« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.08.31

10月中旬並みだそうで・・

本当に8月?と言いたいくらい、肌寒い日が続いていますtyphoon
もちろん、母さんは長そでを着ています。
朝晩が寒いせいか・・周りでもだるそうにしていて、そのまま発熱する子が出ています。
うちは、コウスケとハルキに聞いたところ、
パジャマは半そで短パンのままで、布団+綿毛布がいいというので、
寝具で温かくするようにしています。

店頭のトマトも、全然色がついていませんねsweat01
この先、秋はやってくるのでしょうかmaple

土曜日は、11時半から15時までバスケの練習でしたbasketball
女子は練習試合に出かけていたので、男子だけ。
広々happy01
6年生の保護者の部下で、中学や高校でバスケを指導している、という方がいらっしゃって、土曜日は監督が仕事で不在でしたので、その方が指導をしてくださいましたrun
普段の練習では、ドリブルが弱い弱い、と言われるばかりだったのが、
代理コーチは、
「シュート前の2回だけでも強くドリブルしたら、シュートも決まりやすくなるから。」
と一言。
ほんとだsign03 とみんなビックリeye
しかも、上手に見える~shineshine

5vs5の試合を、上級生・下級生2回ずつやっては、ドリブルの練習、
・・を繰り返しました。
結局のところ、子供たちは試合が好きですdashdash

ハルキ、ドリブルはすごくいいと言われているし、敵のパスやドリブルもカットできるので、
ボールを支配している時間が長いのですが・・
まあシュートの入らないこと入らないことsadsweat01
1ゲーム7,8本ずつシュートしたので、4ゲーム合わせたら相当シュートしましたが、
はい、1本も入っていませんng

「みんな、お尻が小さいなぁ!」
と言われていました。
今の1.3倍の大きさにして、下半身を強くしたいところだとも。


日曜日は、山形遠征です。
2年生の男の子の伯父さん(といってもまだ30代前半!)が、山形でバスケの監督をしていらっしゃって、
そのチーム主催の○○杯に招待してもらったのです。
杯、なので、地元企業の後援もあるんですってsign03

駐車場の関係もあって、参加は4年生以上&その2年生の男の子 のみ。
今回は、母さん付き添いしないで、コウスケ1人で行かせました。

前週の下級生大会の試合で、自分のミスを悔やんで泣いて、
泣かないようになるまで試合には出さないと言われていたコウスケ。
木曜日に、試合に出させてください、と監督にお願いしていました。
昨日は、2試合のうち1試合に出させてもらい、
まあ泣くこともなく、失敗もありつつも自分のミッションはやってきたようです。
終わりのあいさつのときに、
「コウスケ、もう泣かないなっsign02
と言われたとか。
コウスケがちゃんと試合に出るようになったら、練習を始めたい攻撃パターンがあるのだそうです。

男子は1勝1敗でしたが、
なんとなんと・・女子は初出場で優勝したそうですcrown わーいhappy01

朝6時半出発、帰宅も夕方6時半過ぎ。
1日お疲れ様でした。

兄さんたちがいない間、
2年生たちは、隣区の体育館でミニバス用のコート開放があったので、
そこに行ってきましたrvcar
2年生たち=ハルキ・ガク
あと、どちらも父母弟とで、合計8人でやってきました(ガク兄も山形遠征)。

Img_9997近隣のチームの6年生&4年生兄弟も練習に来ていました。
月に2回、近所の高校でのバスケットスクールでいつも一緒になる子らしく、子供同士は面識があるみたい。
午後から練習試合があるので、ウォーミングアップに来ていたそうですrun

その後、中1&小5の兄弟も。
お兄ちゃんが中学に入ってからバスケ部に入り、弟はバスケはやっていないけれどお付き合いで来ているのだとか。
3vs3でミニゲームをしています。
6年生のお兄ちゃん、上手だなぁと思ったら、やっぱりキャプテンだってgood
「練習試合、がんばってね!」
と言って、帰ってきました。

Img_9998_2
ガクパパ・ガクママ・ガク弟は、午後に用事があると言っていたので、ガクちゃんをうちで預かりました。
ハルキが、退屈な時に母さん相手にデュエマバトルを挑むのですが、母さんが弱すぎてつまらないってsweat01
だから、ガクちゃんとずっとデュエマバトルしていました。

半そでのハルキに対して、トレーナー&ネックウォーマーのガクちゃん。
午前中にバスケをしていたときも、頭が痛いって何回か言っていました。
「熱でもあるのかねー。」
なんておでこを触ったら・・熱い。
体温計で計ったら。39℃ありますwobbly
元気だし、おやつももりもり食べているのにね。
風邪じゃなくて、やっぱり、この急な寒さのせいなんだろうなぁcoldsweats02
とりあえず、たくさん水分を摂らせて首の後ろをアイスノンで冷しました。
用事が終わったパパママが迎えに来てくれた時も、まだ遊びたいと名残惜しそう。
元気になったら、また遊ぼnotes

| | コメント (0)

2015.08.29

2度遊び

昨日は、前の小学校で仲がよかったリュウトくんママ&妹のミキちゃんと約束して、
ララガーデンののびすくに遊びに行ってきましたrvcardash
入り口へ向かう通路は2つあって・・入り口前でばったり遭遇gemini
お互い、待ち合わせの時間より遅れてしまったのにねcoldsweats01

前に会った時はハイハイだったミキちゃんが歩いていましたlovely

久々のこちらののびすく、遊具が少し変わっていて、タクマも最初キョロキョロしていました。

2P8283184

ミキちゃんに続いて、すべり台をすべるタクマ。
とはいっても、赤ちゃんサイズ。
このあとは、かけ下りていましたdownwardright

P8283185P8283188

右)写真を撮る直前まで、手のひらで切っていたタクマ。
  母さんがいつもやるのを見てたsign02
  テーブルのドラえもんは、フロントにあったのを見つけて、
  「かーしーて。」
  
って自分で言って借りてきたものです。

P8283187_2P8283186_2

左)そして、そのドラえもんを連れて、すべり台にやってきました。
  ドラえもんに、すべり台をすべらせています。

右)ドラえもんのあとは、犬の木のおもちゃを引っ張って散歩していましたが、
  トーマスのところで立ち止まっていますdog

午前中いっぱい遊んで、お昼を食べてから、ララガーデンを後にしました。
せっかくなので、IKEAに立ち寄って、
子供部屋の時計やら、たくさん割ってしまったコップやら、
あとはクッションがだいぶくたびれてきたので、中身&新しいカバーやらをお買い上げ。
かなりカッコいいウォールステッカーが、1,299円→299円になっていて、
オモチャ部屋にピッタリだと思ってそれも買ったり。
雑貨ばかりなので、とても安く済みましたconfident

