってしまっています。
来週皮膚科に行く予約は入れていたのですが、先につぶれてしまったようです。
水ぼうそうじゃなかった。

気になる症状②舌にできた大きな口内炎
 「手足やお尻に何もできていないので、手足口病ではなさそうですね。」
先週末、母さんの小指の先くらいの大きな口内炎ができていて、ビックリしました。
昨日の時点では、もう小さいものになっていましたが・・。

というわけで、タクマはただの風邪でしたcoldsweats01
家に帰って、薬を飲んで水分摂らせたら寝てしまい、
たーくさん汗をかいて熟睡していました。
起きたら、あら熱が下がってるし、
あれが食べたいこれが食べたいと騒いでいます。
前の日に全然食べられなかったから、お腹がすいたのかもね。
バスケ前に、広報委員会の打ち合わせがあって、そのあとバスケにも行きましたが、
すっかりいつものタクマに元通りscissors

ここ数日、梅雨寒な日が続いたりして、それで体調が悪かったのかもしれません。
まあ、よく寝てよく食べられれば大丈夫でしょうnotesok




昨日のバスケは母さんが当番だったので、
体育館の鍵を開けようと少し早めに行くと・・男子がなんだか騒がしいimpact
「コウスケのカバンが・・ヒロが・・ユウキが・・。」
と言うのが聞こえてきて、
近くにいた子に聞いたら、
4年生のヒロくんが、コウスケのバスケバッグを水たまりに投げたそうで、
その原因となったのが、5年生のユウキくんがヒロくんにちょっかいを出して、
そこから始まったもめごとだったらしい。
近くにいたコウスケのカバンを、ユウキくんのだと思って投げてしまったのだとか。
そしたら、
「コウスケのかたき討ちだ。」
と、ユウキくんがまたなにかやらかしたとか、なんとかかんとか・・。

いやいやいや、ユウキくん、突っ込みどころ満載ですがなcoldsweats02

ヒロくんのお母さんは、その話を夜にヒロくんから聞いたようで、
メールを送ってくれました。
「コウちゃん、とばっちり受けてごめんなさい。」って。

「オレ、最近とばっちり多いよな。」
うん、多いね。
こないだは、学校でクラスの友達がケンカしていたのを止めに入ったら、
コウスケが突き飛ばされて階段で背中を打ったようで、
そこにたまたま教頭先生が通りかかったので、大騒ぎになってしまったらしい。
バスケに行こうとしたら、担任の先生からお電話があって、
「これこれこういうことがありました。本当にすみません。
 コウちゃん(先生もこう呼ぶ)、これからバスケあるようですが、大丈夫かしら。」
電話を切ってから体育館に行ったら、もうバスケが始まっていて、
コウスケに声をかける間もなくsweat01
最後まで、普通にバスケやっていましたbasketball
終わってから聞いたら、平気だって。
ケンカを止めに入ったのは偉かったと褒めてあげました。


タクマ起床。
熱は36.7℃。平熱なり~notes

| | コメント (0)

2015.07.01

おねいさまとバスケ

月曜日sun
なんとなく家の中がさっぱりしないので、
兄さんたちが学校に行ってからお昼まで、徹底的に掃除しましたshine
タクマは、庭で遊んだりテレビを見てたり絵本を見てたり・・
玄関にデッキブラシをかけたその直後に、ドロドロの靴で入ってきたりしましたが、
まあそれでも、だいぶきれいになったかな。
最後に、庭の草むしりをして、ずっと出しにいけなかったクリーニングを出して終了~flair

夜は、ガクちゃんたちと一緒に、バスケをやりに行ってきましたbasketball

P6292786P6292787_4

初めて行った時から、子供たちと一緒にバスケをしてくれるお兄さん:通称ケンケン。
ケンケン、いつも着ている89ERSのユニフォームTシャツに、
自分の名前を入れているのですよt-shirt
一見とてもそっけない感じなのですが、
「こっちは子供たちが来るから、ゴールを低くしてあげて。」
と他の人たちに声をかけてくれたり、
月曜日は、初対面らしい女子高生たちに、
「もうじき小さい子たちが来たら、一緒にバスケしない?」
と誘ったりしてくれていたらしいhappy01
ケンケン、ありがとう~heart04
おかげで、この日はおねいさまたちとバスケをして楽しみました。

母さんも間違えるくらい、背格好も顔の雰囲気もそっくりの、コウスケとガク兄。
「双子なの?」
っておねいさまに聞かれていましたcoldsweats01
おねいさま効果なのか・・いつもは8時近くなると4人でもめ始めますが、
この日はもめることなく帰ることができましたnotes



昨日は、街中で用事があったので、ついでに図書館へbicycledash
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*ハルキ・タクマ
 いいからいいから4:長谷川義史
 おならゴリラ:もりやしげやす
 しんかんくんのパンやさん:のぶみ
 しんかんくんようちえんにいく:のぶみ


*母さん
 LIFE:本城雅人
 ウツボカズラの甘い息:柚月裕子
 冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣:秦建日子
 ザ・プリンセス雅子妃物語:友納尚子
 親子共依存:尾木直樹
 
宇宙のみなしご:森絵都
 ヤングアダルト・パパ:山本幸久
 パレード:吉田修一

勾当台公園でも遊びました。

Img_6526Img_6528_2

昨日は落ちずに遊べてよかったcoldsweats01

夕方、じいちゃんとばあちゃんがImg_6529_2家に来てくれました。
先週、山形からたくさんのサクランボを送ってくれたのですが、夫の叔母さんからも届いたから・・とおすそわけをいただきました。
あとは、じいちゃんの畑の野菜たちbud

バスケを始めて、土日も時間がなくなってしまったので、なかなかじいちゃん家に遊びに行くことができなくなってしまいましたsweat01
今月来月も、県大会を始め練習試合や合宿、区の練習会などびっしりだし・・
タクマは、最初恥ずかしかったのか、全然口を開きませんでしたが、
絵本を読み始めてからは舌がなめらかにhappy01
ハルキは、じいちゃんたちと話しながらも、ずっと室内バスケ。
コウスケは、友達と遊ぶ約束をしてきていたので、2階で遊んでいました。
じいちゃんたちが来た時と帰る時に顔を出した程度でしたsweat01

じいちゃんばあちゃん、ごちそうさまでした~cherry おいしかったです。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »