« 日々増えてゆく | トップページ | 来年の姿 »

2015.07.31

夏の恒例

我が家の毎年恒例の夏休みの課題は、
八木山動物園の写生大会、ですleo
昨日は、午前中くもりになる予報だったのと、
プール開放が午後だったので、バスケの直前だから疲れるかな・・ってなことで、
プールには行かずに、動物園に行ってきましたrvcardash

震災で青葉城の石垣の一部が崩れて、ずーっと通行止めになっていた、
東北大→動物園方面のショートカットの道。
最近、やっと修復工事が終わって、開通しましたhappy01
久しぶりに通ろうとしたら・・
大学で何かイベントがあったようで、そこまでの道が大渋滞。
そして、実は車を買い換えてからこの道を走るのは初めてなのですが、
パワーがあった前の車と違って、加速が効かないsweat01
せっかくの近道のはずが、到着前から疲れましたsad

動物園に来るのは、去年の夏休みの写生大会以来。
前は家から近かったからしょっちゅう来ていたけれど、
今の家からではプラッと行く場所ではないからなぁ。

P7302905Img_8804

地下鉄東西線が、今年の年末に開通します。
動物園前にも駅ができるので、動物園周辺が様変わりしていました。
駐車場側からの入り口も、ちょっと変わってました。

サル山に釘づけの3人(右写真)。 でも、この絵は描かないってcoldsweats01

P7302906_2P7302907_2

タクマも大喜びです。

「あ、ピーピーちゃん、たーくさん!」
ピーピーちゃん=鳥。 ここではハワイガンの仲間たち。

山羊のところでは、
「これ、なんだ?」
「ヤギだよ。」
「ヤギさん。・・これ、たべな。」
と、かぶっていた帽子を山羊に差し出していましたwobbly

寝ているシロサイを見て、
「ウンチ?」
サイです。

一事が万事、こんな感じです。 楽しそうでよかったhappy01

兄さんたちも、それぞれ描きたいものが決まりました。
ハルキはレッサーパンダを描きたかったようですが、木の陰から出てこない。
残念sweat01



昨日のバスケも暑かったsweat02
母さん、変わらず8分走を一緒に走っていますが、
いつまでたっても汗が止まりません。

すると、少し遅れて来た監督が、両手に大きなものを。
みんなのために、スイカを買ってきてくれたそうですhappy01
「夏は夏らしいことしないとなー。」
ってnote

76_2

小さい子、低学年から配られました。
「タクマ、こっちこっち!」
と女の子たちが呼んでくれて、みんなの真ん中でハルキと食べるタクマ。
種飛ばし大会をして、ハルキが一番飛んだらしいhappy01

4_25_3

後ろ姿もかわいいconfident
低学年が2つ目を取りに行っている間に、空いたところで食べる上級生たち。

我が家はみんな、スイカはちょっとでいい、という感じなので、
こうやって切ってもらったサイズがちょうどいいです。
母さんも2切れいただきました。甘くておいしかったhappy01
「尾花沢だからな。」
と監督。
ごちそうさまでしたnotes

|

« 日々増えてゆく | トップページ | 来年の姿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々増えてゆく | トップページ | 来年の姿 »