夕方。
遊びに来ていた友達が帰ったあと、
急いで車に乗り込んで出発rvcar
ある人たちに会うためだけど、相手にはナイショgawk

車で行った先は近くの市の体育館。合気道で通っているところです。
子供たちだけ先に車から降ろしました。
母さんが、駐車場に車を停めに行っている間に、会えたらしい。
そして案の定、相手はものっすごく驚いていたらしいsmile

Img_9987_2Img_9988

いつもは、スイミングがあるこの時間帯に、
リュウトくんと、もう1人の旧友ソウタロウくんは、ここで剣道を習っています。
そのあと、少し遊んでから帰るんだよ・・って、
のびすくで遊んだ時に、リュウトくんママから聞いたので、
会いに来ましたhappy01

久しぶりでも、仲よく遊べるお友達notes
川の中の巻貝を拾って遊んでいました。
またゆっくり遊びたいね~shine

| | コメント (0)

2015.08.28

友達遊び

さあ、久しぶりに日中はタクマ中心の生活になりますhappy01
さっそくお友達と遊ぶ約束をしましたmobilephone
出産のときに同室だったタイチくん(タクマの唯一の友達といってもいい・・)と、
昨日、また初めての児童館へ行ってきましたrvcar

「ここの児童館も、大きいのにあんまり子どもが来ないんだよ。」
と、タイチくんのママから聞いていましたが、
5時間ほど遊んで、他に来たのは2組の親子だけ。
のびのび遊ぶことができました。

1P8273170

右)別に、タイチくんがタクマをいじめているわけではありませんが、
  どうしていいかわからずに固まっているタクマですpig

P8273178_2P8273172

「これ、とうきょうタワー。」
なのだそうです。

遊んでいても、オモチャを取りあうことはなくなってきました。
ちょっと我慢したり、譲ってみたり、貸してもらったり・・ができるようになりました。
本当に少しずつではありますが、社会性が身につき始めたかなあと思うことがあります。

P8273179お弁当も持って行きました。

昨日のお弁当
 おにぎり2つ
 ウィンナー・卵焼き・オクラのおかか和え・ミニトマト

タクマが確実に食べられるものだけにしました。
夏の間よく食べたオクラが、けっこう好きらしいです。

ちゃんとフォークやピックを使って食べられましたhappy01

食べたあとは、腹ごなし。

P82731802_2

左)「○しょーーー、ファイ、オー、ファイ、オー、ファイ、オー!」
  と、バスケの8分走の掛け声で、10周ほど走っていました。

写真がぶれてしまって載せられませんが、
車でタイチくんと競争したり、ソフトブロックで駐車場を作って駐車したり、
トランポリンをしたり・・いろいろ遊びました。
実は、タクマはまだジャンプができないのですが、
何かのはずみで、トランポリンで一度両足が宙に浮いてしまい、
慌てふためく様子がおかしかったですhappy01
そして、やっぱりジャンプはできませんng

前日(水曜日)も、外出してたくさん歩いたので、
バスケの終わりごろに寝てしまい、
合気道でも寝続け、家に帰っても寝続け・・あさ6時まで12時間寝続けたタクマ。
昨日もそのパターンになるかも、と思いましたが、
さすがに前の日に12時間寝たからか、
バスケの間も元気に遊んでいました。
お風呂から出て、パジャマを着させて、数分後にはソファで寝ていましたsleepy

| | コメント (0)

2015.08.26

夏休み明け

つい先日までエアコンを入れていたのがウソのような寒さですtyphoon
寝る時も、綿毛布&布団をかけて寝ています。
寝入りばなと朝方、そうでないと寒くて寒くて。
今日も、最高気温は22℃予報の仙台ですdespair

兄さんたちの学校が始まって、またいつもどおりの生活に戻りつつありますhappy01
昨日は午前授業でしたので、お昼まで出かけていました。

まずは図書館へbicycledash まあ、夏休み中もしょっちゅう行ってたけどね。

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ぼく、カギをのんじゃった!:ジャック・ギャントス
 ノラネコぐんだんパンこうじょう:工藤ノリコ
 おばけでんしゃ:内田麟太郎


下の2冊は、タクマのリクエスト本です。
それぞれ、このシリーズ本を読んでいて、
裏表紙の内側に紹介されていたシリーズ本紹介を見ては、
「これ、おばけ!おばけ!」
「パンやさんも!」

な感じではありますが、しきりにアピールがあったので借りてきました。
もちろん、大喜びでずっとオリジナルストーリーで読んでいますbook

*母さん
 赤の他人だったら、どんなによかったか。:吉野万理子
 なきむし姫:重松清
 きみ江さん ハンセン病を生きて:片野田斉
 さよなら、ニルヴァーナ:窪美澄
 つづきの図書館:柏葉幸子
 それを愛とは呼ばず:桜木紫乃

帰りに、公園で遊びました。

Img_9908Img_9909

やっぱり、兄姉の学校が始まったから・・という子たちがたくさん遊んでいましたhappy01
タクマ、同じくらいの子と遊びながらすべり台をしていました。
昨日も長そでを着ていますが、
「さむいね。」
と何度も言っていました。

コウスケとハルキは、お昼を食べたらすぐにお財布を持って出て行きましたdashdash
ガクちゃん&ガク兄と、お気に入りの駄菓子屋へ行く約束をしていたようです。
1時間ほどして帰ってくると、4人と一緒にコウスケの友達のヨウくん(バスケ)も。
途中で会って、一緒に行ったんだとか。
そして、2人の留守中に、
『遊びに行きたいと言っていますが、おじゃましてもいいですか?』
とママからメールが届いていた、ハルキの友達のソラくん(バスケ)も、
帰ってきました、と返事をしたらすぐに来てくれて、

P8253168はい、いつもどおりの我が家ですwink

「(駄菓子屋の横の)タイ焼き屋で、
 お母さんにお土産買ってくるから。」

とコウスケに言われていました。
「いいからいいからpaper
と言っていたのですが、
本当に買ってきてくれました。

実は最近、あまり甘いものを食べたいと思わなくなって、タイ焼きもさほどsweat01なのですが、
せっかくのお土産、タクマと半分こしておいしくいただきましたconfident
コウスケ、ごちそうさまでした。ありがとねheart04

| | コメント (0)

2015.08.25

夏休み終了~♪

今日から1学期後半がスタートしましたhappy01
38日間という、例年より少し長い夏休み、
始まる前は長い長い・・と思っていても、結局あっという間です。

でも、今年の夏休みは、
家族旅行に行けたし、2人で新幹線に乗って静岡にも行けたし、
その合間にバスケがびっしり入っていて、
友達ともよく遊んだし、天気のいい日はプール開放も行って、
まあ充実した夏休みだったんじゃないかと思いますhappy01

