« 18日早く | トップページ | 全員夏休み中です »

2015.08.09

県外チームと

帰省から戻った翌日の昨日は、
早々にバスケの遠征でしたrvcardashdash
・・というか、そのために7日に帰ってきたような感じです。

県北の栗駒総合体育館にて、宮城県のチームと岩手県のチームとが集まっての、
練習試合でした。
遠方ということもあって、
今回は全員ではなく、上級生を中心としたメンバーで参加です。
それでいて、試合→TO→試合→TO→休憩→試合 と過密スケジュールsweat01

TOというのは、これです。

115試合のスコアをつける子、
タイマーの機械を使って、タイムをスタートさせたりストップさせたり得点を付けたりする子、
バスケは30秒以内にシュートを打たないといけないというルールがあり(ただその30秒をリセットしたり続けて計ったりするのに細かいルールがあって、これが一番難しいと言われています)その30秒を計る子、
両チームのファールを数えていく子2人。

5人でやっていく、大事な仕事です。

コウスケは、30秒タイマーをいつも担当しています。
母さんも説明がうまくできないくらい、かなりややこしいですが、
やり始めたころに6年生に教えてもらいながらやってきたおかげで、
最近は1人でもできるようになりました。

昨日のある試合で、30秒タイマーが間違っていたので、
こちらの攻撃が途中でストップになり、相手ボールになってしまったことが2回ありましたimpact

あと、TOにはこんな仕事も。

713

昔ながら(?)の、めくるタイプの得点板とモップかけ。
人数が多かったら、得点板とモップは別の子がやりますが、
昨日は少なかったので兼任です。
6年生とペアを組んでもらって、ハルキ初の得点板&モップかけ、です。

さて、試合の方はというと・・

101_3105_2

左写真は、左隅がコウスケ。敵ドリブルをカットしたところ。

8_2104

コウスケとハルキが同じゲームに出るのは初めてです(右写真)。
左のコウスケはボールを追い、右のハルキは敵をマーク中。

試合は、2勝1敗。
負けた試合は、相手は仙台市内のチームで、何度も対戦しています。
最近、負け続きですsweat01
あちらのチームは、試合の最後まで走りきれますが、
こちらのチームは、途中でバテてしまいます。
毎回バスケのときに8分走をしているけれど、まだまだ足りないのかなぁ。

最後の大きな大会まで残り3ヵ月。
その大会で、6年生は引退です。
今年は、いいところまで行けるんじゃないかと、監督も期待をしている6年生たち。
下級生も保護者も、6年生のためにもがんばっていかないと、ですconfident

|

« 18日早く | トップページ | 全員夏休み中です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18日早く | トップページ | 全員夏休み中です »