« 楽しくバスケ | トップページ | 夏休みもあとわずか »

2015.08.19

夏の終わり

お盆が終わり、いつもどおりの生活をしています。
無事に宿題も終わり、あとは日々の音読や一言日記のみgood
コウスケとハルキは学校のプール開放へ行き、
そのあとは友達たちがぞろぞろとやってきます。

とはいえ、
月曜日は雨がひどく降り、せっかく行ったプールは中止。
午後から友達が来るというので、
午前中のうちに、隣区の大きなホームセンターに行ってきました。
先日、山形のばあちゃん家に行ったときに、
夫が昔読んでいたマンガを、コウスケがごっそり持ち帰ってきました。
ドラゴンボールも全42巻そろってしまったし、とにかくマンガだらけ。

マンガ用の本棚を買いました。

Img_9723Img_9724

なんとなく雑然としていてお恥ずかしいsweat01

コウスケの友達たちが来ている間に、せっせと組み立てました。
ハルキと同級生の妹ちゃんを連れてきた子がいて(同じバスケの子です)、
母さんが組み立てている間、ずーーっと横でしゃべっていてくれたので、
楽しく組み立てられましたhappy01

まったく同じ色味・・ではありませんが、
両側の棚とは近いテイストにしたつもりです。
奥行きと高さは揃えました。
もし、この棚がいっぱいになったら、同じのをまた買ってこよう。

昨日は無事にプール開放があったので、その間に図書館にも行ってきました。
昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ
 やまんばのにしき:松谷みよ子
 みえないってどんなこと?いのちのえほん12:黒川ひろ子
 シンタのあめりか物語:八束澄子

ドリルに載っていた推薦図書、制覇はできそうにないですが、だいぶ読めました。
昨日借りた本は、昨日のうちに読んでしまった2人です。
次に待っている人もいますし、今日中に返しに行ってこようっと。

*母さん
 捏造の科学者 STAP細胞事件:須田桃子
 透明カメレオン:道尾秀介
 ゴルゴダ:深見真
 パリ行ったことないの:山内マリコ
 書店ガール4:碧野圭

今さら~な感じのSTAP細胞の本ですがcoldsweats01
ずーっと順番待ちして、やっと届きました。



さてさて。
最近、またタクマの成長が見られるようになりました。
普段話すのは、単語が多くて、
たまに「コウにぃ、いっちゃったね。」くらいの文。
それが、
「これ、ハンにぃ(ハルキのこと)。」
「これ、パジャマ。」

「これ、ポケモン。」
「これ、かっこいいねー。」


「そうだね、ハルキのパジャマ、ポケモンでかっこいいね。」
と、母さんが文に変換recycle

文章が話せるようになったら、もっと自分の思っていることが伝えられると思うからね。
単語のボキャブラリーはかなり増えていますし。

まだまだ暑いと思うものの、
湿度が低くなったからか、秋の暑さになってきた気がします。
外のプールも水が温かくなりません。
もうおしまいかな。
なので、代わりにお風呂に少しお湯を張って、そこで遊んでいます。

今までは、遊び終わるとビショビショのまま部屋に戻って来て、
母さんに抱っこで洗面所まで戻されて、身体を拭いていたのですが、
昨日は、自分でいつものお気に入りのタオルを出して身体を拭き、
お尻丸見えながらも腰にタオルを巻いて戻ってきました。
す、すごいshine

Img_9727Img_9728_2

「あれ?あれれれれー。」
「どうしたの?」
「おてて。しわしわ。」
よく気がつきましたgood

|

« 楽しくバスケ | トップページ | 夏休みもあとわずか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しくバスケ | トップページ | 夏休みもあとわずか »