Img_9907昔は、夏休み明けといったら、
あれもこれも荷物があって大変でしたが、
普段の週明け月曜日と大して変わらない感じsweat01

夏休みの間に、
コウスケは体重が3kgほど増えましたup
ついこないだまで、30kgあるかないか・・と言っていたのに、今は34kgです。
見た目、そんなに増えたようには見えないので、
このあとぐぐっと背が伸びてくれたらいいなぁ、と。

この土日は、
土曜日が下級生大会、日曜日が学年別練習会でした。
下級生大会は、5年生以下のメンバーでの試合です。
よりによって、来年度この地区での1位2位をうわさされている2チームと対戦し、
もちろん(?)どちらの試合も惨敗ではありましたが、
試合の中でできるようになったことも、いろいろあるようです。

コウスケは、今回もなにやらミスしたのを悔んで泣いていて、
それによって、途中から試合に出してもらえなくなりましたsweat01
このことについては、監督や6年生とも話をしたようですが、
泣くうちは試合には出さない!と監督に言われました。
まあ、こればっかりは結局は自分の問題だから、がんばって乗り越えてもらわないといけない壁です。

でも、詳しくは書きませんが、なにやら吹っ切れてはいるようですcoldsweats01

下級生大会は、すべての取り仕切りも5年生保護者がやらないといけません。
保護者は3人。そのうち、ヨウくんのお母さんはチームコーチなので、
もう1人のユウキくんのお母さんと2人でやりました。
普段以上に気疲れしましたsweat02
でも、無事に終わってよかったhappy01
入団を考えている子が2人いて、その子たちも参加してもらったところ、
試合が楽しかった・・って、前向きになってくれたようです。
しめしめsmile

| | コメント (0)

2015.08.21

夏休みもあとわずか

バタバタと過ごした週後半でしたdashdashdash

clover水曜日
コウスケとハルキは、午前中にプール開放に行きました
もちろん、プールに行く前には友達が遊びに来ています。

午前中のうちに、お昼ご飯と夜のおにぎりを用意しましたriceballriceballriceball
そうだ!と思い出して、テレビをつけて高校野球を見ると・・
仙台育英、7-0で勝ってるじゃないのsign03
(最初、0が育英かと思ってしまった。だってねぇ・・相手は早実だよ)
家の外までコウスケとハルキを迎えに行き、
とにかく速く家に入って!と呼び込んで、
みんなでお昼を食べながら応援ですbaseball
見事、勝ちぬきましたshineshineshine

やったー!と喜びにひたる間もなく、
たくさんの荷物とタクマを連れて、ダッシュで学校へ。
午後は、母さん2回目のプール当番です。
準備体操前に、プールに足をつっこみに来る1年生、
小さい兄弟を連れてきて(しかも2人)、受付で待たせてほしいという2年生、
口に水を入れて、バイトの監視員さんに吹きかける3年生。
まあ、ひどいことといったら。
母さんは受付でしたので、プールサイドに行きませんでしたが、
それでも、目に余る状態だというのがよくわかりましたsweat01
終わったあとも、いつまでも着替えない1年生(日誌に、毎回注意人物として名前が挙がっていた)がいて、
そのために、帰ることのできないプール当番たち。

そのうち、バスケ部の子たちが、続々とやってきました。
コウスケやハルキも来ていました。
プールの受付は、体育館入り口にあるのです。
いつまでもプール日誌が返ってこないことを心配した先生が、
その子を職員室まで連れて行き、そこで着替えさせるといってくれて、やっと解散です。

バスケでは、
練習の途中、コウスケが頭が痛いというので外で休ませて、時々様子を見ていました。
久しぶりの練習、8分走では途中で走れなくなる子が続出し、
練習そのものもダラダラしていて・・
監督が怒って、途中で帰ってしまいましたsad
そんな状態の中、
週末に行われる下級生大会の取りまとめを5年生保護者がやることになっていたので、
行き帰りの配車割りや持ち物の当番決め、個人の持ち物の確認、
集合時間、出発時間の確認などを話し合い、
それであっという間に3時間の練習が終了sweat01

車の中でおにぎりを食べながら、合気道へ。
コウスケは母さんと一緒に見学。
母さんは、話し合いで決まったことを一斉メールするために、ずっとスマホで文章を作っていました。
長いメール2通を送り終えるまでに、45分もかかりましたwatch

コウスケは寝不足だろうと思い、帰ってお風呂に入ったらすぐに寝させました。
この日は読書禁止です。
だって、夏休みだからって、10時過ぎまで本読んでるんだもの。ダメでしょsweat01

clover木曜日
よく寝たコウスケ、ものっすごく元気に復活しましたhappy01
午前中、友達が児童館でバスケしよ、って誘いに来てくれて、
お昼までバスケをしていたようですbasketball

お昼を食べてから、テレビの前に張り付きました。
いよいよ、育英の決勝戦ですtv
母さんは、餃子を3袋分包みながら・・台所からの観戦です。
8回が終わったところで、仕方なくテレビを消してバスケへ。
車の中で、野球の続きを見ていました。
育英、本当に残念でしたが、とてもいい試合でしたねhappy01happy01

バスケのとき、前日の打ち合わせの詰めをして、
新しく入団しそうな子が2人来たので、お母さんたちに下級生大会の話をし、
そのうち、前日に怒って帰った監督がやってきました。
母さんはトイレに行ったので、よく話が聞こえなかったのですが、
途中で
「コウスケが・・・」
と何回か言うのが聞こえてきました。
子供の名前は、ピピッと耳に入るものです。

あとで聞いたら、コウスケが怒られたのではなく、
前日の練習で、コウスケのパスの出し方がイマイチだったようでsweat01
そういうときに、「コウスケ、それは違うぞ。」って6年生が教えてあげなかったのが、
ダラダラした練習が続いた中で、監督が怒ったきっかけになったこと、らしい。
この日に限らず、下級生への目配り声掛けが全然足りない!と。
6年生って、大変なんだなぁ。
・・来年、大丈夫かsign02

練習が終わってから、
もう夏休みも最後だし・・と思って、
ガクちゃんとガク兄に泊まりに来てもらいましたnotes

Img_9902Img_9903

餃子75個・・足りなかったかもcoldsweats01

「明日の朝も早いんだから、早く寝るんだよー。」
と声をかけたところ
「じゃあ、早起き大会しよう。」
と言いながらも、
結局遅くまでワイワイやっていたようですconfident

clover今日:金曜日
朝一の時間で、映画を観に行くことにしていました。
ミニオンズか、ポケモンか、インサイド・ヘッドか、バケモノの子か・・
いろいろ迷っていたようですが、
ガク弟も観たいということで、
ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神フーパ
にしたようです。

