« 第二章 | トップページ | 学年別練習会 »

2015.07.20

安らぎの場

昨日:日曜日は、夫が子供たちを連れて街に遊びに出てくれると言うので、
3人はお任せして、母さんは図書館へ~bicycledash

コウスケとハルキがバスケを始めてからすっかりご無沙汰になってしまった、
図書館の配架ボランティア
読書と並んで、母さんのリフレッシュの素ですscissors
3連休中日だし、返却本も多いのではと思って、ボランティアの準備をしていきました。
よかった~、返却本がたくさんあります。
その気になって行って、仕事がなかったらつまらないですものねcoldsweats01

2時間ほど作業したあと、図書館が入っている建物の1階のカフェでランチを食べて、
また作業。
30分くらいしたところで、返却本のラックがすべて空になったので、終わりにしました。
配架中に、読みたい本をチェックするのも忘れませんよwink
・・借りたい本があったら、どんどん借りるように手元に置いて行ってもいいんですって。

その結果、借りたい本が山積みです。全部借りました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 いちじくにんじん 0.1.2えほん
 しゅっぱつしんこう!:山本忠敬
 しんかんくんひっこしする:のぶみ
 むしむしでんしゃ:内田麟太郎
 世界にはばたく日本力 日本の住
 世界にはばたく日本力 日本の食
 世界にはばたく日本力 日本の環境技術
 世界にはばたく日本力 日本のコンピューター・IT


タクマ、『いちじくにんじん』の本が大好きで、短い本なので暗記してしまっているほど。
でも、ここ2ヵ月くらい、図書館に行くたびにチェックしていても、いつも貸出中でした。
久々に見つけたので、喜んで借りてきました。
がっimpact
『いちじくにんじん』よりも、他の文章が長い絵本の方を喜びました。
ここ最近、絵本への食いつきがすごくよいのですが、
そっかぁ・・いつまでも赤ちゃん絵本は読まないよね。
よし、これからはじゃんじゃん普通の絵本を借りてくるわrock

『世界にはばたく~』シリーズは、5年生の夏休みドリルの推薦本。
このシリーズ以外に9冊の推薦があったので、全部図書館で予約中です。
そのうちの2冊が、『万葉集』『はいくのえほん』
和歌・俳句が2冊も入ってくるとは!

ハルキの本も、全部予約してありますscissors
夏休み中に届くといいんだけど。

*母さん
 愚者のエンドロール:米澤穂信
 交換殺人はいかが?:深木章子
 仙台あるある:凛次郎
 普通の子たちが日本一になった!仙台高校の心技体:佐藤久夫

 
 永遠(とわ)をさがしに:原田マハ
 七色の毒:中山七里
 セレモニー黒真珠:宮木あや子
 僕はお父さんを訴えます:友井羊
 雨の日も、晴れ男:水野敬也
 「もう一日がんばる」勇気 弱虫ロボコップ:振分精彦
 世界で一番乙女な生きもの:光浦靖子
 僕のお父さんは東電の社員です 小中学生たちの白熱議論

下の8冊は、配架中に見つけた気になる本ですsweat02

子供たちは、ポケモンセンターやヨドバシカメラ、駅前のブックオフなどに連れて行ってもらったそうです。
ポケモンセンターでの何かのグッズの引換券を学校からもらっていたのと、
DSを持っていくと、何かがダウンロードできるとか・・
何か何かで、もうさっぱり子供の世界はわからない母さんですcoldsweats01
夫サマ、ありがとうございましたnotes

2日続けて写真ナシでは寂しいので・・
ハルキの今日のお弁当でも。

P7200960今日のお弁当(ハルキのみ)
鶏とごぼうの炊き込みご飯
ピーマンの肉詰め・ベーコンうずら
ミニトマト・枝豆
さけるチーズ

最近は、バスケの練習試合や大会のときのお弁当ばかりでしたので、おかず付きのこういうお弁当は久しぶりです。
試合でたくさん動くので、とにかく炭水化物ばかりのお弁当です。パンや麺類の子が多いですが、我が家は腹もち重視でおにぎりとおにぎらずを中心に、お昼時間が短い時のためにカロリーメイトとウィダーを念のために持たせ、冬は身体が冷えないようにカップスープをつけています。
栄養度外視。エナジー重視。

|

« 第二章 | トップページ | 学年別練習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二章 | トップページ | 学年別練習会 »