« 神が我が家にやってきた | トップページ | 日々増えてゆく »

2015.07.29

そして女神もやってきた

今週は学校の図書室が開いているので、
みんなでワイワイやりながら学校に行くのが最近の日課です。
昨日も、ガクちゃんやガク兄と一緒に行くんだ、と家を出る直前に、
「お母さん。メガネをTBSに忘れてきちゃったんだけど。」

月曜日の夜にあった、近所の高校のバスケットスクール:TBS。
コウスケ、この日はものすごくがんばっていて、帰りはフラフラだったのですが、
そのせいで、メガネをステージの上に忘れてきてしまったらしいsweat01
なんてこった。
高校に何度電話しても、留守電になってしまいますtelephoneng
仕方ない。
家事を済ませてから、タクマと一緒に高校へbicycledashdashdash

事務室で要件を伝え、バスケの顧問の先生が来てくださり、長いこと体育館で探してくれたのですが、それらしきメガネが見当たらないって。
もし見つかったら連絡をしてくれるということで、ケイタイ番号を伝え、
暑い中帰ってきましたsun
疲れたsweat02
もし夏休み中に見つからなかったら、メガネ新調かぁ・・
処方箋が必要だから、眼科にも行かないとなぁ・・
と考えていると、
コウスケとハルキが帰宅。
図書室のあとで、児童館にも行ってきたそうです。
で、2階に上がったコウスケ。
「あ、メガネあった。」
・・よかったよかった。 でも疲れたぞーangry

暑い暑いと休憩していたら、2階で宿題していた子供たちが降りてきて、
「あ、そういえば、みんな早お昼食べて、プール前にうちで遊ぶって。」
そういうことは早く言いなさいsign03
急いでご飯を作りましたが、
さあ食べよう、という時になって、もうインターホンがcoldsweats01
4人が外に写っていました。
家に入ってもらい、遊んでいてもらう間に、ご飯を済ませました。

2P7282903

6年生のユウタくんだけ写っていません。
「タクマ、めんごいなー。」
と言って、まだご飯を食べているタクマを見ていました。

このあと、みんなでプールに行ったのですが、
乗ってきた自転車や持っていたカードなどをうちに置いていっているeye
また来るなflair
お菓子を買いに行くついでに、図書館へGObicycledashdashdash

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 おにぎり
 世界にはばたく日本力 日本の技術


上はハルキの推薦図書、下はコウスケの推薦図書。

*母さん
 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
 世界の果てのこどもたち:中脇初枝
 薄っぺらいのに自信満々な人:榎本博明



帰ってくるとじきに、コウスケハルキを含めた第一陣の4人がやってきました。
ポケモンバトルをすると、2vs2で対戦。
ちょっと買いたいものがあるから留守番頼むね、と言って、自転車で家を出ると、
途中で、さっきも家に来たユウタくんと、5年生の女の子2人が一緒にいるところを発見。
2人ともバスケ部の女の子。
「珍しいメンバーだね。」
と声をかけると、
「はい。これからみんなで、コウスケのうちに行くんです。」
そ、そうなの?

「タイキも後から来たいって言ってるんですけど、
 待ち合わせしてるヒロがまだ待ち合わせ場所に来ないみたいで。」
タイキくん=おととい初登場の、通称:shineshine
はい、もうだれでもいらっしゃいcoldsweats01
母さんも、急いで買い物を済ませて、家に戻りましたbicycle

じきに、タイキくん到着。
その後、ヒロくんの妹のネネちゃん(2年生)も到着。
ヒロくんは、午前中に児童館で自転車の鍵をなくし、
「見つかるまで、コウスケくんの家にいっちゃいけません。」
とお母さんに言われたそうでsad
結局見つからず、半泣きのヒロくんを見かねた児童館の館長さんがお母さんに連絡したとかで、4時半すぎに到着。

3暑いので、エアコンの効くリビングで遊びました。

隣の和室で遊んでいる子もいて、
トータル子供11人coldsweats02
しかも、泳いだあとなので、みんなお腹をすかせています。
お菓子ばっかりじゃよくないな、と思い、一口大に切ったパンも出したところ、一瞬で消えましたcatface

5年生の女の子2人は、
いつもタクマをかわいがってくれていて、
昨日もタクマタクマタクマ~heart04って。
1人は1年生のときからやってきている、ものすごーくバスケが上手な子で、
もう1人は先月入団したばかりですが、背も高くて運動神経がよいので、
監督が大喜びした子ですhappy01
女の子が来ると、なんだか華やかになりますheart02
遊びに来てくれてありがとう。

バスケをやっていなかったら、
こうやっていろんな学年の子と遊ぶこともなかったでしょうねconfident

|

« 神が我が家にやってきた | トップページ | 日々増えてゆく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神が我が家にやってきた | トップページ | 日々増えてゆく »