映画館へは、ガク母に連れて行ってもらいました。
母さんは、先週集めた、来月の学区民運動会の協賛金を届けに学校体育館へ。
それから、明日のバスケ下級生大会のときに使うコインパーキングの場所を確認して、
それからそれから、映画館方面へ向かいました。
お昼は、映画館と同じ敷地内の、イタリアンビュッフェのお店へ。

帰ってから、またガク&ガク兄は我が家へ来て、
習い事の時間まで遊びました。
途中で、他の5年生の友達も合流。

Img_9905ポケモンカードとデュエマカードを一面に広げて遊んでいます。
何が何だかよくわからないけど、
まあどれがだれのカードかお互いわかるそうなので、母さんは放置。
夕飯を作っていました。

6年生の子が、
明日の下級生大会でハルキが着るように、自分のユニフォームを持ってきてくれました。
そして、
「これ、読みました?」
と、『バケモノの子』の本も貸してくれましたshine

今夜読みたいところですが、疲れて早々に爆睡かも。
まあ、明日の朝も早いので、寝るのが一番ですgood

| | コメント (0)

2015.08.19

夏の終わり

お盆が終わり、いつもどおりの生活をしています。
無事に宿題も終わり、あとは日々の音読や一言日記のみgood
コウスケとハルキは学校のプール開放へ行き、
そのあとは友達たちがぞろぞろとやってきます。

とはいえ、
月曜日は雨がひどく降り、せっかく行ったプールは中止。
午後から友達が来るというので、
午前中のうちに、隣区の大きなホームセンターに行ってきました。
先日、山形のばあちゃん家に行ったときに、
夫が昔読んでいたマンガを、コウスケがごっそり持ち帰ってきました。
ドラゴンボールも全42巻そろってしまったし、とにかくマンガだらけ。

マンガ用の本棚を買いました。

Img_9723Img_9724

なんとなく雑然としていてお恥ずかしいsweat01

コウスケの友達たちが来ている間に、せっせと組み立てました。
ハルキと同級生の妹ちゃんを連れてきた子がいて(同じバスケの子です)、
母さんが組み立てている間、ずーーっと横でしゃべっていてくれたので、
楽しく組み立てられましたhappy01

まったく同じ色味・・ではありませんが、
両側の棚とは近いテイストにしたつもりです。
奥行きと高さは揃えました。
もし、この棚がいっぱいになったら、同じのをまた買ってこよう。

昨日は無事にプール開放があったので、その間に図書館にも行ってきました。
昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ
 やまんばのにしき:松谷みよ子
 みえないってどんなこと?いのちのえほん12:黒川ひろ子
 シンタのあめりか物語:八束澄子

ドリルに載っていた推薦図書、制覇はできそうにないですが、だいぶ読めました。
昨日借りた本は、昨日のうちに読んでしまった2人です。
次に待っている人もいますし、今日中に返しに行ってこようっと。

*母さん
 捏造の科学者 STAP細胞事件:須田桃子
 透明カメレオン:道尾秀介
 ゴルゴダ:深見真
 パリ行ったことないの:山内マリコ
 書店ガール4:碧野圭

今さら~な感じのSTAP細胞の本ですがcoldsweats01
ずーっと順番待ちして、やっと届きました。



さてさて。
最近、またタクマの成長が見られるようになりました。
普段話すのは、単語が多くて、
たまに「コウにぃ、いっちゃったね。」くらいの文。
それが、
「これ、ハンにぃ(ハルキのこと)。」
「これ、パジャマ。」

「これ、ポケモン。」
「これ、かっこいいねー。」


「そうだね、ハルキのパジャマ、ポケモンでかっこいいね。」
と、母さんが文に変換recycle

文章が話せるようになったら、もっと自分の思っていることが伝えられると思うからね。
単語のボキャブラリーはかなり増えていますし。

まだまだ暑いと思うものの、
湿度が低くなったからか、秋の暑さになってきた気がします。
外のプールも水が温かくなりません。
もうおしまいかな。
なので、代わりにお風呂に少しお湯を張って、そこで遊んでいます。

今までは、遊び終わるとビショビショのまま部屋に戻って来て、
母さんに抱っこで洗面所まで戻されて、身体を拭いていたのですが、
昨日は、自分でいつものお気に入りのタオルを出して身体を拭き、
お尻丸見えながらも腰にタオルを巻いて戻ってきました。
す、すごいshine

Img_9727Img_9728_2

「あれ?あれれれれー。」
「どうしたの?」
「おてて。しわしわ。」
よく気がつきましたgood

| | コメント (0)

2015.08.17

楽しくバスケ

昨日は、89ERSのコーチや選手によるバスケット教室、
通称:89ERSクリニックが午後にありました。

早お昼を食べていけばいいな~とのん気にしていたところ、
6年生のお母さんから一斉メールがmail
『OB・OGたちが、今日体育館に集まってバスケを楽しむそうです。
 子供たちもよかったらどうぞ、とのことです。』

バスケがしたくてずっとうずうずしていたハルキは「行く行く行く!」
バスケと聞いてテンションが下がったコウスケは「行かない。」

まあ練習じゃないからもちろん強制じゃないけどさー、
行ったら楽しいと思うしさ、何か教えてもらったりかわいがったりしてもらえるかもよ。
だいたいさー、
バスケ一生懸命やるっていうから、ボールやNBAのTシャツ買ったのに、
全然一生懸命さが伝わってこないんだけど。
・・とぶつぶつ言いながら、むりやり連れて行きました。

終わりごろに迎えに行くと、
「すげー楽しかった!
 最初の試合でオレ2本決めて、次の試合は先制点入れた。」

ほーらごらん。
絶対にそんなことを言うだろうってわかってたんだからねimpact

監督が言うには、
就任してから2回強い年があって、そのうち最初に強かった年のOBたちらしい。
20歳になる年の子たちなんですって。
「3ポイントとかダンクとかして、すごかったよ。」
もう現役でやっている子は少ないんじゃないか(大学のサークルとか)と思いますが、
みんなバッシュを持ってて、とても上手にプレーしていて、
今はこんなだけど、コウスケも大きくなってもこうやって楽しめるバスケができたらなぁと思った母さんです。



さてさて。
学校の体育館から直接クリニック会場へ向かいました。
県大会・東北大会の会場となる憧れの聖地:グランディ21にあるセキスイハイムスーパーアリーナが、昨日の会場です。

