« そして女神もやってきた | トップページ | 夏の恒例 »

2015.07.30

日々増えてゆく

昨日も朝から学校図書室→プール開放に行ったコウスケとハルキ。
前日に我が家に遊びに来た6年生のユウタくんと、
図書室で待ち合わせたからと9時前に出発しました。

その15分後。
「コウスケとハルキ、いますか?」
ガクちゃんとガク兄、そして待ち合わせたはずのユウタくん。
「あれ?図書室で待ち合わせじゃなかったの?
 2人とも行っちゃったよ。」
「やべ、そうだった。」
と、ガク兄とユウタくんは乗ってきた自転車を置いて、走って行きました。

さらに15分後。
「コウスケ、いますか?」
さっき来たユウタくんの弟のハルヤくん。
「コウスケとハルキは、9時前に図書室に行ったよ。
 さっき、ユウタくんとガクちゃんたちもここに来て、学校向かったとこ。」
「わかりました。」
と、またまた自転車を置いて行きました。
ここ、駐輪場bicyclebicyclebicycle

午後からバスケがあるので(しかも1時間早く練習が始まる)、
やれることをやっておこうと思ったところ、
マネージャーから一斉メールがmail
『暑さ厳しいことと、監督が所用で練習参加に遅れることより、
 今日の練習はナシになりました。』

多分子供たちは、昨日プール当番だったバスケのお母さんたちから聞くことでしょう。
ということは・・

P7290981_12

多分、右側の写真は子供たち全員写っているハズcamera
男子女子合わせて、
6年生3人、5年生3人、4年生1人、2年生1人、1年生1人の9人+我が家の3人。
すごいことになっています。

Img_8793_2Img_8792_2

これだけいると、一緒に遊ぶというのは難しいです。
タクマと外のプールで水かけっこしてくれたチーム、
DSチーム、プレステのバスケのゲームチーム、ミニゴールでのシュートチーム、
大活躍のウノアタックチーム、ポケモンバトルチーム・・

Img_8795_2ファン垂涎の1枚camerashine

6年生の神が、タクマをひざに乗せてDSをしています
タクマからひざに入り込んだのか、それとも神が抱っこしてくれたのかわかりませんが、
これは貴重な写真notes

母さんは子供たちのお茶やおやつの準備、少々のお世話をする合間に、和室の片隅でミシンをかけていました。
ミシンをかけていると、近くに来ていろいろ話をしてくれる子がいて、母さんも楽しい。

朝も顔を出してくれた6年生のユウタくんは読書大好きだってheart04
「今、何読んでるの?」
「(又吉直樹くんの)火花です。」
「火花!?すごいねー。
 私は、あの火花の面白さがイマイチわからなかったんだよね。
 読み終わったら、感想聞かせて!」
「はい、でもマジで難しいですよね。読み終われる自信がなくて。」
「その前は何読んでたの?」
「(百田尚樹氏の)永遠の0ですよ。」
ええーーーーっsign02
あの内容も重い長編を読めるんだ・・
でも、これから本の話がたくさんできる相手を見つけちゃったshineeye

コウスケはコウスケで、
昨日初めて遊びに来てくれた6年生で今まであまり話したことがなかったらしい子と、
ポケモンカードですっかり意気投合したらしい。
「今年の学校祭のバザーに一緒に行こうよって言われた。
 早く列につくと、ポケモンカードが買えるんだって!」

とうれしそう。P7300984
よかったねhappy01

和室のミシンで作っていたのはコレ。
バスケのチームの備品を入れる袋が、1つは小さくて中に入れるバスタオルが入れにくいし、もう1つは大きすぎて袋がダラーンってなっちゃうのがずっと気になってて。
今日の練習のときに持って行こう。

3日間、児童館状態の生活でしたが、
今日は出かけるので、こういうふうにはならない予定wink

|

« そして女神もやってきた | トップページ | 夏の恒例 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして女神もやってきた | トップページ | 夏の恒例 »