あっ、志村選手lovely

Photo_6Photo_7

160cmととても小柄なのに、そのオーラと存在感は抜群ですshine

クリニックは、6ブースに分かれていて、それぞれにコーチや選手がついて指導してくださいます。
12分経ったら次のブースへ移動です。

Photo_10Photo_11

コウスケbasketball
両手で、同時にドリブル・左右交互にドリブル をその場でしながら、
時々どちらかのボールを前にいる子にパス(もう片方の手はドリブルしたまま)、
そしてまたパスが返ってきたら両手ドリブルをする、
・・という練習。
コウスケ、この両手ドリブルが前は苦手でしたが、
いつの間にかできるようになっていました。

Photo_12Photo_14

ハルキbasketball
ラダーという、このはしごを寝かせたようなところでステップを踏みながらドリブル。
その後、三角コーンの間をドリブル。
最近、ちょっとカッコつけたドリブルをするようになってきているので、
フォームを気をつけさせないと、です。

Photo_15Photo_17

志村選手の模範プレー(左写真中央)。
かっこいいですhappy01
右写真は、コウスケがドリブルシュートをするところを見ている志村選手。

最後にサイン会がありました。
時間内であれば、いくらでもサインがもらえるようです。

10左の、4人のサインがあるのがコウスケのボール。
右の、サイン1つがハルキのボール。
ただハルキは、ボールとボール入れ両方に志村選手のサインをもらったのだそうです。

いつもは、練習が厳しいバスケばかりですが、
たまには、こうやって楽しいバスケもいいよね。
さあ、週が明けたので、またいつもどおりの週4の練習+αの生活に戻ります。

| | コメント (0)

2015.08.16

おいしいものたち

13日は、山形のばあちゃんの家(じいちゃんの実家)へ行ってきましたrvcardash
一昨年までは、お盆には山形のばあちゃん家に泊まっていましたが、
去年からは代表でじいちゃんと義妹ちゃんが泊まり、
その日は我が家5人とばあちゃんは仙台に戻って、こちらのばあちゃんのところに泊まっています。

お盆にしては珍しく涼しい日になりました。
仏壇周りのお飾りをつけ、お墓に行って、お餅を食べて・・
夕方前にはまた仙台に向けて出発しました。

翌日、じいちゃんがおいしいものを買って帰ってきました。

Img_9707コウスケたちの大好物のデラウェア1箱と・・

米沢牛taurus&豚pig です。

しゃぶしゃぶ用にスライスしてもらったものです。
わーいわーいhappy01
8人いるので、2人で1皿。

右に写っているのは、大根をおろしているコウスケです。

いうまでもなく、おいしかった~delicious

この日は、コウスケとハルキはお泊まりで、夫と母さんとタクマは帰ってきました。
翌朝(15日)、2人は地下鉄の駅まで送ってもらって帰ってきました。

宿題もラストスパートです。
やっていない宿題を聞いてみると、コウスケもハルキも料理の宿題がまだだってconfident
まずは15日夜、コウスケの夏休みドリルに載っていた料理を作ってもらい、
夕飯の一品にしてもらうことにしました。
書き出された材料はたくさん。

P8150988P8151002

下準備が多いこの料理、丁寧にこなしています。
意外にも、ジャガイモの皮むきは怪しい手つきでしたが、
ごぼうのささがきは上手だったsign03

できあがった料理は、おくずかけ
仙台のお盆の郷土料理らしいです。
汁けが足りないまま煮ていたので、くずのとろみが少ないですが、
味はとってもおいしいshine
まだ材料は残ってるから、また作ってもらおうかな。

おくずかけ、地元が仙台のお母さんたちに聞いてみると、
今ではお盆でも食べないけれど、名前は知ってるよ、っていう方が多数でした。

そしてもう1品。
こちらは、『我が家らしい料理コンテスト』
・・なんかプレッシャーを感じるんですけどーsweat01

人様に発表できるような大層な料理はできませんが、
我が家らしいといえばこれじゃない?とコウスケと相談したのが、コレです。

P8161031_2今夜の夕食の一部です。

我が家の冷し中華は、具が多めです。
ゆでもやし・トマト・きゅうり・ハム・錦糸卵・豚肉(ささみのときもあり)・中華クラゲ です。
ときどき、ここに千切りレタスが入ることも。

コウスケが肉を焼き、薄焼き卵を焼き、もやしをゆで・・と全部火を通し、材料も切ってくれました。
切り方は好きなように切ればいいよ、といったので、わりとゴロゴロした感じですね。
(母さんは、キュウリは細長くしますし、トマトは薄切りです。)

まあ、具だくさんだということは伝わるかな・・と思います。

さて。
明日は、ハルキの料理です。

| | コメント (0)

2015.08.12

ハードなハワイアンズ ~福島旅行1,2日目~

アクアマリンを出た後で向かったのは、
この日の宿泊先&2日目の目的地のハワイアンズです。

ハワイアンズは、たくさんのプールや温泉がある建物を中心に、
周りにいくつかのホテルが建っています。
とにかくデカいsign03
デカすぎて、何がなんだかわかりません。
様子を見に行きつつ、洗い場のない(いろんな湯につかるだけの)お風呂へ。
途中ですれ違うお客さんたちは、ムームーやアロハを着ていたり、
私服だったり、水着のままだったりと様々です。
なんだか、すごいところです。

ご飯は予約せずに、館内で気に行ったものを食べようと思っていました。
気になったロコモコのお店に行こうと思ったら・・なんとプールサイドsign03
そして、予約していた夜のフラダンスショーもプールサイドsign03
水着に着替えて、その上からアロハやムームーを着て、プールに出かけましたrun
ご飯を食べてから、フラダンスショーまで時間があるので、
泳ぐのは翌日だけのつもりでしたが、
結局2時間ほど泳ぎました。
Img_9581コウスケもハルキもタクマも大喜びですhappy01

ショーの前にプールから上がり、
念願のパイナップルジュースをGETscissors

フラダンスショーは、それはそれは素晴らしかったです。
艶やかさと力強さ、なによりダンサーたちの腰の振りのすごいことといったらsign03
ファイヤーダンスには、タクマも拍手していました。

翌日も朝からプール。
ですが。
宿泊者だけでなく、日帰りでもたくさんの人が遊びに来るので、
流れるプールなどは、イモ洗い状態です。
数十分待ちで、コウスケとハルキと母さんは、2人乗り浮き輪でスライダーをしたり、
浮き輪なしのスライダーをしたり、
みんなで流れるプールでもみくちゃになりながら流れたり。
水着のままで入る温泉も回りました。
最後に大浴場に入って、終わりにしました。

システムがわかっていたらよかったのですが、
ビギナーにはかなり難しく、無駄な動きやいらない荷物、足りない荷物がありました。
今回もとても楽しかったけれど、
次に来た時には、もっと楽しめるかな。

行きは、東北自動車道→郡山Jct.経由で磐越道 でいわきに行きました。
帰りは、最近開通した、常磐道を通りました。
福島県の海沿いを走るこの道路、
途中区間の工事中に震災があり、大幅に遅れていたようです。
夫も震災後(母さんと子供たちが仙台に避難していたころ)、ここの開通に携わったので、完成したこの道路を、ぜひ走ってみたいってsign03

富岡町に入るあたりで見かけた看板:
『富岡町以北では、二輪車は走行できません』

さらに進むと、
「あれって、放射性廃棄物・・じゃない?」

P8113163P8113164

民家のない地域で、たくさん見かけました。
・・民家が見えても、生活感はありません。
  屋根に、雨漏りシートがかかったままの家ばかりです。

そして。

P8113165P8113166_2

左が、富岡町~大熊町町あたり。
右が、双葉町。

富岡町に入ったあたりでは、0.2μSvだったのが、
原発に近づくと、どんどん上がっていきました。

「あのとき、郡山って、いくつくらいだったっけ?」
と夫に聞かれ、すっかり忘れていることに気がつきました。
確か・・爆発のあった後、Maxで7~8μSvくらい。
そのあとは1前後だった気がするんだけど・・。
それを思うと、いまだに5.2ってwobbly

そして、写真には撮りませんでしたが、
原発の南西あたりを走っているときに気づいたのは、
ものっすごい量の鉄塔と送電線が見えたこと。
この先には原発、反対側の先は関東地方。
緑の山と送電線しか見えない景色。

南相馬市に入ると、また0.2ほどに下がりました。
その先に、立派なSAもできていました。

いろいろ考えさせられた帰り道です。

それにしても、今回は中身ぎっしりの楽しい旅行でした。
ここに書いてないところにもあちこち行きました。
お疲れのところを、ずっと運転してくれた夫サマには感謝感謝shine
次の旅行はいつになるかなぁ。
さしあたって、ハワイアンズには今度は日帰りで遊びに行こうと思っています。

| | コメント (0)

お久しぶりアクアマリン ~福島旅行1日目~

夫が単身赴任なうえに、子供たちのバスケも忙しくて、
なかなかゆっくりと休みが取れなくなってきています。
よし、ここは思い切って!と思って、
バスケもお盆休みに入る10,11日で旅行の手配をしました。
万一、夫の仕事で行けなくなると困るので、前日まで子供たちには内緒にしていましたconfident
前日に聞いたコウスケとハルキ、大喜びですshine

行先は、福島県いわき市
郡山に住んでいたころに、しょっちゅう通っていたアクアマリンふくしまと、
行きたいと思っていて行かずじまいだったスパリゾートハワイアンズ ですnotes
朝早く起きて出発しました。

まず向かうはアクアマリンfish
津波で建物や魚たちに大きな被害があったと聞いています。
新しくなったアクアマリンは、エントランスがだいぶ変わりました。

P8103109P8103110

再開したのかずっと気になっていた、蛇の目ビーチやあじ釣り。
どちらもやっていましたhappy01
釣りは30分制限なのですが、いつも混み合っているので、
入館してまずこちらで順番待ちをし、初回の組に入ることができました。

P8103111P8103113

P81031171

暑さで、アジの食いつきがよくない・・と係員の説明がありました。
残念ながら、我が家はボウズsad
ビーチで遊ぶことを想定して、水着やバスタオルを持って行って正解flair

混雑前に、早お昼も食べましたrestaurant メニューが増えていましたhappy01

P8103120P8103123_2

さあ、それからゆっくりと館内を見て回りました。

P8103124_2P8103126

P8103129_2P8103119

P8103128_2P8103132

あれ?ハルキばかり写ってるcamera

久しぶりのアクアマリンを満喫してから、ハワイアンズへ向かいましたrvcardash

| | コメント (0)

2015.08.10

全員夏休み中です

夫も夏季休暇9連休です。
とはいっても、初日と最終日は移動日になるので、ゆっくりできるのは7日間。

昨日は精力的に動いてくれて、
朝から、一昨日の練習試合のとき、集合場所の学校まで荷物を乗せて自転車で行ったので、その自転車を取りに行ってくれたり、
草取りをしようとしてくれたり(でも雨が降ってきたrain)、
そして、子供たちを連れて、モールまで出かけてくれました。

その間、母さんは学区内の町内会の体育振興会会議です。
9月末の学区民運動会の説明会があって、子供会・町内会としての参加です。
担当の係から、毎年同じながらすべての競技まで全部読みあげられて、
まあ長い長い。
一緒に参加した方と、
「読み上げる必要、ないよねぇ。」
とコソコソ話してました。

コウスケたちがやっているバスケも、体振の中の活動になるのですが、
今年の学区民運動会の入場行進は、
なーんと!
先頭を歩くのは、バスケ部の代表3人だってhappy01

会議が終わってから、母さんの他の用事を済ませ、
帰りに図書館へ。
帰省中に貸出の順番が来たものを、全部受け取りました。

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ
 
 てのひらかいじゅう:松橋利光
 あかりの木の魔法 こそあどの森の物語:岡田淳
 モグラくんとセミのこくん:ふくざわゆみこ
 セロ弾きのゴーシュ:宮沢賢治

推薦図書も、着々と届いています。

*母さん
 神様の裏の顔:藤崎翔
 夜の床屋:沢村浩輔
 リバース:湊かなえ
 歪んだ蝸牛:田中経一
 グロテスク:桐野夏生
 晴れたらいいね:藤岡陽子
 100万分の1回のねこ:江國香織
 星球:中澤日菜子

昨日の仙台も、だいぶ涼しかったです。
29℃止まりでした。
外に出ると、本当に気持ちがいいです。
でも、やませが吹く場所にいる夫には、仙台の暑さはたまらないsweat01と。
先週までの暑さだったら、たまらなかっただろうね。

| | コメント (0)

2015.08.09

県外チームと

帰省から戻った翌日の昨日は、
早々にバスケの遠征でしたrvcardashdash
・・というか、そのために7日に帰ってきたような感じです。

県北の栗駒総合体育館にて、宮城県のチームと岩手県のチームとが集まっての、
練習試合でした。
遠方ということもあって、
今回は全員ではなく、上級生を中心としたメンバーで参加です。
それでいて、試合→TO→試合→TO→休憩→試合 と過密スケジュールsweat01

TOというのは、これです。

115試合のスコアをつける子、
タイマーの機械を使って、タイムをスタートさせたりストップさせたり得点を付けたりする子、
バスケは30秒以内にシュートを打たないといけないというルールがあり(ただその30秒をリセットしたり続けて計ったりするのに細かいルールがあって、これが一番難しいと言われています)その30秒を計る子、
両チームのファールを数えていく子2人。

5人でやっていく、大事な仕事です。

コウスケは、30秒タイマーをいつも担当しています。
母さんも説明がうまくできないくらい、かなりややこしいですが、
やり始めたころに6年生に教えてもらいながらやってきたおかげで、
最近は1人でもできるようになりました。

昨日のある試合で、30秒タイマーが間違っていたので、
こちらの攻撃が途中でストップになり、相手ボールになってしまったことが2回ありましたimpact

あと、TOにはこんな仕事も。

713

昔ながら(?)の、めくるタイプの得点板とモップかけ。
人数が多かったら、得点板とモップは別の子がやりますが、
昨日は少なかったので兼任です。
6年生とペアを組んでもらって、ハルキ初の得点板&モップかけ、です。

さて、試合の方はというと・・

101_3105_2

左写真は、左隅がコウスケ。敵ドリブルをカットしたところ。

8_2104

コウスケとハルキが同じゲームに出るのは初めてです(右写真)。
左のコウスケはボールを追い、右のハルキは敵をマーク中。

試合は、2勝1敗。
負けた試合は、相手は仙台市内のチームで、何度も対戦しています。
最近、負け続きですsweat01
あちらのチームは、試合の最後まで走りきれますが、
こちらのチームは、途中でバテてしまいます。
毎回バスケのときに8分走をしているけれど、まだまだ足りないのかなぁ。

最後の大きな大会まで残り3ヵ月。
その大会で、6年生は引退です。
今年は、いいところまで行けるんじゃないかと、監督も期待をしている6年生たち。
下級生も保護者も、6年生のためにもがんばっていかないと、ですconfident

| | コメント (0)

2015.08.07

18日早く

今日、仙台に戻ってきましたbullettrain
実家の方はだいたい最高気温が33℃くらいだったのですが、
家に戻ってニュースを見たら、仙台はここ4日間猛暑日だったそうですsun
なんと、仙台の方が暑かったsign03

でも、明日は29℃の予報。うれしいhappy01

さてさて。
コウスケとハルキの2人旅で始まった、4泊5日の帰省では、
リハビリ病院に入院中の大きいばあばのお見舞いに毎日行き、
恒例の親せき回りをし、
中学時代からの親友が赤ちゃんを出産したので見せてもらいに行き、
そして、去年も何回か行った、浜名湖畔のプール:わんぱくランドへも行き・・。

12

3_2Img_9288

タクマがスライダーにハマりました。
キャーキャー叫びながら滑り降り、
「もいっかい、いこ。」
と母さんの手を引いていきます。
メインの流れるプールも、写真を写した時は浮き輪をじいじが持っていますが、
あとは気ままに流れていましたfish

そんな帰省中の最大のイベントは・・

Img_9483

上の妹が、出産しましたshineshineshine

予定日が24日だったので、
帰省中には妊婦姿しか見られないなぁと思っていました。
わんぱくランドに行った5日、妹は妊婦検診だったのですが、
そのときの内診が刺激になったのか・・
翌朝、お腹の張りがあるというので、病院に行き、
上の2人のときと同じように、するりと出産したそうですconfident
我が家と同じく、男3人ですscissors

産まれてからじいじばあば、あとお兄ちゃんになった甥っ子たち2人が病院へ行き、
その間に家のことをしたり、ご飯の準備を進めたりして、
もともと、下の妹一家もその日は実家に来てくれることになっていて、
あとは出産に立ち会った上の妹のダンナさまも家に来て、
大人数での夕飯を食べ、
そのあと、子供たちのお風呂などは頼んで、母さんはベビに会いに行ってきましたrvcar
ヒャッヒャー、ちっちゃいheart04
そして、かわいい~heart04

帰省中にベビに会うことができて、オバさんはうれしいnotes

ベビといえば・・
2月に産まれた、下の妹の第二子:カンちゃんも、今回の帰省で初めて会いました。
ハルキは産まれたときから大きい子でしたが、
カンちゃん、それを上回る大きさです。
まんまるムクムクで、これまたかわいいheart04
癒されます。
お姉ちゃんのエイちゃんが、小柄で細くて、本当に対照的。
あー、かわいい。

まだまだ、母さんにとっては赤ちゃんのようなタクマですが、
タクマより年下のイトコが4人になりました。
お正月にまたみんなに会うのが楽しみですfuji

Img_9576Img_9578

東京駅で買った、カシオペア弁当(コウスケ・タクマ)とE7系新幹線弁当(ハルキ)。
そして、行くときに買った本は読み終わったそうなので、
帰り用の雑誌も東京で買いました。

そのうち、2人で静岡まで行って帰ってくるんだろうね。

| | コメント (0)

2015.08.04

2人旅の報告

実家2日目。
暑いだろうと覚悟していた静岡ですが、思ったほどではないです。
というか、さすがの仙台も、今年は暑いsadsweat01

コウスケとハルキ、2人で昨日は静岡を目指しましたが、
無事に到着しましたhappy01
東北新幹線が、仙台に来た時点で遅れていましたが、
東京駅では、予定通りの東海道新幹線に乗り換えることができたようです。

2人にはそれぞれスマホを持たせていて、
電話だと新幹線デッキまで出ないといけないから、基本的にはメールでやりとりしよう、とコウスケと話していました。
冒頭部分は少しカットしましたが、コウスケと母さんのやりとりです。

2122

2324

左上→右上→左下→右下 の順です。

普段メールはやりとりしないので、最初は使い慣れていない感が強いのですが、途中から顔文字が入ってきてるcoldsweats01
時間とともに、内容にも余裕が見えてきます。

なんだか、ぐっと成長したわねsmile

ちなみに、コウスケたちは浜松駅までじいじに迎えに来てもらい、
JRと車で実家まで行ったのですが、
母さんとタクマは、浜松駅からバスに乗りました。

5バスから降りたときにハルキから届いた初メールがこれ。

『もうきたっちゃ』
って・・
仙台弁丸出しsweat01sweat01
バスケの監督が、
「○○っちゃ。」
ってよく使います。

道中は、これといって困ったこともなかったようです。途中で新幹線が止まってしまったり、災害が起きたりしなくてよかったです。
新幹線の乗り換えができるようになったのなら、
もうどこにでも行けちゃうねbullettrain
そのうち、2人(またはタクマも入れて3人)で、
実家に行って帰ってができるかもね。
ええこっちゃ。

甥っ子のフーミンと(通称)ウーアくんは、夏休みに入ってすぐに実家に来ていて、ずっとコウスケたちの到着を待っていてくれたそうです。
姪っ子のエイちゃんと、初めましての甥っ子カンちゃんも来てくれました。

Img_9183Img_9187

楽しそうheart04

午後は、ちょっとお見舞いに行ってきました。
大きいばあば(母さんの祖母)が6月に転倒して大腿部骨折して手術し、
今はリハビリ病院に入院しています。
じいじが病院に行くというので、子供たちと一緒についていきました。
ちょうど、歩行器を使ってのリハビリ中でした。
思っていたよりも元気そうだし、歩行器を使っているとはいえ意外と歩いているsign03
よかった~。
こちらにいる間、できる限り顔を出したいと思います。

| | コメント (0)

2015.08.03

旅立ちの時

今日から金曜日まで、静岡に帰省しますsun
プール当番や山形への帰省、旅行、バスケの練習試合などいろいろある中で、
ぽっかりと空いたこの一週間。
そういえば、去年もこの週だった気がします。
仙台に戻った日がたなばた祭り最終日で、仙台駅がすごく混んでいたっけsweat01

さて。
今回の帰省は、これまでとはちょっと違いますeye

Img_9140Img_9141

ここまではいつもどおり。

Img_9143_2Img_9144

コウスケとハルキ、先に2人で静岡に向かいましたbullettrain

2年くらい前から、2人で静岡まで行きたいって言われていました。
年末年始は毎日混み合うだろうから、行くなら夏休みに・・と考えていた母さん。
静岡へ行くときのメインイベントは、東京駅での乗り換えです
去年の夏休みと今年の年始の帰省のときに、
コウスケとハルキを先に歩かせて、乗り換えできるかどうか見ていたところ、
電光掲示板を見て、迷うことなく乗り換えホームに行けたので、
まあこれなら大丈夫かなと。

4人(または夫も入れて5人)で新幹線に乗るときには、
自由席に乗るので、いつもやまびこです(自由席があるのはやまびこだけ)。
・・だって、指定席だと、タクマの席も料金がかかるからsweat01

なので、今回は2人の念願のはやぶさの指定席を取りました。
はやぶさ、速いよ。
2駅しか止まらないから、1時間半で東京ですshineshine

で。
仙台駅にて、すでに小さなトラブル発生ng
はやぶさ&スーパーこまち、12分遅れでの到着です
 こういうときのために、東海道新幹線は指定席は取りませんでした。
 指定席を取っておいて、何かあってそれに乗れなかったときに、
 どうしたらいいんだーと2人パニックになるのはかわいそうなので。

これへの乗り換えが一番スムーズだよ、と伝えていた新幹線への東京での乗り換え時間は、22分でした。
12分遅れのままだと、乗り換え時間は10分。
予定通りの新幹線に、ダッシュで乗りこむのか、
はたまた、慎重に次の新幹線に乗るのか。
ここは2人の判断に任せるとしましょうconfident

さっき、コウスケからメールが届きました。
『予定どおり東京に向かっています。』
2人の乗り換えができたころに、母さんとタクマも出発するとします。

| | コメント (0)

2015.08.02

来年の姿

昨日は、隣区の小学校での練習試合でしたbasketball
猛暑日が予想されていたので、クーラーボックスに氷や保冷材、飲み物やOS1をたくさん詰めて持っていくことにしたら・・重くて自転車に乗らないsweat01
自分の家で車出しする日だったらよかったんけどね。
先に車でコウスケとハルキと荷物を学校に届け、
一度家に戻ってから、自転車で学校に向かいましたbicycledashdash

昨日の試合の見所(?)は、
対戦する2つのチームのうちの1つは、先週の合宿の中での練習試合で対戦して、
大差をつけて勝ったチームだったので、
監督が相手チームの監督にお願いして、
5年生以下のメンバーでの試合にしてもらうことになりました
1Q(クォーター)、2Qはあらかじめメンバーが発表されていました。
コウスケは1Q、ハルキは2Q。
そして、
「3,4Qは、当日活躍していた選手を出す予定です。」

23_2

1_21_3

上の2枚はコウスケ。下はハルキ。
今年は背番号がないハルキ、5番のユニフォームをお借りしています。
XLサイズの5番のユニフォーム、上着の脇からパンツが見えますhappy01

ハルキは、まだまだ上級生の試合ではあまり活躍できません。
コウスケは、コウスケとしてはがんばっていましたが、
まだまだ積極性が足りない、ということで、
3Qには選ばれず・・4Qの方で出場しました。
相手チームは、5年生の層が厚くて、まあ強い強い。
力の差が歴然と現れた試合でした。
76-4sweat02
そして、この4点(シュート2本)を決めたのは、どちらも4年生という・・sweat01sweat01

コウスケ、たくさんダメ出しをされていました。
普段、いかに6年生に頼りっぱなしなのかがよくわかります。

お昼休みに、急きょちびっこ試合が行われ、2,3年生で出場しました。
ハルキ、こちらでは大活躍していました。
2試合で6得点、そのうち4点がハルキ。

ベンチで、子供たちに渡す冷しおしぼりを作っていると、
他のチームのコーチがうちの監督に話しかけていました。
「あの、青の5番と18番、上手だねぇ。
 5番の子のドリブル、まあ強いこと強いこと。」
「ハハハ、うちのエース候補2人ですよ。4年後を見ててくださいshine
18番は同じく2年生のリョウタくん。
上級生の試合でも、普通に活躍していますnotes



もう1つの試合は、6年生も出場のいつもどおりのメンバー。
トリプルスコアで勝ちました。
やっぱり、6年生なしではダメです。

終わってから、監督の言葉がありました。
「小学生のうちは、本当は楽しいバスケがいいのかもしれません。
 残念ながら、このチームに入ってしまったからには、厳しいバスケになります。
 
 でも、その厳しさの向こうに、必ず楽しさやうれしさがあります。
 (中略)
 6年生がプレーできるのも、あと4ヵ月。
 それまでは、5年生以下は6年生のためにがんばってください。
 監督は難しいことをたくさんいいますが、6年生のためだと思ってください。
 冬の大会(ここで6年生は引退)が終わったら、
 5年生向けの練習に切り替えますから、
 それまでの4ヵ月、必死でついてきてください。」

5人とも低学年のうちからバスケを始めた6年生とは違い、
5年生3人のうちの2人は、まだバスケを始めて1年未満。
やっぱり、練習がきつかったり、やっている意味がわからないことがあるようです。
確かに監督はバスケに関しては厳しいですが、
・・まあ、他のチームの監督も厳しいですし、
でも、バスケを一旦離れると、本当に楽しくて面白い監督ですし、
何より、常に子供たちのことをよく考えていてくれるのがわかるので、
だからみんなついていくのだと思います。

朝早かった分、解散も早くてよかったhappy01
身体じゅう、汗でべーーーったべたです。
即シャワーへ。


メモ書き:金曜日に借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ
 ふくろうくん:アーノルド・ローベル
 ホネホネどうぶつえん:西澤真樹子
 いえでででんしゃ:あさのあつこ

*母さん
 本で床は抜けるのか:
 ヒポクラテスの誓い:中山七里
 君の隣に:本多孝好

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »